• ベストアンサー

口座引落と領収書の発行

noname#77757の回答

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 銀行と言う機関を介在するのであるから、領収書の発行は必要ありません。

uedahana
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 銀行引き落としに対する領収書発行について

    4月から子供が行政管轄の民営認可保育園に入り、保育料を銀行引き落としで支払っています。 会社で、毎回の保育料の領収書と引き換えに、一部を育児手当金として支給してくれる制度があるのですが、銀行引き落としの明細では対応してもらえず、領収書が必要だといわれました。 市役所に電話をし、領収書の発行をお願いしたところ、銀行引き落としの場合はできないと断られました。 どうしても、必要なら、納付書による支払いに切り替えてくださいと言われたのですが、〆日の関係で、今すぐ申し込んでも、納付書への切り替えは再来月になるということで、領収書の発行をしてもらえないとなると、4月、5月、6月分の引き落としについては、手当の支給をあきらめないといけないことになりそうです。 過去の領収書発行に関する質問の検索をしたところ、民法486条により、請求書を要求する権利があるということはわかったのですが、今回の行政の保育料の引き落としについても、これにあたるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【国民年金】引落の場合、領収書発行してくれますか?

    タイトルのとおりです。 銀行引き落としにしていますが、 領収書を求めれば発行してくれるのでしょうか? 引落しの記録だけではなんとなく不安なので…。

  • ローンの領収書発行について・・・。

    今年の秋、車の購入の際に、ローンを組みました。 自営業で、経費で処理するのに、引き落としされている分の領収書をもらう為に電話したところ、領収書の発行は出来ません。通帳で確認してくださいと言われました。 もちろん通帳から自動引き落としされており、確認は出来るのですが、個人口座なので、プライベートの他のものの引き落とし分も載ってます。 去年、購入した車は、違うローンの会社で、同じく自動引き落としですが、毎月領収書を発行してもらえてます。 個人口座から事業所の口座に変更をすれば、とお思いになられるかもしれませんが、 今のところ、自分でローンを組むことは出来ず、ローンは全て嫁が契約しており、自分の事業所の口座への変更が出来ません。 嫁は、違う会社で働いているので、専従者でもありません。 通常は、発行できないものなのでしょうか? 詳しい方、お願いいたします。

  • 口座引き落としの年金の領収書は?

     息子の国民年金を、主人の口座引き落としの前納にしています。  この場合、11月頃に、確定申告用に明細が送られてきますが、これは、主人の申告に使います。  すると、領収書、というものが手元に残りません。  もし、将来領収書が必要になったら、どうするんでしょう?  ふと、不安になってしまいました。

  • 授業料の領収書の発行

    学習塾の事務をしている友人が、生徒の親から今年度の授業料の領収書を発行して欲しいと言われ、困っています。授業料は口座引落しです。どういう書式で発行したら良いのでしょうか?

  • 領収書発行について

    最近法人を設立しました。 そこでBtoBの商売を始めようと思うのですが、 領収書を発行するにあたって疑問があります。 1.現金でやりとりするにあたって領収書が必要なことは わかりますが、銀行振込やカード決済の場合も 領収書を出さなければいけないのでしょうか? 2.よく銀行振込の場合『振込み時に発行される 振込み明細書を持って領収書とかえさせていただきます』 という会社がありますが、ネット振込みの場合は明細書が 出ませんよね? その場合はやはり領収書発行が必要なのでしょうか? BtoBとはいえ、最初は小額の取引になると思います。 できるだけ領収書を発行する+郵送するなどの コストを抑えたいのでどなたかお知恵を拝借できません でしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収書の再発行とこちらからの発行

