FI車で押しがけ

このQ&Aのポイント
  • 先日、CBR1000RRでバッテリーが上がっちゃいました。猛暑の中、ファンが回りっぱなしで、都内の大渋滞。そしてハイビームのまま(昼はいつもハイビームなんです。僕)だったせいだと思います。
  • 押しがけには慣れてるつもりだったが、インジェクションのバイクは押しがけじゃかからないのでしょうか?知人に聞いてみたら、インジェクションだからじゃないかって言われ納得。結局ガススタまで押していきました。
  • CBR1000RRでバッテリー上がりの原因は、猛暑の中でファンが回りっぱなしであり、ハイビームが点灯し続けていたためだった。しかし、バイクがインジェクション仕様であるため、押しがけではエンジンがかからなかった。知人によるとインジェクション仕様のバイクは押しがけではかからないとのことで、ガススタまで押して修理に出すことになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

FI車で押しがけ

先日、CBR1000RRでバッテリーが上がっちゃいました。 猛暑の中、ファンが回りっぱなしで、都内の大渋滞。 そしてハイビームのまま(昼はいつもハイビームなんです。僕) だったせいだと思います。 用事がすんでバイクに戻ってエンジンかけようと思ったら セルがまわらない。しまいにはメーター消える。バッテリーあがった ことに気づき、押しがけ。何度もこころみたがエンジンかからない。 かかる様子も手ごたえもない。けっこう押しがけには慣れてるつもり だったがどうもCBRはかけることができませんでした。知人に聞いてみたら、インジェクションだからじゃないかって言われ納得。結局ガススタまで押していきました。ほんとにインジェクションのバイクは押しがけじゃかからないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.2

CBR1000RRは、盗難防止装置として「イモビライザー」が装備されています。 この装置は、電源が無いと作動しません。 作動しないと言うことは「エンジンが掛からない」ということです。 質問者さんのエンジンの掛からない原因はここにあります。 イモビライザーというのは、キーに小さな情報チップが埋め込まれており、バイク本体がそのチップの情報を読み取っています。 その情報を照合して「正規のキー」であれば「電源オン」となりエンジンを始動できる状態になります。 で、肝心なのがここ! この情報を読み取る作業をするために、微量の電気が必要なのです。 ですから、バッテリーが「全くカラ(完全に上がった状態)」だと照合作業が出来ないのでエンジンが掛からないという結果となったのです。 通常、キーを差し込んでひねると「ジーッ」という音が聞こえると思います。 このときキーの照合をしているのです。 たぶん、バッテリーが上がった状態の時はこの音も聞こえなかったと思います。 イグニッションなど、電気制御の盗難防止装置は電源が無くなるとロックされた状態を維持します。 そうでなければ泥棒は、バッテリーを外して盗難防止装置を解除してしまいますよね。

yutan234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たしかにキーをオンにしたとき ジーという音はなってなかったです。とてもわかりやすく、丁寧な ご回答ありがとうございました。とても納得いきすっきりしました。

その他の回答 (2)

  • a283248
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

こんばんは。 インジェクション車でも押しがけはできると思います。ファンが回ってハイビームでもエンジンがかかって充電さえ出来ていれば違うところに原因かバッテリーの寿命だと思います。ちなみにジーって音はインジェクションに燃料を送るポンプの音だと思います。CB400VTEC2のHISS車では音がしませんし車のイモビライザー車は電波を飛ばしているはずです。  

yutan234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

PGM-FI搭載の「車」でも押し掛けはできますが・・・。 何か別の原因があるのでは?

yutan234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 押しがけが出来ない。 CBX750

    58年式、走行約20000キロ CBX750を所有しております。 先日バッテリーが上がった為、押しがけをしたのですが、クラッチが滑ってるような感じで出来ませんでした。 走行に関しては、クラッチが滑っているような事はありませんでした。 エンジンオイルはホンダ純正バイク用を入れております。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000R

    CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 当初は金額的な部分からCBR929RRを検討していましたが、インジェクション初期モデルでいわゆるドンツキというのが酷いとのことで操作しにくいのではないかとアドバイスを受けたりしています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 隼の押しがけは可能なのでしょうか?

    05年に新車で購入しました。昨日久々にエンジンを始動させようとしましたがセルが回りません(メーターの針は動くので僅かに電圧は残っているようです)毎年冬は乗らないのでバッテリーを外しておくべきでしたが搭載したままでした。 家の前が下り坂なので押しがけしてみようと思うのですが、可能なのでしょうか?インジェクションはできない?ようなことを聞いたことがあります。 それから、バイクのバッテリー上がりの場合車からケーブルでつないで始動させるというのは可能なのでしょうか? 今回は新品のバッテリーを購入するしかないと思うのですが(高額!)ツーリング先でバッテリー上がりが起きた場合押しがけは無理なのかと思い質問させていただきました。

