-PR-
解決済み

ディスプレイの解像度を変更するには

  • 困ってます
  • 質問No.32748
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 20% (5/24)

オークションで中古のMacを落札しましたが、手持ちのディスプレイでは、クロックオーバーになって、画面が表示できません。機種は、7600に9600のカードを差し込んだものです。おそらく1600×1200ぐらいになっていて、今使っているディスプレイは1024×768です。
画面を見ないで、ディスプレイの設定はできないものでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

もしかして、そのモニタは今までwindowsマシンでつかっていたものでしょうか?

Macでは純正モニタは自動的にモニタの種類を判別するようになっております。しかし、他社製のモニタの場合アダプタを介さないとモニタの判別ができません。

アダプタは、新品でも2~3千円位だとおもいます。

私は今まで、一体型とノートしか使った事がないのであまり詳しくありません。

誰か、補足してあげて下さい。
お礼コメント
yagian

お礼率 20% (5/24)

ありがとうございました。
アダプタをつけて問題が解決できました。
投稿日時 - 2001-01-31 19:42:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

描画クロックと解像度は無関係です。
CDROMBootでも映りませんか?

描画クロックも解像度もモニタコントロールパネルで設定変更可能です。
補足コメント
yagian

お礼率 20% (5/24)

CDROMもだめでした。
投稿日時 - 2001-01-26 19:24:16


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

PRAMクリアすれば大丈夫だと思いますよ。
補足コメント
yagian

お礼率 20% (5/24)

補足というより、質問です。
PRAMクリアはどうするのですか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-26 19:20:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

画面の大きさではなくてクロック数がマッチしなくて表示されないんだと思いますよ。
Pramをクリアしてやれば多分640×480になると思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PRAMのクリアはOPTIONキーとCOMMANDキー(林檎の書いてあるのも)とPとRを同時に押しながら電源を入れます。
いつもより小さく起動音がなりますがこれが何のため4~5回なった後全てのキーをはなします。
これで起動します。
補足コメント
yagian

お礼率 20% (5/24)

早速、レスありがとうございます。
しかし、やっぱり、out of scan になりました。起動もするし、power off もできます。しかし、ディスプレイに表示ができません。ディスプレイはsonnyの17sf9です。
投稿日時 - 2001-01-26 22:25:39
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

取りあえず7600内蔵のビデオ機能ではだめなんでしょうか?
9600のビデオボードはIMSのTwinTurbo 128M4という物なんですが多分これのドライバを入れないと動かないかと思うんです。
7600は確かビデオ機能内蔵ですよね?
それとMacOSのバージョンはいくつでしょうか?
もしかしたらですがOSのバージョンによってはVideo Driverに9600のビデオボード用の機能を含めた使用になっているかもしれません。

因みにIMSは会社自体が無くなっていてドライバーは入手できそうもありませんし市販のボードと9600内蔵用の物は仕様が違っていたはずです。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちょっと補足を。
7600の本体にディスプレー出力があると思うんですが
こちらに繋いで立ち上げその段階でOSのインストールをすれば(9600のビデオカードを差したままで)もしかしたらビデオボード用のドライバーがインストールされるかもしれません。
補足コメント
yagian

お礼率 20% (5/24)

差し込んであるのはビデオカードではなく、CPUカードと思います。また、ビデオの入力端子はありますが、出力はついていません。スペックは604e233MhzVRAM4MBとあります。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-27 08:15:04
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