• 締切済み

言語バーの表示がへん

ウインドウズ2000使っています。デスクトップ右下にタスクバー?(言語バー)があるかと思いますが、普段会社で使っているのと、バーが違うんです。青いバーではなく、灰色のバーで表示されています。PCをシャットダウンすると、壁紙の後ろの画面の真ん中に現れるんです。 どういうことなんですか?わかりづらい質問で申し訳ございません。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> ウインドウズ2000使っています。デスクトップ右下にタスクバー?(言語バー)があるかと思いますが、普段会社で使っているのと、バーが違うんです。青いバーではなく、灰色のバーで表示されています。 Win2000のIME2000ツールバーはグレーの単純な言語バーです。 下記URLのページに図があります。 「Windows2000のIME2000のツールバーが誤動作する」 http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/Windows2000IMEtrouble1.htm 青い言語バーは、WinXP上のIME2002、IME2003ではないでしょうか? 「Microsoft IME2002 - 言語バーにアイコンを追加する方法」 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00DF766 言語バーの「ツール」→「ヘルプ」→「バージョン情報」をクリックして、バージョンをご確認ください。 なお、Win2000にOfficeXPまたはOffice2003をインストールしても、IME2000ツールバーと同じグレー色の言語バーで、青い表示にはならなかったと思います。 逆に、WinXPでIME2003を使っていても、IME standardを選んで表示されるメッセージに答えてやれば、Win2000調の言語バーが表示され、邪魔にならない通知領域にアイコンの形で入れることができます。(設定手順を忘れましたが、この設定で使っています。) > PCをシャットダウンすると、壁紙の後ろの画面の真ん中に現れるんです。 シャットダウンの途中、一時的に透明な言語バーが表示されることではないでしょうか? シャットダウン中なので気になされなくてよいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 言語バーが勝手に画面上に出てきて困っています

    言語バーについて質問があります。私は普段、言語バーの基本設定を「デスクトップ上に表示」、「言語バーアイコンをタスクバーで表示」にしています。使用OSはXPで言語バーは青色です。しかし一昨日からパソコンを操作しているしていないにかからわず、言語バーがタスクバーから外れ、言語バーが画面の中央に現れるようになってしまいました。その際、何度も元の位置に戻しているのですが、ちょっと時間を置くとまたも言語バーの位置が狂ってしまいます。非常に分かりづらい文で申し訳ありません。パソコンは得意ではないので上記の用語もまちがっているかもしれません。 しかし仕事中に言語バーが画面の中央に現れるというのは非常に作業効率に支障をきたすものです。私は言語バーを常に画面右下のタスクバー上に固定しておきたいのです。何かよい方法はないでしょうか。

  • 灰色の言語バーがちらほらと

    数日前から、画面の中心あたりに灰色の言語バーが表示されるようになりました。 その言語バーの外をクリックすると消えるのですが2分ほどするとまた出てきてしまいます。 通常の言語バーはちゃんと右下に表示されていて、問題なく機能しています。 最近は趣味で「東方緋想天」というPCゲームをやっているのですが、プレイ中にもこの灰色の言語バーが出現して、 そのたびにゲームが最小化されてしまい非常に困っています。 言語バーの設定→「言語バーをデスクトップ上に表示する」のチェックを外しても変わりませんでした。 この灰色の言語バーを表示させないようにする方法、 または灰色の言語バーが表示されてもゲームが最小化しないようにする方法、 ご存知の方いましたら教えてください。。。

  • 言語バーについて

    最近パソコンを使っていると、タスクバーに言語バーを固定してあるのに、しばらく使っていると灰色の言語バーが勝手に飛び出してくるようになって困っています。 どうすれば直るでしょうか?

