• ベストアンサー

脚に虫が這うような

脚に虫が這っているのではと思わず探してしまうようなむずむず感があり、何かの病気の兆候かなぁと気になっています。 50代の運動不足のおばさんです。太ってはいませんが、メタボの気配があります。静脈瘤もあるかないかという程度だと思います。診てもらったほうがいいでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お大変ですね。 はっきりとは分かりませんが、「むずむず脚症候群」ではないでしょうか? 参考URLを貼りますので、よろしければ見てみて下さい。

参考URL:
http://www.muzmuz.jp/index.html
keisshoot
質問者

お礼

ありがとうございます。「むずむず脚症候群」参考になりました。 眠れないほどひどくはないのですが、経過を見て、当てはまるようになったら一度診てもらおうと思います。でも、専門医以外は、あまり知られていないのなら、田舎の病院に行っても分らないかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

まさしく、私も同じです。私は10年くらいあります。 今まで自分しかこの感覚は分からない・・と思っていたのですが、人から聞いたり、インターネットで調べたりして自分が「むずむず症候群=レストレス・レッグ・シンドローム」と分かりました。 私はとっても疲れたときや、夜に時々きます。 足をバタバタっとしたくなりませんか? 私は左足のふくらはぎ辺りから、下腹までモゾモゾ・むずむずします。 人工透析をしている方や、妊婦さんなどに時々あるそうですが、そうではない人にも原因不明であるようですね。私もそのうちの一人です。 家族に同じ症状の方がいる傾向にあるそうですが、私の姉も同じ症状を持っています。姉の方がはるかに軽い症状ですが。 病院でもなかなか知らないところが多いようです。 大阪・堺市にむずむず症候群に詳しい病院があると聞きました。 参考までに・・・。 なんとかして治るといいですね!

keisshoot
質問者

お礼

ありがとうございます。私としては、動脈硬化とか、血栓ができてるとか、そういう血管の障害かなと思ったのですが。「むずむず症候群」ですか‥。お互いに、眠れなくなるほどひどくならないことを祈ります。

• olive_1
回答No.2

足がむずむずして、じっとできないという症状に「アカシジア」というものがあります。 統合失調症のかたが、薬の副作用でおこる症状です。 違うといいのですが、病院に行ったほうがいいかもしれません。

keisshoot
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 統合失調症と診断されたこともないし、今のところ処方された薬の服用はしていませんので、可能性は低いかなぁ、と‥。アカシジアという病気は全然知らないのですけど‥。