• ベストアンサー

忙しい彼氏との距離を縮めたい(長文です)

私は23歳(学生)で彼氏は38歳の年の差カップルです。 私が住んでいる所から、彼氏の所までは電車で2時間ぐらいかかる中距離恋愛で交際期間は半年です。また、お互いに実家暮らしです。 私は、早くに結婚して家庭を持ちたいので結婚前提で付き合ってほしいと彼氏に伝えてあり、一応彼氏も了承しているようです。 彼氏は想像を絶する忙しさで、デートは月2回です。仕事が不規則なので連絡手段はもっぱらメールです。彼氏の忙しさも考慮し、返信があるまで緊急連絡以外はメールは送らないようにしているので5日1回の頻度です。 先日、私の不安がピークになってしまい話し合いをしました。彼氏は、好きな気持ちを伝える時間も心の余裕もなくて辛いとと言ってくれ、私も仕事への理解不足だった事を反省し謝りました。しかし、彼氏からいくら忙しくても説明しても第三者には決して解らないどころか想像もつかないこと知ってるから仕方ない、と言われしまい少し寂しい思いをしています。 出会ってから交際までの期間が短かった事もあってか、私は彼氏のことあまり知らない気がして距離を感じています。この距離を縮めるには時間しかないのでしょうか??忙しい彼氏とのコミュニケーションの取り方などあれば教えてくださいお願いします。 長文にも関わらず、ここまで読んで頂きたいへん嬉しく思っています。ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.2

あなたがおっしゃっておられるように、互いのことを知り合っていくためには時間が一番必要です。 まだ、付き合い始めて半年ということなので、これからが互いに互いの知らなかった一面に気づかされ、戸惑い、大変なときと言えるでしょう。 男性は特に、自分の中にいろいろな思いを閉じ込めてしまって、彼女であってもなかなか話してくれないことがあるものです。 不安や寂しさがあるのも分かりますが、付き合って半年であれば、距離があって当然かなという気もします。 これから、長い目で関係を築いていき、最終的にいろんなことを話してもらえるようになれればいいかと思いますよ。 今回の彼との話し合いはその距離を埋めていくための第一歩だったと思いますよ。 これを繰り返し、関係ができていくものですよ^^ コミュニケーションは大切ですね。 できれば、メールはもう少しだけでも回数を増やせないのでしょうか?他愛もない、「これから会社に行って来ます」や「おやすみ」・・ただそれだけでもいいと思うのです。1分もあればメールできる内容です。 彼もそれくらいなら、あなたのためにきちんと対応してくれても良いとは思いますよ。 二人がつながっているという時間があればそれでいいと思います。 それが日課になってしまえば、自然と連絡もドンドンできるようになっていくとは思います。 もし、彼がなかなかメールできなくても、メールであれば迷惑をかけることはないので、あなたの気持ちでメールだけは毎日送って、返事はなくてもいいと、ある意味では一方的ですが、そういった積極性をあなたが見せ、リードしていくのもいいとは思いますよ。 すぐに出来上がる関係はありません。時間をかけましょう^^

fu_nyan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、せっかちな性格なので焦ってしまっていたのだと思います。 時間をかけて良い関係を築けるように頑張りたいと思います。 私も、返信がなくてもメールを送ってみようかと思った時もあったのですが、メールの返信ができないぐらい忙しくても、一方的にメールを送ることは迷惑にならないのか心配です。 私の周りは、学生同士のカップルが多く交際半年ぐらいで非常に打ち解けた感じで仲がよく、同棲したりお互いの実家を行き来したりというのを見て正直羨ましく焦ってしまっていたのだと思います。回答者様に、距離があって当然といっていただけた事ですごく楽になりました。 貴重なお時間を頂き、回答していただいた事非常に嬉しく感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

嫌なことを書きますが許してください。 どうも彼は自分の忙しさを説明する気が無いのではないかと感じます。 というのも大事な彼女に対して自分のスケジュールが一杯なら必死になって弁明する筈だからです。 むしろ弁明する内容が最初から無いのではないかと。 単にものぐさなだけでは? 38歳の彼から見れば、質問者はほとんど子供のように容易い存在です。 もっと質問者との時間を作るように迫っても良いと思います。 良い大人が忙しさを言い訳にするなんてもってのほかです。

fu_nyan23
質問者

お礼

嫌なことなんてとんでもこざいません、回答ありがとうございます。 本当に私もそう思ってしまうこともしばしばです。 忙しい、忙しいって一分も電話する時間がないのか、コノヤロー<`ヘ´>どこが、どう忙しいのか耳そろえて説明しやがれってんだ!!<(`^´)>・・・ついに、言ってやりましたわ(笑)すっきり でも、他の回答者様が仰ることもごもっともだと思います。 私自身の相手を思いやる気持ちや仕事を理解する気持ち静かに待っていてあげる人間的な器を磨く努力が必要な事は確かです。。。 もっと、人間的な魅力を高め彼氏に事情を説明してもらえるだけの器の大きないい女になりたいと思います。 しかし、回答者様の理解ある回答、大変心強く嬉しかったです。 理解ある素敵な、回答をいただけた事感謝しております。ありがとうございました。

• mojitto
回答No.1

学生-社会人カップルにありがちのことですね。 もちろんあなた(学生?院生?)も研究にいそしんでおり(いそしんでいるはずですよね?)、なかなか時間が作れないかもしれません。 しかし社会人は会社や仕事内容によっては本当に寝る暇がないほど激務の人もいます。 今回の質問でも彼とあなたの自由にできる時間に、あまりに大きな差があるのでしょうね。 イメージしてみてください。 あなたは難関大学の受験生。自分の夢を叶えるために必死になって勉強する日々。 彼は受験とは無縁。「構って構って」と言ってくる。 彼はあなたのことが好きでも、結果的にやっていることはあなたの足を引っ張っている。 どうですか? あなたならなんて言いますか? 受験終わるまで待ってよ…ですよね? もっとあなたのことが知りたいから、コミュニケーションを取りたいと言われても困りますよね?(ガソリンがないのに車を動かそうとするようなものです。) 時間は万人に等しく24時間。工夫次第で効率化を図ることはできますが、それでも時間を創り出すことはできないのです。 じっくり時間をかけるしかないと思いますよ。 そういう人をあなたは選んだのですから。

fu_nyan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りだと思います。 じっくり時間をかけて待つことが今の私には必要なのだと考えさせられました。 私は、相手を理解して待ちたい気持ちと自分の中の不安や傲慢さとの葛藤に負けてしまったようです。 しかし、頭ではわかっていても本を読んでいても勉強していてもふと相手のことを考えてしまう自分がいます。 でも、回答者様の仰るとおり私は、そういう人を自分の意思で選びました。 だから、もっと相手を理解できる人間に成長できるよう頑張りたいと思いました。 貴重なお時間を頂き、為になる回答ありがとうございました。感謝しております。