• ベストアンサー

Zepp東京

9月に行われるZepp TOKYOのワンドリンク制の ライブに一人で行くことになりました。 席種は1Fスタンディングで、整理番号は70番台です。 ライブハウスに行くのは今回が初めてなので 分からないことばかりですし、何より一人で行くので 場所取りもちゃんと出来るかどうか、とても不安です(^^;) 以前ここの回答で、「柵にタオルをまいて場所を取る」と 書いてあるのを見たのですが、場所取りはそうやってやる ものなのでしょうか?? また、ライブが始まると後ろから人が押してくるかもしれない と言っている方がいましたが、やはりそういうこともあるの でしょうか??てっきり、バーとバーの間には1列しか並ばない ものだと思っていたので、そういうことは起こらないものだと 思っていたのですが・・(^^;) 初心者丸出しの質問で大変お恥ずかしいのですが、 どなたかご存知の方、回答をお願い致します。 また他にもアドバイス等がありましたら、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37391
noname#37391
回答No.3

私も先日ZEPP TOKYOへ行ってきました^^ZEPP TOKYOへはよく行くのですが、タオルでの場所取りについてはいつも見かけます;; ちょうど友達と「あれは反則だよね~?!」という話をしていたところです(笑)ZEPP TOKYOは床が坂になっていなくて、後ろの方に一段段差が始まるところがあるので、身長があまりない女子にとってはそこの席が穴場で(?)特にそこのバーには先に入った人が自分の分と後から来る友達の分の席を確保しておくためにタオルを巻いているということがあります。 >ライブが始まると後ろから人が押してくるかもしれないと言っている方がいましたが、やはりそういうこともあるのでしょうか?? ・・どんな系統のライブかによって違ってくると思いますが、 ロックやパンク系のライブであればやはり、盛り上がってアーティスト登場時にバーっとお客さんが前に押し寄せて押しつぶされたり、ダイビングをしている人がいたりして、ただ立っていることも精一杯な感じになってくると思います^^; ライブハウスの空気を楽しみたいということであれば前の方へ行くのも楽しいですし、じっくり見たいということであれば後ろで見るのもよいと思いますが、70番台ということなので!!急いで入って最前列(ハードなライブでしたら前のバーに押し付けられてしまう危険性もありますが、、私は出来るだけ前に行きたくなってしまいます(笑))または、段差のある後ろの一番前を取るのが良いと思います!! 会場時間に整理番号順の入場になるので、会場時間少し前には到着していてください^^ 荷物は最寄駅か会場外にロッカーがありますので☆(中にもありますが、席取りに出遅れてしまいますし帰りに大変混雑しますので;;)あと、ドリンクについては、入場時に500円とコインを交換してくれますが☆先に引換えしてもペットボトルなら首から提げる紐(?)を付けてくれるので問題ないと思います^^ ☆楽しんできてくださいね♪☆

mozu0604
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんm(__)m タオルでの場所取りは、落ちてしまう心配もありますし、 やはり反則という意見もありますので、やらないことにします(^^) 丁寧なご回答を、どうも有難うございましたm(__*)m 右も左も分からないような状態だったので とても不安だったのですが、 こんなに丁寧に、親切にご回答して下さって本当に助かりました(^^) 皆様から頂いた回答を参考にして、 楽しんでこようと思います!! 本当に、有難うございましたm(__*)m

その他の回答 (2)

noname#48234
noname#48234
回答No.2

>柵にタオルをまいて 私は見たことも、やったこともないです。 他の人が綺麗にその場所だけ明けておいてくれるとは思えないですし、トラブルのもとにもなりかねません。その場に居るのが基本です。絶対ここ!という人は入場したらずっとそこにいますし、大体この辺かな・・・という人は入場してもタバコを吸いにいったりグッズを買いに行ったりして開演時間が近づくと徐々にホールに集まってきて何とな~く場所を決める感じです。 >バーとバーの間には1列しか並ばない 1列ごとにバーがあるわけではなく、間隔をおいてバー(柵)で区画されています。 http://t.pia.co.jp/kaijo/map_plain/ZEPT.htm 公演によってこの図のアルファベット通りにチケットを分けたり、AとBを1つのブロックと考えてチケットを分けたり、まったくチケットを分けなかったり(入場したら全く自由)します。どのようにチケット分けするかは主催者に問い合わせるか、当日実際に会場へ行ってみないと正確には分かりません。 バー付近は寄りかかれるので楽ですが、モッシュが起こるようなライブでは押されてバーがお腹に食い込んだりしますので注意が必要です。 ちょうどいいサイトを見つけました。 http://www.h7.dion.ne.jp/~musiclab/column/livehouse.htm http://www.geocities.jp/livehis/house/house_zepptokyo.html こちらにも書いてありますが、注意する点は ・整理番号順 入場 ・荷物、コインロッカー(ZeppTokyoは会場外にも中にもあります。外の方が数は多い。) ・トイレ でしょうか。

mozu0604
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんm(__)m 教えて下さったURLが、大変参考になりました。 細かいところまで詳しく書いてあるので とても分かりやすかったですし、 初心者の私には、本当に有難いくらいでした(^^) 分からないことばかりでとても不安でしたが、 皆様から頂いた回答を参考にして、 楽しんでこようと思います!! 丁寧なご回答、有難うございましたm(__*)m

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

オールスタンディングライブの場合、場所を取ったらその場所を動かないのが基本です。 トイレとかでその場所を離れて戻った時に他の人がいても文句は言えないと思います。 なお、タオルでの場所取りが有効かどうかはわかりませんが、Zepp Tokyoは柵と柵の間は広いので、柵の目の前以外はこの方法は使えないでしょう。 前の方はただでさえすし詰め状態の上、ライブが始まると前の方はモッシュ(押し合い)があったりして、かなり揉みくちゃで酸欠状態です。 (アーティストにもよりますが。) ゆったり見たいなら、真ん中より後ろの方がよいでしょう。

mozu0604
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんm(__)m 分からないことばかりでとても不安でしたが、 皆様から頂いた回答を参考にして、 楽しんでこようと思います!! ご回答、有難うございましたm(__*)m

関連するQ&A

  • ライブハウス(Zepp)入場したらまず何をすれば良い?

