FI車で押しがけ

このQ&Aのポイント
  • 先日、CBR1000RRでバッテリーが上がっちゃいました。猛暑の中、ファンが回りっぱなしで、都内の大渋滞。そしてハイビームのまま(昼はいつもハイビームなんです。僕)だったせいだと思います。
  • 押しがけには慣れてるつもりだったが、インジェクションのバイクは押しがけじゃかからないのでしょうか?知人に聞いてみたら、インジェクションだからじゃないかって言われ納得。結局ガススタまで押していきました。
  • CBR1000RRでバッテリー上がりの原因は、猛暑の中でファンが回りっぱなしであり、ハイビームが点灯し続けていたためだった。しかし、バイクがインジェクション仕様であるため、押しがけではエンジンがかからなかった。知人によるとインジェクション仕様のバイクは押しがけではかからないとのことで、ガススタまで押して修理に出すことになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

FI車で押しがけ

先日、CBR1000RRでバッテリーが上がっちゃいました。 猛暑の中、ファンが回りっぱなしで、都内の大渋滞。 そしてハイビームのまま(昼はいつもハイビームなんです。僕) だったせいだと思います。 用事がすんでバイクに戻ってエンジンかけようと思ったら セルがまわらない。しまいにはメーター消える。バッテリーあがった ことに気づき、押しがけ。何度もこころみたがエンジンかからない。 かかる様子も手ごたえもない。けっこう押しがけには慣れてるつもり だったがどうもCBRはかけることができませんでした。知人に聞いてみたら、インジェクションだからじゃないかって言われ納得。結局ガススタまで押していきました。ほんとにインジェクションのバイクは押しがけじゃかからないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.2

CBR1000RRは、盗難防止装置として「イモビライザー」が装備されています。 この装置は、電源が無いと作動しません。 作動しないと言うことは「エンジンが掛からない」ということです。 質問者さんのエンジンの掛からない原因はここにあります。 イモビライザーというのは、キーに小さな情報チップが埋め込まれており、バイク本体がそのチップの情報を読み取っています。 その情報を照合して「正規のキー」であれば「電源オン」となりエンジンを始動できる状態になります。 で、肝心なのがここ! この情報を読み取る作業をするために、微量の電気が必要なのです。 ですから、バッテリーが「全くカラ(完全に上がった状態)」だと照合作業が出来ないのでエンジンが掛からないという結果となったのです。 通常、キーを差し込んでひねると「ジーッ」という音が聞こえると思います。 このときキーの照合をしているのです。 たぶん、バッテリーが上がった状態の時はこの音も聞こえなかったと思います。 イグニッションなど、電気制御の盗難防止装置は電源が無くなるとロックされた状態を維持します。 そうでなければ泥棒は、バッテリーを外して盗難防止装置を解除してしまいますよね。

yutan234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たしかにキーをオンにしたとき ジーという音はなってなかったです。とてもわかりやすく、丁寧な ご回答ありがとうございました。とても納得いきすっきりしました。

その他の回答 (2)

• a283248
回答No.3

こんばんは。 インジェクション車でも押しがけはできると思います。ファンが回ってハイビームでもエンジンがかかって充電さえ出来ていれば違うところに原因かバッテリーの寿命だと思います。ちなみにジーって音はインジェクションに燃料を送るポンプの音だと思います。CB400VTEC2のHISS車では音がしませんし車のイモビライザー車は電波を飛ばしているはずです。  

yutan234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• GAG666
回答No.1

PGM-FI搭載の「車」でも押し掛けはできますが・・・。 何か別の原因があるのでは?

yutan234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。