RAID 1のハードディスクの断片化

このQ&Aのポイント
  • RAID 1のハードディスクの断片化について教えてください
  • 断片化率が16%程度のCドライブの問題を改善したい
  • 交換するハードディスクによって問題が解決するのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID 1のハードディスクが断片化

RAIDに関しては、ほとんど知識がありませんが教えてください。 会社のパソコンがRAID 1を組んでいて、80GB x 2台のハードディスクに、 C:10GB + D:70GBでパーテーションを切って稼動させています。 3年ほど使ってますが、Cドライブの断片化率が16%程度になり それ以上、下がる(最適化される)ことはありません。 もっとも安い方法でハードディスクを少しでも安定させたいのですが 1:断片化は片方のハードディスクだけなのでしょうか? 2:HDD;0とHDD;1を交換しても・・・駄目ですよね? 3:HDD;1を交換するだけも改善されますか?   2台一緒に交換しないと意味が無いですか?   (たぶん入替えであれば本体ごと交換することになりますが) 以上、お手数ですが教えてください。

noname#61293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.1

当方もRAID-1組んでるので参考意見。 理論的には「RAID-1」は同一データを別々HDDに同時に書き込むはず、 そうでないと「ミラー」する意味が無くなると思うので。 >1:断片化は片方のハードディスクだけなのでしょうか? 故に断片化及び最適化共に双方のHDDで実行される。(同時進行かな) >2:HDD;0とHDD;1を交換しても・・・駄目ですよね? HDD-0とHDD-1が同一データなら交換しても効果がない。 と言うよりRAIDを解除(組み替え)すると、HDDを元に戻しても同一 データーと認識しなくなり「Rebuild」が必要になるだけ。 >3:HDD;1を交換するだけも改善されますか? 同上、断片化はHDDの物理的原因ではなくデータ処理の問題なので 改善されないと思います。 可能性が有るとすれば、最適化をセーフモード(safe mode)で行う のがベストだと思う。(後はNortonシステムワーク等専用ソフト使う) (WindowsXP でデフラグ「最適化」するには・・・) http://d.hatena.ne.jp/marifunofaq/20051129/p1

質問者

お礼

断片化まで2つのHDDで実行されてしまうのですか・・ たぶん、 >断片化はHDDの物理的原因ではなくデータ処理の問題 という事を、自分は理解していなかったのですね。 作業の少ない週末に、セーフモードで最適化してみます。 それとCドライブの空き領域も増やさないといけないようです。 ありがとうございました。