彼氏の誕生日のプランと予算

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の誕生日について悩んでいます。予算は4万強で、プレゼントに3万、食事とケーキは彼の家で作って1万強にしようと考えています。食事が自宅だとスペシャル感に欠けるかな?料理はよく失敗するので不安です。
  • 彼氏の誕生日のプランと予算について悩んでいます。プレゼント2万強、食事2万を考えていますが、全体の予算は4万強です。プレゼントには3つ位欲しいものがあるので全部あげるつもりです。ただ食事が自宅だとスペシャル感に欠けるかな?料理は失敗することもあるので心配です。
  • 彼氏の誕生日について悩んでいます。彼と付き合って10ヶ月で、予算は4万強です。プレゼントに3万、食事とケーキは彼の家で作って1万強にしようと考えています。ただ自宅での食事だと特別感に欠けるかな?料理も失敗することが多いので心配です。経験者の方や男性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の誕生日のプランと予算

同じような過去の質問がありましたがまだ解決しないので質問させていただきます(^^;) あと1ヶ月程で、付き合って10ヶ月の彼氏の誕生日です。 私も彼も大学2年です。私は実家、彼は一人暮らしです。私の時にいろいろとしてくれて感動したので、今からかなり気合は入っているんですが・・・。 彼からはプレゼント2万強、食事2万だったようなので、全体の予算は4万強です。悩んでいるのはその配分でして、私はプレゼントに3万、食事とケーキは彼の家で作って1万強にしようかなと考えました。(プレゼントは、何が欲しいか聞いたら3つ位出てきたので、全部あげちゃおうかなと思ったんですw) ただ食事が自宅っていうのはいまいちスペシャル感に欠けるでしょうか? ちなみに料理は彼の家で時々作りますがよく失敗してます(汗 長々と書いてしまいましたが、男性の方や経験者の女性の方、どうぞご意見お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

彼がお幾つで、あなたがお幾つなのか分かりませんが。 私は、彼がしてくれたプランの3分の2くらいの値段を目指して、 いつも考えてきました。同じくらいである必要ないんですよ! むしろ、少なめのほうがいいんじゃないかと私は思います。 あまり頑張りすぎると、彼にもプレッシャーを与えてしまうと思います。 次の彼女の誕生日にはもっと大きなことやらないといけないかな~ なんてね。 なので、3つ出した彼の希望、全部一度にあげてしまうのはどうかな? と思いました。来年、再来年、その先もずっと一緒にいることを考え たら、一度に色んなものあげてしまうとアイディアが浮かばなくなって しまいますよ(笑) それと、手料理を振る舞うの、喜ばれると思います。 私なら、手料理+プレゼント一つ+アルバム(今まで一緒に撮影してき た写真又はあなたの写真)にします。実際したことありますが、とても 喜ばれました。 お金より気持ちです。当たり前のことですが、お忘れなく。 楽しい誕生日になるとよいですね!

その他の回答 (7)

  • luna123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

プレゼント3万とはすごいですね。最初から色々あげると後でアイディアが尽きてしまうので1つは誕生日、1つはクリスマス、1つはバレンタイン、みたいな感じで分けてみるのは如何でしょうか?高価なものやプレゼントの数より気持ちがこもってれば彼氏さんも喜ばれると思いますよ。 手作りの料理の質より気持ちだと思います。雰囲気作りとかも工夫すれば(シャンパン・ワインを用意する、キャンドルディナーにするなど)レストランより思い出深い誕生日になると思います。 頑張ってください!

回答No.7

食事は自分で作るのに1万円もかかりますか? もし予算が2人で1万円以上なら夜景のいい店のイタリアンのコースなども行けますよね。 ケーキのみを手作りするというほうがいいんじゃないかな。特に誕生日は。非日常を味あわせてあげましょう。

回答No.5

高いプレゼントだなぁ・・・まあ、それは良いんですけど。 >食事が自宅っていうのはいまいちスペシャル感に欠けるでしょうか? 良いんじゃないですか?そのぐらいにしておけば。 先の楽しみもあるでしょうし、あんまり贅沢しても引いてしまいますよ。 >ちなみに料理は彼の家で時々作りますがよく失敗してます 家族相手に予行練習してから作ってください。 どのレシピ本にも書いてませんが、料理は練習すれば上達します。

