• ベストアンサー

ファンデーションが肌に合わない場合、そのブランドのものはやめたほうが良いですか?

とっても憧れの外資系ブランドのファンデーションのサンプルを使ってみました。 仕上がりがとても美しく、なんだかうきうきとした気分になったのも束の間、肌がぴりぴりしてきて「これが肌に合わないということ?!(初めてです)」と、すぐに落としてしまいました。 こういった場合、そのブランド全てのファンデーションが合わないということでしょうか。 それとも、他の種類の物を試してみる価値はありそうですか? お返事をお待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>そのブランド全てのファンデーションが合わないということでしょうか。 それは試してみないとわかりませんので、サンプルがあるなら使ってみてはいかがでしょうか?ないなら他のブランドにしたほうが無難かもしれません。 ファンデーションには商品の安定性をよくするために肌に有害な添加剤や防腐剤なども多く配合されています。 確かにファンデーションをつけると綺麗に見えますが 肌は徐々に老化していきます。 綺麗に見えるファンデーションほど肌へのダメージは大きいと 考えてよいと思います。

dmtkichi
質問者

お礼

なるほど。肌のダメージが大きいということですね。 全くその点についてを考えておりませんでした。 大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 今の時期だと、日焼けで肌が痛んでいるとか、乾燥肌になっているとか。  私も最近、汗と日焼けのせいで(肌が黒くなるほど焼いていません。日焼け止めはちゃんとしているし)ちょっと肌が弱っているかなと思っているところだし。  あとは、ちょっと健康状態が…とか。  サンプルをいただけるようなら、他を試してみたいと伝えれみるとか。  あとは、デパートで肌診断もしてくれるところもあるので、一度調べてみるとか。

dmtkichi
質問者

お礼

デパートの肌診断を全く考慮せず、ただただ、1つのブランドにこだわっておりました。 大変参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 初めてのファンデーションについて。

    はじめまして。 4月から大学生になるので、ファンデーションに挑戦してみようと、今検討中なんですが、 どこのファンデーションが良いのか全くわからないんです。 口コミサイトを見ても、評価が低かったり、高かったりなど、 私は全くファンデーションに関しては無知なので、読んでて混乱するだけでした。 なので、いろいろと教えていただければと思います。 一応アイメイクはするので、全く化粧をしたことがないわけではないです。 あと、私は、パウダーファンデーションを買うつもりです。 (リキッドより化粧直しがしやすいと聞いたので) そこで、ちょっと質問なのですが、 1)カバー力がどうのこうのと、口コミサイトなどで見かけたのですが、 「カバー力が無い=毛穴を隠せない」ということなんでしょうか? 「カバー力」がいまいちよくわからないです。 2)ドラッグストアにいる方はすべての商品に関して知識があるのでしょうか? たとえば、担当してくれた人によっては、自分にはもっと他のファンデーションの方が合うのに紹介してもらえない、などといったことはあるのでしょうか? (資生堂担当なので、他のブランドの商品は紹介できない、等) 3)よく雑誌のファンデーション特集などでも目にする、「マット」というのは、なんなのでしょうか? 一応、いろんなところのサンプルをもらって、 つけてみたのですが、違いがわからなかったり、 どれが自分に合うのか全くわからなくて・・・。 ちなみに私は、 ・素肌みたいになる、厚塗りにならない (スッピンみたいな仕上がりがいいです) ・汗をよくかいてしまうので、汗に強い ・毛穴をちゃんとカバーできる …の、3つを中心に、探してます。 できれば、化粧直しが簡単なものだとうれしいのですが…。 あと、私は自分の肌が乾燥肌なのか、混合肌なのかわからないんです。 どうやったらわかるんですか?? 多分、混合肌だと思うのですが…(Tゾーンは結構皮脂(?)があるのですが、頬はそうでないんです) ちなみにニキビはたまにひとつポツンとできるぐらいです。 オススメのファンデーションがあれば、ぜひ教えてください! 身近な人に、こういう質問を聞ける人がいればいいのですが、 周りにいないので、ぜひ教えてください! 回答待ってます!ちなみに値段はそこまでこだわらないです。 高くて私によさそうなのがあれば、それにしようと思っています。 それでは、よろしくお願いします。助けてください!

  • 肌を守るためにファンデーションはする方が良いのかしない方が良いのか

     現在31歳、出産、育児で仕事を休んで家にいることが多いのでファンデーションをほとんどしなくなしました。そのせいか、毎日メイクしていたころと比較すると肌トラブルがすっかりなくなりました。  あごや鼻に常に吹き出物が炎症おこしてつぶれてはまた出来の繰り返し、敏感肌で添加物の比較的少ない化粧品でも肌が荒れて赤みが出たりして「顔赤いよ。暑いの?」としょっちゅう聞かれ、混合肌なのでテカるのに乾燥してちりめんじわみたいな細かいシワも・・・。妊娠中はホルモンの関係か、特にひどくて顔中真っ赤でブツブツ。「肌どうしたの?」って会うたびに聞かれていました。こんな肌に生まれた自分をいつも嘆いて、綺麗な肌の人を本当にうらやましく思ってました。    が、、、出産後から良くなり始め、最近は吹き出物はすべて消えて、赤みもありません。面倒なので外出時も化粧下地にもつかえる日焼け止めだけ塗って、ポイントメイクだけで出かけています。(ファンデーションなし)あのちりめんじわも、あまり目立たなくなり、先日初対面の人に「年より若く見える!肌きれい!」って言われました。肌には本当に悩んできていただけに、肌がきれいと言われたの、生まれて初めてだったのでお世辞かもしれないけど嬉しくて信じられませんでした・・・しかもファンデもしてなかった日に。 でも、先日テレビで、「紫外線などから肌を守るために外出時はファンデーションをばっちりした方がいい」と言ってました。このまま日焼け止めだけで外出を続けるのは、長い目で見ると良くないのでしょうか?紫外線などから肌を守れなくなり、かえって老化を早めてしまうのでしょうか?私としてはファンデをやめたのが、肌が良くなった主な原因と思っているので、出来れば今の良い状態を保ちたいのですが、日焼け止めだけで外出する無防備なことをしていて、かえって良くないならば、ちゃんとファンデを塗らなければとも思います。 育休明けにはまた、毎日仕事で外出します。ファンデーション、どうするのが肌には一番良いのでしょうか?教えてください。

