新車購入初体験!センセーショナルなタイトルを考えたい

このQ&Aのポイント
  • 新車購入初体験で主婦の不安を解消!値引きやディーラーの違いについてご紹介します
  • 主婦が初めての新車購入に挑戦!ネット販売とディーラー購入の違いに迫ります
  • 新車購入で気になる値引き事情を徹底解説!ディーラー経由とネット販売の比較をしてみました
回答を見る
  • ベストアンサー

新車の購入初体験でさっぱりわかりません(泣)

主人の仕事の関係で車を買うことになりました。 免許もない私がいろいろとネットで勉強している状態です。(主婦としては値引きが一番気になります。)どうしても日産のセ○ナがいいというのでそれで検索しているのですが・・。 あるサイトで見かけた情報では(ディーラー経由での購入の場合)大体30万ほどの値引きが標準?だとありました。 ところがまた別のサイトではインターネットから購入した場合、45万くらい(オプションを選ぶようになっていたので適当に選んで総額330万くらいの状態から)値引きとありました。 ・・・ディーラーということすらよくわからない私としては値段だけしか比較が出来ないのですが泣)実際のところネット販売の場合、引き渡しはディーラーを介すのでしょうか?またディーラーから購入する場合と実際何がどうちがってくるのでしょうか? 主人もよくわからず「ディーラーを通して普通のやり方で買わないとその後の保障がかわってこないかなあ?」「ディーラーの標準値引き額よりもぜんぜん安いっていうのは何か裏があったりしないだろうか???」「年末や決算のときがやすいって見かけたけれど実際はどうなんだろう・・」 わからないもの同士の夫婦のため困っています。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken-pug
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.7

私は約5年前に初めて自分の車を購入しましたが、やっぱり車に関しては初心者だったので自分だけで買いに行くのは不安だった為にこれまで何度も車の購入してる父親にディーラーまで着いて来てもらいオプションの有無(これは必要ないのでは?などのアドバイス)や私に代わり値引き交渉してもらいました。 購入した時期が3月の決算時期だったので値引きはしてもらったもの、コンパクトカーの人気車だったので値引き額はそこまで大きくなかったと思います。 身内に自分で車購入したことある方や車に関して詳しい方いらっしゃいますか?もし、いればその身内にアドバイスしてもらっては?? どうしてもセレナが欲しいのであれば他の方も言ってるように日産店でもレッドステージ・ブルーステージという販売店があるのでこの2店舗へ行って見て見積もってもらってもよいかと思います。 (試乗も出来るし。) 個人的なことですが、私の旦那と実父は現在、日産車所有してます。 2人ともブルーステージで購入しましたが、旦那が車購入したブルーステージ店はサービス良いですが、実父が車購入した別のブルーステージ店のサービスは最悪です。 そういう店舗もあるので、1店舗に絞らず、2店舗、日産車に限らず他のメーカーの車も気になっておれば他のメーカーのディーラー店にも行くのもよいかと思います。

pukupuri
質問者

補足

旦那が車購入したブルーステージ店はサービス良いですが、実父が車購入した別のブルーステージ店のサービスは最悪です。 ↑ 具体的に教えていただけるなら、どんなところで店舗の差がでるのでしょう?? 本当に知識がなくてお恥ずかしいのですが、おしえていただけるとありがたいです。 また私の両親も車には乗っていますが、経験としては私たちとさほど変わらず知り合いの中にも取り立てて詳しい人がいないので困っています。

その他の回答 (9)

  • ken-pug
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.10

NO.7です。 旦那が車購入したブルーステージ店はサービス良いですが、実父が車購入した別のブルーステージ店のサービスは最悪です。             ↓ 正直言って購入段階ではわからないかもしれません。 購入段階では営業の対応が悪ければその店で購入することはやめて、別の店で購入すればいいですし。 購入段階で印象良かっても、点検や車検時などの対応が悪いということもあります。どこを点検し、何を交換したのか説明してくれなかったりすることも・・・ 印象悪いと思えば別の店で点検など受けたらいいですしね。 サービスというか実際あった実父の車購入時のトラブルの話ですが・・・ 父が車購入したブルーステージ店とのトラブルは約半年続きました。 簡単に言うと納車後に車のあるオプション(メーカーオプション)が取り付けてなかったんです。 オプション料金返金すれば済む話だったのですが、返金に応じてくれなかったらしくもめたとのこと。(結局取り付けてもらった) あと、他のブルーステージ店で点検受けてくれとのハガキが届いたのでそれについてももめてました。 理由は記載されてなく(改装工事するわけでもないんですよ)来店拒否されてるみたいで気分を害したとのこと。 当然その店で点検受けず、別のブルーステージ店で点検受けたらしいです。 何か回答になってなくてごめんなさい。

pukupuri
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございます。 詳しく教えていただけて現実問題としてお店ごとに違うんだな~としみじみ思いました。 オプションがついていないっていうのも、かなり驚きです。そんなことってあっていいんでしょうかね・・・。 いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました!!

