• ベストアンサー

交際費(5千円/人の飲食費)からの除外について

経理を担当するものです。 18年度税制改正により、1人当たりの飲食費で5000円以下の場合(用件をもちろん満たす)に交際費から除外できるようになりましたが、1次会、2次会、3次会・・・と続いて行くときには業態の同じ店が続くならば合算して5000円以下か算出するようになっているかと思います。(国税庁http://www.nta.go.jp/news/index.htm)この場合において、例えば同じ業態の店が2,3次会として2次会に5名参加して3次会には、その内2名参加した場合の算出基礎となる人数は延べ人数で除すのでしょうか?この場合は7名。または2次会の参加人数で除すのでしょうか?この場合は5名。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.4

#1です。 補足させていただきます。 同じ業態の店と記載されておりますので、3次会はなかったもとのして計算 する旨を回答いたしました。 同じ業態ではなく、まったく別(物理的に別の場所のAスナックとBスナック) で2次会と3次会が行われたのであれば別の業態の店。つまり別の行為となりま すので、2次会は2次会、3次会は3次会として扱うものとなります。 本件の実態に即してご考慮ください。 また、ご存知とは思いますが、参加者全員が同じ会社の人の場合は、この制度 の適用外である事を申し添えます。 (親会社と子会社、取引先の接待等々はOKですが、同じ会社の  人だけの会合であれば、5000円/人以内でも交際費となります)

405san
質問者

お礼

物理的に別の場所ということであれば、個別に考えて差し支えなさそうですね。補足回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • karz01
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.3

2次会と3次会は別々で判定するはずです。 例えば1つの店で飲食する時に5000円以下に 該当させたい為に領収書を2枚にしたりすると それは一連の行為と考えて判定することになります。

405san
質問者

お礼

同じ業態の店(スナック→スナック)をはしごするならば合算して判定すると思っていました。決算期に顧問税理士にも尋ねてみたいと思います。ご回答有り難うございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

自分は税理士の先生から領収書が別れていれば2次会は2次会、3次会は3次会で別々に計算していいといわれましたよ。 このあたりは税理士の先生によって解釈も違うみたいなので、 御社の顧問税理士に確認するのが一番いいと思いますよ。

405san
質問者

お礼

そうですね顧問税理士に確認してみたいと思います。解釈が分かれますから困りますね。ご回答有り難うございました。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

>同じ業態の店が2,3次会として2次会に5名参加して3次会には、 >その内2名参加した場合の算出基礎となる人数は 同じ業態の店で二次会と三次会を行ったのであれば、措法61の4・68の66 の規定によれば、三次会はなかったものと看做されます。 (連続する飲食等が一体の行為であると認められるときには、その行為の  全体に係る飲食費を基礎とします) そうなると、二次会と三次会が一体ですから参加した5名のうち3名が途中 で帰っただけ(実際の参加者は5名だけです)となります。 よって、5名が参加者となります。 二次会と三次会の合計金額を5で除算した金額が一人当たりの金額です。

405san
質問者

お礼

一体と見なして、途中で帰ったと考えれば良いわけですね!わかりやすい回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 交際費の除外対象

    経理を担当するものです。18年度税制改正で交際費(飲食費)の内一人当たり5000円以下の飲食費(社内飲食費を除く)が交際費の除外対象となりました。 この適用を受けるためには、証拠書類や内容、人数、氏名等厳重になっているみたいですが、例えば折半の場合、負担分領収書(もちろん)しかもらえず、総額は手書きで残し、総額を参加人数で除した金額が5000円以下ならば適用されるのでしょうか?私は総額がわかる書類があるならば適用されると思っており、総額の手書きだけでは信憑性が無いものと考え適用されないと思っていました。どなたかご存じの方ご教授下さい。

  • 1人あたり5千円を超える交際費について

    1人当たり5千円以下の飲食を交際費から除外するため、 飲食のあった年月日、参加人数、参加した取引先などの氏名や名称、会社との関係、 かかった費用とその飲食店の所在地などを記載した書類を保存することになっています。 それでは、1人あたり5千円を超える交際費の場合は、どのような書類を 税法上、保存しなければならないのでしょうか? 例えば、社内の新年会などの飲食費用を社内交際費として処理する場合、 領収書のような証ひょう書類だけではダメなのでしょうか?2次会や3次会とかなると おそらく正確な人数や残った社員名まであいまいになります。

  • 交際費、一人5,000円以下の損金算入について

    平成18年の税制改正により、一人5,000円以下の得意先接待費が損金に算入できることとなったということですが、国税局のタックスアンサーでは、次のように記述しています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5265.htm しかし、租税特別措置法第六十一条の四には、資本金1億円以下の法人に限定されているように思えるのですが、資本金300億円の大企業でも一人5,000円以下の交際費は損金算入できるのでしょうか。

  • 交際費の帳簿の付け方

    交際費で使った飲食代で、一人あたり5000円以下の場合は、 その時の飲食に参加した人の名前、会社名等を記録しておけば会議費として全額損金扱いにでき、 5000円を超えてしまった場合は交際費となり、総額の10%が損金扱いできないと聞きますが、 この場合、飲食に参加した人の名前、会社名等の記録は必要ないのでしょうか? (何も記録を残さなくて良い?) それと、一次会が一人あたり5000円を超えてしまったが、 二次会(一次会と別の店)は一人あたり5000円以下で抑えられた場合、 一次会は交際費、二次会は会議費とする事が出来るのでしょうか? それとも同じ日なので両方合わせた金額とするのでしょうか? あと、交際費と接待費と聞くのですが、帳簿上の違いは何でしょうか? 区別して帳簿につけるのでしょうか? それとも交際費としてまとめて良いのでしょうか?

