• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高専からの難関大学受験に関して

現段階で中学三年生の者です。一応高校は国立東京高等専門学校を志望校としております。が、実際難関大学を受験するにあたると高専の授業と家での自習だけでは難しいのでしょうか?家が家で予備校に通える可能性は低いし高専は忙しいとききます。確かに5年間もありますが時間も確保しがたいように感じます。 難関大学に受験するのであればやはりそれほどの高校に入る必要性はありますか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • foobar

編入に関して #7さん回答にあるように、すべての国立大学、学科が編入学の募集をしているわけではありません。 同じ大学でも、編入の募集をしている学科としていない学科があることもあります。(編入の募集をしている場合でも、条件(制限?)がついていることもあります。もちろん、条件を満たさないと応募しても受け付けられません。) また、募集人員もさまざまで、一定の人数を明示している場合、「若干名」(受験生のレベルが高ければ2,3名程度合格することもあるし、低ければ合格者0のこともある)、「1名以下」などさまざまです。 編入年次 3年次編入の場合もありますし、2年次編入の場合もあります。これは各大学、学科でさまざまです。(名目3年次編入でも、取得単位の関係で実質2年次編入になるという場合も、、) 文系の大学に進みたい、ということなら、他の方の回答にあるように、高校の普通科に進学し、受験するほうが良いように思います。 (情報に関する勉強は別途考えるとして。)

その他の回答 (7)

• 回答No.7
noname#58816

#4,#5,#6さんの言っていることで微妙にずれているところだけ。 5年間で卒業して、学部3年の編入はどこの大学でもできるわけでは ありません。 長岡技学大学、豊橋技科大学は毎年編入性を受け入れていますが、 その他の大学は欠員があるときのみです。(秋田大や山形大は僕の当時は 毎年欠員補修を受け付けていたけど難関大学じゃないしね。東大は編入募集を 行ってなかったし) それと、質問者さんは高専5年卒業して難関大学の1年次に進学すると言うことですが、 どういったことを目的とされているのでしょうか? いまいちメリットが見出せません。

• 回答No.6
  • ym035

>編入する場合は学科は自分で隙名の者を決められるでしょうか? とりあえず国立大学の工学系学部や学科であればどこでも受けることができるはずです。 ただ編入試験で専門科目を課す大学も多いですし、違う分野に進むと編入後に単位が足りなくて留年することもあります。 何度も言いますが、気が変わりそうなら高専に進むのはお勧めしません。 「自分は絶対この道に進むんだ!」みたいな意思がないなら最初から高専に行くのを辞めた方がいいです。 >大学での生活は2年だけになってしまうのでしょうか? そうです。 と言っても修士で就職する人が多いので、学部2年分+修士2年分で4年行く人が多いです。 もちろんわざと留年したいならできますが、特にメリットがないと思います。 あと高専は忙しいとよく言われますが、長期休暇は大学並みにありますし普段も友人と遊んだりバイトしたりできますので大丈夫です。 少なくとも進学校の勉強漬けの高校生よりはよっぽど暇ですので安心してください。 情報が断片的で質問者さんの考えがいまいちわからないのですが、もしよければなぜ高専を志望するのか、将来はどうしたいかなどをまとめていただればより良い回答ができると思います。

質問者からのお礼

すいません、そこまで将来の事を考えている訳でないのですが僕としては、高専で情報工学を勉強してから文系の大学に受けたいと思っています。

• 回答No.5
  • ym035

No.4です。 >高専にも行きたいし大学にも行きたい 高専卒業してから大学3年に編入すれば両方可能です。 >五年間高専で勉強し卒業後大学に受験しようと考えていますがそれは出来ないのでしょうか? >大学にも編入でなく行きたいし 高専卒業後一般入試を受けることは可能ですが、なぜそう思うのですか? 2年間無駄になるだけで高専に行く意味ありませんよ。 なぜ編入ではだめなのですか?

質問者からのお礼

自分の勉強不足でよくわからないのですが、編入する場合は学科は自分で隙名の者を決められるでしょうか?そして大学3年に編入となると大学での生活は2年だけになってしまうのでしょうか?

• 回答No.4
  • ym035

現役高専生です。今年編入試験で旧帝大に合格しました。 いろいろと勘違いされているようですのでお教えしますね。 高専から大学に行くには2通りあります。 (1)3年生で中退して通常の大学入試を受ける (2)5年生で大学3年次編入試験を受ける (1)は高専での専門分野に興味がなくなって文系などの他の分野に進みたい場合です。 もし高専3年生で中退して大学入試を受けるつもりなら,高専に入る意味がありません。高専ではなく高校の普通科へ行きましょう。 (2)は通常の手段です。高専から大学に行く場合は普通は(2)です。 この場合5年生の6月~8月に試験があります。 予備校などに行っている人はおそらくいません。(そもそも編入予備校自体がほとんどない) 普通に高専の授業を聞いていて,4年生が終わった春休みくらいから家で今までの復習をやればOKです。まじめにやれば旧帝大など難関大学でもどこでも受かります。私もそうですし皆そんな感じです。 工学分野に進みたい人には高専はおすすめです。 5年間好きなことを勉強して比較的楽に難関大学に行けます。 ただし専門分野に興味がなくなったら地獄ですので,良く考えて進学してください。辞める人も多いので。

質問者からの補足

五年間高専で勉強し卒業後大学に受験しようと考えていますがそれは出来ないのでしょうか?

• 回答No.3
noname#58816

高専から大学へ進学ということですが、編入を希望しているのでしょうか? それとも3年次で退学して大学へ編入ということでしょうか? また、難関大学とはどこをさしているのでしょうか?

質問者からのお礼

編入も三年時で退学も希望していません。 高専卒業後、大学受験しようと考えています

• 回答No.2
  • Turbo415

大学に行くつもりなのになぜ高専なの?という疑問がわきます。 5年通ったあとに、編入するのでしょうか?そうじゃなくて大学に行きたいなら、高専自体を選ぶことが間違いです。 高専に受かるだけの学力があれば都立の普通科高校の上位校を目指した方が大学受験には適していると思います。

質問者からのお礼

高専にも行きたいし大学にも行きたいという願望故です。 両方というのはわがままなのでしょうか。

• 回答No.1

世の中には高校に行かなくても東大に合格するような人もいますので、必要があるかどうかと言えばNoです。 が、一般的に言えば、それなりの高校に行った方が合格しやすいと言えるでしょう。 例えば同じ「普通科」であっても、高校によっては履修しない科目もありますが、その履修しない科目が大学の受験に必要な場合は、独学しなければなりません。 また、難関大学に多くの合格者を輩出しているような高校だと、大学受験までいろいろサポートしてくれるので、勉強に集中することができます。

質問者からのお礼

ありがとうございます やはりそうですよね。正直迷っている所です。大学にも編入でなく行きたいし情報工学も学びたいです