• ベストアンサー

ぬか漬けのぬかを冷蔵庫に入れたまま3ヶ月がたちました。

ぬか漬けのぬかをいただいて、上手につけていたのですが、旅行などで家を空けて、3ヶ月冷蔵庫に入れて何も手をつけてません。 捨てたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

> 捨てたほうが良いでしょうか? いえいえ。その結果どうなったのか、現実をしっかりと 見届けておいた方が良いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5ですペコリ(o_ _)o)) 表面のカビと変色した部分を取り除き市販の「煎り糠」を加えて下さい。 「生の糠」は煎ってから使用しないとムシが湧いたり傷みが早くなったりトラブルが起きます。「イリ糠が要」と覚えて下さいね。 加える量は、多くても残った糠床の量の半分ぐらいを目安として下さい。多く加えると育つのに時間(捨て野菜)が掛かります。 (加えるとき糠床が固いと思ったら水を加えますが、一度沸かして人肌まで冷ましてから加えるとカルキ抜きが出来るとともに早く糠が落ち着きます。) 糠を加えてからは水分の多めな野菜(キャベツ、レタス、白菜などの外側の葉等)を選んで漬けると早く馴染んでくると思います。 ↑を捨て野菜と言います。 2日程捨て野菜を漬けたら更に必要分の糠を足してください。 捨て野菜漬け後は普通に使ってもいいと思います。 備考 糠床は家庭の味と言われるのは漬ける野菜やダシで味が変わるからです。 我が家の場合は例えば林檎やミカンの皮を干して細かく刻んで入れたりします。 昆布や鰹節を混ぜたり、鷹の爪を入れたりすると風味も変わり鷹の爪は防虫防腐効果も有ります。 また、昔は鉄分を加えると味と色合いが良くなるので釘などを入れていましたが明礬(ミョウバン)で代用できます。 茄子の色が鮮やかに成りますよ。 今回はたまたま漬ける期間が開いてしまいましたが、暫く漬けられない場合は表面を平らに慣らし、大量の塩で表面が見えなくなる様に覆ってから冷蔵庫で保管して下さい。 雑菌の繁殖を抑えられますので捨てる量が少なくて済みます。 その後は同じ手順で(^_-)---☆

makikoroma
質問者

お礼

taka23desuさん 詳しいアドバイスありがとうございます。 カビを取り除くのはちょっと怖くて抵抗がありますが、せっかく良い糠だったので、生かしたいと思います。 その他色々アドバイス参考になりました。印刷してレシピのノートに保管させていただきます。 ありがとうございます。

回答No.5

冷蔵庫で糠漬け造り続けて10年目のものです(^-^*) 糠の状態ですが、3ヶ月放置でカビが生えている様子。 問題はカビの発生よりも糠が再生できるかです。 糠の絶対量が多ければ表面のカビと変色した糠を破棄し 下の方にある明るい色の糠床で再生できます。 新しい糠を追加して育てて上げましょう。 冷蔵庫で作らないときでしたが、夏場しか糠を使わず、 冬になると表面に塩を敷き詰め一冬越させたものです。 春先に蓋を開けるとビッチリ表面をカビで覆われて居ます (たぶんmakikoroma様と同じ状態) 表面より3cmぐらいを剥くってやると新鮮な糠床が出 るので新たに糠を足し漬けることが出来ました。 但し、糠の量が少ないと底まで赤黒く(深緑かな?) 変色してしまい、糠の酵母が変化してしまって味が再生 できなくなります。そのときはあきらめるしかないので マズは糠の表面のカビを取って綺麗な糠床があるか確認 しましょう。 糠床の色が判断基準ですね。 捨てるのはそれからですね(^_-)-☆

makikoroma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新しい糠を追加して育てて上げましょう。 そのまま、加えてよいのでしょうか? それとも、別にぬかを作ったのを加えるのでしょうか? 教えていただけますか?

