• ベストアンサー
  • 困ってます

とても困っています!教えてください!

こんにちは。 ここ2、3週間程前からデスクトップPCのモニターの調子がおかしく、まともにパソコンが使用できず困っています。 症状はパソコン起動してしばらくすると画面が真っ黒になり、またしばらくすると画面が映るようになるといった感じです。 画面が表示されている時はモニターの電源横にあるランプが黄緑色に点灯。 表示されていない時はランプがオレンジになっています。 皆様その他の質問を見ていると、画面が映らなくなったまま映らないという症状が多いようなのですが、 私の場合モニターの電源を切りしばらく置いておくとまた表示されるんです。 放置時間は色々で5分位でつく時もあれば5時間以上かかる時もあります。 表示された後の画面はスクリーンセーバー(?)になっています。 ちなみに画面が真っ黒な状態の時もスピーカーからは音が鳴っています。 PC本体もモニターもとても古いもので、8年位は経っているかと思います。 8年も経っているのでいずれ故障するという事はわかっているのですが、出来るだけ長くこのPCを使いたいと思っています。 私が作ったのではないのですが、PC本体は自作パソコンです。 モニターはiiyamaという所のブラウン管テレビのような形のものです。 他の質問を見ているとモニターボード(?)の原因もあるとの事なのですが、いまいち何の事なのかよくわからず・・・ ただ、Windowsは起動、シャットダウン、動作します。 PC本体の故障なのか、モニターの故障なのか何かご意見よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)

画面が表示されている時はモニターの電源横にあるランプが黄緑色に点灯。 表示されていない時はランプがオレンジになっています。 ↑これは正しい動作です。 VGAケーブルは緩んでませんよね? 一度書き確認を。 画面のプロパティは分かりますよね?それを開いてスクリーンセーバーのタブを選択。 そこにモニタ電源というのがあり電源とかかれたボタンがありますのでクリック。 そこでの設定はどうなっていますか? 電源設定は常にオンになっていますか? モニタの電源を切る:の項目は「なし」になっていますか?「5分後」になっていませんか? スクリーンセーバーが設定されていれば設定時間になればスクリーンセーバーに切り替わります。 また電源設定がされていれば設定された時間にモニターの電源が切れます。 復帰する時は、キーボード入力か、マウス動作などで復帰します。 モニタが故障して表示しなくなる時はランプの状態はオレンジ色の点滅 になります。 どうにも書かれている内容からは設定ミスのようにしか見えないのですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日一日PCをつけていましたが電源も切れることなくすみました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

>↑これは正しい動作です。 と言うことはモニターには問題がないのでしょうか? 画面が真っ黒になるときはモニターから”ポンッ”という音が聞こえます。 マウスやキーボードを作動させても画面が映りません。 画面のプロパティ画面の電源設定は”自宅または会社のデスク”となっておりました。 モニタの電源を切るは”なし”になっていました。 ただ、上記の設定をご指摘頂いたとおりに設定してからここ数日より長く画面が映っております。 まだ数時間しか立っていないのでもしかするとまた切れる可能性があるかもしれないのですが今日一日様子を見てみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PC本体の電源のランプが赤く点灯

    PCの電源を入れしばらく放っておくと、画面が消えモニターの電源ランプがオレンジに変わり、本体の電源ランプが赤色に変わります。 スクリーンセーバー?っと思いマウスを動かし、キーボードを触ってみたのですが、何も起こりません。 結局電源も落ちているみたいなので、もう一度電源を入れ直しました。 どこか故障しているのでしょうか? 電源を入れなおしたら問題なく動くのですが・・・ PCのことは全くわからないのでどなたかご存知の方がみえたら教えてください。

  • モニタの電源が切れる?