  • CBR400RRのエンジン不調

    はじめまして。CBR400RRに乗っている初心者ライダーです。 CBR400RRに関して少々困ったことが起きたため、皆様のお知恵を借りれたらと思い、投稿いたします。 今年9月に中古で購入したCBR400RRですが、最近エンジンが不調なのです。 具体的な症状を申しますと、エンジンが温まってきたころに突然エンジンの出力が落ち、エンストを起こしてしまうのです。再度エンジンをかける際には、セルが反応しないため、押しがけで掛けなおしています。その後も、短い距離で何度もエンストを起こします。 購入した店に問い合わせても「あなたの乗り方が悪いからプラグがかぶったのだろう」と相手にしてもらえません。また、プラグを一度交換してもらいましたが、交換後に初めて乗った時も症状は改善されませんでした。 CBR400RRはかなり特殊な乗り方をしなければならないマシンなのでしょうか?このような症状が起こる場合、どのあたりを確認すれば良いのでしょうか? 突然エンストを起こすようなマシンであるため、なかなか長距離を乗ることが出来ずに非常に困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • GSX-600Rについて

    CBR600RRに続いて、GSX600Rについて教えてください! 雑誌でメーター周囲をみたのですがGSX-600Rは、燃料計がついていないのですか?また、CBRと質問が被りますが燃費はいかがなものでしょうか???バイクを買う参考にしたいので、是非教えてください!お願いしますm(__)m

  • 新しいバッテリーを買うべき?

    2~3ヶ月前にバッテリが上がってしまい、押しがけをしようと頑張ったのですがだめでした。押しがけをしていたときにはヘッドライトとインジケーター類のランプは点いていたのですが、現在は完全にあがってしまいランプ類すらつかない状態です。 新しいバッテリーを買うべきか迷っています。 もし、バイク屋やガススタへバッテリーだけ持って行って充電だけしてもらうということはできるものなのでしょうか?(車のバッテリーとつなぐ方法も考えています。)それとも、悪あがきせず新しいものを買うべきなのでしょうか? あがってしまったバッテリーは5~6年前に新車で購入した時のものです。 とにかく、バイクを走る状態にしたいので、宜しくお願いします。

  • キックで掛からない・・・押しがけは一発・・・なぜ?

    よろしくお願いします。 NS50Fですが、中古で購入しました。 現在、メーター読みで9800です。 中古車さんから現状販売で購入したのですが 納車から数日はキックでエンジンが掛かりました。 しかし、本日突然信号待ちで自然にエンストしてしまい それからはキックではいくらやってもエンジンがかかりません。 クランキングはしています。 バッテリーも正常なものを繋いでテストしました。 しかし、駄目です。 押しがけはバイクに座ったまま、両足で軽く漕ぎながら 2速で繋ぐと一発で掛かります。 何が悪いのでしょうか…??? プラグはまだ見ていません。 本日、トランスミッションオイルの交換をしました。 これは関係ないですよね? ただ、キックが幾分軽くなったような気もします。 どうかよろしくお願いします。

  • CBR954RRについて

    こんにちは。 CBR954RRの中古車の購入を検討しているのですが、雑誌などを見るとインジェクションのドンツキが酷いと書かれていることが多く、ちょっと気になります。ネットで見ても、あまり触れている人が居なく、情報不足です。 そこで実際に乗っておられる方々にお聞きしたいのですが、乗っていて困るほどのドンツキは有りますか?あとエンジンの振動などは大きいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CBR400RRのレギュレータについて

    こんにちは。CBR400RRのレギュレータ購入について皆様のお知恵を借りれたらと思いまして投稿させていただきます。 先日オークションで購入したCBR400RRですが、走っていると短い距離でいきなりエンジンが止まってしまいます。 サービスマニュアルを購入し点検したところ、レギュレータの端子間の抵抗値が大きく違っていました(ちなみにバッテリーも8.5vと下がっていました)。 ネットで調べると、純正のレギュレータは熱で故障しやすいので放熱フィン付の最新のものに交換・・・とありましたが、どうやって購入など詳しくは書いていませんでした。ネットのパーツ販売のサイトにいってもCBR400RRのレギュレータは売っていません。 放熱フィン付の最新のレギュレータは、どういった手段で購入すればいいのでしょうか?近くのバイク屋さんに聞いても「うちでは純正しか売れないのでよく分からないからネットで調べてください」といわれました。 まだバイクを購入して1回しか乗ったことがありません・・・。どうぞ宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからない問題について

    バイクは97年のキャブ使用のCBR1100の事でお聞きしたいのですが、バイクが急に止まりましていっこうにかかる気配がありません。止まりそうになった時の症状はガス欠のようになり、メーターを見るとメーターが動いていませんでした。水温計などは機能していました。あとライトも今でもつきます。 レギュレーターが弱いということで先ほど交換をしましたがまだかかりません。 セルを回すとカチカチと音がするのですが、これってやっぱりバッテリーなのでしょうか?しかし、メーター類のランプもつきますし、ライトもつくのですが、エンジンをスタートさせるほどのバッテリーの力がないだけでしょうか? ゴールデンウィークにさしかかりお手数かとおもいますがよろしくお願いいたします。