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

大丈夫でしょう。 一度かきまぜて、部屋に放置し、ぬかを常温にしてあげましょう。 その後、新しいぬか、こんぶやとうがらし、卵の殻など栄養分を補い また今までどおりかき混ぜてあげれば目覚めますよ。

makikoroma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カビが生えていたので捨てたほうがいいと思います。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

3カ月の冷蔵庫保存くらい何でもないですよ。ただし庫内温度が普通に冷えていた場合です。(普通とは10℃以下、5℃前後がベター) 念のため糠の表面に白いカビ・幕が張ってなければ全く問題ありません。 いわゆる低温熟成された糠床ですよ。 捨てるなんてもったいない。 家では室温が高いため、年中冷蔵庫に入れて糠漬けを作っています。 漬ける時間は室温で漬けるよりも5割増し位ですね。

makikoroma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カビが生えてました...

回答No.2

私も大好きで夢中でやりました。3ケ月ではアウトでしょう。 質問から外れますが、 私は専用の冷蔵庫を用意、虹鱒の燻製も一緒でした。 家内は近くの奥さんのナスのヌカズケは上手と盛んに褒めていましたが、 奥さん高血圧でダウンしました。半身不随でした。 その事から私のヌカズケには反対で、一向に食べません。 それからです。私が高血圧と判り、医師に掛かり乍らも私は辞めません。 ある時突然、あの裕次郎さんと同じです。大動脈瘤断裂で死ぬところでした。 今では医師と栄養士の言葉道理塩分控えめ、漬物など夢の世界です。 家族に高血圧の方いらしゃいませんか。? 私は家内に内緒で大雨の日に河それも普段は水ナシの河です。 大事なヌカミソ此処へ泣く泣くドボンです。

makikoroma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3ヶ月はアウトですね。。。 カビが生えてました。 せっかく知り合いから、いい状態のぬかをいただいたのに、まめではない私の性格上、向いていなかったのかしれません。でも、ぬかつけは美味しいですよね... 今度は自分でぬか作りからやってみようかな? 奥様が高血圧でしたら、やはりお止めになったほうがいいと思います。 漬物ほど塩分が高い食品はないと思います。漬物以外にお野菜をつかった色んな料理ができますからね。一命を取り留めて本当に良かったですね!!

関連するQ&A

  • ぬか漬けを腐らせない方法

    こんにちは。 私は現在アメリカに住んでいまして、夫はアメリカ人(白人)。食文化の違いで、あまり日本食は作らないのですけど、でも、もう、アメリカに住んで今年で12年。日本に帰っていないこと5年。。。。母の作ってくれたぬか漬けがかなり恋しくなり(得に、きゅうりとなすのぬか漬けです)、自分でぬか漬けが作れないかと思っているところ、でも、夫は、そういったものは、嫌いで、私一人だけで、ぬか漬けを作るのは、どうかなとも思ったのです。しかも、家をあけることも1年に何回かあり、毎日、ぬかをかきまぜないとぬかを腐らせてしまうって聞いたので、やはり、本格的なぬか漬けはやめたほうがいいのかなとも思ってしまいます。 実際に、ぬか漬けを作っている皆さんは、旅行などの時なんかはどうしているんでしょうか?それから、ぬかづけを冷蔵庫でも作れると聞いたのですけど、ぬかのにおいは、冷蔵庫についてしまうのでしょうか?また、ぬかを腐らせないために、工夫していることはどんなことですか?また、ぬかを実際にくさらせてしまったひとの理由も聞いてみたいです。それから、野菜も何もはいってないぬかをかき混ぜることも、ぬかを腐らせない方法なんでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 糠漬けの糠が黒くなるのはなぜ?

