• 締切済み

アクセス権の設定方法

windows2003Serverのセキュリティについてアクセス権を下記のようにしたい。 親Folder…EveryOneが読み取りのみ │子FolderB…アクセス権なし └子FolderA…Aユーザーが書き込み・読み取り可能 この親Folder配下のファイルは見せたくない場合の子FolderAのアクセス権の設定の仕方を知りたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• micikk
回答No.2

ネットワークからのアクセス制限ですよね? 親フォルダ・・・共有して読み取り専用。もしくは質問者様のみ         アクセス可能にしておきますよね。 親の中に、子のフォルダを作成して、それに共有をかけて、アクセス制限 して、特定のユーザーのみ全ての権限(読み書き)を与えればOKでは? 例えば Aユーザー・・・質問様 Bユーザー&Cユーザー・・・Zグループ 親フォルダ・・・Aユーザーアクセス可能         Zグループのユーザー閲覧のみ可。 子フォルダ・・・Zグループのアクセス許可    ※もちろんAユーザーもアクセス可 とすれば、言われている設定になるのでは?? 理解していなかったら申し訳ございません。

MYCABIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 共有をかけずにおこないたいのですが、やはり共有しなければだめなんでしょうか。フォルダのセキュリティは特定のユーザーのみフルコントロールにしてあるのですが。

• micikk
回答No.1

コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理から ローカルユーザーとグループ→ユーザーにて ユーザーを作成。 ユーザーをグループ分けするのであればグループを作成。 ※各ユーザーにはパスワード設定した方が管理しやすいです。 共有させたいフォルダを右クリックし、プロパティーから共有タブを クリックして、共有を始める。 アクセス許可のところで、許可するユーザー又はグループに権限を与える。 これでできるはずです。

MYCABIN
質問者

お礼

すみません、補足ではなくてお礼でしたね。 申し訳ございません。 親フォルダですが、admin権限は私しかもっておらず、everyoneユーザーは読み取りのみとなっています。

MYCABIN
質問者

補足

早速ありがとうございます。 >共有させたいフォルダを右クリックし、プロパティーから  説明不足で申し訳ありません。この親フォルダというのが共有フォルダになっているのですが、admin権限しかもたせていないのです。この共有フォルダの中身をいじられると困るので。しかも、共有させたくないフォルダの下の階層のフォルダへデータを入れてもらいたいと思い、ここにユーザーアクセス権をあたえたいのですが。