• 締切済み

ORACLE導入

msystemの回答

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.3

Oracleは、この1月からライセンス体系が変わり、指名ユーザーでライセンスを数えるようになりました。(3月までは旧ライセンス体系も販売すると聞いていますが) 指名ユーザーでライセンスを数えると使用する人数分のライセンスが必要になりますので、50ライセンス必要になります。 旧ライセンス体系で購入する場合は、ほかの方もおっしゃっているように、Oracleまたは、購入ディーラーに問い合わせることです。(以前Oracleに問い合わせたら、購入ディーラの見積もり数になるとのこと)同時ユーザー数で数えれば、10~20ユーザーになるのですが、すべて、ディーラーの見積もりのようです。 自社で開発するのなら、安全性は下がりますが、Accessベースなどから発展させるのも、ひとつの選択肢だと思います。

関連するQ&A

  • JAVAからORACLEへの接続について

    JAVAからORACLEへの接続について教えてください。 JAVAからORACLEデータベースに接続するには何が必要ですか? 自分としてはORACLEに標準でついているJDBCを使用すれば 接続できると思っているのですが... なにせ、JAVA、ORACLEの知識がほとんどないので宜しくお願いします。 ちなみに、何が必要というのは、お金のかかるものがいるかどうかです。 接続できる環境についてもなるべく詳しく知りたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • オラクルの初期化について

    OSはwindows2000serveを使用し、Oracle8.1.6をいれてます。 SQL*Plusを使ってデータベースにアクセスしようとしましたが、 ORA-01034 とエラーがでてオラクルを初期化して再試行しないといけないらしいのですが、どういう作業をすればよいのかわかりません。 初心者ですのでわかりやすくお願いします。

  • オラクルのライセンスコストを下げるには???

    オラクルのソフトウェアライセンス費用のコストダウンの仕方を考えています・・・ とあるシステムの運用をしていますがそろそろリプレイス時期が近づいて来ました。 まぁそれなりに費用がかかることは織り込み済みなのですが・・・景気も景気なのでコストを削減しなさいと厳命されています。 そこでとりあえずサーバは仮想で現在の物理サーバより台数を減らして諸費用を削減しています。 その企画書を上司に出したらもっと削減はできないか検討しろと突き返されました。 基本的に今のアプリを移行することが一番安上がりです。 (使うDB変えたりアプリを買い換えは一応見積もってみたけど論外な金額になりました) あと減らすとしたら保守費用?ライセンス費用?といったところしかないかと思っています。 この対象のシステムは本番運用環境とてすと環境があります。 上司と相談していて「てすとの稼働率は低くていいんだから本番にてすと用インスタンスでも作りゃコスト削減だからやれよ!」 みたいに言われました・・・ 私としては正直えっ???と思っています。 たぶんリソースとかでは問題ないかと思いますが有事の際困るのではとおも一瞬頭をよぎりましたが反論できる材料がなかったのでその場では調べてまた報告しますにしました。 サーバ異常時について考慮を入れていないとは思うのですが・・・(たぶん上司は確率的に低い、最悪バックアップから戻せよって考え) 私的にはアプリの状況から同一サーバにはしたくありません。 しかし、コスト的にも厳しいのです。 10gの導入を進めていますが、なんとかオラクルのライセンスコストをカットするいい方法はないでしょうか? また、上司の意見は有りでしょうか???

  • Oracleのインストール方法や管理の勉強方法について

    お世話になっております。 Oracleのインストール方法や管理について初心者レベルでしか知識がないため、 Oracle9i DATABASE データベース入門 著:山田精一,尾山悟 出版:アスキー を購入して勉強しています。 しかし、入門といっても内容が難しくついて行けそうにありません。 この本を勉強する上で、もっとわかりやすい辞書的になるような本をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 また、上記の本などに限らず、超初心者でもインストール方法や管理(例えば、tnsnames.oraをテキストで開いき、その内容の変更の仕方など)が記述された本があれば教えて下さい。  

  • Oracle への移行

    社内基幹システムのDBをOracleへ移行するように言われました。 僕自身、DB経験が約2年、SQL文、C、VBなど 実際の運用については、まぁいいとして Oracleの知識がゼロです。 (基幹システム管理部 全員ゼロです。) 気長にやろうと思っているのですが まず何をするべきだと思いますか? 今は、関連サイトめぐり。本などを読んでます。 こういうことは直接メーカに聞くべきですか? その他、補足はどんどんしますので温かい(?)コメントよろしくおねがします。

  • オラクル致命的なエラー(providerエラー'8000ffff')

     データベース管理をオラクル8iを使用して行っているのですが、たまに 「オラクル致命的なエラー(providerエラー'8000ffff')」 が発生してしまいます。最近は頻繁に発生しており、そのたび再起動しています。  一気に大勢の人がこのデータベースにアクセスしたときによく発生するのでそれが原因なのでしょうか?  再起動以外で、何か対処する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Oracleの英語版について

    サーバのOSにwindows 2003 serverの英語版を使用しているのですが、そのサーバにOracleを導入する予定です。Oracleについて初心者なので教えてください。 (1)Oracleにも英語版や日本語版といったものがあるのでしょうか? (2)(1)がyesの場合、OSとあわせて英語版にする必要がありますか? (3)(2)がyesの場合、Oracle英語版に関するマニュアルや操作方法の本で日本語でかかれたものがあれば教えてください

  • oracleの勉強がしたい初心者です。

    DBに関しては、SQL文とMySQLで初歩の初歩を講座で受けたぐらいのレベルです。Oracleで設計、構築がしたく、Oracleの本を買い「Oracle Enterprise Maneger」をインストールしましたが、パソコンが重くなるのでアンインストールしました。よく調べると「Oracle Enterprise Maneger」はDB管理者が使い現場でも1つのパソコンにインストールするぐらいで、通常の設計、構築をするDBをやるSEは使わないと聞きました。では、Oracleの全くの初心者が設計、構築をするには、どのツールで勉強はじめればいいですか?参考になりそうなサイト、本、ツールなどありましたら、教えてください。

  • ロータスノーツの導入について

    現在会社でグループウェアの導入を検討しています。 <質問一> ロータスノーツが第一候補なのですが、ノーツを導入するにはそれなりにシステムに詳しい人間が必要なんでしょうか? <質問二> 使用人数は11人~20人、主な用途はスケジュール管理や報告書等の管理です。 このようなケースでお勧めなグループウェアがあればお教えください。

  • Oracleの資格試験対策

    ソフト会社に勤務するものです.資格試験にオラクルを取得することを考えております.データベースについては,基本情報技術者試験の内容を知っている程度と考えてください.ちなみに大学は,理系国立大学出身です.まあ,標準的な学力でそれなりに勉強してIT知識を身につけた人くらいに考えてください. はじめは,オラクルブロンズから入っていき,徐々にレベルを上げ,最終的にはゴールドまで取得しようかと思います. さて本題ですが,よくオラクルの黒本が売られていますよね.あれなのですが,黒本の練習問題が解けるくらいに学習すればテストに合格できるように作られているのでしょうか?黒本には実力がつくといった感じのことが書かれていますが,それなら,なぜ別売りで問題集があるのでしょう? やはり,両方を勉強してテストに臨むのが一般的なのでしょうか.それともブロンズ,シルバー,ゴールドによって何か違うものでしょうか?