  • candy0330
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

私は、まだ高校生なので、彼氏に1、2万するプレゼントは 買えないのですが、値段やモノよりもやっぱり気持ちが一番嬉しいみたいです! 今年の彼の誕生日にはたくさんのプレゼントをしたのですが、 彼が「○○(私)の手料理が一番嬉しかった」って言ってくれたんです。 料理って、食べてくれる人(彼)の為に一生懸命作りますよね。その 「彼のために」っていう気持ちが一番嬉しいそうです!! あれからは、よく料理を作ってあげるようにしてます^^ ちなみに誕生日にあげた料理はちょっと焦げてましたけど(笑)、全部 残さず食べてくれましたよ^^ (もし自信が無くてもあと1ヶ月有るなら大丈夫です!笑) なので、うんと気持ちを込めれば料理も一番のプレゼントです! 自宅っていうのも、周りに気を遣わなくて良いし、2人だけの時間を楽しめるのでは?☆ 私はもうすぐ付き合って2年なのですが、手料理はまず決定です^^b 最高のバースデーになると良いですね♪♪

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 candy0330さんの彼氏さんの言葉、素敵だなと思いました☆ それに自宅が周りに気を遣わなくて良いっていうのは確かに!!外だとあんまりイチャつけないですもんねw 自宅がレストランに勝ってるポイントですね! 私は料理には自信ないんですけど、何とか頑張って練習してみますね(^ー^*) とても参考になりました<(_ _*)>candy0330さんも良い記念日を☆

回答No.3

私は彼の誕生日に手料理をごちそうしたことありますが、よろこんでくれましたよ (ちなみに普段から料理は良く作ります。でもその日はより気合を入れてごちそうにしてみました) ただ、その後はレストランで食べた方がおいしいので、いろんなレストランにいくことにしました(笑) (でも彼は普段から私の作るものはおいしいといって良く食べてくれます) 食事が自宅というのは、彼氏さんのお家で、ということですよね? 質問者さんの実家で…となるとちょっと・・とおもってしまったので しかし、予算が4万強とはすごいですね! 自分ではできないです 素敵なバースデーにしてくださいね!

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅というのは彼の家ということです(^^;)紛らわしくてすみません。私の実家じゃ彼も緊張して誕生日どころじゃないハズですw でもやっぱりレストランには味もムードも負けてしまうものですよね。。一応ステーキや生ハムといった、失敗の少なそうな食材をなるべく使おうと思っているのですが。。 予算はほんとは苦しいですが(笑)、彼がしてくれたのより少なすぎるのは悪い気がするので。 まだまだ検討して頑張ります☆

回答No.2

こんばんわ。 koo0120さんのプランで全然かまわないと思いますょ。 私もよく料理(お菓子がほとんどですが)作りますが、似たようなものを作った時も「好きな人が作ってくれたものはいつだってなんだって嬉しいもの」と言って食べてくれます。 皆さん好きな人に作ってもらったものは嬉しいだろうし、ケーキなどはそうそう作るものではないから十分スペシャル感あると思います。 確かにシーンやムードは大切かもしれないし、思い出に残りやすいかもしれませんけど、それは自宅でも可能だと思いますょ^^ ちなみに私は彼の好みの服を着ておしゃれをした状態でケーキはあらかじめ作ったものを渡して料理だけ彼の自宅で作って食べましたけど、よろこんでもらえました。 ただ、料理は事前に練習しておくなどして失敗しないように頑張ってくださいw ここで失敗するとさすがに微妙かなって思いますので;; 検討を祈ります(’-’*)

koo0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も失敗するのが心配で、外食にしたほうが無難かなという思いもあるんです(汗 でもここで成功すれば彼も見直すかもしれないですよねw 練習は大事ですね!まずは安い食材で練習してみます! 服装とかも大事ですね。そぅいうところで頑張れば良いですね(^^) とても参考になりました<(_ _*)>

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

俺だったら、彼女のスペシャル料理歓迎ですよ。 ちょっと高めの食材を使って、豪華な食事ってのもアリですよ。 それに、自宅だったらくつろげるだろうし、 雰囲気も良くなるんじゃないかと思います。

koo0120
質問者

お礼

そぅですか!彼もそぅ言ってくれると良いです☆彼からの演出には劣るような気がしてしまうのですが、男性の方に賛成していただけると心強いです! 食材は先日デパ地下で下見してきましたw 回答ありがとうございます<(_ _*)>

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日

    彼氏の誕生日のことについて質問です。 来月の初めに彼が誕生日を迎えます。21歳になります。 そこでパーティーのようなものを開いてあげたいのですが、そういうことをした事がないのでどうして良いのか分かりません。。 どこかに食べに行くとしたらあらかじめ予約はしておいたほうがいいですよね? それでも家に帰ってからケーキを用意したほうがいいのでしょうか? 誕生日の日に会うのか、何時ごろ会うのか、そもそも会うのか(笑)はまだ何も決まっていないのですが、みなさんがどのように誕生日を過ごしたのか教えていただきたいです。 ちなみにお互い一人暮らしです。 家で祝うとしたら彼の家だと思うのですが・・・。 またプレゼントには財布を考えていますが、オススメのブランドなどがありましたら教えてください。 今はポーターの財布を高校のときから使っているみたいです。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏の誕生日の過ごし方について・・・

