• ベストアンサー

建物表示登記

建物表示登記は建物が完全に完成してからでないと申請できないんでしょうか?契約時から年内融資実行を強く希望してるので、業者ももう少しで完成とゆう所で申請しても構わないと言ってくれてるのですが、本当にそんなんで大丈夫?って感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanatan53
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.3

基本的に見た感じに住める状態になっていれば工事が完了していなく ても大丈夫です(クロス貼りまで終わっていればOK。クロスを 貼っていれば、登記後に図面と違うように変更をされてしまう事は 少ないという観点です)。 登記申請を出すと今は必ず法務局が実地調査に来ますので、大工道具 などが散乱していない状態にしておく必要があります。 申請を出すか出さないかは土地家屋調査士によっても異なるようです。 実地調査で不備があると調査士が法務局から文句を言われてしまうの で。 他の方も書いていますが、地域性もあるので一概にこれなら大丈夫 という基準はありませんが、先にも書いたようにクロスが貼ってあれ ばほぼ大丈夫だと思います。 我が家はクロス貼りが完了してから申請を出してもらいました。

wakarannn3
質問者

お礼

クロス貼り、、、12月中頃になるのかな?間に合うかなあ、、無理っぽいですね、あまりせかして欠陥になっても困るので、よく確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>建物表示登記は建物が完全に完成してからでないと申請できないんでしょうか? 基本はそうです。 ただほぼ完成の状態であれば完全に完成していなくても登記は認められます。 つまりどこまでを完成というのかという話ですね。地域差もあるかもしれませんが、私の地域では足場が取れていること、床、階段は完成していること、内装、壁などはまだでもよい。などの目安があります。

wakarannn3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。たしか、業者も足場がどうとか言ってたような、、今、思い出しました。地域差もあるのですね、再度確認してみようと思います。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

北国の設計屋さんです。 建築確認申請許可書を受けたら登記出来ます。 登記に必要な書類は、建築確認申請許可書です。 業者さんが言うとおり登記申請してかまいません。 お近くの家屋調査士さんか、融資先の銀行の係りの方に相談して登記の手続きを進めましょう。 ご参考まで

wakarannn3
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。実は建築確認申請もまだおりてないない状態でして、、、早めに行動しようと思います。

関連するQ&A

  • 新築建物表示登記に現住居の賃貸契約書が必要?

    新築一戸建住宅の購入契約を済ませ手付金も入れ、銀行からローンの審査OKももらったのですが、銀行さんからは「表示登記がまだのようなので融資実行までに表示登記は済ませておいてください」と言われました。 不動産業者にその旨伝えると、購入物件は「現在まだオープンハウスとして使われているもので表示登記はしてません(そういうものなんですか??)これから表示登記するために 家族全員の住民票と現在の住まいの賃貸契約書を提出してください」という説明なのですが、 そういうものなんでしょうか? 色々と本も読んで調べてみましたが、建物を建てたら1ヶ月以内に表示登記をしないといけないような事がかいてありますし(建物は建ってから1ヶ月以上経っています)、 そもそも 表示登記に、住民票はともかく現住居の賃貸契約書まで必要なんでしょうか? その不動産業者を信用していないわけではありませんが、納得したいんです。 正しいのか否か。また正しいならば素人の私にも納得できるように どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 土地・建物の登記費用について

    このたびローンを組んで土地を購入し、 住居を新築することになりました。 銀行と相談して優遇金利の条件を良くするために 土地購入時に分割実行をするものの、 土地に対してローンの借入金全額を 抵当権の設定金額にすることになりました。 (実行時期によって金利の優遇幅が変わってしまうようです) それによって優遇金利が0.1%得られることになって それでお得をするという話ですが ややこしくて整理しきれません。 具体的には2500万円借りて(35年) 土地資金として850万円分割実行します。 残りは最終実行時に融資されます。 通常なら、 土地資金実行時の850万円に対しては金利-1.5% 土地に対して抵当権を設定。850万円で。 最終実行時の残り1650万円に対しては金利-1.4%、 建物に対して抵当権を設定。1650万円で。 となるようです。 今回の提案では 土地資金実行時850万円に対しては金利-1.5%、 土地に対して抵当権を設定。2500万円で。 最終実行時の残り1650万円に対しても金利-1.5%。 建物は追加担保として設定する。 とのことです。 得といわれてもどの程度かがイマイチつかみきれず この考え方であっているのかわかりません。 そこでお尋ねしたいのが この考え方で合っているのかどうかです。 (1)通常通りの融資をしてもらった場合 抵当権設定による登記費用  土地 850万×4/1000  建物 1650万×1/1000(特例措置)   (2)提案されたパターンでの融資  抵当権設定による登記費用  土地 2500万×4/1000  建物 追加担保による設定 1500円  優遇金利によって総返済額は30万程度減る トータルでは(2)がお得ですよということでいいのでしょうか? また、少し話が変わるのですが 土地を購入して住居を建てた場合に必要な登記としては 土地では購入時の移転登記と引っ越し後の登記住所変更、 建物では新築物件完成後の保存登記と表示登記 ローンに関する抵当権設定登記 でいいのでしょうか? 他に必要なものがありますか? ちなみにHMには建物にも移転登記が必要と言われたのですが、 完成後、住民票を写してから保存登記を行えば移転登記は 必要ないのではないでしょうか? それとも移転登記が必要な理由があるんでしょうか?  取り留めのない文章になって申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 建物表示登記の時期

    自分で登記しようと今日、法務局にいって相談にのってもらってきました。 作成資料を細かくチェックしてもらい、1箇所だけ問題が発生しました。 それは登記の時期です。 HMのひとは、クロス貼りの頃ということで今日いったのですが、法務局のひとは、建物が完成した時期に登記を行ってください。 といわれました。 一応HMにもこの件を打診しているのですが、担当不在で回答待ちです。 一応、HMから「工事完了引渡証明書」をもらってあるのですが、会社住所代表者+会社印だけで、日付欄は空欄でした。 一応建物引渡し時期は7/31の予定です。 私としては7月中に表示登記を行い、8/1に保存登記を行い、8/10の融資実行後に司法書士に抵当権設定をお願いする予定でいますが、実際、どうなのでしょうか?

