健康増進とダイエット、両方を目的とする場合は筋トレと有酸素運動どちらをどの程度行えばいいのでしょうか

21才女性 現在157cm 51.5Kg 体脂肪率27%です。 先週から健康増進(かなりの便秘症と低血圧です…)とダイ...

bcaa10gx さんからの 回答

  • 2007/08/26 11:51
  • 回答No.15
bcaa10gx

ベストアンサー率 40% (231/567)

>スポーツ心臓とかと関係があるのでしょうか…

遠心性筋肥大もあるかもしれませんが、自律神経(副交感神経)の
問題との話をどこかで読みました
不確かな情報でごめんなさい
お礼コメント
krnkrn

お礼率 91% (21/23)

お礼が遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます。
あ、自律神経の関連ですか、確かに関係ありそうですね。

>不確かな情報でごめんなさい
いえいえそんな!色々勉強になりました!ありがとうございます!
投稿日時:2007/08/30 14:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 運動して食事制限もしてるのになかなか痩せない 中3 その他(ダイエット・フィットネス)

    僕は今中3で今年の8月から本気でダイエットを決意し、フィットネスクラブで週3日キツイ筋トレと有酸素運動 そして3食の内に昼飯の一食(多くて2食)しかとらない方法でダイエットを続けてきました 間食は一切していません 11月に入って努力が報われたのか身長168で体重が76キロあったのが66キロまで減らせました いい感じに痩せていったのにここからなかなか痩せません 有酸素運動をもう少しキツくしようと思い自転車の負荷を130にして30分 ランニング8.0で30分+少し筋トレ で頑張ってみたんですがこれでもなかなか痩せてくれません 食事はさっき書いた通り3食の内1食しか食べないようにして(多くて2食) その1食の食べる量を多めにしてお腹をすかないようにしています 例 朝何も食べない 昼弁当2つ 夕何も食べない こんな感じです 結構負荷をかけてると思うのですがなかなか痩せないのでものすごくストレスが溜まって滅入りってきます こんなに頑張っても痩せないとなると本当に毎日がムダな努力のような気がして・・・ 誰か適切なアドバイスをお願いします ここをこうした方がいいなど具体的に あと最近ダイエットにいいと聞いてウイダーの大豆のダイエットプロテインを飲むようにしています。...

  • 体脂肪と腹筋について その他(ダイエット・フィットネス)

    下腹部の出っ張りと肉付きが気になる33歳女性です。子供の頃から胴回りが太く、成長期など比較的痩せていた時期でも、ぽっこりお腹はそのまま・・・一念発起してダイエットと筋トレ(腹筋など)、有酸素運動を始めて1ヵ月経ちましたが、腹部に目に見える変化がなく、心配になってきました。 現在、体脂肪率は28%ほどあります。 ダイエットは夕食は主食抜き、間食やアルコールを控える、筋トレは腹筋(膝を立てて腕を前に出すものを30回、足首をクロスさせて膝で支えた上体に近づけ、その後足を伸ばして着地させるもの10回、片膝を立て、同じ側の腕を後頭部に当て、反対側の脚を伸ばして上げ、その側の腕を伸ばしながら上体を起こし、腕を後部に伸ばしながらもとにもどすものを10回)、上体ひねりを100回。有酸素運動は、自宅建物の階段を、最上階の14階まで一気に上っています。以上のメニューを1ヵ月続けています。 しかし、腹回りの肉付きの良さは相変わらずですし、『脂肪がついた状態で筋トレをすると、脂肪の下に筋肉がついてしまい脂肪がとれにくくなる』という言葉を聞いたので不安になっています。 やはり、筋トレはまだ自粛し、体脂肪が落ちてから再開した方が良いのでしょうか? 効率的にウエストを引き締める方法をご存じの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。...

  • ダイエットについて その他(ダイエット・フィットネス)

    私は1年フィットネスクラブに通っていました。理由はダイエットと妊活するための体質改善の為です。そこはパーソナルトレーニングなので必ずひとりトレーナーがつきます。最初は体重と体脂肪も減って筋肉量が増えてそれなりに効果も出てました。でもやるにつれて筋トレの負荷が強くなったり回数も増えて、ウォーキングからランニングになって、もともと運動嫌いな私にはハードなトレーニングでした。運動する分どうしてもその後の食事量も増えて、体重が増えて、次回のトレーニングまでに痩せるというリバウンドの繰り返しでした。行くと必ず血圧と体重測定があるので、増えると、トレーナーに増えましたねと言われて、食事量とか聞かれてそれがプレッシャーを感じてストレスになっていきました。あんまりリバウンドを繰り返すのは身体にはよくないですよね?そこは入会金も10万、月に12600円会費と入場料が1050円かかりかなり高額なフィットネスクラブです。週に2回行くので毎月2万はかかります。せっかくフィットネスクラブに通ってもリバウンドの繰り返しならお金ももったいないし、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングをやっていけばいいんじゃないかな?とも思うようになりました。考えた末、フィットネスクラブを先日退会しました。今は家で食事制限と以前から趣味でやっているヨガとピラティスをしてますが、フィットネスクラブに通っていた頃よりは効果が出にくいような気もしているこの頃です。わざわざ高額な会費を払って運動しなくても家で筋トレもできますが、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングでダイエットすることは可能でしょうか?教えてください。...

  • 有酸素運動と筋トレの関係 その他(ダイエット・フィットネス)

    ダイエットのため有酸素運動と少量の筋トレをしてきました。 体重は83キロから65キロに、体脂肪率は26%から10%に落ちました。 食事制限は2200キロカロリーに抑えましたが、2200キロカロリー以内ならお菓子なども毎日食べます。 ダイエットに成功してよかったのですが、カラダが貧相になりおなかの皮が少し追いつけていない感じです。 そこで質問なのですが有酸素運動は筋肉の発達に何か影響するのでしょうか? するのであれば筋トレ量を増やし有酸素運動を減らしてカラダを引き締めたいと思ってます。 ちなみにボディビルダーのようなカラダではありません。 そのため負荷をあげて回数を減らすようなアドバイスはいりません。 良ければこれからどうすれば良いかアドバイスください...

  • 運動した後のご飯が我慢できません その他(ダイエット・フィットネス)

    ダイエットを目的に、フィットネスクラブで有酸素運動や筋トレを1時間~1時間半ほど、週に4~5回のペースで行っています。このほかにテニスを週に2~3回楽しんでいます。 自分では、かなり運動している方だと思っています、 空腹の方が脂肪燃焼しやすいという話を聞いたので、会社が終わったらクラブへ直に向かい、トレーニングしたあとで食事をしています。 しかし、ここでつい食べ過ぎてしまうのです…。 食べ始めると頭の中全てが食欲に支配され、満腹になるまで止まりません。 いや、満腹になってもなお食べていると言ってもいいかもしれません。 運動をすれば腹が減るのは当然なのですが、これじゃダイエットになりません。 かといって食べないわけにもいかないし…。 食べ過ぎを防ぐ、なにか良い知恵を貸してはいただけないでしょうか…。 ちなみにトレーニング前に食べた場合でも、終わればしっかり食べてしまいます…_| ̄|○...

ページ先頭へ