• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出会いが結婚相談所って、やっぱりひきますか?

 大手結婚相談所で出会って先日結婚しました31歳女性です。  自分としては、当初親に半ば強制的に入れられ大変な抵抗があったのですが、結果として全く申し分ない素晴らしい伴侶を得ることができました。  唯一心の中でひっかかっているのが、出会いが結婚相談所だということを親以外に言っていないということです。昔から嘘がつけない性分で、周りに聞かれても、正直に答えられない自分に苦しんでいます。  結婚式では「友人の紹介」としましたが、相手がかなり素敵な人なので、友達や上司・同僚などみな当然出会いのキッカケを根掘り葉掘り聞いてきます。うやむやに答えていたら、合コンだのナンパだの、上司の○○さんが紹介したらしいだの、勝手に言われています。  今となっては結婚相談所を皆に広めたいくらいの気持ちになっているのですが、出会いが無いと嘆く友人にさりげなく「結婚相談所も出会いの一つとしてありだと思うよ」と言ったら、「そこまで落ちぶれてない。」「もてない人だって自分から言うようなもの。」「ばかにしないで。」といった反応で悲しくなり、ますます正直に言えなくなっています。  やっぱり、出会いが結婚相談所だって聞いたら、ひきますか?  どう思いますか?  参考として聞かせてください。    

noname#38859
noname#38859

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数287
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#67989
noname#67989

ひきはしませんが 良い出会いが無かったんだろうなとは思うと思います。 実際、入会以前に良い方とめぐり逢っていれば相談所に入会することも無かったでしょうから。 その理由が (1)モテなかったから (2)異性と知り合うチャンスが少なかった(環境や職場) (3)性格的に大人しい (4)付き合う相手が生活力のない方や結婚向きでない方が多かった (5)付き合っていた相手はいたがその相手と縁がなかった あるいは条件的にハイレベルの方でなければ嫌という方もいるのかもしれません。(私が想像するのはこのぐらいです) そして、「出会いが結婚相談所なの」と言われた場合、 言った相手を見てこのどれなのかなと想像されてしまうのも仕方がないのかもしれません。 当然、言った方が素敵な女性や男性なら(2)を想像すると思います。 貴女のことを相手が理解してくれていれば 落ちぶれた人だとかモテない人とも思わないと思います。 なので、np208さんの旦那さまがとっても素敵な方ならお友達も「私も入会してみようかな」と思われるのではないでしょうか? ただ、お友達の言った言葉からそういうイメージを持っている方もいるという現実です。 実際、np208さんは素敵な方と巡り合えましたが 入会者の中には「ハッキリ言ってがっかりしましたと」gooで相談されている方もいますからね。 色々言われるのが嫌なら「遠縁の方の紹介」が一番かと思います。 本当にわかってくれて、大事な(幸せになって欲しい)友人には思い切って言ってみてもいいかもしれませんよ。 ステキな旦那さまとお幸せに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#138477
noname#138477

 私は何とも思いません。お見合いがあまり機能しなくなった現在、不十分な点は多くても、一定の代替機能を果たしていると思います。異性の相手から告白されるような方を除き、人間一人の努力で配偶者を探すようなことが、多くの方にとって無理なことは重々承知しています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

ひきません。 この「出会いが無いと嘆く友人」の考え方の方が理解できませんね。 自分から出会いの場を放棄しているというか、行動力が乏しいというか...かわいそうです。 そんな人にいい情報を与える必要はないと思いますよ。(笑) 私がひくのは、「出会い系サイト」ですね。 ナンパでもコンパでもお見合いパーティーでも立派な「出会いの場」だし、むしろ結婚相談所なんて出会いが山盛りじゃないですか。 他の方もおっしゃってますが、モテない人は結婚相談所でもモテません。(断言) 質問者さまに魅力があったからこそ、ご主人と結婚できたのだと思います。 こういう貧しい考えしかできない外野は放っておきましょう。 素敵な旦那様と末永くお幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

引きませんよ。自分の周りに良い人が居なかったり自分が愛せる人に巡り会えないから出会うキッカケを結婚相談所にしても良いと思います!結婚相談所のお陰で素敵な旦那様に出会えたと誇りを持っても良いんじゃないでしょうか?? 素敵な人に巡り会えて羨ましいですよ。素敵な旦那様とお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)

