• 締切済み

BS放送・CS・ケーブルテレビの違いを教えて

BS放送・CS・ケーブルテレビの違いがいまいちわかりません。 NHKを見るのにケーブルでも見れるのですか? 色々チャンネルが多すぎて、どれを選べばよいか困っています。 メディアオンチにわかるように教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

ウチはケーブルテレビに入っています  ケーブルではBS放送も見れます  ハイビジョンも見れます  CSの方と同じ番組をやっていますが  CSより数は少ないです  実はウチもケーブルかCSかどっちにするか迷ったんです  でも地方なのでフジテレビとテレビ東京が見たくてケーブルにしました  CSの方でもやってるけど  古い番組をやってるだけだったのでケーブルにしました  弟はCSに入っています  基本のパターンがいくつかあって その中の一つと契約しているそうです  後は見た分だけお金を払うチャンネルもあるし  契約をしないと見れないチャンネルのもあるらしいです   CSではBSは見れないそうです  主な番組は弟のCSとウチのケーブルかなりダブってます  見たい番組がある方を選べばいいと思いますよ    

kanayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電気やさんにも行ったけど、どの電気屋さんもケーブルとかスカパの 代理店みたいなことをやっていて、薦めてくれる選択が営業っぽかったので みなさんの回答は、とてもありがたかったです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

衛星放送には、BS(Broadcasting Satellite)放送、CS(Communication Satellite)デジタル放送があります。 BS(BS Hi-vision放送含む)はNHKとWOWOWの2社がBS-2a衛星を利用して放送しています。 2000年にはBSデジタル放送が開始されました。 受信には、BSアンテナ及びBSチュ-ナ-又はBSチュ-ナ-内蔵TV等が必要です。 CSデジタルは、スカイパ-フェクTV(テレビ194ch、ラジオ106ch)が、JC-SAT3,4を利用して、ディレクTV(78ch)が、ス-パ-バ-ドCを利用して放送しています。 デジタル圧縮技術により、1本の衛星回線で5-6のchを送ることが出来るようになり、ch数が飛躍的に増えました。 受信にはそれぞれ専用のCSアンテナ、チュ-ナ-が必要です。  NHKによる衛星放送は、BSアンテナで受信してBSチューナーやBS内蔵テレビまたはBS内臓ビデオでお楽しみ頂けます。BS7Ch(衛星第1Ch)とBS11Ch(衛星第2Ch)がご覧頂けます。 BSデジタル 2000年秋に打ち上げられるBS-4後発機で放送されるデジタル放送のことです。本放送開始は2000年12月からです。BSデジタル放送では、高精細度テレビジョン放送(デジタルハイビジョン放送)を中心としたサービスになる見込みです。さらに、各種データ放送、デジタル音声放送及び双方向サービス等多種多様なサービスが計画されています。NHKに加え、民放6社がデジタルハイビジョン放送をしています。: BSデジタル放送は、幅広いジャンルの放送を組み合わせた総合放送サービスが中心です。 CSデジタル放送は、個人向けの専門チャンネル(映画専門とか、競馬専門とか、ニュース専門とか、囲碁専門、etc)が中心です。受信機器も全く違うものです。 CATVは通信ケーブルを媒体とするテレビのことで、Community Antennna TV(共同アンテナ)の略です。 普通は、放送局から飛んできた電波をアンテナで受け取ってテレビ番組を見ますが、CATVはアンテナでは、映りが悪い地域の解消を目的として始められたもので、CATV会社と利用者宅をケーブルで結んで番組を配信します。現在では、多チャンネルの番組サービスをはじめ、インターネットサービス、ゲームのデーター配信サービス、カラオケ、ホームセキュリティ、CATV電話など、あらゆるサービスに利用されています。CATV回線の利用は現在多業界において研究、検討されています。 もちろん、NHKを始め、BS?・BSデジタル・WOUWOU・も見ることが出来ます。BSデジタルはチューナーをつけないと普通画質になります。 http://www.ed.kuki.sut.ac.jp/~j8699133/2.html