  • 5000円以下の課税されない飲食費について

    いつもお世話になっております。 5000円以下の課税されない飲食費についてなのですが、 仕事はしたことがないのですが、同業者の方の家で 仕事の話し(契約できるかはわかりません)を するのですが、その場に少し高めのお肉等、食材を 持っていきたいのですが、食材のレシートに 参加した人の名前と会社名を書いておけば、 1人5000円までの課税されない飲食費にできるのでしょうか? また、仮に家族も参加する場合は、それは人数として 含めてはいけませんよね? 以上、宜しく御願い致します。

  • 交際費等の計上について

    国税庁の以下のページを何度も読んでいますが、いまいち理解できない部分があります。 出資金の額が1億円以下の法人になります。 初心者ですがよろしくお願いいたします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5265.htm 一人当たりが5000円以下の飲食費で、次に掲げる費用は交際費等から除かれるとあります。 (1)  飲食等の年月日 (2)  飲食等に参加した得意先、仕入先その他事業に関係のある者等の氏名又は名称及びその関係 (3)  飲食等に参加した者の数 (4)  その費用の金額並びに飲食店等の名称及び所在地 (5)  その他参考となるべき事項 <質問(1)> 逆を言えば、参加した人数や名前のメモがない場合でも、交際のために使った飲食代の領収証は交際費として計上してもよいという理解でよろしいでしょうか? <質問(2)> 上記を満たす場合には交際費等以外の仕分けにしてくださいということでしょうか? たとえば1人あたりが5000円以下の場合は交際費等として計上できないということでしょうか? この【除かれる】というのが、「除かなければならない」、または「任意で除いてもよいのか」がいまいちよくわかりません。 もし任意で除いてもよいという場合には、年間の合計が800万円以下であれば除く必要はまったくないように思えます。 情報交換などのために社外の人とした飲食代を経費として計上したいのですが、人の名前を勝手に領収書の裏などみメモしとくのもなんとなく気がひけます。(特にいろいろと教えてもらう側ですので。。) もちろん不算入にこしたことはないのですが、額や回数も少ないので損金算入や不算入のことは正直あまり考えておりません。(どの道合計が800万円以上になることはありません。) ただ、使用の用途として交際費以外に該当するような勘定項目が見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 5,000円以下交際費(共同接待)

     いつもお世話になっております。 教えて頂きたいのですが、交際費5,000円以下の適用かどうかの判断で下記のような場合、どうすれば良いのでしょうか? A社(3名)とB社(2名)、C社(5名)は共同接待を行って、各社分担して飲食代を支払ったとき、 A社は総額は分からず、20,000円を負担した。おそらくA社参加の3名分とみられる。 領収書には、20,000円で但し書きに「飲食代10名様として」と記載ありました。 また保存書類(交際伺い書)には、「3社(10名)参加内、20,000円負担」と記載しました。 この場合、1人当たり5,000円以下の交際費は適用できるのでしょうか? 領収書などはどのようにもらうのが一番良かったのでしょうか? すみませんが、教えてください!

  • 社内飲食についての会議費と交際費

    接待する相手方がいれば、会議費と交際費との区分は1人あたり5,000円を基準にして区別していますが、 社内飲食の場合もその基準でよろしいのでしょうか。 例1:1人あたり5,000円を越える社員の打合せ(全員ではない) 例2:一部社員だけの歓送迎会(1人あたり5,000円以下)   *厳密には、子会社同士の社員が参加しています。 例1では、5,000円以上であるが社内の人だけであるので、会議費としました。 例2では、すべての社員ではないので、福利厚生は適用できないと思い、会議費としました。 (内容が内容なので、歓送迎会で「会議費」はおかしいかなぁ?と悩んでいます。) 会議費と交際費の違いについて、教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交際費について教えてください。

    昨日歓迎会を行いました。 参加者は現職場の役員1名+従業員8名でした。 支払いは会社から出るのですが、金額は一人5,266円でした。 この場合は、交際費にしなくて良いでしょうか。 確認なのですが、交際費になる場合は通常他社の方と打合せ時にかかった金額が、 5,250(税込)の時という認識で大丈夫でしょうか。

  • 飲み会4500円って高い?

    飲み放題4500円って高いですか?合コンや女子会で幹事をやるのですが、都内のお洒落なダイニングバーを選びたいと思ってます。4500円って高いと思いますか?ちなみに20代後半の会社員が参加者です。 大勢で飲むのは居酒屋でも構わないのですが少人数の合コンや女子会だとお洒落な場所を選びたいと思いました。 ただ参加者に「値段高いかな?」と露骨に聞くのは悪いと思い質問しました。ご意見お願いします。 因みに選んだお店はオズモールというサイトに載ってました。 http://mobile.ozmall.co.jp/#hotel

専門家に質問してみよう