    最近、モニタの電源が切れるような現象が多発しています モニタがついてると黄緑色のランプがついているんですが PC起動中にいきなりフリーズ・・・と思いきやモニタの電源がプツンと 電源部分はオレンジ色(スリープ状態?)になります 真っ暗でどうしようもないので、本体の電源長押しで落としてからまた起動させるのですが 起動時にビープ音が「ピー、ピッピッ」と鳴ります 何回か起動させれば戻る時もあるのですが・・ 上手く起動出来ても、数分後には画面が乱れたりしてフリーズしてしまいます グラボが怪しいと思い、付け外しを何回かしてみたのですが あまり症状は変わりません・・ グラボかモニタ、またはケーブル辺りが買い替えの時期なのでしょうか・・

  • 本体電源を入れたときモニタに表示されない。

    本体電源を入れたときモニタに表示されない。 PCのプラグを抜いたまま数時間後、電源を入れてもモニタの電源が入っているのに真っ暗のまま何も表示されなくなった。モニタの電源をOFFに再度ONにすると表示される(起動している) プラグを抜いたまま放置する前は本体の電源を入れればモニタも連動して表示されたのに、モニタの電源入れ直さないと表示されなくなりました。 また、スクリーンセーバーも動作しなくなってます。設定を1分にして時間経過しても動作せず。 プレビューボタンを押すと画面が消えます(真っ暗)。モニタの電源ランプは点灯したまま。やはりモニタの電源の入れ直しで表示されます。 セーフモードでも同じです。本体・モニタつなぎなおしても同じです。 どこの設定を確認すればいいのか、ハードウェア(モニタ)の問題なのか、長く電源プラグを抜きっぱなしはよくないのか等々、どなたかお教えください。 PCはソーテックです。OSはWindows XP。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

修理に出すと2万ぐらいすぐいきますので買い換えた方が安いです。 それに液晶は今、すごく安い19インチなんかどうですか http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=51&sbrcode=119&findtext=%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%3a19

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見頂きましてありがとうございました。 修理は高いのですね… 最近はモニターも安くなっているみたいで安心いたしました。 余裕が出来たらモニターの方は買い換えたいと思います。 近々引っ越しをするかもしれないのでそれからになるとは思いますが… ご意見頂きましてありがとうございます。

  • 回答No.3
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

モニターの故障ですね、寿命。 遅かれ早かれ、全く写らなくなりますよ そうすると正常な終了ができなくなりますから(すたーとメニューから終了が選べない)そうすると、強制的に電源を切るしか無いから、そうするとPCにも影響が出てきて次はHDDを壊してしまいます。 PCをまだ使いつづけたいのであれば、早く買い換えたほうがいいですよ(修理は、新品買ったほうが安く修理費のほうが高いですから止めましょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 寿命という事も考えて余裕があればモニターを買い換えたいとは思っております。 PCの影響も気になりますね… ご意見を頂きまして本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • orb01
  • ベストアンサー率15% (10/66)

ディスプレイケーブルを接続し直したり、交換したりしてみてはどうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 ディスプレイのケーブルがモニター側に直接(?)付いているため、締め直してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できない原因は?

    9年間使ってきたDELLデスクトップPCが壊れました。 どこが原因だと推定できますか? なお、この故障のために修理対応は無理と判断し、新しいパソコンを注文しており、買い替えを促すコメントは不要です。 1.不調なパソコン 2007年に購入したDELL INSPIRON 530 2.症状 (1)パソコンの電源スイッチを入れても、BIOS画面が出ず、モニターには信号がないとの表示が出る (2)電源スイッチを入れた後、電源表示ランプが付いたり消えたりするが、それから先には進まない (3)M/Bのランプは点灯している。 内部のファンも回転し続けている。 (4)キーボードのランプ表示はない (5)グラフィックボ-ドなどなくても立ち上がるはずのデバイスは取り外して電源スイッチをいれても、症状は変わらず起動できない。 自分ではこの症状よりマザーボードが故障したか、電源が故障したかのどちらかだと思っていますが、皆さんはどこが原因だと思いますか? 

  • PCのモニタ電源が突然落ちる?PC本体の異常?