    11月に彼氏(20歳)の誕生日があります。 正直初めての彼氏でどう誕生日を過ごせばいいか困っています。 サプライズを考えるにしてもどうやっていいか・・・。 どこかいい店を予約して誕生日ケーキとか用意してもらえばいいのか、 それとも彼は一人暮らしなので家でお祝いしてあげればいいのか分りません。 誕生日プレゼントをあげるタイミングも正直今から迷ってます。 いいサプライズや、いい誕生日の過ごし方があれば是非教えてください。 どこまでやればいいのか、本当に考えてしまいます。 ちなみに私は18歳なのですが誕生日プレゼントの予算はどれくらいが 妥当なのでしょうか・・・?

  • 誕生日予算

    私:学生(21) 彼:社会人(27) 付き合って9ヶ月のカップルです。 彼がもうすぐ誕生日なのですが、予算をどうしようか困っています。手料理とプレゼントが一番いいかな…と思うのですが、手料理を作る環境がないためできません。なので、食事代1万円+プレゼント代2万~3万かなーと考えているのですが、学生だしここまでかけなくてもいいのかな…とも思います。。彼は、カップルらしいことをするのが苦手らしく…クリスマスはクリスマスディナーとかはなく、ただごはんを食べるだけでした。(正直、残念でした。。)クリスマスプレゼントは私は25000円位使いました。彼も同じくらいです。 普段の食事代やお茶代は彼が全て払ったり、ちょっと私が少し出したりと言う感じです。 どうするのが最善策でしょうか?みなさんお知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 彼氏の誕生日☆

    来月の終わりに彼氏が誕生日をむかえます。 彼氏には誕生日の前日(当日はお互い予定が合わないので)一緒にいたいと言われたので彼氏の家に行くつもりです。 私にとって初めての彼氏なので、どうしたら喜んでもらえるのだろうと悩んでしまいます… そこで私なりに考えてみました。 3時に授業が終わった後彼氏の家に行くので、ちょっとゆっくりした後に彼氏には2、3時間外で時間を潰してもらって、私は料理を作ろうと思います。 彼氏の大好物であるオムライスを作ろうと思ってます。 でも彼氏は自分でオムライスをよく作るみたいですし、誕生日のメニューにしてはちょっとさみしいかなって思ったりもします。 どうなんでしょうか?? そしてケーキも作ろうかと思っていましたが、時間がかかりそうなので、前もって作っておいて持って行こうと思います。持ち運ぶ時間が長いので、長持ちするケーキがいいと思うのですが、どんなものがいいのでしょうか?? ご飯とケーキを食べる時にプレゼントをあげようと思うのですが、どんなプレゼントがいいのでしょうか??予算は1万前後です。 彼氏はポーターやビームズが好きと言っていたので、ポーターをのぞいてみたのですが、かばんはいいものだと2万くらいしていたのでどうしようと思ってます…この秋から就職活動が始まるので、ネクタイもいいかなと思ったのですが、どんなものがいいのか分かりません。 沢山質問してしまってごめんなさい!!よろしくお願いします。 ちなみに私は19歳、彼氏は20歳です。

  • 彼氏の誕生日サプライズについて

    12月に彼氏の誕生日があります。 記念日もその月なのですが、彼が仕事で忙しいこともあり、「クリスマス・記念日・誕生日」を一気に祝い土日に一泊しようと言うことになりました。場所は私の1人暮らしの家です。 当日は各々のプレゼントを買いに行き家に帰りプレゼント交換、ご飯はデリバリーか2人で作る予定です。 ここで質問なのすが (1)サプライズでホテルに一泊 (プレゼントを2個分買うので高いホテルには泊まれません、2人で1.5万円くらい) (2)高めのレストランで食事&お店のケーキのサーブをしてもらう (3)外食orデパ地下デリバリーで帰宅後手作りケーキ(製菓教室に通ってます) 上記3つのどれが喜んでもらえるでしょうか 今までは(2)にしてましたがコロナ禍なので余計に悩んでいます。 自分で決めるべきだとは思いますがご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日の過ごし方