  • 建物表題(表示)登記の住所について

    こんにちは。 家を新築中なのですが建設会社より来週に入ったら建物表題登記をしてもいいと言われました。 自分でしようと今準備中です。 ここで質問です。 住民票を添付しなといけないのですが、建設会社の営業マンは新しい家に住民票を移して登記したほうが面倒でなくていいと言います。 役所に行って手続きすればいいので簡単なことなのですが気になることがあります。 住宅ローンを借りるのですが現在はつなぎ融資をしてもらっており 引き渡し時に正式に融資の実行という運びになっています。 この際 今住所を異動していて何も問題ありませんか? 申込書と実行時の住所が違ってもいいのか・・ということです。 訂正とかで済みますか? また表題登記を現住所で行った場合は後々住所変更が必要になると思うのですがそれはそれでまた法務局へ申請すればいい事ですよね。 どちらがいいのか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 建物表示登記

    こんにちは 今度、建売物件を購入致しました。 そこで、自分で建物表示登記を申請しようと思い、 売主から書類の方を貰ったのですが、 その中に、「直営工事の理由書」とゆう書類が入っていました。 この書類の意味を教えて頂きたいのですが・・・ 内容は下記の通りです。 「下記のとおり申請人が直営により工事をなし完成したもので  私の所有に相違ありません。  万一この建物につき第三者から異議故障を申出たときは  私において責任をもって処理し、貴庁に絶対ご迷惑をかけません。」 この文章が先頭に書いてあり、次に建物の所在、家屋番号などが 書いてあり、一番下に、売主(住宅メーカー)の実印が押してあります。 宜しくお願い致します。

  • 建物登記の種類について教えてください。

    建物登記の種類について教えてください。 現在、SOHO向けのオフィスビルを設計中です。 そこでクライアントさんは公庫からの融資で、資金計画をしているのですが、 『登記上の建物の種類を事務所にしてください。』といわれているそうです。 そこで質問なんですが、確認申請を出す際に、用途を事務所で出さなければ登記できないのか? あるいは、共同住宅で申請しても、登記の建物の種類は事務所にすることができるのか 教えていただけないでしょうか。 ちなみに、敷地や条件、基準法や消防法の問題は特にないです。どっちで出しても構わないと考えていますが、どうなんでしょう? 誰か教えてください。 お願いします

  • 建物表示登記・建物所有権保存登記と抵当権設定登記

    自己所有地に建築資金を銀行から借りて建物を新築することになりました。 土地については地積測量図があり,隣地の地番等も明確です。 建物についても建築会社が作成した平面図等があり,求積もできそうです。 建物表示登記・保存登記の申請書の書式もHPで捜しあてました。 これなら自分で登記ができそうなのですが,抵当権設定登記との関係で現実には難しいのでしょうか。 所有権保存登記と抵当権設定登記との間に他の登記入ることを銀行が気になるのであれば,抵当権設定登記の申請と,表示・保存登記の申請の代行だけを司法書士に以来することはできないものでしょうか。

  • 増改築したときの登記について

    現在住んでいる家(父親名義)を増改築しようと計画しています、私が銀行から融資を受けて(父が担保提供をして)おこなうのですが完成したときに建物の表示登記(変更)を行いそれから所有権保存登記をおこないますがこ場合の申請書の書き方はどのように書けばよいのか?又抵当権設定登記の申請書の書き方はどうすればよいのでしょうか?申請は自分で行うつもりですもちろん父の委任状も必要と思うのですが・・・・・・建物図面・各階平面図は自分で作成できます。

  • 建物滅失登記と建物表示変更登記について

    主たる建物の取り壊しが完了し、建物滅失登記をすることになりました。しかしそこで問題になったのは、主たる建物の他に附属建物があることです。調べたらその場合は建物表示変更登記をしなければならないようなのですが、自分が調べたいことがいまいちはっきりわからなかったので教えてください。 この場合、まず建物表示変更登記をしてから、建物滅失登記をするということでしょうか? それとも建物表示変更登記だけでいいのでしょうか? また、今朝滅失登記の書類をほぼ提出できるまでにそろえて見てもらいに行ったときに窓口の方に教えていただいたのですが、忙しかったのかあまり丁寧に説明してもらえず、こちらにうかがいました。 ただその方がいうには、HPに書いてあるような「建物図面と各階平面図は必ずしも必要ではないので、とりあえず無しで出してみて、連絡が来て提出するようにと言われたら作って出せばいいですよ」とのことでした。それから「CADは扱える?」と聞かれたのですが、その図面はCADでひかなければならないものなのでしょうか? どうしても必要ということでしたら、3年前に表示登記した時の図面をそのまま使えないかと思っているのですが・・・。(ずっと登記されておらず、3年前に登記したばかりで、以来変更はありません) よろしくお願いします。

  • 建物の表示登記・所有権保存登記について

    建物の表示登記・所有権保存登記をできれば自分でと考えています。 法務局に聞いて見たところ、自分で登記する方もいると言うことですが、経験の方いますか? 自宅は9月中旬~10月初旬に完成予定です。 尚、登記は建物のみになります。 もし、経験の方がいれば分かる範囲で構いませんので、手順や必要書類などを教えてください。 宜しくお願い致します。