• ベストアンサー

騙されてしまう人の心理(犯罪)

Nakaの回答

• Naka
回答No.8

◆Naka◆ みなさんがおっしゃる理由が納得できますね。 それと、もう一つ忘れてならないのが、「合理化」の問題だと思うんです。 特に「欲に目がくらんだ」状態や、「金銭的に追い詰められている」状態で、多く見受けられると思います。 例えば「ねずみ講」が、なぜ儲かるのかをとくとくと説かれて、その根拠に納得したから入会する、というパターンが多いと思うのですが、この時点で「疑わしいこと」、「怪しい部分」に目をつぶっちゃうんです。イヤな部分から目をそらして、自分を納得させちゃう心理が働いているんじゃないでしょうか。 頭できちんと計算できるはずに人に限って、そのような失敗を犯すのは、こういう理由があるからだと思われるんです。 ここからなぜ「訴える」という行為が派生するのか、についてですが、やはり人は自分の失敗の責任を転嫁する場所を求めないとやりきれない、ということではないかと思われます。 「騙された」と、結論付けることによって、心理的に自分の失敗を軽減できるので、それによって他人の知るところとなっても、そちらを選ぶのが人情と言うものなのでしょうね。 人間って弱い生き物ですね~。 (^^;)

noname#8250
質問者

お礼

私って楽観的な部分と悲観的な部分が同居しているので 結構もうけ話を聞かされると思考が止まってしまって、 無反応になってしまうんです。つまり理解不能になって 相手にしないという態度をとってしまうようなのです。 性格上自分を正当化することが苦手なんですよ。一応人 のせいにしたりはするのですがその後とてつもない自己 嫌悪に陥り数日間闇の中へ閉じこもる傾向にあるのです。 結構私は暗い性格なのでしょうね。これがある意味騙さ れずにすんでいるのかもしれません。 回答ありがとうございました。