    パソコンを使用中に突然モニタが「ノーシグナル」と出て真っ黒になり、通常点灯しているモニタの電源ランプがパソコンの電源を落とした時と同じ状態の点滅に変わってしまいます。 パソコン本体の電源ランプは点いたままです。 また、電源を入れてすぐに表示される「EPSON」→真っ黒に左に白い「-(ハイフン)」の点滅→「ウィンドウズのロゴ」→デスクトップ画面という順で表示になりますが、「EPSON」のところでモニタが真っ黒になったり、「ウィンドウズロゴ」のところで真っ黒になったりもします。 それからモニタに「ノーシグナル」と出ます。いずれもパソコン本体の電源ランプは点いたままです。 仕方なくパソコンの電源ランプを長押しして電源を切り、しばらくたってまた立ち上げるという感じで、一回でうまくいく場合と2度目3度目でうまくいく場合とあります。 起動時にはうまくいっても30分後くらいに突然モニタ電源がおちて「ノーシグナル」となったり、8時間くらいずっとつけっぱなしでも大丈夫な場合もあります。 パソコンの操作中に突然だめになったり、さわっていない時にだめになっていたりもします。 昨日は参考画像のような画面が起動後20分くらいで現れ、5分くらいの間に30秒くらい現れては消えが4、5回起きました。 その後、正常に使えましたが2時間後くらいにみてみると、スクリーンセーバーの画面のままフリーズしていました。 最初はモニタが壊れたかなと思っていましたが、本体の方が悪いのかとも思うようになりました。 エプソンダイレクトのHPのユーザーヘルプを見たら「ACケーブルを交換する」とありましたが、購入して試してみる価値はあるでしょうか? また、買わなければなりませんが、モニタの交換をしてみる価値はあるでしょうか? この状態がはじまったのは1、2ヶ月くら前からでだんだん状態が悪くなっているようで困っています。 3週間くらい前にサポートセンターへ連絡をしたらかなり待たされたのでその時はあきらめたのですが、まだオプションで付けた修理補償期間内ですので、やはりサポートセンターへ連絡すべきでしょうか? パソコン エプソンダイレクト 「Endeavor MR3300」      モニタは一緒に買った iiyama製です   OS Windows XP 購入して1年半くらいです。

  • PC電源入れてもスイッチ入れない

    いつも起動してたのPCが突然にPC本体の電源を入れてもHDDランプ付くだけで、ファンは回りますが画面モニター反応が無いのと、HDDランプ点滅しないです。ズット付いたままです。どうしたらいいのか分かりません。画面は真っ黒で、異常詮索も出来なくて初期かも出来ない。この故障は何か知りたいです。

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • 「モニタの電源を切る」から復帰できない

    OS:WindowsXP SP3 モニタ:MITSUBISHI製 RDT178S 画面のプロパティから「モニタの電源を切る」の設定を30分に設定しており、 これまでは30分でモニタの電源が切れた後にマウスやキーボードの操作をすると ちゃんと復帰していましたが、突然いくら操作しても復帰しなくなってしまいました。 (ただ、モニタのランプはオレンジからグリーンには変わります。) 仕方なくPCの電源ボタンでシャットダウンし、その後にPCを起動しなおしましたが、 ここでもモニタの電源ランプはオレンジからグリーンにはなるものの、画面は依然 真っ暗のままで何も映りません。(数回起動を繰り返しても同じ症状) 一度電源コードの抜き差しをしましたが、それでも直りませんでした。 なお、「ハードディスクの電源を切る」や「システムスタンバイ」の設定は しておらず、別のモニタに接続して起動したらPC自体は普通に起動、表示しました。 また、別のPCで対象のモニタに接続してみたら、同様に画面が真っ暗のままで 何も表示されませんでした。 これはモニタが故障してしまったのでしょうか? それとも何か復帰する方法はありますでしょうか?

  • モニタが変

    使用PC 「dimension 3100c」 「症状」 モニタON→ランプはオレンジ PC ON→モニタのランプがグリーンに変わる。 PCは起動するがモニタは映らず。 (モニタのランプはグリーンだけど表示してない。) モニタの電源をOFF→ONすると表示するがすぐに消える、 (これを何度か繰り返すと正常に表示。) PC再起動の場合は正常に表示するが、一旦PCを終了してから起動すると同じ症状。 (モニタの電源をONにしたままでも同じ。) 「デバイスマネージャ確認」 ディスプレイ アダプタ このデバイスは正常に動作しています。 グラフィックカードかマザーボードの故障かな? グラフィックカードなら増設で対応しようと思うのですが、増設の前に他に何か出来ることはありますか?

