• 締切済み
  • 暇なときにでも

ディスプレイの上部分が表示されない

ディスプレイの上部分が5ミリ程表示されず、最小化ボタンなどが使えない状態です。 OSはwindows98で、どのアプリケーションでも同じです。過去に何件か質問があった、ディスプレイの解像度の問題でしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 おそらくはモニタの問題ではないかと思います。  実際には表示されているのに、画面が上すぎて見えない、というわけです。  モニタの下部に色合いや表示位置(当方のモニタでは「Vertical Position」)を変更するコントローラが付いているはずですから、説明書を参照し、画面全体を少し下げてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

モニタ下部のコントローラで調整できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての外部ディスプレイ・・

    このたび初めて外部ディスプレイを購入しまして、それをノートパソコンに繋いで活用しようとしたのですが・・・ちゃんと接続されて表示できるところまではいったのですが、外部ディスプレイに表示される画像が大きくて、画面に全部入りきれない状態となってしまいました。 例えばノートパソコン側でIEブラウザなどを表示させますと、下のタスクバーや、上の最小化ボタン、閉じるボタンなどもちゃんと表示されますが、これと同じものを外部ディスプレイで表示させますと、全部入りきれなくて、タスクバーや最小化ボタンなどが見えなくなります。 もちろんポインタをマウスで端まで移動させていきますと、スクロールするような形で表示できるんですが、そうすると今度はもう片方の端が隠れてしまうという状態になってしまいます。 こういうのは設定でなんとかなるものなんでしょうか? ちなみにノートパソコン側の最大解像度は、1280×800 外部ディスプレイは、1280×1024 となっています。

  • 23型ディスプレイで全画面表示ができません

    私は23型のディスプレイを購入してPCを接続して使用しています。 画面の解像度設定で1920×1080を選択してもディスプレイの上下左右に明らかに余白ができてしまいます。ディスプレイの設定項目にも表示サイズの変更などはありませんでした。 使用しているディスプレイはAmarkのP2389HIです。OSはWindows8.1です。 全画面で表示する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ディスプレイの表示がうまくされません

    ディスプレイの表示がうまくされません 最近ディスプレイを変更しようとしましたが、うまく表示できません。 オリジナルPCは FMV DeskPower CE50Y9、 OSは Windows Vista Home Premium で、ディスプレイは、VL-19WM1です。そこに、VL-240WHMを交換接続しようとしています。 最初は、接続したときは、ディスプレイの両方の端が2~3cm程度黒くなって表示されました。 次に、「FMVディスプレイ装置INFファイル V6.0L37 インストール手順書」に従ってインストールしてから、http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5607-1196 に従って、「Windows Vista 画面の解像度(サイズ)を変更」をしてみました。 その結果、画面全体に表示されるようになりましたが、ディスプレイ表示の最初に「サポート外のモード H559.9khz V59.8hz(数字は変化するようです)」の赤いメッセージが表示されすぐに消えます。 また、「両方の端が2~3cm程度黒くなって表示」ときよりも解像度が下がっています。 この場合、正しい表示はできないのかどうか、また表示させるにはどうしたらよいか、わかる方がお見えでしたら回答をお願いいたします。

  • ディスプレイの表示がおかしな事になってしまいました

    PCはDELL INSPIRON8200、OSはWindows XP Home Edition SP2でした(再インストールした為、現在はSP1)。 つい先日いきなり青画面になったので、いつものように再起動、ログイン後しばらくしたら表示が乱れ出しました。 ここの所ディスプレイドライバの調子がおかしく、再インストールしても直らない事は予測できましたが、一応削除、再インストール、やはり直らない事を確認。ディスプレイの故障かも知れないと思い、テレビに繋いでみましたが、同じように乱れていた為、ディスプレイの故障でもないと確認。OSの重要部分にも手を付けてしまった覚えもあり、いい機会だと思い、OSを再インストール。が、やはり表示は乱れたまま。そこでメーカーのロゴ画面でF2を押してセットアップ画面に行ってみると、そこでも表示が乱れていました。 解像度が低い時ほどそれはひどく、その様はまるで昔のファミコンがバグった時のようです。 また、関係あるのかは分かりませんが、ノートPCの本体をグッグッと押すと、それに合わせて表示もブッブッと乱れます。解像度が低い時はそれが顕著です。 ただし、PCの操作自体には、今の所全く問題はありません。入力も出力も、保存も削除も可能です。(以前は1/4くらいの確率ですが、スタンバイや休止状態からの復帰で、ディスプレイが表示されなかったり、ati2dvag.dllのエラーで解像度が下がったりしていました。) 恐らく修理に出すしかないのでしょうが、できればその故障箇所、ならびに修理費用を、分かる範囲で、どなたかご教授して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 解像度を下げるとディスプレイの面積が小さくなる

    こんばんわ、初めて質問させて頂きます。 SONYのVAIO PCG951-Bという機種(OSはXP)を使っているのですが、初期設定の解像度が1400X1050ピクセルに設定されています。 ソフトによってはこの解像度だと細かすぎるので、1024X768ピクセルに変更してみたんですが、表示される面積が小さくなるだけで、肝心な文字や画像サイズは変わりませんでした。ディスプレイの周りの部分が黒くなにも表示されていない状態です。 解像度を下げた上で全画面表示にする方法はないのでしょうか?買ってから数年たったPCでいまさらなんですが、なんかひっかかるもので・・。