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/hirohara/bsdigi/toi.html
kanayan
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても丁寧にご説明いただき そのすばやさと共に感激しました。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

ケーブルテレビは、放送センターからご家庭の一軒一軒のテレビまで直接ケーブルを引き、放送センターで受信した一般のテレビ放送(VHF,UHF)や衛星放送(BS,CS)などを配信するシステムです。これは各ケーブル局によって配信内容が変ってきます。 衛星放送であるBSとCSですが、BSとは放送衛星のことで、現在はNHK衛星第一・第二とWOWOWがあります(BSデジタルは別として)。CSとは通信衛星のことで、映画・音楽・ニュース・スポーツ・バラエティ・趣味教養等様々な専門チャンネルがあります。BS・CSいずれも将来的にはもっとチャンネルが増える予定です。で、この放送衛星と通信衛星の違いがよく分からないんですよね? テレビカメラで写した人やモノは、525本の横線(これを走査線といいます)に切られ、その色や形を電波にのせて、テレビ塔などから各家庭のテレビに送り出しています。各家庭のテレビは、この電波に乗った525本の横線を再びくっつけて、人やモノを画面に映し出しているのです。 「衛星放送」はこのテレビ塔を人工衛星にチェンジしたもので、まずは地上から3万6000キロの高さに打ち上げた人工衛星にテレビ局が電波を送信。人工衛星はその電波を受けるや否や、各家庭やビルに取り付けてあるパラボラアンテナに送ります。 衛星放送はこのように高い空の上にある人工衛星を使うので、テレビ局から遠く離れた島の人でも、都会の人と同じ番組を見ることができます。 BSとCSの違いは、この人工衛星にあります。BSは放送だけに使われている人工衛星で、ブロードキャスティング・サテライトの略。CSは放送以外のいろいろな通信にも役立っている人工衛星を利用するもので、コミュニケーション・サテライトの略です。利用している衛星が違うので、受信するために必要な器材も違ってくるのです。CSを使った放送は1992年4月から、またBSを使った放送は1988年6月から始まっています。 また最近いわれるところのデジタル放送ですが、これはテレビカメラで写した音も映像も、数字の“1”と“0”を組み合わせた信号に変えて送り出します。そうすると普通の放送で色や形の情報を送るより簡単になるので、その分、音を美しくしたり、チャンネルを増やしたりすることができるようになるので、デジタル放送のウリとしてよく耳にする「高音質、多チャンネル」といったことが出てくるわけです。 どれを選べばよいか困るのは、見たいものがBS・CS・ケーブルにそれぞれあるということなんでしょうか。それともどのサービスが将来的にもよいのか、という意味でしょうか。どの方式にしても、基本的には何らかの費用(契約料、チューナー等々)が発生しますので、見たい内容と比べて、どれが自分にとって良いのかを決めるしかないですねえ。

kanayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方同様に、たいへんわかりやすくご説明いただき 感激しました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

    ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには? 家には2台テレビがあり、 1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて 地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、 もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、 BS・CSを見る事が出来ませんでした。 何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?

  • BS/CS放送の基本知識を教えてください。

    現在ケーブルテレビで地デジだけを視ています。 たまにBS放送で視てみたいな~と言うのもがあるので、基本を教えてください。 衛星放送の中にBS・CSが有るということは分かります。 そこで、BSとCSでは運営と衛星が違うと言う事で良いでしょうか? また、CSにはCS・110度CS・スカパー・スカパーe2とか色々ありますが、 これらは言い方の違いとか全く違うのもとか・・・・イコールなのか含まれるとか・・・? 料金はどうなりますか? CSは有料だと思いますが・・・・ BSはどうなんですか? 地上波と同様にNHKだけ有料で、アンテナとテレビが有れば徴収すると言う仕組みですか? その他の民放BSはどうなっていますか? BSデジタルの番組表を見ると1~13までの13局あるようですが・・・ BSアンテナを上げると集金に来る・・・・って言うのはNHKですか?それともBS放送の元締め?

