• ベストアンサー
  • 困ってます

不安

27歳 女です。 4年前に結婚し ほぼ結婚と同時にパニック障害になりました。 心療内科へ通院し1年間パキシルを飲み早く断薬したかったのと症状がよくなっていたので薬をやめることができました。 それからも職場のストレス、旦那との別居など色々なことがあり 自律神経失調症(眩暈・動悸・貧血等)に悩まされながらも安定剤、漢方を飲みなんとか頑張ってきました。 どうして自分だけが・・と思いがちでしたが何でもやりすぎ自分を追い詰めていることに気づき 病気になったのもきっとその事を教えてくれたのだと思えるようにもなり徐々に体調も良くなり 旦那とも半年間の別居のすえちょうど一年前よりを戻し 戻してからもなかなか旦那の気持ちがはっきりせず辛い日々でしたが今年に入り 時間とともにようやくうまくいくようになりきっと別居も必要な事だったんだと思えるようになってきました。 しかし去年の7月頃「バセドウ病」が発覚し心療内科にてメルガゾールを飲めば治ると言われ飲んでいましたが全身にひどい蕁麻疹がおこり 先生に相談しましたが副作用だとわからずまた服用するよう言われ 専門医へ行き副作用だと発覚しました。それ以来 心療内科へは行っていません。 幸いバセドウ病は軽度で今は専門医へかかり 薬は使えないので3月にアイトソープ治療をし 現在は数値が下がり始め安定するのを待っている時期です。バセドウ病の治療をしてから浮き沈みの激しかった気分もすっかりよくなりあんなに不安定だった自分が嘘のように思える程 前向きになれることができました。が、やはり完璧ということではなく不安定になる時期もあり 今まさに不安定な時期です。 しかしここの所 子供を作ろうかという話が出ています。 別居までしていたのに子供を作ろうかなんて あの辛い日々からは想像もできないくらい嬉しいことのはずなのに・・・ 元々パニックがある為 病気などに対する不安がとても強く 妊娠中・出産に対する不安もとても強く自信がないのです。 妊娠中パニックになったら? 子育てが大変でまた精神的に不安定になるのではないか?考えれば考えるほど不安になってしまいます。 長々書いてしまいましたが、今までも色々なことを乗り越え辛かったけどとても貴重な経験をし 無駄ではなかったと前向きになれるときと不安で仕方ない時と波が激しく 自分でも情けなくなってしまいます。 不安定なときもあっていいんだと言い聞かせてはいてもこんな自分が辛くなってしまったり・・・ 皆さんも 不安でしたか? 皆そうやって模索しながら生きていくんですかね?? それでも可愛い我が子の為なら頑張っていけるのでしょうか? 文章がまとまっていませんが 元々子供も大好きだし 頑張りたい自分もいるのでどなたかに背中を押して頂けたら光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

いろいろ大変でしたね。 でも、結論から言えば 「ええようになる」 私の亡き祖母の口癖で、いろんな嫌なことがあっても最終的にはいいようになるものだっていう意味です。 大丈夫ですよ。病気も乗り越えられて、旦那様とも仲直りができて。すごく頑張ってこられたじゃないですか。赤ちゃんだって安心して質問者様たちのところに来てくれると思いますよ。 私は結婚後働きたかったので子供はまだいいやと思ってたのですが意に反してすぐ授かってしまい、ものすごーくとまどいました。もともと腎臓が片方しか機能してなかったのでその不安もありましたし、しかももともと子供ってすごくニガテで。でもそんな準備のできてなかった私でも、もうかれこれ13年間なんとか母親やれてます。 パニックの経験があっても(私も今ありますが)もう薬もやめることができたんですから「大丈夫、大丈夫」って自己暗示かけてみてください。旦那様に「パニックになってしまったらずっと私の手を握っていーこいーこしてね」とか、何かお守り代わりのことをお願いしちゃうのもいいかも。いざとなったら産婦人科の先生や看護婦さんにも力になってもらえると思います。妊娠中は感情が不安定になったりもしますが、まあそんなもんなんだと思って気楽に。妊娠にしても出産にしても、まったく不安もなにもなく完璧な状態でのぞめる女性なんていないはず。その証拠にここの妊娠出産カテゴリの質問のなんとおおいことか。 医学的なことはじゅうぶんお医者様に相談しながら、ゆったりした気持ちでお過ごし下さい。いまの幸せをかみしめながら、がんばってp(^^)q

