彼氏の誕生日のプランと予算

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の誕生日について悩んでいます。予算は4万強で、プレゼントに3万、食事とケーキは彼の家で作って1万強にしようと考えています。食事が自宅だとスペシャル感に欠けるかな?料理はよく失敗するので不安です。
  • 彼氏の誕生日のプランと予算について悩んでいます。プレゼント2万強、食事2万を考えていますが、全体の予算は4万強です。プレゼントには3つ位欲しいものがあるので全部あげるつもりです。ただ食事が自宅だとスペシャル感に欠けるかな?料理は失敗することもあるので心配です。
  • 彼氏の誕生日について悩んでいます。彼と付き合って10ヶ月で、予算は4万強です。プレゼントに3万、食事とケーキは彼の家で作って1万強にしようと考えています。ただ自宅での食事だと特別感に欠けるかな?料理も失敗することが多いので心配です。経験者の方や男性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の誕生日のプランと予算

同じような過去の質問がありましたがまだ解決しないので質問させていただきます(^^;) あと1ヶ月程で、付き合って10ヶ月の彼氏の誕生日です。 私も彼も大学2年です。私は実家、彼は一人暮らしです。私の時にいろいろとしてくれて感動したので、今からかなり気合は入っているんですが・・・。 彼からはプレゼント2万強、食事2万だったようなので、全体の予算は4万強です。悩んでいるのはその配分でして、私はプレゼントに3万、食事とケーキは彼の家で作って1万強にしようかなと考えました。(プレゼントは、何が欲しいか聞いたら3つ位出てきたので、全部あげちゃおうかなと思ったんですw) ただ食事が自宅っていうのはいまいちスペシャル感に欠けるでしょうか? ちなみに料理は彼の家で時々作りますがよく失敗してます(汗 長々と書いてしまいましたが、男性の方や経験者の女性の方、どうぞご意見お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

彼がお幾つで、あなたがお幾つなのか分かりませんが。 私は、彼がしてくれたプランの3分の2くらいの値段を目指して、 いつも考えてきました。同じくらいである必要ないんですよ! むしろ、少なめのほうがいいんじゃないかと私は思います。 あまり頑張りすぎると、彼にもプレッシャーを与えてしまうと思います。 次の彼女の誕生日にはもっと大きなことやらないといけないかな~ なんてね。 なので、3つ出した彼の希望、全部一度にあげてしまうのはどうかな? と思いました。来年、再来年、その先もずっと一緒にいることを考え たら、一度に色んなものあげてしまうとアイディアが浮かばなくなって しまいますよ(笑) それと、手料理を振る舞うの、喜ばれると思います。 私なら、手料理+プレゼント一つ+アルバム(今まで一緒に撮影してき た写真又はあなたの写真)にします。実際したことありますが、とても 喜ばれました。 お金より気持ちです。当たり前のことですが、お忘れなく。 楽しい誕生日になるとよいですね!

その他の回答 (7)

• luna123
回答No.8

プレゼント3万とはすごいですね。最初から色々あげると後でアイディアが尽きてしまうので1つは誕生日、1つはクリスマス、1つはバレンタイン、みたいな感じで分けてみるのは如何でしょうか?高価なものやプレゼントの数より気持ちがこもってれば彼氏さんも喜ばれると思いますよ。 手作りの料理の質より気持ちだと思います。雰囲気作りとかも工夫すれば(シャンパン・ワインを用意する、キャンドルディナーにするなど)レストランより思い出深い誕生日になると思います。 頑張ってください!

回答No.7

食事は自分で作るのに1万円もかかりますか? もし予算が2人で1万円以上なら夜景のいい店のイタリアンのコースなども行けますよね。 ケーキのみを手作りするというほうがいいんじゃないかな。特に誕生日は。非日常を味あわせてあげましょう。

回答No.5

高いプレゼントだなぁ・・・まあ、それは良いんですけど。 >食事が自宅っていうのはいまいちスペシャル感に欠けるでしょうか? 良いんじゃないですか?そのぐらいにしておけば。 先の楽しみもあるでしょうし、あんまり贅沢しても引いてしまいますよ。 >ちなみに料理は彼の家で時々作りますがよく失敗してます 家族相手に予行練習してから作ってください。 どのレシピ本にも書いてませんが、料理は練習すれば上達します。