  • パソコンの画面に言語バーが表示されない

    今まで使っていた画面右下にある言語バー(あ A)が突然消えてしまいました。 文字入力には支障がありませんが不便です。 このため(1)コントロールパネル ー 地域と言語 ー キーボードと言語 ー 言語バーをタスクバーで固定するにチェック を入れましたが画面には表示されません。 言語バーを画面上に表示する方法を教えていただきたく。 使用パソコンはウインドウズ7です。

  • 灰色の言語バーが表示される

    自宅のPCを使用していましたら、通常の青い色の言語バーのほかに、もう一つが灰色の言語バーが表示されるようになりました。 灰色の言語バーはカーソルを合わせると各部の説明が表示され、移動も可能です。ただし、wordなどの画面を表示しても、必ずこの灰色の言語バーが一番上に表示されてしまいます。 PCの環境は以下のような感じです。 ・WindowsXP SP2 ・Office2007 IME2007使用 システムの復元を行いましたが、現象は改善されませんでした。 またOfficeを一度アンインストールし、再インストールしましたが、同じく現象は改善されませんでした。 灰色の言語バーが表示されないようにする方法はないでしょうか? 知っている方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 言語バーを非表示にしたい

    パソコンを使用していると二本の言語バーが表示されてしまいます。 一本は表示/非表示が可能なのに対し(コチラはwindowsXPの青い言語バー)、もう一本(windowsクラシックの灰色の言語バー)は常には非表示状態なのですが、文章を打っている際にでてきてそちらが選択されているような状態になり、文章を打ち込む作業が妨げられてしまいます。他のアプリケーションを実行しているときでも、だいたい10秒おきぐらいに灰色の言語バーが選択されて何をするにももう一度そのアプリを一回クリックして選択しなおしてから作業をしなきゃならないので邪魔で仕方がありません。どうにかして完全に非表示にして青い言語バー一本の状態にすることはできないでしょうか?設定の仕方がわかるかたがいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 変な灰色の言語バーが表示される。

    WindowsXPを起動したときに「ようこそ」の画面が表示されますが そのときから通常の青色のではなく、灰色の長方形の言語バーが表示されます。 完全に立ち上がったあとにデスクトップ画面の何もないところをクリックすると 通常の青い言語バーに切り替わるのですが なぜこのような言語バーが表示されるのでしょうか? パソコンを買ったときはこのようなことはなかったのですが いつからかこのような言語バーが表示されるようになりました。 気になって仕方ないので普通の状態にしたいのですがどうすればよいのでしょうか?

  • IMEの言語バーが消えてしまった

    MSIME2002の言語バーが 消えてしまいました。 Win98SE で 昨日までは 右下に言語バーがあったのに突然表示されなくなってしまいました。ワード等を開くと表示されるのですが 終了すると言語バーも消えてしまいます。設定しても (言語バーの表示)は灰色になっていてチェックが出来ない状態です。 仕方なく現在は青色の(JP)をトレイの中に入れています。表示をさせるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

  • 灰色の言語バーが・・・

    ようこそ画面とシャットダウン画面の時に、古臭い灰色の言語バーが現れます。以前はきれいな蒼い画面だったのに、今はその中にポツリとひとつ場違いな言語バーがあらわれて気持ち悪いです。起動し終わったあとは、普通の青い言語バーなんですけど。どうやって消せるでしょうか?わかる方教えてください。 以前も同じような質問したんですが解決する前に締め切っちゃったんで再度質問させてもらいます。

  • 言語バーが2つ表示される(1つは灰色)状態を解消したい

    1ヶ月程前からIMEの言語バーが2つ表示されるように なってしまいました。 1つは普通の言語バーなのですが、 もう1つは常に灰色で、デスクトップ上に常に表示されています。 [言語バーを右クリック]-[設定]-[基本設定・言語バー] -[言語バーの設定]にて、 [言語バーをデスクトップ上に表示する]、 [言語バーアイコンをタスクバーで表示する] 等のチェックを全て外したところ、 普通の言語バーは消えましたが 灰色の言語バーは消えませんでした。 この現象が発生するようになった頃に行った変更は、 ドキュメントのPDF化ソフト (クセロPDF:http://xelo.jp/xelopdf/) をインストールした位しか思いつかず、 これをアンインストール後、再起動してみましたが 灰色の言語バーは消えませんでした。 文字入力には支障ないのですが、 気になるのでできれば解消したいと考えています。 同様の現象が起き、解消した方おられましたら 解消の手順をお教えください。 よろしくお願いします。