    在宅で細々とネットショップをしております。来年度の確定申告のために用意をしてますが、一時期レシートをまとめて捨ててしまった時期があったようで、購入した物のレシートが残っておりません。 ただ買い物をする店は決まっており、ほとんどが「会員カード」を発行してるようなお店です。 (1)そういった店舗での過去の買い物に関して、領収書の発行はやはりレシートがないと不可能なのでしょうか?(買い物の履歴としては恐らく会員ナンバーなどで分かるのだと思いますが・・・。) (2)コンビニ等での振込みなどで受領証を紛失してしまってる場合も領収書の再発行は不可能でしょうか? (3)銀行引き落としになってるものは引き落としの記録でよいのでしょうか?また相手が個人の場合も振込記録があれば大丈夫でしょうか? (4)最近多くのところが手書きではなく印字されてある領収書を発行しておりますが、すでに春くらいまでのものは印字が消えかかってるものがあり不安です。今から半年くらい前の印字されてある領収書を持っていき、手書きの物に書き換えていただく事は可能でしょうか? 先ほど整理していたところ、かなり多くのレシートを紛失させている事に気がつきました。(反省です) また、こちらからの領収書は特に請求がない限り発行してないのですが、3万円を超えた場合は収入印紙が必要ですよね?取扱商品の都合上、数点まとめて購入されて合計が3万円以上になる方が多いのですが、その場合1点ずつ分けて領収書を発行すれば収入印紙は不要という形になるのでしょうか?それとも同日・同名義からのご入金の場合は内訳が何であれ、合計金額が3万円を越えたら印紙が必要になるのでしょうか。(今のところ領収書の発行を要求された事はないですが・・・) 質問事項が沢山ありまして申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 領収書発行について。

    インターネットで通販ショップを運営しています。 法人ではなく個人事業です。 たまにお客さんから、「有限会社○○」で領収書を 発行してくださいといわれたりします。銀行振り 込みの場合です。 通常、通販の銀行振り込みの場合は銀行振り込みを したときの領収書がお店の領収書になると思うの ですが、最近はネットからの振込みなどで領収書が 発行されなかったりするのでどうしてもお店から 発行された領収書が欲しいといわれる方が多い ようです。 自分の店では納品書というものは発行しているの ですが、頼まれた場合は領収書も発行していいの でしょうか? 二重発行(銀行の領収書と、店からの領収書)となり だぶるので、店からの領収書はお客さんの銀行振り こみの領収書を郵送してもらってから発行しろと いう方もいるのですが、お客さんの領収書を取り上げ るのはよくないという方もいて、迷っています。

  • 領収書は発行いたしません。

    近頃、代金決済として銀行振込やクレジットを使用すると「領収書」は発行しません。 という企業が増えています。 税務相談所等に訪ねると「領収書」は経理上必要との回答です。 また、「銀行振込の領収書(振込金受取書)を領収書に代えさせていただきます」 との企業もありますが、税務相談所の回答では原則ではないとのことです。 理由は振込の記入ミス等で相手に入金されなくても、振込の受付時点で 振込金受取書が銀行から発行されるためです。 領収書はその代金の真の受取人が発行しなければ意味がないのでしょう。 銀行の経理の方からも次の話を聞きました。 「銀行振込の領収書(振込金受取書)を領収書に代えさせていただきます」 と言われても、自分自身で発行し受け取ることになると・・・ 経理のみなさんはどのようにご対応されているのですか? 以上

  • 領収書の再発行

    領収書の再発行 8年前まで、Aさんという人に土地を貸していました。 そのAさんが最近になって亡くなりました。 そのAさんの娘から地代の領収書を再発行してほしいと言われました。 どうやら相続問題が発生しているようで、 Aさんの年金の使い道の証明のために領収書が必要なようです。 地代は銀行振込なので領収書を発行したことはありません。 (発行すると二重発行になると以前、聞きました) 通帳には入金記録が残っているので正確な金額は把握できています。 このような場合、領収書を発行したことがないのに、 再発行というかたちで領収書を発行しても、とくに問題はないでしょうか。 また、発行する際に、何か注意すべき点はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。