noname#45918
noname#45918
回答No.9

車なんて誰でも買えます。 あなた方夫婦は、知識が無いため膨大な情報の中から何を選んでいいのか、どれを頼りにしていいのか判らない状態です。 全ての情報を捨てなさい。ネットの値引き情報なんて見る必要ありません。 車を買うのに、何の関係もありません。 不確かな情報に踊らされれば、充分な値引きだっだとしても「サイトではもうちょっと安かった、損した」と思い気持ちよく買い物できないでしょう。 そればかりか、不信感ばかり先にたち、ディーラーとまともな付き合いもできなくなるでしょう。 値引きなんて、在庫状況やオプションの有無、購入時期でいかようにも変ります。 値引きしてもらわないと、買えない金額な訳ではないのでしょう? 買えないなら、グレードを下げるとか、別な車にすればいい。 車を買いたい、何も判らない、それで最初に値引きのことを心配するほど馬鹿なことはありません。 そういう人が、二重価格にだまされるのです。 (二重価格とは、予め高い定価をつけておき、大幅値引きしたように見せかける販売) 相場がわからなければ、本命がセレナでも他社の車も見積もりとってもらえば、どのくらいの金額かわかります。 それで、セレナの価値に見合った金額と思ったら契約してください。 もう一度言います。 ネットや雑誌の値引き情報ほどいい加減なものはありません。 そんなの見ても、雑誌社やサイト広告主を喜ばせるだけです。 ユーザーのための情報ではなく、情報発信者のための情報でしかありません。

pukupuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高い買い物であり、値引きが均一でなかったりと初めての経験で勉強が必要かと思い、とりあえずネットで情報を探していたところです。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.8

車に詳しい友人、知人と一緒に行きましょう。 たぶん、今の知識でパンレットなど読んでも全く理解できないでしょうし、営業マンの言われるがままに買うハメになりますよ。 営業マンからしたら知識の無い客が一番おいしいのは間違いないです。 後は、値引きも大事ですが、高い買い物ですし今後の付き合いもあります。 出来るだけ近場で、友好的な交渉をした方が結局は得します。

pukupuri
質問者

補足

はい。おっしゃるとおりだと思います。 やはりある程度勉強してからお店に行ったほうがいいかと思いネット等で交渉方法や他店舗の比較、値引き相場等調べていますが、やはり初めてのことで不安がいっぱいです。 ありがとうございました。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.6

>どうしても日産のセ○ナがいいというので この辺りも、ご主人も車をよくご存知で無いことが見えますね。 車の値引きを引き出したかったら、指名買いではなく競合させた方が良いです。 またセレナは少し古くなっているので、最新のトヨタのノアやヴォクシーと比べると結構見劣りがします。セレナで値引きを引き出したいなら、この2車と競合させることは必要でしょうね。 初心者が車をネットで買うのは止めておきましょう。なじみの修理工場でもあるのであれば別ですが、メンテに困りますよ。車を買う際には、ディーラーも選ぶことになります。初心者にも丁寧に対応してくれる信頼の出来るディーラーを探しましょう。(そのためには、出向いて商談しないといけません。)標準と言われる値引き以上を引き出すのは無理と考えたほうが良いです。あまり、値引きにこだわると後のサービスが悪くなったり、金利の高いローンに入らされたりすることもあります。 また、表面的な値引きにこだわらず、自分たちに必要な装備に抑えて出費を抑制するのも大事です。(オプションを色々付けたら、値引き枠が大きくなるのは当然です。そのオプションに、たくさんのマージンが乗ってるのですから。) なお、決算期(9月、3月)は、メーカーからの奨励金が出たりして値引きが拡大する事があります。こういうときは、標準レベルよりは値引きが引き出せる可能性はあります。しかし、それも担当の営業マンやお店が、「あと少しでノルマ達成」とか切羽詰った状況のときです。それを見極めるのは、初心者では難しいでしょう。 出来もしないことで悩むより、まずはディーラーに行って、実車を試乗したり、営業マンの対応を確認してみましょう。長い付き合いになる相手ですから、慎重に選びましょう。

pukupuri
質問者

お礼

値引きにこだわると後のサービスが悪くなったり、金利の高いローンに入らされたりすることもあります。 怖いですね。相手も人間ですので気持ちである程度の影響があるとは思っていましたが・・。 気をつけたいと思います。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.5