• candy0330
回答No.4

私は、まだ高校生なので、彼氏に1、2万するプレゼントは 買えないのですが、値段やモノよりもやっぱり気持ちが一番嬉しいみたいです! 今年の彼の誕生日にはたくさんのプレゼントをしたのですが、 彼が「○○(私)の手料理が一番嬉しかった」って言ってくれたんです。 料理って、食べてくれる人(彼)の為に一生懸命作りますよね。その 「彼のために」っていう気持ちが一番嬉しいそうです!! あれからは、よく料理を作ってあげるようにしてます^^ ちなみに誕生日にあげた料理はちょっと焦げてましたけど(笑)、全部 残さず食べてくれましたよ^^ (もし自信が無くてもあと1ヶ月有るなら大丈夫です!笑) なので、うんと気持ちを込めれば料理も一番のプレゼントです! 自宅っていうのも、周りに気を遣わなくて良いし、2人だけの時間を楽しめるのでは?☆ 私はもうすぐ付き合って2年なのですが、手料理はまず決定です^^b 最高のバースデーになると良いですね♪♪

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 candy0330さんの彼氏さんの言葉、素敵だなと思いました☆ それに自宅が周りに気を遣わなくて良いっていうのは確かに!!外だとあんまりイチャつけないですもんねw 自宅がレストランに勝ってるポイントですね! 私は料理には自信ないんですけど、何とか頑張って練習してみますね(^ー^*) とても参考になりました<(_ _*)>candy0330さんも良い記念日を☆

回答No.3

私は彼の誕生日に手料理をごちそうしたことありますが、よろこんでくれましたよ (ちなみに普段から料理は良く作ります。でもその日はより気合を入れてごちそうにしてみました) ただ、その後はレストランで食べた方がおいしいので、いろんなレストランにいくことにしました(笑) (でも彼は普段から私の作るものはおいしいといって良く食べてくれます) 食事が自宅というのは、彼氏さんのお家で、ということですよね? 質問者さんの実家で…となるとちょっと・・とおもってしまったので しかし、予算が4万強とはすごいですね! 自分ではできないです 素敵なバースデーにしてくださいね!

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅というのは彼の家ということです(^^;)紛らわしくてすみません。私の実家じゃ彼も緊張して誕生日どころじゃないハズですw でもやっぱりレストランには味もムードも負けてしまうものですよね。。一応ステーキや生ハムといった、失敗の少なそうな食材をなるべく使おうと思っているのですが。。 予算はほんとは苦しいですが(笑)、彼がしてくれたのより少なすぎるのは悪い気がするので。 まだまだ検討して頑張ります☆

回答No.2

こんばんわ。 koo0120さんのプランで全然かまわないと思いますょ。 私もよく料理(お菓子がほとんどですが)作りますが、似たようなものを作った時も「好きな人が作ってくれたものはいつだってなんだって嬉しいもの」と言って食べてくれます。 皆さん好きな人に作ってもらったものは嬉しいだろうし、ケーキなどはそうそう作るものではないから十分スペシャル感あると思います。 確かにシーンやムードは大切かもしれないし、思い出に残りやすいかもしれませんけど、それは自宅でも可能だと思いますょ^^ ちなみに私は彼の好みの服を着ておしゃれをした状態でケーキはあらかじめ作ったものを渡して料理だけ彼の自宅で作って食べましたけど、よろこんでもらえました。 ただ、料理は事前に練習しておくなどして失敗しないように頑張ってくださいw ここで失敗するとさすがに微妙かなって思いますので;; 検討を祈ります(’-’*)

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も失敗するのが心配で、外食にしたほうが無難かなという思いもあるんです(汗 でもここで成功すれば彼も見直すかもしれないですよねw 練習は大事ですね!まずは安い食材で練習してみます! 服装とかも大事ですね。そぅいうところで頑張れば良いですね(^^) とても参考になりました<(_ _*)>

• ash2pure
回答No.1

俺だったら、彼女のスペシャル料理歓迎ですよ。 ちょっと高めの食材を使って、豪華な食事ってのもアリですよ。 それに、自宅だったらくつろげるだろうし、 雰囲気も良くなるんじゃないかと思います。

koo0120
質問者

お礼

そぅですか!彼もそぅ言ってくれると良いです☆彼からの演出には劣るような気がしてしまうのですが、男性の方に賛成していただけると心強いです! 食材は先日デパ地下で下見してきましたw 回答ありがとうございます<(_ _*)>