• ベストアンサー
  • 困ってます

これはイジメ!?

  • 質問No.327632
  • 閲覧数99
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (48/92)

こんにちは。会社での人間関係で悩んでいます。何か良い対処法がありましたら教えてください。

私の職場はボスと15年先輩・10年先輩・私(キャリア1年)の4人で仕事をしています。
仕事はボスがそれぞれ3人に振り分けています。
振り分けをする時に、2人の先輩に対しては
「この仕事はココとココがいつもと違うから注意して、ココからココの範囲を〇日までにやってね。
この部分はちょっと分かりにくいけど、カタログに仕様が載っているからね。」
と仕事の「指示書を一緒に読みながら」、指導するのですが、私にはそういった説明が無いのです。
指示書をポン、と渡すだけなのです。

今までに何度も「私は新人ですから、指示書の内容を読み落としたり、読み違えてしまう可能性があります。それに、人によって解釈の相違が発生するかもしれません。」
と言って、先輩同様に仕事を始める前に説明をしてもらうようお願いしていますが改善してもらえません。
キャリアの長い先輩にはきめ細かく指導し、新人には何も言わないなんて…

実際、私が指示書を勘違いしていたり、それに気付くのが遅れ、仕事を丸々やり直したことがあります。
そこで、自分なりに指示書を要約した文章を日報としてボスに提出しているのですが、
ボスは「忙しい」と言って、日報をちゃんとチェックしてくれないのです。

作業前の説明をしてもらえれば、日報を書かずに指示書にメモを書き込むだけで済み、
お互いに効率的に仕事できると思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (2/3)

 こんにちわ。aw-katuさんの会社がどの程度の規模でどのような業種なのかよくわかりませんが、今いる部署は4人グループで、正社員はボスとaw-katuさんで先輩2人は派遣社員ということですね。aw-katuさんは派遣社員の方にあれこれ質問するのを躊躇しているようですが、通常派遣社員で15年も同じ会社にいるというのは珍しいことだと思いますし、それだけ長くいる方という事は会社側から何回も契約更新されている有能な方だと思います。その方にとってもやりがいのある仕事なのでしょう。だからその方達よりボスに指示を仰ぎたいと思う前に思い切って先輩方に質問してみてはいかがでしょう。先輩方も自分たちは派遣なのでボスを差し置いて正社員に指導するのは気が引けているのかもしれません。もしaw-katuさんが先輩方に質問する事をボスがよく思っていないとしたら、見ていないところで聞くとかしてみたらいかがでしょう。aw-katuさんが悩まれていることはきっと先輩方もある程度気にかけていると思いますよ。でも他社という事もあって、自分からはアクションをおこせないだけかもしれません。それにボスもある程度派遣社員に気を遣っている所があるから、正社員で新人のあなたにその分厳しくというかちょっと大人気ない態度をとっているのかもしれませんし。あんまりアドバイスになっていないかもしれませんが頑張ってくださいね!
お礼コメント
aw-katu

お礼率 52% (48/92)

アドバイスありがとうございます!
本当にgabuさんのおっしゃる通りですね!!!
派遣社員の方に、聞いてみようと思います!
投稿日時:2002/08/05 09:12

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>ボスから色々学びたいです。

もしかするとここらへんが問題なのかも知れませんね。
先輩が少ないというのもあるのかも知れませんが自分より10コも15コも上の先輩が
いらっしゃるのですからそちらの方から学んだほうが早いのではないでしょうか?
それともその先輩方はあなたにスキルを伝えるには未熟なのでしょうか?
先輩方に親切に指導するのは先輩方がダメな人達だからという可能性もあるでしょう。
あなたはまもないから期待している、という受け取り方もできます。

>別件なのですが、ボスより上の方に相談した時、
> 「〇〇さん(ボス)の責任において仕事をしているのだから、それに答えられないとは、能力の無い事だ。」
> という事を言われました。

あなたが本当に理不尽に感じているのであれば説明がよくなかったのではないでしょうか。
お礼コメント
aw-katu

お礼率 52% (48/92)

度々ありがとうございます。
下にも補足しましたが、先輩から教わりたい事はたくさんありますが他の会社の人なのです。
必要以上に距離を縮めることにためらいを感じていました。
ですがそれも「自分のスキルアップの為!」と割り切り、
先輩に質問しても良いのかな…?
このままじゃ、いつまで経っても進歩が無い気がする…。
(弱気になってしまいました。スミマセン)
投稿日時:2002/08/02 19:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (249/985)

前者の方のように回答するのが難しいですね。
なので、いろいろと書かせて貰います。

(1)まず最初にですが、その先輩達と同じようなレベルの仕事をしていますか?
仕事を割り振る場合、各要員の能力に応じて仕事は割り振りられます。
10年先輩ならそれだけ重要な仕事を割り振られますし、新人なら雑用を任して
しまいます...これに伴って指示が必要な場合もありますし、「上手くやってよ」
だけで済まそうとする場合もあります。 とくに会社に影響の出ない仕事なら、
指示なしでも不思議がありませんが...でも冷たいですね。

