• ベストアンサー

金星の観察

はじめまして 夏休みの宿題で金星の観察をしなければならないのですが、もうすでに時遅しで、観察日数分の夏休みが残っていません。 ネットで金星の空での動きや満ち欠けを見ることができるサイトやソフトはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeches
回答No.2

http://alpo-j.asahikawa-med.ac.jp/Latest/ 月惑星研究会という、アマチュアの惑星観察団体のページ。 ただ、一般の家庭にある(?)望遠鏡よりも映像の質が良すぎるので、すこし劣化させるなど、注意しないとおかしいことがバレます。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

最低限 今 金星が何時ごろ どこに見えるかは 観測してくださいね それから 簡単な望遠鏡では満ち欠けの観測は難しいことを実感してください 実際の満ち欠けは観測できず、満ち欠けの写真は参考文献等から入手したことを最初から明らかにしないと、簡単にばれますから 充分承知しておいて下さい 間違っても 夕方東の空に見えたなどと言わないように

necro1696
質問者

お礼

そうですね… 大きな望遠鏡でしかキレイに満ち欠けを観察できませんからね ありがとうございました

• equinox2
回答No.1