質問者からのお礼

回答 有難うございました。 「ええようになる」  いいお言葉ですね! 私も母によく言われます。 「あなたに乗り越えられない試練はこないのだから 勉強させてもらってると 思いなさい」と・・・  実際 病気になったことは確かに辛かったですがそのお陰で得たものもたくさんあります。 赤ちゃんを授かる前に病気になったのはきっと弱気な私に頑張れるということを教えてくれたからだと思います。 とはいえ 苦しい時って視野が狭くなってしまうし辛いんですよねぇ。。。 でも乗り越えた時 色々な事に気付かされる気がします。 回答者さんもパニック経験者なんですね! パニック発作って本当 苦しいですよね。今ではほとんど発作が起こることもなく起こりそうな時は 自己暗示でなんとか乗り切っています。 でも妊娠自分の体に異変が起こるし でも10ヶ月は我慢するしかないしそんな状況でパニックが起こるのではないかとすごく不安です。 電車の中は怖くても降りれば済む話ですが・・・ パニックって気の持ちようと気は関係ない脳の問題と 微妙なところだから 気の持ちようだったらなんとか頑張れるけれど 脳の問題でとなると先生や看護婦さんだって力にはなってくれない!と思ってしまったりします。。。 でも頑張って子供を産めたら すごい自信になるのではと思う自分もいます。 本当は妊娠てすごく幸せなことなはずなのに 怖い!と思ってしまう 自分が嫌です。 でも回答者さんのように パニックを持ちながらでも頑張っている方のお話は私にとってとても勇気になることです。 一人じゃない、、ということを胸に頑張りたいです。 だってパニックを理解してくれる旦那が傍にいてくれるのだから。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ん・。。。なんとなくわかります。 私は精神科には行った事はありません。行かなければ行けないほどになっていても行きませんでした。 薬に頼るのが怖かったので・・・。 もう35歳です。ですが身体はずっと思わしくなくて原因不明で不動性のめまいはひどかったし、この若さで歯周病><すっごい痛いんですよ><頭痛はほぼ毎日。でも35にもなれば早く子供作らないと・・・と焦りも出てきて不妊治療に望み、妊娠。双子です。 双子って言うと皆可愛いからいいな うらやましいなって言いますが 私はすっごいショックで憂鬱です。 初めての妊娠で体も弱いのにまだしんどいのにいきなり双子です。 双子は悪阻もきついし・・・。 あんのじょう悪阻は最悪だし、毎日苦しいし、気分もすっごいホルモンのバランスで浮き沈みは激しいし本当に辛いです。 でもね・・・。子供は授かるんですよ。 しんどくても辛くても勝手に育っていくし、子供が親を選んでくるんです。 親は子供を育てるんだろうけど、一緒に育っていくものだと思います。 子供が障害を持とうが、母親がパニックになろうが、子供と親で一緒に成長できるから、その子がそこに産まれるんです。 まだ産んだわけではないし、これから双子大変ですけど、私だから双子を授かったんだと、私は双子の方がいいから授かったんだと思っています。 ですが実際本当に辛いですよ。それでも子供は私を選んだのです。 あなたにはあたなにあった子供が授かりますよ♪ どんな子供であれ、あなたが勉強していける成長していけるように。 子供もあなたを見て育っていくんです。 どんなことがあってもなんとかなるもんです。 子供が出来ないと悩むより楽だと思いますよ。 頑張って下さい。

質問者からのお礼

回答 どうも有り難うございました。 原因不明の体調不良・・・とても辛いですよね。 次々悪くなってなんで??と思い詰める日々でした。 でも今思えば 病気になって当然なくらいストレスが溜まっていました。 でもそんな日々があったからこそ今ではストレス溜まってムリしてるなぁと 思ったらすぐ発散して 楽しむ気持ちを忘れずにいようと思えるようになりました。 完ぺき主義なところがあるのでずーっとそう思っていられない自分にどこか腹が立っているのかもしれません。 でもずーっと前向きでいられる人なんていないし 弱気になってしまう自分をもっと受入れてあげたいと思います。 子供が親を選んできてくれる・・・最近よく耳にします。 実際 辛い検査もがんばればきっと赤ちゃんが産める!その為の試練だと 思い頑張れました。 妊娠が判明した時 「嬉しい!頑張ろう!」って思えるか分からないですが 皆そんなこと分からないですもんね。 kasumimamaさんも きっとあなただから双子ができたのだと私も思います。 大変で辛いかと思いますが 頑張ってください。