    糠漬けの糠が毎日手を入れているのに上側が黒いというか濃いねずみ色になります。上辺だけで中は良い色なのですが・・なぜでしょうか?良いお知恵拝借できたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ぬか漬けにするぬかの新鮮度

    精米機を貰い新鮮なぬかが手に入るようになりましたので 今度ぬか漬けに挑戦してみようと思います。 ネットで調べてみると 新鮮なぬかを使った方が良いようですが なにぶん1人暮らしですので 1合分づつしか精米しません。 それをビニール袋に入れて置いているのですが 精米後どの位までのぬかでしたら ぬか床にできますか? また 精米後のぬかの保存方法など教えて下さい。

  • ぬか漬けのぬかを煎るのを忘れました。。

    昨日ぬか漬けにトライしましたが、煎るのを忘れたことに先ほど気付いてしまいました。 デパートでもらってきた有機米のヌカなのですが、やはり煎らなければ煎った場合と違ってなにかおかしなことが起こりますでしょうか? 出来上がりを楽しみに今朝も見てきたのに、初歩的なミスをしてしまい、ガックリしております。ご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 糠漬けを食べる時、糠を洗いすぎると栄養が落ちますか?

    糠漬けを初めて買ってみたのですが糠が沢山ついていました。 この糠は洗い流してから食べるのでしょうか? その時、どれくらい洗うのでしょうか? あまり念入りに洗うと、糠の栄養分も洗い流されてしまいませんか? それとも、食べる時に糠が残ってたら食べにくいでしょうか? みなさんはどうされてますか?

  • 「ぬか漬け」の「ぬか」の処理

    こんにちは。浅漬け名人を使って「ぬか漬け」の白菜漬け物を作ってみたのですが、ぬかはそのまま水道で流してもいいのでしょうか?ちなみに下水道処理です。 以前、天ぷら油を使った後、すべてではないのですが、少しずつ流れていったのでしょう。数年たってある時、朝になって、食器洗い機から水が逆流してきて台所の床まで水が少しですが溜まっていました。水回り業者の方に見てもらったところ、油の固まりが人間の脂肪のように固まって、下水へと流れる水道管の中にびっくりするほど溜まっていました。 それでふと気になって、ぬかはどうなるのだろうと思い質問させて頂きました。皆様は「ぬか漬け」のぬかはどのように処理されておられますか?ちなみに地中の水道管をの流れを見ることのできるふたを作ってもらっていたのですが、今のところぬか漬けは初めてですので水は流れていました。お教え願えればうれしいのですが。

  • ぬか漬けに初挑戦。 ぬかの量は?

    初めて自家製ぬか漬けに挑戦します。 レシピをいろいろ見てみると、ぬかの量は1Kgや2Kgなどありますが、2人分のぬか漬けを作りたい場合は、ぬかの量はどのくらいにしたらいいのでしょうか? (※2人分のぬか漬けとは・・・1回にキュウリ1/3本、にんじん1/3本、大根2cmくらいの量の野菜を漬けたいのです。) ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ぬか漬けで ぬかの味が残るぬか床は?

    ぬか漬けを何年かやっていますが、乳酸菌の味はそれなりにおいしいのですが糠の味がおいしいと感じるので強調したいのです。十分に漬かってぬかの味を楽しむにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ぬかの利用法ありませんか?

    1ケ月も前のぬかは使えますか? 冷蔵庫のチルドに入れて保存しています。 使えるとしたら、漬物は好きでは無いので、ぬか漬け以外に何か利用する方法はありませんか? 料理以外(美容など)での使用も歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 糠漬けの糠の継続利用

    今年の冬初めて糠漬けに挑戦しました。大根、大根葉、小蕪、白菜を3樽仕込みました。一般に言われる糠床ではありません。単に素材を樽に敷き詰め、糠と塩を振りかけそれを積み重ねたものです。いずれも3ヶ月以上経過していますからかなり臭いますが、素材も古漬けのような感じになり今のところ味はまあまあで自分としてはかなり美味しいと思います。糠床のように攪拌はしていません。これらを4月頃までには食べ終え、続いてそれに使った糠を1つの樽にまとめ同じような漬け方で春、夏野菜の糠漬けに使いたいと思うのですが可能でしょうか?可能であれば特に注意する点などお知らせ願いたいのですが・・・。