イタ電問題についての対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前、自宅の電話に「(名前A)です、おききしたいことがあるんですが、(私の名前)君いますか?」という電話がありました。電話に出たのは母なんですが、母が「どちらの(名前A)さんですか?」と何回聞いても「(名前B)です」とか分けのわからない応答が続くそうです。同じ電話が2回掛かってきていて、母はその内容をメモに取っています。そして、「何度掛かってきても断るから気にしなくていい」て僕に言うんです。
  • コレってイタズラ電話ですか?メモを取ってこっちが電話に出ていること自体ばかばかしいのではないでしょうか?家の電話は10年以上前に購入し、相手の番号が表示されないので拒否もできません。イタ電と見られることは何回も経験していますが、は初めてです。
  • いかがでしょうか?イタ電に遭遇した場合の対応は悩ましいものですが、母が対応を拒否し、メモを取ってくれたことは良い対策の一つです。また、家の電話の番号表示がないため、電話に出ること自体を避けることも考えてみてください。さらに、イタ電の回数が増えた場合は、警察に相談することも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタ電でしょうか?

 数日前、自宅の電話に「(名前A)です、おききしたいことがあるんですが、(私の名前)君いますか?」という電話がありました。 電話に出たのは母なんですが、母が「どちらの(名前A)さんですか?」と何回聞いても「(名前B)です」とか分けのわからない応答が続くそうです。同じ電話が2回掛かってきていて、母はその内容をメモに取っています。そして、「何度掛かってきても断るから気にしなくていい」て僕に言うんです。 コレってイタズラ電話ですか? メモを取ってこっちが電話に出ていること自体ばかばかしいのではないでしょうか? 家の電話は10年以上前に購入し、相手の番号が表示されないので拒否もできません。イタ電と見られることは何回も経験していますが、は初めてです。どう対応したらいいでしょうか?

  • jlnh
  • お礼率37% (201/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero_tan
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

セールスとかでよくある手口ですね 正体がわからない事で不安を感じるのであれば本人が出てみるのが一番ですね その上でセールスや勧誘の類であればはっきり断りましょう どこの誰ともはっきり言わず何かを売ったり、勧誘したりなら ろくでもない事ははっきりしてますからね PS ちなみに電話を変えるのは簡単です モジュラジャック(電話用のコンセント)を差し替えるだけです

jlnh
質問者

お礼

分かりました、検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お母様の対応で間違っていません。 さすがです。 一応ナンバーディスプレイも検討されてはいかがでしょう。

jlnh
質問者

お礼

対応が間違っていなくて安心しました。

  • hirotheuk
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

気味が悪いですね。 私にも以前予備校で知り合ってしまった宗教関係(某政党支持母体♪)の方から何度も同様のお電話を頂きました。そのうち掛かってこなくなりましたが。 てっとり早く解決するのであれば、相手が変質者であるということを十分踏まえた上で、ご本人が電話対応するのが一番だと思います。ご両親が電話応対を続けていると、本人以上に心理的につらくなってくることがあると思います。こちらから折り返し連絡すると電話番号を聞いても、おそらく言わないでしょうですしね。 その際、会話を録音するといいのではないでしょうか。MP3Playerなどに付いているボイス録音を受話器耳元に近づけて会話すれば、録音可能と思います。 一度ビシッと言って、それでも掛かってくるようならば録音したテープとともに、警察に相談してみるのもいいかもしれません(どういった対応をしてくれるかは分かりませんが)。 ドラマとかであるようにNTTに通話記録を公開してもらえればもっと楽なのですけどね。

jlnh
質問者

補足

母が電話を変えるのは手間がかかると言っていましたが本当ですか?

関連するQ&A

  • これってただのイタ電ですか?

    ついさっきのことなんですが、知らない番号(携帯)から私の携帯に電話がかかって来て、1回目は出なかったんですが、2回かかってきたので「誰か知ってる人なのかな?」と思い出てみました。 そしたら「○○(聞き取れない)ですけど、今家の前まで○○を持ってきてるんですけどどちらに置けばいいでしょうか?」って言われたんです。間違いだなと思い「どちら様ですか??」って聞いたら、ざわざわしだして、何か歌(鼻歌?)みたいのを歌ってるんです…。 怖くなって切って、すぐ着信拒否したんですが、その後も続けてず~っと何回もかかってきています(拒否しても履歴は残るので…)。そして、今度は非通知でもかかってきましたっ!(最後の着信から10分位たちましたが、次の着信はまだありません。) 私の番号は割りと簡単なので、今までも間違い電話などは時々あったんですが、こういうのは初めてなのですごく怖いです。。。 知っている人の声ではないし、知り合いではないと思うんです。適当に番号を回したイタズラ電話ならまだいいんですけど…。ただのイタズラだと思いますか? ご意見アドバイスなどお願いします!!