初心者の場合、安く買おうと思うことが間違いです 標準的な値引き額などありません、 登録諸経費や税金・自賠責保険等がかかることも忘れないでください 安く買うには、いろいろなことを熟知し経験が必要です ただ安くなるわけではありません 初心者が 無理やる値切り、安く買ったと思っても半年1年後には、こんなはずではなかった と泣きを見ることになります 安物買いの銭失いにならないように 知識・経験を積めば、安く買える時期・方法があることがわかります 日本人一般は 知識・情報の価値に無頓着すぎます

pukupuri
質問者

補足

初心者が 無理やる値切り、安く買ったと思っても半年1年後には、こんなはずではなかった と泣きを見ることになります ↑ まったくわからないのですが、たとえばどんな状況が発生するのでしょうか? 日本人一般は 知識・情報の価値に無頓着すぎます ↑ 自分でも勉強していきたいとは思いますが、資格などのように本で知識を増やせばいいのでしょうか?

  • sanja
  • ベストアンサー率20% (34/165)
回答No.4

金額だけに目が行き勝ちですが、車は車検や12ヶ月点検等メンテが必要です。 (リコールなんていうのもありますし…) ニッサンに限って言えば、看板が青い「ブルーステージ」や看板が赤い「レッドステージ」があります。 元をたどれば複雑にあるのですが、お近くに2軒以上あるなら、それらを競合させることも可能です。 年末や決算期に安いのはどの業界も同じだと思います。 多少高くても設備の整ったディーラーをおすすめします。

pukupuri
質問者

補足

多少高くても設備の整ったディーラーをおすすめします。 ↑ どこも同じ設備ではないのでしょうか? たとえば同じブルーステージでも買ったあと、不具合が出た場合の修理費が均一ではないのですか?

回答No.3

何も困る事はありません。まず近所の日産の車の販売店に行って、お気に入りの車についての説明を聞いて、パンフレットを持ち帰りましょう。ハッキリと車両価格、諸経費、税金、についても聞きましょう。2度目の訪問時には、ライバルのトヨタ車と比較して価格、値引きについて相談しましょう。3度目の訪問では、相手が商談成立を願って交渉してきますよ。何と言っても近所のディーラーが一番安心だと思います。

pukupuri
質問者

お礼

何と言っても近所のディーラーが一番安心だと思います。 みなさんにそういってもらえて情報が錯乱している状態から少し抜け出せました。 ありがとうございます!

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.2

値引きいくらとかネットや雑誌で出てますが全国統一の金額はありません。 都会で回転のいいディーラーなら値引きを大きくできますが田舎だと販売数が少なく運送費も別にいり、1台1台の回収率をあげるので値引きはしぶいです。 車は故障がつき物なので多少高くても近所のディーラーで買うのが10年乗って安いとかあると思います。

pukupuri
質問者

お礼

値引きいくらとかネットや雑誌で出てますが全国統一の金額はありません。 ↑ 知りませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

ディーラーとは街中の何処でもみかけるトヨタや日産のお店の事です。 これらのディーラーにはほぼ100%専門の整備スタッフがいますから、普段のメンテナンスや車検なども行ってくれます。 車は買ってそれまでと云う訳ではありません。 上記のようにメンテナンスや車検など、今現在車に関して全く知識が無いのであれば、出来るだけ近くて、そして信頼のおけるディーラーで購入された方が、たとえ値引が殆ど無かったとしてもそちらの方をお勧めします。 知識があり、ある程度のメンテナンスは自分で出来るとか、整備工場を知っているなどでも無い限り安いからと言ってネット販売はお勧め出来ません。 目先の値引だけを見て買い物をすると、安物買いの銭失いになってしまう恐れがあります。(安物の意味が若干違いますが。)

pukupuri
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 その後のケアの部分も大事ですよね。 じっくり検討します。

