• ベストアンサー

骨(関節)をポキポキ鳴らすことは体に悪い?

私はポキポキ鳴らすのが大好きで、手の指だけでも20ポキぐらいします。足の指もポキポキ、アキレス腱のあたりもポキっとやりますし、腰も左右にポキポキ、あと背骨の上のほうもポキポキならします。 肘や膝も、頻度は低いですがポキ(というかボキっと)やります。 頚椎があまりよくないのいで、首だけは鳴らしませんが、あとは体中鳴るとこは鳴らしてます。 これって、体に悪いということはないでしょうか? ポキポキやることによる弊害ってあるんでしょうか? 特に健康的に悪いわけではないのですが、やりすぎはよくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kake8
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

そのポキポキという音は、関節にある水が破裂する音らしいです。 若いころにそれをやりすぎると,歳をとってからその部分を痛めると聞いたことがあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 皆さんの回答通りですね。 関節内が急な圧力変化で関節内の潤滑液に気泡が発生しそれがはじける音です。 その際衝撃波で関節面の細胞を破壊しますので後々関節が太くなり破壊されていきます。 すぐやめるべきですね。 と同時にカイロプラクティックや整体などのボキッも同様です。

noname#39970
noname#39970
回答No.3
  • simone86
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.2

こんにちは。 先日行った「人体の不思議展」で、会場内のポスターにこのことが書いてありました。 1ポキで、1tくらいの力(衝撃?)が加わっているとか。 この衝撃を受け続けた骨は、当然衝撃を受けていない骨よりも弱くなるそうです。 (弱く?脆く?どんな表現だったか、ちょっと忘れましたが) 衝撃を受けるためにその部分を守ろうとして、間接が太くなるそうです。 音の正体は「気泡がはじける音」だそうです。(ピンと来ませんが) 同じことが、船のスクリュー部分で発生するそうです。 そして、この現象のせいでスクリューが傷むので、交換をするんだそうです。 ですので、できれば「ポキポキ」鳴らさないほうが良いんだろうなーと思います。 スクリューのように「交換」なんて出来ないし・・・ # これを知った後も、思わずポキポキやっちゃってますが・・汗 記憶を辿った説明のため「~だそうです」の連発でいかにも聞きかじりですが、お許し下さい。

関連するQ&A

  • どこまでの骨をポキポキ鳴らせるか?とその効果

    疲れたと時とか、手足の指や腰を曲げてパキポキと鳴らします。 ★この動作の効果はなにがあるのでしょう?緊張がほぐれたり、ただのウサ晴らしでしょうか?整体士に聞いたところ、骨の隙間に空気が入って、ある程度は良いらしいのですが・・・。 自分は首も鳴らせます。意外とならせる人居ませんよね。 ★皆様が鳴らせて他の人が鳴らせない骨の個所を教えてください。 因みに、自分が鳴らせて他人が鳴らせないところは、ヒザの皿です。シェーのカッコをして、上げた足のくるぶし持ち、上に引っ張り上げてひざを限界にまで曲げると「パキッ」と鳴ります。 因みに自分が鳴らせる一般的な個所は・・・ 手の指第1間接(爪に一番近いところ)(間接を曲げる) 手の指の付け根(引っ張る) 足の指(曲げれば鳴る) 腰(ひねる) 首(左右にアゴで押し上げたら鳴る) 背骨(胸を思いっきり突き出すと鳴る) ヒジ(疲れたときに偶になる) 股間(恥骨?。あぐらをかいてヒザを床につけると鳴る) コレぐらいですかね… 他にもどこがなるのかが知りたいです。宜しく御願します。(でもなんだか下らない質問だな^^;A)

  • 骨(の間接)を「ポキッ」っとならす事

    僕は仕事などが終わると手の指を「ポキ、ポキ」と鳴らす癖があります。手だけでなく足や腰、時には首の骨(間接)も鳴らします。 しかし、それは体に良くないとみんな言うのですが、「どんな風に?」と聞いても「分からない」と言います。 もし、骨を鳴らす事が体に悪いなら一体どんな風に悪いのでしょうか?また、体に影響するのでしょうか?

  • 関節を鳴らすのって体に悪い?