  • イタ電で困ってます。電話で詳しい人教えてください。

    電話に詳しい人教えてください。 イタズラ電話がひどいので、最近ナンバーディスプレーにして対応電話にしました。 当然番号通知してかけてこないと思ったので、電話機の機能を使って非通知は拒否する設定にしてしのいでいました。 少しの間は、それで電話が撃退してくれたのでよかったのですが・・・ この前から留守番電話には無言電話が録音されているにもかかわらず、電話番号の記録が電話に残ってないのです。 ちなみにヤフーのADSLにしてIP電話になっています。 非通知でもなく番号通知でもなく電話できることはできるのでしょうか? 妻はここまでしてくるのは、おかしい。何かされそうで怖いといっています。子供も小さいから心配ですし・・・ まだイタ電以外の被害はないので警察に言ってもうごいてくれるものなのでしょうか? この場合はNTTにいって対策してくれるのでしょうか? すみません詳しい人教えてください。

  • これは新手のイタ電なのでしょうか??

    このカテゴリーで聞けばいいかわかりませんが・・・。 最近すごく気になるイタ電がかかって来ます。 ワン切りではなく、常に下一桁違う番号でかかってきて 留守電にすると用件も言わず切られてしまいます。 かけ直してみるとどの番号もつながりません。 恐いのでずっと出なかったのですが、 このあいだ友達と居る時にかかってきて出てもらったんです、 すると相手は若い女の声で、「(僕の名前)さんの携帯ですよね?」 と言って僕にかわったとたん何も言わず切られました?? いったいどんな方法を使っているのでしょうか? このイタ電はいったい何なのでしょうか?目的はなんなのでしょうか? 同じような電話がかかってくる人居ますか?

  • イタ電のカキコ

    みなさん 2ちゃんねるを知ってる方はけっこういると思うんですが、 実はその裏の2ちゃんねるとかいうところに 僕の家の電話番号と名前が書き込まれてしまったらしいいのです。 イタ電がすでに始まっていて・・・。 同じく書き込まれた人が「見たほうがいいよ」と 教えてくれたのですが、 そのサイトも見つからず、 困ってるんです。 こういう場合どうすればいいんでしょうか?

  • イタ電の濡れ衣

    10年ほど前、高校生の頃Aさん、Bさんと3人で仲良しだったのですが、 そのうちAさん自宅に夕方から夜中までイタ電がかかってくるようになり、 なぜか私が疑われグループを外されてしまいました。 私には、イタ電なんて全く身に覚えのないことでしたし、イタ電被害に遭った Aさんの両親から言われもない批判を受け、私の両親は学校に呼び出されたりして、 大変な思いをしました。 今でもそのことが心のどこかでトラウマになっています。 しかし、最近、イタ電の犯人がBさんであったことが判明しました。 私をグループから外すために、私にイタ電の濡れ衣を着せていたのです。 先日高校の別の友人と久しぶりに再会し判明したのですが、 その子も同じような被害に遭っており、そのほかにも被害にあった人が 数人いるそうです。 Bさんが犯人であることは確実です。 もう、10年前のことです。今更、どうこうする気はありません。 しかし、真犯人が判明した今、あのころの悔しい思いが蘇ってきます。 本当に悔しくて悔しくて、夜も眠れません。 だからといって、今更復讐してやろうなどとは思いませんが、 この気持ちにどう整理をつければ良いのかわかりません。 時間が経てば落ち着くのでしょうか。 難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いいします。

  • 固定電話にイタ電?

    自宅の固定電話にナンバーディスプレー契約をしているのですが非通知でイタ電と思しき着信がよくかかってきてました。 自宅の電話はFAXは付いていないのにも関わらず時間帯を選ばずかかって来て受けるとFAXの信号音。 そのまま切ると1~2分後に再度同じ電話がかかってきます。 初めDMのFAXだと思っていたので非通知着拒否設定にしていましたが 最近は「161」から同じ内容の着信がくるようになりました。 日中夜問わずなので夜中の着信はすごく迷惑しています。 161番の電話番号ってなんでしょうか? FAXの無い家になんのFAXを送信しようとしているんでしょうか? どなたか似た経験をお持ちな方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • しつこいイタ電が・・・

    自宅の電話にしつこい電話がかかってきます。 時間は大体昼の2時ごろと1時ごろで2時ごろが3回、1時ごろが2回でした。 普段家にいないので電話に出れなかったのですが、先日電話に出たら無言電話でした。 既に着信拒否にはしていますが、一言文句を言ってやりたいくらいです。無視するのが一番だと思うのですが・・・。 家の電子地図ソフトで電話番号検索をしたのですが、自分の家の電話番号はヒットして大体の位置が分かるのに、相手の電話番号が全然ヒットしません。 042503****です。下4桁は非公開にしておきます。個人情報ですので。 また、下1桁が違う番号からも電話が来ました。 これは企業からの電話ということなのでしょうか? 至急お願いします。

  • 番号通知のイタ電

    まず、080-AAAA-BBBBっていう番号からワンコールがありました番号からauと言うことが判明し、掛け直しましたが掛けてもすぐに切られ、うっとおしいので端末側で拒否しました。 3日後。今度は080-AAAA-CCCCと言う番号。(上4桁は一緒)の番号からワンコールがありました。 2つともauで、細かくは書きませんが、契約時期がわかっています。これは携帯電話関係の仕事(販売)にいたときにたまたま知る方法を知っていたので、知りました。どちらも一ヶ月程度です。 今日はじめてCCCCという番号から来て、前のBBBBの方に悲非通知で掛けたら現在使われていませんとのアナウンスが…もっと調べました。番号変更してるんです。 こっちが拒否したとたんに、番号変更してきやがったのです。なんか、こんなに執着してイタ電される覚えもないし、番号変更はプリペイドでは出来ないので、大掛かりにやってるし、なんか怖いです。 探偵なんか使うと簡単に携帯電話番号が割り出せます。 そういうのももしかしたら使ってるのでしょうか… そこまでして電話してくる意図がつかめず大変困惑しています…

  • イタ電

    特にここ1年で自宅へのイタズラ電話が大変多くなりました。 心当たりがありました・・それは子供の塾などの勧誘です。 無料で体験、通信販売的なものも・・ 週になんどもさまざまな所から電話があり、主人や私が出ると お話したいので子供さんに変わっていただけますかと言う内容です。 始めは対応していたのですが頻繁にかかって来るので 子供は出かけていますとか、お断りしています!とはっきり言う様にした とたんにイタズラ電話が増えました。 確信したのは私や主人が出ると必ず無言で切れる事が多く 子供が電話を取った場合は話して勧誘している感じでした。 声で判断している感じです。 それでナンバー通知サービスを申し込み1ヶ月ほど様子をみると 2つの怪しい番号で無言、即切り行為が3度あり調べると ネットで番号は○○塾が委託してる勧誘業者とありました。 業者がイタズラ電話しているのですが対処方法としては どこに相談すればいいでしょうか?

  • イタ電の犯人(長文です。)

    8ヶ月ほど前に別れた彼(5年間付き合っていた)とは 別れた後もずっと友達でした。 1ヶ月ほど前彼が(3ヶ月ほど前カラ付き合いだした)に 私との関係を色々いわれて困るといっていました。 彼女が「友達やめろ」「メールもするな」(メールは彼が未読のものをみつけては削除していた)というので希望通りにすることにしました。 その直後からイタ電がたくさんくるようになりました。 もしかして・・・?という気持ちはありましたが 証拠もないし、希望通りになったのだからそこまで市内だろうと 思っていました。 今日なにげなくそのイタ電にでてしまいました。 相手はしばらく無言でいたのでこちらもそのままでいました。 すると電話の向こうで誰かに話しかけられたようで返事を している声がしてそこであわてた様子で電話はきれました。 少しでしたが聞こえた声の主は彼女でした。 私と彼の付き合いが長かったためいろいろと 気になることもあるようですがさすがに最近は イタ電にもつかれてきています。 このような場合どう対処すればよいでしょうか? なるべく彼女を刺激したくないし、そんなことしていることを 友人や彼にも知られたくないだろうと思うと 直接言う気にもなれません。 なにかよいアドバイスをください。 ちなみに非通知で来るときもあるし(これは彼女ではないかも) 番号通知してくるときもあります。(これは彼女のもの)