  • モニター電源スイッチを落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。

    今朝のことですが、PCを使用しようとしたところ液晶モニターが真っ白な状態になっていました。PCを落とし忘れたのかと思いましたが、そうではありませんでした。 PC本体はシャットダウン、モニター側の電源スイッチも落とした状態でバックライトが点いたままのような真っ白な画面になっていたのです。 その後、PCを起動するとモニターにはきちんと画面表示され普通に使用できます。しかし、PCをシャットダウンすると直後に真っ白になりました。原因がさっぱり判らず困っています。 以下、箇条書きですが詳細と具体内容です。 PC本体 :DELL DIMENSION 8400 モニター:DELL 193FP 19inモニター 現象内容:モニター電源を落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。 PC本体とケーブルを外し、モニター単体でコンセントのみ接続した状態でモニタ電源スイッチのオンオフを試したところ、同じように電源オフの時に画面が真っ白に。 バックライトを消すには電源コンセントを抜くしかありませんでした。 PC本体とは無関係のようなので、モニター側の故障のようです。 通電された状態で無信号になると症状現象が起きるような感じです。 数日前から、PC起動時に以前は見られなかった画面ノイズのようなものが見られた。(一瞬、画面が白くなり縦線ノイズなど) 自力で症状改善できるようなら何とかしたいと思っています。 詳しい方、いましたらアドバイスお願いします。

  • 困っています!電源は入るのに起動しません。

    会社のPC(XP)が昨日まで正常に使えていたのに 今朝電源ボタンを入れたところ、 本体・キーボードのナンバーロック・モニターのランプは点灯するのに 画面は真っ暗なままです。 Ctrl+Alt+Deleteを数回押してみると、 本体の赤ランプがチカチカするので再起動がかかっているのかもしれません。 本体の電源ボタンを切って入れてを何度かしてみましたがだめです。 一つ気になるのは、普段電源が落ちているとモニタのランプは オレンジ色のはずなんですが、緑色のままです。 仕事で至急使わないといけないのですが、 回復する方法はありませんでしょうか? ちなみに本体は・・自作?で1年ほど、 モニタはイーヤマの新品(まだ一ヶ月も経っていません)です。 宜しくお願い致します!

  • 突然ディスプレイが映らなくなってしまいます。

    突然ディスプレイが映らなくなってしまいます。 PCを起動してもディスプレイが真っ暗な事があります。 電源ランプはついています。 普通は起動時にピッピッピッと3回なる所がピッピッと2回でした。 モニター側面の「モード切替」ボタンを押すと 画面右上にそれが表示されて、その周囲1cm位にデスクトップ壁紙が見えます。 マウスをその見える部分へ動かすとちゃんと表示され動いてます。 (その一角だけ見えて他は真っ暗です) ただこのモード表示は一瞬なので、すぐに真っ暗な画面に戻ってしまいます。 何も見えませんが真っ暗というか薄暗い感じ? 昨年の夏にグラボの故障でショップでグラボ交換して貰いました。 それ以降何の異常もなく動いていましたが 今年の新年早々、電源ランプが点滅して何も映らない症状が出て、(前回の故障と似た症状でした) 今回は電源ランプはついているのに何も映らない、という感じです。 どちらも電源長押しで終了させて、暫くした後に起動すると正常に戻りました。 これはディスプレイ側の故障でしょうか? それともまたグラボの方なのでしょうか? 他にモニターが無いので問題の切り分けが難しく、 症状を見た感じでお分かりになることがありましたら宜しくお願い致します。 PC本体、モニター共2年半ほど前に購入したものです。 モニターは三菱RDTI97S OS windowsXP Home Edition SP3 プロセッサ AMD Athlon 64×2デュアルコアプロセッサ6000+/3Ghz/L2キャッシュ1MB×2 VGAカード ENGT250 DK/HTDI/512MD3 メモリ 1GB×2 HD 250GB 7200rpm Serial-ATA2

  • 雷の後、電源が入ったまま画面が消えた

    今日の朝方ごろ、私の住んでいる地方では雷が何度か鳴っていました。 その時私はデスクトップパソコンを付けたまま寝ていたのですが、 朝起きるとデスクトップの電源が入ったままでモニタ画面が消えていました。 CPUファンの音もありますし、通常に起動している様子です。 しかし、肝心の画面は真っ暗で何も見えない状態であり、 どうしたらよいものかと困っております。 ノートパソコンをそのモニタへ接続して起動したところ、正常に画面表示がされていました。 恐らく原因は雷だと思うのですが、 どこかが故障した場合本体の電源はそのままだということはあるのでしょうか? 本体にダメージがあった場合、電源すら落とされているような気がするのですが……。 先ほどですが、一度電源を落とした後に起動したところ、 一回のピープ音が鳴るようになりました。 コンセントを抜いて雷から隔離出来なかったのが非常に残念です。 このような症状は直せるものなのでしょうか? それとも、買い替えになるのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。