    私は子供の頃から肩こりがひどく、しょっちゅう首の関節をボキボキ鳴らしてしまいます。 その他、指や膝、腰までも癖になってしまっています。 関節を鳴らすとその部分が太くなる?!とか、あの音は軟骨がけずれている音だ?!とか聞いたりしますが本当のところはどうなんでしょうか? ご存知の方どうか教えて下さいっ!! もし体に悪いのなら止めたいと思うのですが何分癖になってるので無意識に鳴らしてしまいます。良い止め方があれば合わせて教えて下さいm(__)m

  • 関節をならすのって?

    腰をひねると毎回ものすごく鳴るんです! ボコっ!ポキポキポキ。。。みたいなかんじです。 あとは首とか指も鳴りやすいんですが、これって何か悪いところがあるのでしょうか。 鳴らしすぎても弊害って無いんでしょうか

  • ボキっと骨がなるのは・・・

    長時間座っていて腰が痛いときなどに寝転んで 腰をひねる体操?をするのですが、いつも背骨や 腰のあたりが「ボキッ」となります。 首や指を鳴らすのはよくないと、どこかのHPでみた ことがあるのですが、腰はどうなのでしょうか? 鳴らさないようにしてもなってしまいますし、 接骨院で無理やり鳴らされたこともあるし 大丈夫なのかな?とは思うのですが でもあんまり鳴らすのもよくないのか、と不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 関節を鳴らすのをやめられる?

    指とか、腰とか、足とか膝とか肘とか… ホント、関節と言う関節が鳴るんです。指も、第一関節・第二関節両方頻繁に鳴らしてしまうし、肩もしょっちゅう鳴らしてしまうんです。 鳴らそうと思って鳴らすこともあるのですが、やめたいんです(>_<)” メカニズムなどは調べてわかったのですが、やっぱり体に良くない行為ですよね。 それに、女の子が関節パキパキ鳴らしているのって…同性の私から見てもいい気分ではありません。 同じことをしている自分が嫌なんです。 意識的に鳴らさないように鳴らさないように、気をつけてはいるのですが…鳴りそうな関節を鳴らさないように気をつけると、何だかギシギシしてどーしようもない感じになってきませんか? …上手く書けないのですが。 どうすればやめられるのでしょうか?

  • 骨が鳴る

    わたしは身体中の骨がなります。。 指は、第二関節と第一関節をおしてならしひっぱってならします。 首も左右に傾けて鳴らします。 胸を張るとバキバキと鳴るし、腰をひねるとぼきぼきとなります。 お母さんにも背中をふんでもらうのですがそのときも上からしたまでなります。 足首は、足の甲をもってしたにひねるとばきっとなります。 胸を張ってならしたりすると時々心臓がいたくなります。 でも癖でやめられません。 身体に悪いことですかね?

  • 体の骨をボキボキ鳴らすのは良くない事ですか?

    私は小学生の時からよく頭を回して首の骨をバキバキ鳴らす癖がついてしまいました。 その他指の骨や肘関節、腰の骨などを体を回して鳴らしたり圧力を加えて色んな部分を鳴らすのが癖になってしまっています。 特に肩コリがひどいので首の骨は回したり両手を頭の後ろに回して加重を加えて骨をバキバキ鳴らしてばかりいます。 骨がバキバキなった後は気持ち良いのですが暫くすると余計に体が疲れたりコリがひどくなったりしてしまいます。 これらはやはり体には良くない事なのでしょうか? 整骨院に週1辺りでお世話になっていますがそれ以外でも個人的に骨を鳴らすのは止めておいた方が良いのでしょうか? もしそうならどうにか止めるコツなども教えていただけないでしょうか? 慢性的な肩コリに悩んでいますのでどうかお詳しい方の意見宜しくお願いします。

  • 体の痛み

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、 最近、体のあちこちが痛いことに気がつきました。 (首、肩、肘、手首、指、背中、腰、膝、ふくらはぎ等) 今までも痛かったのだろうけど、そのことに気が回らなく、 毎日の育児で精一杯でした。 現在も抱っこ紐やおんぶなど、毎日数時間は赤ちゃんを抱くし、 授乳やオムツ換えも手や腕を使わざるを得ないです。 育児中の体の痛みを上手に解消する方法はないでしょうか? 経験者の方、何か良いアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背骨や関節の異常?

    数年前から腰痛があったのですが、最近は背中から腰にかけて痛みがでてきて、さらに手足がよくしびれるようになってきました。高校時代に腰にかなり負担のかかる運動をしていたのでちょっと不安です。また、ヒザやヒジなどの関節も引っかかる感じがあります。まだ10代なので老化ではないのですが・・・。やっぱり背骨や関節に異常がありますかね?

専門家に質問してみよう