• 締切済み

バイクに乗れない

205TRのバイクに乗っているのですが、今住んでいるアパートにはバイクが置けず、実家に置きっぱなしになっています。 実家にそんなに頻繁に帰れなくて、どうしても放置になってしまいます。 たまに乗ろうとするとバッテリーが上がってしまって乗れない状態になってしまいます。 バイクは買ってちょうど2年経ちます。 実家に帰れるのは月に1回ぐらいです。 そのたびにバイク屋さんに充電に行くのも悲しくて・・・。 なにかいい方法があれば教えていただきたいです。 やはりバイクも生き物なので、かわいがってくれるところに売ったほうがいいのでしょうか??

みんなの回答

noname#48234
noname#48234
回答No.2

近くに置いてもっと頻繁に乗りたいのであれば、駐輪場を借りるしかありませんね。借り手を募集している駐輪場がなくても、気の利いた不動産屋なら四輪用駐車場や自転車用駐輪場の大家さんに交渉してくれたりします。費用が出せないのであれば、諦めるしかありません。 放置しておくとバッテリーだけではなく色々なところが痛みますが、とりあえずバッテリーさえ上がらなければよいのであれば、バッテリーのマイナスを外しておきましょう。外しても自然放電しますが、かなり長持ちします。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

(1) 乗らないときは、バッテリーの端子をはずしておく。 (2) カー用品店でバッテリーチャージャーを買う。 愛する単車のためです。このくらい(バッテリーの脱着程度)のメンテナンスは自力でできるようになりましょう。 (素人の手が届かないところにバッテリーがあるんだったら、ごめんなさいね。)

関連するQ&A

  • バイクのバッテリーは10年以上持つものですか。

    原付バイクは、月に3度ほどしか乗りません。 もう買って15年を超えてます。 バッテリーは、一回も交換したことがありません。 それでも、なんとかセル起動できています。 でもセルを廻して20秒くらい後にエンジンがかかる状態だったので、 もうバッテリーは弱っているのだろうと思い、初めてバッテリーを外して、充電器で充電しました。 充電後の電圧は13ボルトになりました。 昨日、充電を行って、今日の朝は、セル2秒でエンジン起動できました。 自動車では考えにくいですが、バイクのバッテリーは10年以上たってもまだ使える物なのですか。 やはり、明日~明後日~一週間と過ぎると、セル起動時間が長くなって充電前の20秒くらいになってしまうんでしょうか。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • 250TRのバッテリーを充電したのに改善しない

    kawasakiの250TRに乗っています。 12月から4月まで4カ月ほど乗らず、バッテリーが上がってしまいました。 毎年このような状態で、これで3回目です。 いつもはバイク屋に修理を頼むのですが、今回はバッテリー充電器を購入し、初めて自分で直しました。充電には2時間しかかかりませんでした。 結果として、エンジンがかかるようになり、1キロほど正常に走りました。 ところが、エンジンを止めた後、またバッテリーがあがった状態に戻ってしまいました。ニュートラルランプもつかない状態です。 また、しばらくするとエンジンがかかるようになるのですが、その後、またバッテリーがあがった状態になってしまいます。 どういうことでしょうか?教えてください。 購入した充電器はこちらです。バイクは5年前に新古車で購入し、改造はしていません。 http://www.daiji.co.jp/product/bat_charger/PC-100.php

  • バイクのバッテリー

    たぶん、バッテリーって90%以上の充電が常時されているのが望ましいのだと思いますが、バイクのバッテリーってどのレベルで減り、どのレベルで完充電出来るのでしょうか?気温によっても大幅に違うと思いますが・・・。 質問は、 1.満充電から何日間で始動出来ないレベルまで落ちますか(125CCクラスと1Lクラス各々)? 2.50%レベルから何時間程度走行したら満充電になりますか(125CCクラスと1Lクラス各々)? ※走行は3000rpm以上廻しているとします。 ※バッテリーは新品の状態とします。 ※盗難防止装置など電流を使い続ける車種では無い。 ※時期は冬季を想定。 また、上の質問とは少し異なりますが、 3.125CCクラスでバッテリーって10年近く持つものですか? 何かの記事で、俺のバイクは1ヶ月放置でもセル一発、俺のバイクは2週間でアウトみたいなのを読んだので、バイクによって全く異なると言うのであれば、「なぜバイクによって?」と言う事も教えて頂けると幸いです。

  • バイクのバッテリー充電について

    バイクのバッテリーがあがってしまい、使えなくなってしまいました。 それで充電器を買おうと思いbal1734をかったのですが、過放電してしまったバッテリーは充電できず、今も充電できずじまいで… 過放電してしまったバッテリーをbal1734で充電できる方法はありますか? それか充電器で過放電しても使えるなにか充電器はありますか? 出来るだけやすくまた1万円以内で今探してるのですが… ちなみにバイクはビラーゴ250 バッテリーはYUASAのYB10L-Aです お願いします。

  • バイクのバッテリーについて。

    バイクのバッテリーについて。2日前にバイクに乗り、キーオンのまま放置してしまいました。その為、キーオンにしても電源は点きません。バッテリーを外して電圧を確認したら1Vもありませんでした。充電も試しましたが、完了のまま充電不可でした。諦めるしかありませんか?対処法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • バイクのバッテリー充電の維持について

    初めまして、よろしくお願い致します。 バイクのバッテリー上がりと劣化を防ぐため、容量の大きなバッテリーを並列接続して充電状態を維持する事は可能でしょうか。 本来であればトリクル充電器等を接続するべきでしょうが、駐輪スペースに商用電源がありません。 バイクのバッテリーは取り外しに手間がかかるため、端子を外に出してカプラー接続できるようにしています。 この端子に充電用のバッテリーを接続しようと考えています。間に昇圧回路は入れません。 充電用のバッテリーは持ち運びできるようにして、月に一回程度の頻度で定期的に充電器で充電します。 バイクのバッテリーは12Vの開放式で16.8Ahです。 充電用に使うバッテリーは12Vの開放式で40B19の27Ahを考えています。 くでしょうか? 両方のバッテリーが同じ電圧になるまで電荷が移動して止まり、特に故障などはしないと思いますが、この理解で正しいでしょうか? また電池式のバッテリーチャージャーや、その他に商用電源なしでバッテリーの充電を維持する良い方法があればご教授ください。 (本当は頻繁に乗ってあげるのが、一番良いのでしょうが…)

  • 230ccバイクのバッテリー保守

    ホンダSL230の中古車を入手しましたが、現実的には月に1回ぐらいしか乗りません。 友人からは端子をはずしておくと少しは放電が防げる、というような助言をもらっていますが、そういうマメな性格でもありません。おそらくバッテリーがすぐに上がると思うのですが、アイドリングだけで充電するものでしょうか?回転数を上げてアイドリングすれば少しは充電の方に電力を回せるのでしょうか? 以前はバハ250のバッテリーのないバイクに乗っていたので、放置していても気になりませんでしたが、今度はいざ乗る時になってエンジンがかからない事になりそうで不安です。

  • バイクのバッテリーをクルマで充電しながら走る

    冬になると寒いからカブには乗らず放置します。 カブのバッテリーも放置するとバッテリーの能力が弱くなってしまうので、外して 軽自動車のシガーライターにバイクのバッテリーを繋いで走れば、それで自動充電になるので良いと思うのですが何か問題有るのでしょうか。

  • バイクの長期間放置はどれくらい持ちますか?

    恥ずかしながら駐車規制が始まって以来、すっかりバイクに乗らなくなりまして 最後に乗ってから2ヶ月程度放置してしまい、バッテリーが上がってしまいました。 長期間の放置は、キャブレーター内でガソリンが変質し、詰まってしまうと聞きますが どれくらいの期間で変質してしまうものなのでしょうか? あと、簡単な質問で申し訳ないのですが、バッテリーの充電は バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、ガソリンスタンドの バッテリーチャージャーなどでも復旧可能でしょうか?

専門家に質問してみよう