(2)貴方の先輩には問題ないですか?
これは大変失礼な記述かもしれませんが、「必ず指示を出さないと心配な奴」と
いう人もいます...反対に有望で「放っといても大丈夫な奴」てのも。
多分、問題として書き込まれる位ですからレベルの問題では無いですね...(^-^;

(3)先輩達とコミュニケーションとれていますか?
確かに対応は冷たそうですが「無視」しているのでもないでしょうし、その人数
なら「後輩への指導の仕方が分かっていない」という場合も想定できます。
面倒くさがって避けたがる人も多いです...指導者って両者の仕事を理解して、
更に指示する必要があるから「仕事3倍増」って感じます。

オフでのコミュニケーションは無いのでしょうか...普通なら「趣味」や「遊び」の
共通な話題で盛り上がったり、酒の席で会話をしたりして相手の様子を探ります。
社会人になって十数年になりますが、最近はこのコミュニケーションが出来てい
ないケースを他の人で見かけます。 そうすると先程の「指導」も面倒くさくなる
でしょうね...「それも仕事だろ」と言われればそうですが所詮人間ですから。

どう考えても理不尽だと思うなら「いじめ」でしょうね...「いじめ」には定義が
ないですから、本人が苦痛に感じるなら「いじめ」が成立します。
(...他者から見て、容易に「いじめ」と判断できるものは除きます)
それでも会社に残る、理由を説明して会社を辞める、についてはよく考えて
下さい...個人的にはもう少し様子を見ても良いんじゃないかなと思います。

問題が大きくなる場合もありますが、「書き直し」を言われたら「指示が無かった」
とか「事前に説明して欲しかった」と抗議してみるのも手です...(3)には効きます。
お礼コメント
aw-katu

お礼率 52% (48/92)

たくさんのアドバイスありがとうございます!
(1)作業内容にもよりますが、雑用であれば細かい指示は特に必要無いと思います。
しかし、先輩と同じ仕事を配分するときに差があるのです。
(2)先輩は「心配な奴」では無いと思います。
10年、15年のキャリアを積んでらした方々なので、それ相応の実力をお持ちです。
(3)2人の先輩は実は派遣社員の方なのです。
ですから、私がこの仕事を始めた時に面倒を見て下さったのはボスなのです。(教育係?)
私が仕事で分からない事があった時、他の会社の人に質問するのはちょっと…と感じています。
確かに、年齢が近い分、ボスよりかは話しやすいですけどね。
ボスからしてみれば自分より先輩と仲良くなったらいい気がしないでしょう。
「分からない事があったら先輩に聞いてね。」と言われた事もありませんし。
投稿日時:2002/08/02 19:01
  • 回答No.3
気に入られていないのは明らかですが、子供っぽい人ですね。

この先輩2名に助けてもらえないのですか?
先輩も15年~10年やっていれば指導できる内容もあるでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ボスってのがどのくらいの役職の人かわかりませんがそれより上の人に相談するしか
ないでしょうね。
部下のミスはボスのミスでもあるという自覚が足りないんでしょう。
ただあなたの言い分しか聞いていないのでなんともいえないところが多々あります。
客観的に判断して相談することをおすすめします。
お礼コメント
aw-katu

お礼率 52% (48/92)

ボスは定年まであと1年です。
この道何十年とされてきた方なのでノウハウを学びたいのですが
忙しさを理由に逃げてらっしゃるような印象を感じる時も…
別件なのですが、ボスより上の方に相談した時、
「〇〇さん(ボス)の責任において仕事をしているのだから、それに答えられないとは、能力の無い事だ。」
という事を言われました。
能力の伸びが減衰している事は自覚していましたので、「自分なりの方法」ではなく、ボスから色々学びたいです。
投稿日時:2002/08/02 12:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (21/128)

こんにちは。
実際どんな関係の仕事をされていて、あなたが雇用された成り行きなど分からないので回答しづらい問題なのですが、文章を読む限りでは相当辛い思いをされているようですね。
ボスの行動をいいように解釈すれば、経験の浅いあなたの、仕事に対する情熱(やる気・根性)や度量をはかっておられる段階ではないかと思います。
どのような職種であっても部下を育てる方法の一つとして、考えられなくはないですね。
やりがいのある仕事なら、前向きに考えて頑張ってくださいね。
お礼コメント
aw-katu

お礼率 52% (48/92)

回答ありがとうございます。
>部下を育てる方法の一つ
そういう方法があるんですね。
時間はかかるけど自分で調べる力が付く、という事でしょうか。
先輩方がされてきた苦労をするのですね。
投稿日時:2002/08/02 12:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