関連するQ&A

  • 新車の購入について

    近々(生まれて初めて)新車を購入しようと思っています。 そこで、ディーラーで見積もりをもらったりしているのですが、人気車のせいか、あまり値引きがありません。 不慣れなので、足元を見られている感じがしないでもないのですが... そこで、ネットなどで色々と調べているうちに、中古屋さんで新車も扱っているところだと、ディーラーとは比べ物にならないくらい値引きしてくれるという話を読んだのですが(どこでだったか忘れてしまいました)、実際のところはどうなのでしょう? 中古屋さんで新車を買われた事のある方、または詳しい方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットでの新車購入

    教えてください。 最近、ネットでも新車の購入(ディーラー問わず)出来ますが、 信用できるものでしょうか? また値引きについても、ディーラーに比べてかなり高めですが、ディーラー で購入する場合とのサービスの違いや、注意点などがありますか? よろしくお願いします。

  • 新車購入 ローンについて

    初めて新車を購入しようと思っていますが、 ローンはディーラーのでなく、他から借りようと思っています。 その場合、ディーラーに値引き交渉、購入の意思を伝える前に ネットで事前審査を受けておくべきでしょうか。 いくら値引き等を頑張っても審査落ちしたらどうしようもないですよね? また、他で駄目でもディーラーのローンなら通ったりするのでしょうか?

  • 新車の購入

    日産のノートを購入しようと考えています。 そこで見積もりをしてもらった結果、オプションなど全て含め197万円でした。 実際買うときいくら位値引きできるものなのでしょうか??

  • 新車購入時はローンが…

    日産セレナを新車購入予定です。先日商談で頭金を多めに入れてローン月を少なくしたいと話したらあまり喜んでもらえませんでした。ちなみにレッドステージで商談しました。レッドステージは金利5.9%でブルーステージでは今月なら3.9%みたいです。レッドとブルーは同じ日産でも別会社と言われたのですがこんなに金利違うんですね。レッドステージの営業マンは銀行だと金利は安く表示してるが実際は高いです!と勧めず日産でのローンを勧められました。ディーラーでのローンだとローン会社からディーラーへキャッシュバックがあると友人から聞きました。ディーラーローンで購入と商談し値引き交渉した方が値引きをたくさんしてくれるんでしょうか?実際は頭金入れてローン月を減らしたいんですが。ご存知の方宜しくお願い致します。今週末また商談にブルーステージに行く予定です

  • 新車購入でご質問です。

    新車購入でご質問です。 今ディーラーに行き、42万円を値引きしてくれるとのことでした。 この値引き額は一般的なのでしょうか? それとも好条件なのでしょうか? 新車購入をしたことがないため、ぜひ教えてください! 車は日産のエクストレイルで、グレードは4WDの20Xです。 HDDナビとバックモニター、マットがオプションで付いています。

  • 新車購入について

    こんばんは。拙い文章で読みづらいですが読んでいただけたら幸いです。 今回初めて新車を購入します、以前から社内で「この車がほしい」と話しをしていたら、会社の先輩に「自分の兄弟がその車を販売しているディーラーに勤めている人がいる。紹介してあげるよ。」といわれ今週末にそのディーラーに行くことになりました。(自分ひとり) ですがここで思った点があります。紹介でいく場合、こいつが車を購入する確率は結構硬いと思われ値引きを渋ってしまうのではないかという点です。 そう思われている中でわざと他社の見積もりを取って競合させるような値引き交渉をしてもディーラーマン+会社の先輩の心象を悪くさせてしまいそうです。(会社の先輩にはこの車買います!ってくらいのことを話してしまっています) 知人の紹介でディーラーに行って交渉するよりも自分で複数の店舗を回り競合させて交渉するほうがたくさん値引いてくれる気がしてきました。 そこで質問なのですが ・ディーラーに行く際に「紹介者」がいる場合のメリット ・紹介者がいる場合の上記のような値引き交渉はいかがか ・紹介者はいる場合どのような値引き交渉をしていけばいいのか 以上3点、どれでもいいのでお聞きしたいです。お願いします。