  • ディスプレイの「推奨解像度」とは

    あるディスプレイの宣伝文句に、 『・・・画素ピッチは0.264mmで、応答速度は30ミリ秒。推奨解像度は1280×1024ドットで、1670万色表示に対応する。・・・』 というくだりがありました。 ところで、「推奨解像度」とはどういう意味でしょうか。ディスプレイというのは、解像度を何種類か切替えることができるのでしょうか。 関係のURLは↓です。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/02/01/633229-000.html

  • モニターの表示部分、デスクトップ右端、と下部が見えない状態です。

    PowerBook G4 667 1GB Mac OS 10.4 デスクトップが、モニターの表示部分の正常な位置に表示されません。 デスクトップ右端、と下部が見えない状態です。 解像度は1152×768ドットです いろいろな解像度を環境設定のディスプレイで選べるのですが、 どれを選んでも、右端、と下部が見えない状態です。 たとえば、実解像度が1152×768なのですが、本体のディスプレイを1280×854だと認識しているので、右と下が切れてしまっています。 外部モニターで、ミラーリングさせて全体を見ることはできるのですが、PowerBookG4自体のモニターでは、全ての領域をみることが出来なくなっています。 PRAMクリアーは、行いました。OSも、入れ直しました。 原因の引き金は、 モニターのヒンジ部分が、壊れてしまったので、 PowerBook G4 500 のモニター(解像度は同じ)を移植しました。 しばらく、正常に使っていたのですが、一度、別件で、 ロジックボードから、モニターへのコネクターを抜き差しした後の症状です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けディスプレイの表示について

    ノートPCのバックライトが破損した為、液晶テレビを 外付けディスプレイとして使用していました。 普段の表示は、解像度を最大の状態にして画面いっぱいに 表示されるようにして使用しているのですが 業務で使用するあるソフトだけは、その状態では下部が 表示されず、解像度を一段階下げて画面の左右の端に 黒い部分(未表示)が残る状態で使用していました。 本日、外注の業者がソフトの追加工事を行ったのですが その際、解像度を調整して使用していることを知らなかった為 画面いっぱいに表示させると表示できなかった下部を 何らかの方法で見える状態にしたようなのです。 業者が帰った後、わたしがいつものように解像度を一段階下げて そのソフトを起動させたところ、表示がいつもと異なった為 焦って色々と設定をいじったところ、解像度を一段階下げると 横に縞が入ったような状態になってしまいます。 解像度を最大にしておけば、そのソフト以外は使用できるのですが 肝心のそのソフトを表示を見ることが出来ません。 業者への連絡も考えましたが、上司が来週までいないため 二進も三進もいかない状態です。 助けてください、お願いします。

  • 電卓のディスプレイ部分に適したコントロールについて

    フォームアプリケーションで簡易電卓を作っています。 計算するための処理は理解できたのですが、 電卓のディスプレイ部分(??コントロール)に上手く表示させることが出来ません。 本物の電卓のように、フォーム上にある数字のボタンを押した瞬間に、その数字がディスプレイ部分のコントロールに右詰めで表示にしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? 例えば、123 ( ひゃくにじゅうさん )を入力するとき、(1)ボタン、(2)ボタン、(3)ボタンを連続でクリックしますが、この時、ディスプレイ部分の右側に、 123 と表示させたいのですが、 実際、自分でチャレンジしたものは、 3 ※ ↑ 1と2が上書きされて、3だけが表示されたり、( label、textBox、richtetextBox使用時 ) 1 2 3 ※ ↑数字が改行され表示されてしまったりします。(listBox使用時) ディスプレイ部分をlistBox、textBox、richtextBox、labelにしてみましたが、どれも失敗しています。 それぞれのプロパティをいじってみたのですが駄目でした。 入力した数字がディスプレイ部分の右側に表示されるだけで、label、textBox、richtextBox、は上書きされ、listBoxは改行されたような表示になってしまいます。 もしかしてこれらはプロパティでの設定では不可能で、それ用のコードを記述する必要があるのかなとも思ったりしていますが、そのコードも検索できずにいるので質問させていただきました。 入力した数字が、上書きされたり改行されたりしないような、コントロールはあるのでしょうか? 知っている方是非アドバイスを頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ●使用環境は、以下の通りです。 visualC++ 2010 express .netframework フォームアプリケーション

  • PCのディスプレイの表示がおかしいです

    今日、いつものようにパソコンを起動したら画面の表示サイズがおかしくなっていました。 こういうのは解像度がおかしいのでしょうか? 戻す方法を教えていただきたいです。 現在の状況はディスプレイの表示枠から少し表示がはみ出しています。スタートの左下部分が隠れています。画面が若干白っぽいです。 現在解像度は1920x1080です。 ディスプレイはiiyama の prolite E2273HDSを使用しています。 Model No.PL2273HD です。 なにか足りないことがありました追記しますので情報のほうを宜しくお願いします。