25歳、独身女性です。 私はまったくひきません。むしろうらやましいです。結局「素敵」なだんな様と結婚できたわけだし。 独身の私から見て、恋愛結婚した人と、結婚相談所で結婚した人、うらやましさは全く同じです。他の独身の方もそう感じるのではないでしょうか。 結局大事なのは、自分が満足であるかどうかですよ。 ひかれたって堂々と楽しく生活してください。「ひく」人はたいして幸せな生活を送っていない人です。 ちなみに私の知り合いで幸せな恋愛結婚をして2人の友達は「結婚相談所も出会いのひとつだよ!」と豪語していました。 たぶんきっかけはなんでもいいんだと思います。(話題のために、きっかけの話をするんであって) 結婚した「その後が大事」、このことを既婚者の方はよく分かっているだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

そういった機関に相談しようか悩んでいる男です^^; 個人的には蔑視するほどの物でもないと思います。 ただ、世間体的にモテないとか妥協しているというイメージ等はあるとは思いますけどね。 でも「出会い」を探す手段の一つとしては、全く問題ないと思います。 自分は気後れしちゃってる所がありますけどね^^; 女友達がいたわけでもないし。ナンパ系の行動は嫌いだし。そもそも自分に自信が^^; むしろ、周囲にそういう人いたら、「ドコに相談した?」って聞いてしまいそうですが^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます。全然ひきませんよ。 きちんとしてるなぁと思います。 ナンパされてとか、ネトゲーでだとかなりひくと思います。 もてない人なら結婚紹介所に登録しててももてないでしょう。 紹介所だと普通の出会いではわかりにくい仕事やお金のこともはっきりしてて、 きちんと感がアップするけど、、上司や同僚の反応はかなり古臭くて 頭が固い感じがしますね。 だからその同僚はもてない、あっ、ごめんなさい、出会いがないのかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)

こんばんは。 お仲間ですね。私も30代で相談所で出会い結婚しました。 自分がそこで結婚したのですから当然引きませんよ。皆様もったいないですよね。上手く活動すれば申し分無い最高のパートナーが手に入るのに。そう言う理解力と行動力のない方に貴重な助言は無駄ですからほっておいたら良いですよ。嘆いて何もしない人には良い出会いなんか有りませんから。ただ出会いを求めるだけが相談所ではないのに、それが理解出来ない人はかわいそうだと思います。自ら可能性を捨てているようなものです。恋人はいるけど結婚相手には値しないから、結婚相手を相談所で探す人もいますし、さらに上質な結婚を求めて入会する人もいるのですよね。 私も高学歴で高収入で身長もそこそこで気の合う主人を相談所で見付けました。普通の生活の中では絶対出会えない条件でしたよ。今でも奇跡だと思っています。なにせ私の希望条件を全部クリアーしちゃったんだもの(その上+アルファー付きで。そこまでは高望みしてなかったはずだけど)しかもその相手に早々にプロポーズされるなんて天にも昇る気分とはまさにこのことかと思いました。 理解ある人には本当の事を言っても、一般人には「知人の紹介で。」と言っておけば良いのですよ。嘘も方便って言いますから。うわさ好きには勝手にさせておけば良いし。 素敵なご主人様との出会い良かったですね。相談所の幸せそうな卒業生に出会えて私も嬉しくなっちゃいました。御結婚おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)

ご結婚おめでとうございます。 結婚相談所で伴侶を見つけるのは、自力で見つけるよりも確かだと、 私は思います。 自力でまだ見つけられない人は、見る目がないか魅力がないかなので、 自分に能力がない事を認めたくないだけです。 あなたには能力があったので、さっさとプロのアドバイザーに 自分の条件を告げて探してもらい、紹介してもらったのでしょう。 たとえ紹介を受けても、あなたに魅力がなかったらいつまでたっても成立しません。 プロの目を持った人に依頼したのもあなたの能力です。 友達は、自分の好みの人を探してくれる人脈を得る能力もなく、 自力で誰かを魅了する能力もないから未だに巡り合えてないんですよね。 「結婚相談所」という名称が誤解を生んでいるかもしれないので、 「私は条件を落としたくなかったし、 そこらに転がっているような人に無駄に躓きたくなかったから、 人を見る目の有るプロに、自分の望む条件に合う人を探してもらい、 紹介してもらった」 ・・・いかにも嫌味ですが、ご主人からしてみても、 高望みして、その条件に相応しいあなたを紹介されたことになるのですから、 これで良いと思います。 条件落とせば自力ででも探せるかもしれない。のに、探せないのは、 余程魅力がない人なのだから、もっと条件を落とさないと・・・ねぇ(^O^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結婚相談所も立派な友人の紹介に入ると私は思います。 インターネットで恋人を見つける時代です。 結婚相談所で素晴らしい旦那さまに巡り合えたのですから正直に伝えてもいいのではないでしょうか? もし私なら、そんな話を友人から聞いたら迷わず相談所に登録に行きますね★ 後、もてないっていう観念は少し違うような気がしますね。 出会いがないっていうのはもてるもてないの問題ではないと思いますので。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!