• ベストアンサー
  • 困ってます

昇給の際に

  • 質問No.3276426
  • 閲覧数314
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (75/169)

来月から従業員3名が昇給するのですが、全員1階級上がるだけですので届け出等は必要ないとのことでしたが、
届け出を出さないということは、社会保険庁等に納める保険料の請求額は今までと変わらないはずです。
ですから給料から社会保険料等を引く際は、昇給の額に合わせて差し引かなければならないと思いますが、
以前との差額分はいつどのように納めることになるのですか?
分かりにくい文かとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (95/144)

こんにちは^^
会社で総務事務をしています。

等級がひとつ上がるというのは、例えば、標準報酬月額が200千円から220千円に上がったという事です。
その3名は完全固定給なのですか?
来月から昇給するのに、来月以降3ヶ月分(9、10、11月)の支給給与額がもう判明しているのでしょうか?
(例え1円でも)昇給した月から3ヶ月の実績を取り、それがそれまでの標準報酬月額より2等級以上上がっていれば、月額変更届を提出する必要があります。
これには、残業や休日出勤手当も含め、総支給額がどれだけ上がったかを考えます。

【例】
●昇給前…標準報酬月額200千円、8月に基本給が10,000円UP
 9月給与総支給額・245,000円
 10月給与総支給額・250,000円
 11月給与総支給額・240,000円
    ↓
3ヶ月平均・245,000円、標準報酬月額240千円となる為2等級の上昇により、月額変更届提出が必要。12月分保険料から、240千円等級の保険料を天引き開始。

●昇給前…標準報酬月額200千円、8月に基本給が10,000円昇給
 9月給与総支給額・205,000円
 10月給与総支給額・210,000円
 11月給与総支給額・220,000円
    ↓
3ヶ月平均・211,666円、標準報酬月額220千円となり1等級のみの上昇のため、月額変更届提出が不要。引き続き、これからも200千円等級の保険料を天引き。

となります。
ですので、
>昇給の額に合わせて差し引かなければならないと思いますが、
との事ですが、今回は後者になるのであれば、昇給の額に合わせる必要はありません。
あくまで、月額変更届を提出した場合のみです。
会社によっては、12月分保険料を(1)12月給与から天引きしているところ(当月引き)と、(2)翌年1月分保険料から天引きしているところ(翌月引き)がありますので、あなたの会社がどちらの処理をしているかによって、天引き開始月が変わってきます。
それを調べ、変更時は12月分保険料からの天引きを修正して下さい。

ご質問の内容にガチ合っているか分かりませんが、もし違っていたらまたご質問下さい^^
お礼コメント
jiro7_2007

お礼率 44% (75/169)

回答ありがとうございました。
たいへんわかりやすかったです。
投稿日時:2007/08/23 09:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
随時改定は昇給のあった月から4ヶ月目に改定されますが、
報酬月額変更届は継続した3ヶ月の最終月が報酬の変動した月となります。
報酬支払基礎日数(17日以上)や時間外労働が確定しないからです

また固定的賃金の変動又は賃金体系の変更があったこと。
報酬支払基礎日数17日以上
2等級以上の差を生じていること
の全てを満たす必要があります。

今回は2等級以上の差を生じていないので随時改定の非該当です。
来年の7月の定時決定で保険料が決定されることになります。
7月に改定された保険料は随時改定がなければその年の9月から翌年8月まで適用されます。
お礼コメント
jiro7_2007

お礼率 44% (75/169)

ありがとうございます。
投稿日時:2007/08/23 09:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (182/380)

「届出が必要ない」イコール、「保険料の変更がない」ということですから、請求額はもとより給料から引く社会保険料も昇給前と何ら変わらないということですよ。差額分の発生しようがありません。
今後昇給がなければ、次回の「算定基礎届」を出すまで(つまり来年の9月分の保険料を引く時になるまで)報酬月額も保険料も変わりません。
(具体的に言うと、月給20万円の人が22万円になっても、すぐには報酬月額22万円に相当する保険料を引くことになるわけではありません)

社会保険事務所から請求される額の半額 と、
給料から引く額 は一致するのが原則です。
お礼コメント
jiro7_2007

お礼率 44% (75/169)

回答ありがとうございます。
まだ、経理のこういった分野で分からないことが多いので勉強になります。
投稿日時:2007/08/23 09:06