• 締切済み

健康増進とダイエット、両方を目的とする場合は筋トレと有酸素運動どちらをどの程度行えばいいのでしょうか

hisajpの回答

• hisajp
回答No.17

krnkrn さん、こんにちわ。  トレーニングは最先端の理論を知っても結局は自分ですることなので、楽に出来るところから進めてください。人一倍やる必要も頑張る必要も無いです。続ければ効果が出ます。  楽にできるよう、効果的にできるよう、続けるために学んでください。  さて、  トレーナーの責任としては、ビジョンを示すべきでしょう。 「どのような根拠で行うのか。それをするとどこへ行けるのか。現時点ではどうするのが良いのか」  そういうところをプロとして『より良く、より効果的に』進めたいものです。  レジスタンス運動を、体脂肪率が高く運動を暫くしていなかった人が急激に行うと、脂肪分解ホルモンの分泌で血中脂肪が急激にふえ、心不全に至る場合があります。こういうのは避けたいですね。読んでみてください。#7 http://question.woman.excite.co.jp/qa3296388.html  上半身のレジスタンス運動は、ベッドの中でのダンベル体操なども見受けられます。でも医療機関ではこういうのを指導するのは大変ですね。治療、リハビリのピリオタイズが明確すぎる気もしますが、でも実際に現場でするとしたら混乱を招くのでしょうね。ここは人様の領分なので、、、。  カロリー調整は、必要と欲望とで分けてください。必要は理論上証明できる物で、欲望はそれ以外。大人になると誘惑という便利な言葉も知り、達観すると誘惑に負けるタイミングや言い訳を会得します。数行上の『』内をググと面白いところへいけます。  ヨガの痛みですが、これが筋肉痛の発生する原因があるかで考えてみましょう。 1、筋破断はエクスパンドで起きます(伸張性。引っ張られながら力を出す事)。持ち上げられる力の130%くらいの重さに耐えられます。 2、乳酸が発生しているときの方が筋破断だけのときより影響を強くするようです(この原因は解明されていません)。  どうでしょうか。当てはまる条件はヨガですと見当たりません。ハードなヨガではあるでしょうが、通常のフィットネスジムで扱っているプログラムでは無いでしょう。  こういう場合には、痛い部位がどこにあるか、火照りを伴う炎症があるか、などを判断の材料に私はします。医療的な基準とは異なるでしょうからあくまでスポーツの現場での例として考えてください。 a, 筋頭(例:力こぶの中央)を含め均等に痛みがあれば筋肉痛と考えられる。 b, 端に痛みがあれば腱や靭帯などの痛み。過度の応力の集中による物と考えられる。 c, 筋肉の伸展による筋膜の緊張 d, 剥離骨折 e, 筋挫傷 f, 内出血  遅発性筋肉痛の目安としては暫く休んだ後に痛みが再発する傾向にあります。例えばイスに座って仕事をしていたら、立ち上がるときにすごい筋肉痛が襲うなどです。またその運動当日よりも翌日翌々日に現れます。  翌日起きたとき痛いなどの場合は、これはどちらかと言うと筋肉痛ではなく、腱などに起因する事が多いように思います。  ヨガで痛くなるのは b, c が原因として多いようです。まれに内出血を伴う例もあります。  また、正しく筋肉痛の原因があるのであれば、それは筋肉痛でしょうから、適度な栄養補給は必要でしょう。でもあまり聞かないですね、ヨガでのきちんとした遅発性筋肉痛は、、。  次回にレジスタンストレーニングのプログラムを考えましょう。  あせらず楽しんでください。  

krnkrn
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 気楽に、より良く、効果的に、ですね。これからも続けていくために学ばせて頂きます。『』とても面白いところへ行けました!勉強します。心不全は避けたいですし;;余談ですが、私も猫大好きです(*^-^) 必要と欲望…「誘惑」は確かに便利な言葉ですね。笑 ここ数日は誘惑に負け続けています。「付き合い」という言い訳です。笑 その分動かなくては… これは、どうも筋肉痛じゃないみたいですね。大腿裏の張ったような痛みが直後~2、3日あったのですが、痛みがあったのは筋頭ではなく端です。ただ、腹筋に関しては翌日か翌々日ぐらいに痛みがありました。腹筋を鍛えるような動きが多いプログラムだからかもしれません。どちらもほてりは…どうでしょう、無かったような気がします。 何度も何度も丁寧に回答して頂いて、本当に感謝しています!ありがとうございます!すごく勉強になります。レジスタンストレーニングのプログラム、是非知りたいです。宜しくお願いします。