  • ケーブルテレビとBS放送

    ケーブルテレビとBS放送 現在、ケーブルテレビと契約しています。STBにつながっているテレビは多チャンネル契約なのでBS放送が見れますが、その他のテレビではBS放送は見れない状況です。 最近のテレビはBSが見れるものが多いので、そんなテレビの置いてある各部屋でもBSを見れるように、と考えっています。 そこで、パラボラアンテナの設置を考えています。ケーブルの信号とBSの信号は混合器で一緒にできることなど、ここで過去された質問を読んで知りました。できれば自分でやりたいので、わかりやすく説明(図解とか)があるHPなどがあれば教えてください。 例えば、何をそろえればいいかとか、屋外でBSとケーブルの信号を混合させるにはどのあたりで混合すればよいかとか、パラボラには電気を供給するために壁端子は取り換えないといけないとかが、わかりやすく解説されたサイトなどを教えていただければうれしいです。 ちなみに家のアンテナ配線は壁端子(アウトレット)同志が直列?のような感じでつながっています。送り配線のようなつなぎ方で分配器で枝分かれしている感じではありません。 また、NHKの受信料も衛星契約で支払っているので問題はないと思います。

  • CSとかBSとか、よくわかりません。

    現在、地上波のアナログ放送というのでしょうか?NHK受信料だけ払って、昔ながらのスタイルでテレビをみてます。が、最近の番組は面白くないし、映画をレンタルDVDしてることを考えたら、スカパーとかと契約したほうがいいのかな~と考えてます。 しかし、恥ずかしながらBSとかCSとかよくわかりません。BSは高画質、CSはチャンネル数が多いという違いはわかったのですが、1つのアンテナで両方みることはできないのでしょうか?加入も別々にしなくてはいけないのですか?

  • BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。

    BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。 3日前に地デジアンテナな工事を行い、テレビも地デジ対応の物に替えました。 BS/CSのパラボナアンテナは付けておらず、UHF/VHFのアンテナが付いているだけなのですが、BS/CS/WOWWOWを受信しています。 これは何故でしょうか? CS放送は正規契約をしていないので、お試しですという様なメッセージが出ています。 BSはNHKもその他BSチャンネルも受信しています。 テレビはパナソニックのVIERAで、BS/CSチューナー内蔵のテレビです。 回答よろしくお願いします。

  • CSとBSの違いについて

    CS放送とBS放送の違いについてなんですけど、当然、チューナーは違うのは知っているんですけど、見れる放送内容は当然違うんでしょうか? ちなみに、放送チャンネルの多い方、それと、wowwowを見るとしたらどちらなのでしょうか。

  • CS放送とBS放送の違い

    CS放送とBS放送の違いについて、 分かりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • J-COMのケーブルテレビでのBS放送!

    ケーブルテレビ(J-COM)で地上波放送を見ているのですが(有料チャンネルは契約してません)、BS(アナログ)放送って特に契約してなくても見れますか?どうか教えてください。

  • BSとCSについて教えてください!

    BSとCSについて教えてください! 最近やっとデジタル放送対応テレビを購入し、デジタル放送を見始めました。 BSとCSチャンネルがありますが、現在は受信できませんと表示されます。このチャンネルは有料で見るものなのでしょうか?そして、新たにアンテナなどの購入が必要なのでしょうか? お金を払ってまではテレビは見たくないので無料なら見たいのですがどうすれば見ることが出来るのでしょうか? 教えてください。

  • CS放送とBS放送の違い?

    初歩的な質問ですいません。 CS放送とBS放送の違いってなんでしょうか? いまいち、よくわからなくて。。。 回答、宜しくお願い致します。