• ベストアンサー

ダイヤルアップ接続ができない・・

ノートPCでWin98です。途中で固まってしまい、再起動してサイトを開こうとしたら、 ダイヤルアップ接続→ リモートコンピューターに接続済みです→ ユーザー名パスワード確認中→ 接続を確立出来ませんでした  となります。 パスワードも間違ってないのですが、どこを調整すれば解決できますか。機械オンチでして、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

「確立できません」が出る場合、通常はID・パスワード・電話番号 いずれかが違うことが多いです。これらの項目を再入力して再度試してください。 アルファベットの大文字・小文字に気を付けてください。 また、使っているプロバイダの電話番号を一時的に他の都道府県 の番号に変更してダイヤルしてみてください。 同じエラーが出るようなら認証エラーが出ているのですが、 今まで何もしていなかったのであれば、まずはプロバイダ側 の障害の可能性もあります。 または、下記の手順でネットワーク関連の機能を入れ直してください。 コントロールパネル>ネットワークを開いて、一覧にある 名前を全て削除してください。それから、追加を押して 「クライアント」を選んでダブルクリック。Microsoftを 選ぶと「Microsoftネットワーククライアント」というのが ありますのでそれを選んでOK。再度追加ボタンを押して、 今度は「アダプタ」をダブルクリック。Microsoftをクリック して「ダイヤルアップアダプタ」を選んでOK。また追加を 押して「プロトコル」をダブルクリック。Microsoftを クリックして「TCP/IP」を選んでOK。 これで五つほど項目ができますので、Microsoftネットワーククライアント、 ダイヤルアップアダプタ、TCP/IPだけ残して他は消してください。 TCP/IPを選んでプロパティボタンを押します。 「WINS設定」を押してチェックを「WINSの解決をしない」に 入れます。同様に「DNS設定」のところは「DNSを使わない」 にチェックを入れてOKを押します。 画面を全てOKで閉じると再起動してくださいと言われますので OKを押して再起動してください。 →再起動が終わってから再度接続を試し、できない場合は プロバイダへ問い合わせましょう。

nagaichi-
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mizuchi_
回答No.2

NO1の方の方法で、どうしても埒があかない場合、 そのダイヤルアップの設定を破棄して、 新規に作り直すという手もあります。 わたしが同じような症状に見舞われ、 下記のような方法を試みても改善されなかった時 プロバイダから受けたアドバイスです。 参考になれば幸いです。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、新規もこころみようとしたのですが。 アドバイスありがとうございました。