  • 混合肌です!保湿性の高いファンデーションを探しているのですが、、。

    こんばんは。 季節の変わり目に伴い、そろそろファンデーションも秋冬用に変えようと思い、 保湿性の高いファンデーションを探しています。 厚塗りにならず、なるべく薄付きでヨレが少なく透明感のある仕上がりのモノがいいです。 色々調べてみると、自分の肌にはレビューが合っているような気がしますが、 その他に保湿効果の高い商品はありますでしょうか? どなたか詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ファンデーションを購入しようと思っていますが迷っています

    いつもお世話になっております。ファンデーションを購入しようと思っていますが、今まで使っていたファンデーションはリキッドの上に粉おしろいを使用していました。が年齢を重ねるとシミ、シワ気になりだし粉おしろいよりリキッドの上にパウダーファンデーションを使用した方がカバー力があるのでわ?と思ったり…でもヤハリ素肌感のある桃肌の仕上がりになりたいのですが、どんな使用法が良いのでしょうか?また、リキッドと粉おしろいはマリークワントと長年使用していました。乾燥肌ですが乾燥にも良いし、ぜんぜんヨレないところが気に入ってるのですが、残念なが色の種類があまりなく、自分の肌色に合ってない気がずっとしいて、仕上がりがマットな感じです。上記のような理由で変えてみようかと思っています。皆さんは、どのような使われ方をされていますか?また、いいファンデーションありましたらブランド名など教えて頂けたら幸いです。

  • エクスボーテのファンデーションの使用感は?

    こんにちは。最近、ネットでも「憧れの女優肌」のキャッチコピーの エクスボーテのファンデーションをよく見かけるのですが、他のファンデーションと比べて、仕上がり感がぜんぜん違う、などの効果があるのでしょうか?私は乾燥肌で顔色もあまりよくないのですが、そんなに仕上がりがきれいならば試しに使ってみたいと思っています。リキッド、パウダーとあるようですが、気になっているのはパウダーの方です。愛用していらっしゃる方がもしいたら、使用感と効果を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • ファンデーションでニキビができたこと、ありますか?

    ケサランパサランのリクィッドファンデーションが 人気なので サンプルをいただきました。 とても肌が綺麗に見え、お気に入りになり使っていたのですが 毎日1コずつ、ニキビっぽいものが顔にできるのです。鼻の横、おでこ辺り。 食生活も 睡眠時間も あまり変化ないので、ファンデを変えたせいかなぁ?と気づいたのですが・・・。 (乾燥肌・普段ニキビなし・年齢的に吹き出物か) ● 他にも同じような方がいたら、その確率が高そうなので 購入をやめようと思います。泣 気に入ったファンデなので、残念です。 ● また、同様の仕上がりでオススメがありましたら教えてください。 パウダーでもクリームファンデでもいいです。塗りやすいものがいいな。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肌が黒めでも綺麗に見えるファンデーション

    初めて投稿いたします。宜しくお願いいたします。 私の肌は地黒なのでいつもファンデーションは「オークル30番」が多いです(メーカーによって呼び方は変わりますが・・。) そして夕方になるとくすみます・・ますます黒く見えてしまいます。 今は資生堂のファンデを使っていますが、もうそろそろ無くなりそうなので他に良い物があれば教えて欲しいです(∋_∈)値段は問いません! また、下地ですが今は日焼け止めしか使っていません・・。 なので、下地もこの際一緒に購入しようと思っています。 ファンデ・下地でおすすめを教えてください(どちらかでも構いません)

  • クレドポボーテのファンデーション

    クレドポボーテのファンデーションは他社の物と比べて倍以上しますが、 やはりそれだけの価値はありますか? 使用されている方、使い心地はどうですか? 試してみたいのですが、何せ高いのでためらいます。 私はずっとRMKのクリーミーファンデーションを使用していて、 割と気に入っているのですが、もっと良い物があれば乗り換えたいです。 年齢は20代後半で、仕上がりはマットより艶肌が好きです。 クレドポボーテ以外でもこれは!という物があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 色白 下地*ファンデーション

    宜しくお願いします☆ 私は色白で頬に少し赤みがあり、ソバカス(薄い)もあります。国産のファンデーションだと、黄色くなったり、更にパウダーファンデーションだと素肌よりキメが粗くなったり汚く見えます(;_;) 私の肌と似たような方いらっしゃいましたら、お使いの化粧下地とファンデーション(できればパウダー)教えてください!外資系の物でも大丈夫です☆ 乱文失礼しましたm(__)m

  • ファンデーションの色の種類について

    ファンデーションの色みが肌にあっていないと思っています(百貨店のBAさんにお願いして試してもらっています) ベージュオークルを使用しておりますが、 なんだか顔がくすんでみえます。。。 でもオークルだと白くなってしまうのです・・。 どなたかファンデーションの色の種類が豊富なコスメブランドを 教えていただけないでしょうか。 スキンケアや下地で土台を頑張っても最後のファンデが最悪だと もう泣きたくなります=333 教えていただいたらすぐにでも変えたいと思っています。 なかなかどこのブランドも種類が少ないようでがっかりです。