  • 新車購入後のことです。

    増税前にと車を購入しましたが、総支払額が300万だったのに305万になりました。。 先日、日産ディーラーで新車セレナを購入しました。 グレードは20X S-HYBRID 2WD エクストロニックCVT 寒冷地仕様 というものです。 今はbBの中古に乗っていて、(2000年式だと思います) ローンも140,000円近く残っていました。 セールスマンが残りの残債はこちらで払いますので、、ということで購入を決めました。 見積もりの中で、値引きとしては・・・ bBの下取り 50,000円(本当は10000円だったけどオマケしてくれた) 車両本体値引き 150,000円 オプション値引き 116,000円(オプション合計金額は523,164円) クレジット支払いの頭金 104,904円 上記の分で合計420,904円でした。 しかし、契約後の取引でクレジットの際に手続の関係?で50,000円プラスになったと 主人から聞かされました。(セールスマンから後で電話がきたらしく。。) 主人はしょうがない、まあ値引きもしてもらってるしと納得しています。 セールスマンにもわかりましたと伝えたそうなんです。。 しかし、私はちょっと納得ができていないというか。。 あんまり言うと主人からがめついと怒られるので文句は言ってませんが、 高い買い物なのでちょっと腑に落ちない部分もあります。 しかし、値引きもたくさんして頂けてるし、更にbBの残債14万円近くまで払って頂くんだから そこは納得しないとおかしいのかなあという気持ちもあります。。 でも、フォグランプつけたかったんだけどなあ、、あわよくばサービスでつけてもらえるよう 交渉できないかなあとかがめつい根性が抜けません。。苦笑 300万というきりが良い数字だったから思い切って決断できた部分もありました。 私たちはセールスマンから足元を見られているような気もしてきました。 やはり私の考えがおかしいでしょうか? 色々な方の意見が聞きたいのでぜひご回答お願いします。。

  • 車に詳しい方教えてください。新車購入か、新古車購入かで迷っています。ト

    車に詳しい方教えてください。新車購入か、新古車購入かで迷っています。トヨペットのディーラー(友だちの旦那様)から今、代車を借りていて、ダイハツの軽ムーブカスタムXを購入しようと思っています。 (1)ムーブカスタムXリミテッド 新古車H22年式車検25年2月、走行距離1千キロ、 車輌価格 126万、 値引き 3万2千、 付属品3点(バイザー、カーペット、ナンバーフレーム)2万1千、 トヨペットのスマイルパスポート 22680入れて、 諸費用も入れて、 総額137万 (2)ムーブカスタムX 新車 車輌価格 1372000 値引き1万、 付属品3点(バイザーなど)28350、 メーカーカラーオプションの為2万1千、 総額 1502000 (1)か(2)で迷っています。 つたない文面ですみません。 トヨペットのディーラーのため、値引きは期待できないと思いますが、新車の場合値引きはほとんどむずかしい、と言われました。 この額は妥当ですか??? もう少し値引きしてもらえそうですか??? 車の事はよくわからないので、どうぞアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 新車購入☆値切り(?!)のコツ!

    3月に登録完了するように、ニッサンで☆マーチ☆を購入予定です。 でも・・・実は、車を自分で買うのって初めてのことなんです(´▽`;) 決算期って、安くしてもらえると言いますが、どのくらいまで下げてくれるんでしょうか?? それから、よく「値引きじゃなくてオプションで」とかいう話も聞くのですが、ちゃんとした意味がわからないんです~(ノ_・。) ●みなさんは、どうやって値引きの交渉をしてらっしゃるんですか? どれくらいまで言っていいのでしょう?? また、ウマイ言い方ってありますか?? 例えば!私の今の車って旧型のマーチなんです(笑 中古で買ったし、妹が乗るので売るわけでもないんですけど 「旧型のマーチに10万キロ以上乗ってるんですよぉ~vv」とか言ってみるのって有効でしょうか?!(笑 ●オプションをつけるっていうのは例えばどういうことですか? ●実際ディーラーさんがいらしたら聞いてみたいのですが、やっぱりお客さんを見るんですか?? お金もってそうだったらなるべく値切らずいこう!みたいな・・・?? ディーラーには2回足を運んでるんですけど、2回とも父と行っています。 ぜ~んぜんお金持ちじゃないんですけど、父は高級車に乗っているので・・・。(笑 最初からあまり「勉強しますんで~」とか言われないんです~?? こういうこと言ってくると思ってる私が間違っているんですか??(´▽`*)笑 ながながと書いてしまいましたが、みなさんのお話を聞かせてください! また、このほかにも「こうしたらオトク」というワザ(w)があったら教えてください☆ よろしくお願いします(*- -)(* _ _)