    ここの回答で色々勉強したのですが、まだ分からないので教えて下さい。 Zepp OSAKAのワンドリンク制のライブへ1人で行くことになりました。席種は1Fスタンディングです。 入場したら、まずドリンクを貰うんですよね? その後、まずロッカーに行った方が良いのか、場所取りを優先した方が良いのかが分かりません。 皆さん入場してからどの様な手順でロッカーに荷物を預けるのでしょうか? 私が前にZepp OSAKAへ行った時は、友達同士で ドリンク貰う係、場所取り係、荷物をロッカーに入れる係 と分担したんですが、今回は私1人なのでどうすれば良いか悩んでいます。 一人の場合は、事前に駅のロッカーに入れて、場所取りに専念した方が良いと思いますか? すみませんがアドバイス頂きたいです。

  • 東京事変LIVE in ZEPP TOKYO

    今度の冬にZEPP TOKYO にて東京事変のライブがあるのですが 一人で行きたいなぁと思っているのですが一人でも大丈夫でしょうか? あと、ライブ自体に行く事が初めてだし、体力的にもスタンディングは きついなぁと思うので、2Fの指定席で見ようと思うのですが ZEPP TOKYOは普通のライブ会場とは違うというような事を 風の噂で聞いたので…2F指定席でもスタンディングのように 常に立っているような形なのでしょうか? あと、だいたいでいいのでZEPP TOKYOの空気感とか 2F指定席の雰囲気はどのような感じなのか教えて下さい。 お願いします。

  • zepp osaka か、なんばhatch・・・

    あるアーティストのライブがあり、行きたいと思っているのですが、どちらのチケットにしようか悩んでいます。ライブハウスでのスタンディングライブは、未経験でおまけに多分一人での参加になると思います。 zeppは週末で、なんばhatchは平日です。どちらでも可能で、家からzeppは車で高速を使えば、30分ちょっとくらいで行けそうなので、zeppにしようかと思ったのですが、検索してみるとhatchのほうがこじんまりしていて、よく見えるのでは?と思えました。 両方のライブハウス行かれたことのある方、どちらが見やすいと思われますか? あと、ライブハウス初体験の私に何かアドバイスがありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • ライブハウスの「ZEPP  TOKYO」の「ZEPP」の意味

    ライブハウスでおなじみの「ZEPP(ゼップ)TOKYO」って、ありますよね。この「ZEPP」って、どういう意味があるのかご存知の方、教えてください。

  • Zepp Tokyoでのライブ参加で質問です

    3月に某アーティストのZepp Tokyoでのライブに参加予定です。ネットで調べるとスタンディングでものすごく過密で、気分悪くなる人も過去にいたような噂を目にします。 私は身長179cmと比較的に高めですが、できれば周りの人とぶつかることなく、落ち着いて見たいと思っています。ライブハウス内でお勧めの場所とかありましたら教えてください。 あと、ライブハウス内に荷物を預けられるコインロッカーとかあるでしょうか?近所の駅にあったりしますでしょうか? その他、知っておくべきことがあったらご教示いただけると幸いです。

  • Zepp Tokyoについて教えて下さい。

    Zepp Tokyoでスタンディングなのですが 整理番号が1600番とかですと どの辺の場所になるのでしょうか? また1列に何人くらい並ぶのか等 初めて行くのでわかる範囲でいろいろ教えて いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • Zepp Sapporoについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 来月、ライブでZepp Sapporoに初めて行きます。 Zeppといえばオールスタンディングのイメージが強いのですが、今度のライブは席があるようです。 2Fは指定席のようですが、1Fは自由とのこと。 この場合、1Fフロアは全部イスが入れられるのでしょうか? たとえば、前にイスが300個あって後ろはスタンディングなどというレイアウトは考えられないでしょうか? Zepp Sapporoでのご経験者さまがいらっしゃれば、教えていただきたいです。 あるいは他のライブハウスでイスが入る場合、どういったレイアウトになるか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 また、イス席の場合もオールスタンディングの場合と同様に、ある程度の大きさの荷物はロッカーに預けなければいけませんか? ホールなどだと結構な荷物もひざの上やイスの下に入れている人を多く見ますが、ライブハウスの場合はどうでしょうか? あわせてご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • zepp大阪の12組って・・・・

    はじめてライブハウスのライブに参加するのですが、 zepp大阪の12組って位置的にはどのへんなんでしょうか? ご存知の方教えてください。 また、そこからスタンディングでも見えるのでしょうか?

  • Zepp Tokyoのスタンディングライブの座席についてなのですが‥、

    Zepp Tokyoのスタンディングライブの座席についてなのですが‥、 A1622 というチケットが来ました。これは、どこら辺で見れるのか調べたのですが見当たらないので、誰か知ってる方は教えてください!!お願いします。

  • Zepp Tokyoの整理番号について

    こんばんは。 来月Zepp Tokyoでのライブがあり、 今日そのチケットが届いたのですが整理番号が1500番台なんです。 ちなみに1階のスタンディングです。 Zepp Tokyoには行ったことがなく、よく分からないのですが 1500番台ってステージとどのくらいの距離なんでしょうか? 1番遠くの方…だったりしませんかね><;

専門家に質問してみよう