• ベストアンサー

給付制限中にバイトしてもいいの?

この度、失業して失業給付金の申請をしようと思ってます。 自己都合で退職したので給付金を貰えるまで3ヶ月の待機期間があります。 この待機期間中にバイトはしてもいいのでしょうか? バイトをすると3ヶ月後から貰える失業給付金に影響があるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carillon
回答No.3

こんにちは。退職後、申請に行きますと、色々教えてくれますよ。 1週間の待機期間があってから説明会の日時が指定されると思います。 その説明会で詳しい話はきけますよ。 私が聞いた説明会では「生活があるでしょうからアルバイトをしてもいいですよ」と言われました。 が、先に回答していらっしゃる方々がおっしゃるようにバイトの日数などの申請をする必要があるでしょう。 このバイト日数が金額に影響がでるかという事ですが総合的にみれば影響はないでうす。 その日数分後回しというか先に回される、というお話だったように記憶してます。 私の場合説明会をまっていて、かつ、ちょうど待機1ヶ月弱の頃に次の仕事がきまりました。 そこですぐ就職の申請をしたのですがちょうど待機期間が終わる頃、再度離職したのです。 そしてまたすぐに手続きに行ったところすぐに給付がスタートしたのでした。 とにかく正直に申請する、そしてわからないことはどんどん聞いてみてください。 あと、バイトは継続してガッチリやってしまうと「就職扱い」となってしまうらしいので 適度になさったほうがよろしいかと思います。 あまり参考にはならないかもしれませんが流れだけでもつかめるHPがありますので お時間がある時にでものぞいてみてください。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html http://www11.synapse.ne.jp/hellowork/koyouhoken-j/zyukyu.html

atsuatsu1977
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 早速、ホームページを見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

• suiteki
回答No.4

3ヶ月の待機期間後に給付金をもらおうとする場合、 確か、最初の2ヶ月くらい(ちょっとあやふや)だったら影響なかったと思います。  それ以降は2日以内3(4?)時間以内程度の仕事だったら、就職とはみなされず、給付は受けられるらしいです。 (その日数分さしひかれるのかは知りませんが) それ以上働けば、いくら短期であっても就職とみなされますので注意してください。(証明書の提出をもとめられます。)給付もストップします。  ちょっと前のことなので、数字があやふやなところがありますが、窓口で聞けば意外とあっけらかんと教えてくれるので、それが一番いいと思います。

• farnorth
回答No.2

バイトするのはいっこうに構いません。待機期間が延びるだけです。  バイトしたかどうかは自己申告制なのですが、建前上は「バイトすると絶対バレる」とのことですので、良心にしたがったほうがいいと思います。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

バイト=職に就くコト、ですから 失業状態と認定されません。 つまり失業給付は受けられません。