    付き合って半年で来月、 一つ年上の彼氏と初めて一緒に迎える彼の二十歳(大学生)の誕生日がきます。 誕生日の日は平日で彼氏の授業が5限(18時頃)まであります。 私の家から彼の家までは1時間くらいかかりますが、会いに行くつもりです。 プレゼントは買ってあって、あとケーキも渡したいと思っています。 ただ渡すものを渡すだけだと味気ない(成人になる節目でもある)ので、なにかしてあげたいのですが、会える時間が遅いので夕食を一緒にたべれたらいいなと思っています。(というかそれしかないですよね?)そのあと彼の家に泊まる予定です。 私の中では 1.彼氏の家で夕飯を作る   →ふだんから私の家にいるときは食事をつくっていますが、いつも と同じ感じなので喜んでくれるのでしょうか?また彼の家(一人暮らし)ではご飯を作ったことないし、おいしくできるか心配です。 2.どこかでディナーをする   私は横浜で、彼は都内に住んでいるので、どういうお店があるのかよくわかりません。またどんな感じのお店がいいですか?予算は学生なのでそんなに高いところはちょっと…  そのほかに素敵な過ごし方があったら教えてください!  私の誕生日は彼の10日後で、あんまりコリすぎると彼にプレッシャーかなぁ。とも思うのですが…。どうなんでしょうか。 こういうことをするのは初めてでかなり悩んでいます。

  • 誕生日に彼氏を喜ばせたい!

    もうすぐ付き合って2ヶ月ちょっとの、彼氏の誕生日です。 (私:19歳某大学1年 彼:23歳同じ大学3年) プレゼントは買ったのですが、 当日、彼を喜ばせる小さいドッキリみたいなのって無いかなぁ? と悩んでいます。 誕生日を忘れたふりをしてみるとか考えたんですが、 家のカレンダーに◎つけてあるの見られちゃったから、それはできないんです。 ドッキリじゃなくても、 どんなふうにプレゼントをわたすのがいいかとか、 どんなふうに誕生日祝われたらうれしいとか、 そういうアイディアを教えてください! ちなみに、私は一人暮らしで、彼氏は実家暮らしなので 彼の家には急には行けませんが、 私の家に招くことはできます。 よろしくお願いします!

  • 彼氏の誕生日プラン

    付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏の誕生日が来月あります。 私が初めての彼女で、30歳という節目の年なので、思い出に残ることをしてあげたいなぁと思ってるのですが。。 今のところの案は 1、サプライズで記念日プラン付きの温泉旅行に行く。2人で過ごす時間をプレゼント。最後に手作りアルバムを渡す。 2、映画を観た後ディナー、ビジネスホテルかラブホテルか、でお泊り。そこで彼が入浴中に部屋を飾り付け、ケーキとプレゼントでお祝い。 どちらかで悩んでいます。 彼がビジネスホテル予約すると言っていますが、誕生日にビジネスホテルじゃ味気ないですよね? 温泉旅行プレゼントも、重いかなぁ?と悩んでしまい、きりがありません。 どちらがいいでしょうか?(・_・;

  • 姑の誕生日

    今週の金曜日 姑の誕生日です。 ひとり暮らしで、「ケーキ屋さんのケーキを食べたくてもスーパーのパン売り場に売ってるようなケーキでいいや~って思っちゃうの~。」と言っていたことがあるので 大きなバースデーケーキに名前を入れて子どものように?ろうそくをたててお祝いしてあげようと思っています。 プレゼントと言っても趣味が全然違うので^^;「物」は難しいんです。。去年はごたごたとあって姑の誕生日がうやむやになってしまったので。。 ケーキに花束、「おかあさん おめでと!」の言葉。 これしか思い浮かばないのですが、どなたかお姑さんのお誕生日で物品のプレゼント以外になにかアイディアが浮かぶ方、こんな風にしたら喜んでくれたよ~という体験をお持ちの方、ご助言ください。 ちなみに姑は63歳になります。 私は28歳で子供はいません。・・本当は「赤ちゃんできたよ~」が一番嬉しいのかもしれませんが・・(汗)

  • <ブランド好き彼氏の誕生日プレゼント>

    <ブランド好き彼氏の誕生日プレゼント> はじめまして。 悩んで悩んで、今だに答えが見つからないので、質問させて頂きます。 再来週、付き合って2ヶ月になる彼氏の誕生日です。 誕生日プレゼントに悩んでいるのですが、 私は学生で、一人暮らしでもあり、 正直あまりお金に余裕がありません。 彼は、働いてます。 <今考えてるプレゼント> ・手作りケーキ ・手作りバースデーカード ただ、彼は甘いものが苦手で、ケーキもどんな物にしたらいいか全くわかりません。 また私の家には、オーブンもありません。 なので、炊飯器を利用しようかと。。。 これだけじゃ、少ないですよね? 彼はブランド好きで、好きなブランドのをあげようとしたけど、やっぱり値段が高すぎました。 この間、気に入った靴があり 欲しいと言ってましたが 2万したので、ちょっと厳しいかなと。。 また、あるキャラクターが大好きで、そのキャラクターの水筒も欲しいと言ったことがあったけど、 さすがに職場にキャラの水筒持って行きませんよね? やはり、お金を出して靴買うべきなんでしょうか? それとも、キャラクターのグッズ? 他にあげれるアイデアあったら、 お願いします♪ 長い文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします!