- ベストアンサー
代引き取引について
代引き取引は年齢的に高校生も出来ますか? また手順やシステムなどを詳しく教えてください!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
先ず、あなたが受取人なのか、差出人なのかどのような用途で私用したいのかなどの要点が書かれていないと回答できにくい。 おおざっぱに説明すると、 ◆受取の場合 特に制限はありません。 ◆差出の場合 ●コレクト宅配便の場合 先ず、各宅配業者と宅配便の売掛(買掛)契約を結びます。 その後別途に、コレクト便の代金代行収納契約を結びます。 この際に、収受金の送金口座などを登録します。 ●郵便局の代金引換郵便の場合 原則として郵便料金+250円の代引手数料の切手を貼付れば、どなたでもご利用頂けます。 ご利用になるには、代金引換郵便専用のラベルに必要事項を記入して郵便物に貼り付けてください。 小包郵便(ゆうパック)で差し出す際には通常のラベルとは異なり、代金引換小包のラベルをご利用ください。 収受金の送金方法は、郵便振替口座への送金や郵便為替での受取など選択ができます。 収受金の送金手数料は引換額より差し引いて送金いたします。
その他の回答 (1)
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
代引きというのは、取引で、お互いがお互いを信用していない場合に使うシステムですから、配達されてきたときに本人が、その場所にいて、それらしかって、お金を持っておれば受け取れます。 このシステムがはやりだした頃、勤め人は会社で買うものであっても、 来たときに経理に払ってなんていえないし、自腹切って、上司に請求をけられたらと思うと、つい請求書同封を要求とするか、全額払ってしまうか、どっちかですね。会社ないしは自宅を信用してもらえないなら、 馬鹿にしてるところとは付き合わない。でたいてい終わってはしまいます。無理して続けても向うが続かないのが経験的接末です。