• ベストアンサー

髪質を改善したい・・・

高校生の男子です。 自分の髪質は柔らかく細く少なくクセも強めでとても苦労しています。 時間をかけてセットしてスプレーを使ってもチャリに数分のるだけでくずれてつぶれてしまいます・・・ 前髪もあまり長くないのにペタンとして目にかかりスゴクこまっています。 この髪質をどうにかしたいです。なんでもいいので髪を太くしたり硬くする方法などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manoni
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

いったん、つるっぱげにしたら、髪質が変わるかもしれません。 大昔、東野幸治がつるっぱげにして、髪質が変わったと言ってました。 でも・・・やはり自分の髪質を受け入れて、その髪質なりのおしゃれを考えたほうがよいと思います。 無理にセットしていたら、髪を傷めてしまい、薄毛になってしまいますよ・・・

関連するQ&A

  • 髪質について

    髪質について 髪質のことでかなり悩んでいます。 自分の髪質は軟毛&くせ毛&太毛&毛量が多いです。 くせ毛と言ってもそれほど酷いくせではないのですが、前髪は常に軽く右に流れていて、伸びてくるとつむじ、そしてサイドに変なボリュームがでてしまい、セットするのが大変です。 軟毛については上手く髪にボリュームを持たせることができず、気づくとペタンとつぶれてしまっています。 そして髪が太いせいで毛束などがうまく作れず、勝手にセット前の状態に戻ってしまいます。 最後に毛量が多いせいで上にも横にもボリュームがでてしまい、髪をそんなに伸ばせません。 1.服装や髪型のことに興味を持ち出したのが最近なので自分のセットの仕方に問題があるのは重々承知なのですが、おすすめの髪型やセットの仕方などを教えて欲しいです。 2.ワックスはどのようなものが合うのでしょうか?(今はナカノの5を使っています。全然合いません。) 3.大学生になったらパーマなどかけてみたいのですが、くせ毛の人がパーマをかけるとあまり綺麗にかからないみたいなことを聞いたことがあるのですがそのへんはどうなのでしょうか。 お願いいたします。

  • 髪質が変わった!

    初めて質問させていただきます。 小学6年生の娘の話です。 娘は、髪が細く少ないです。 先月長かった髪を肩の上まで切りました。 もともとストレートというわけではなく、くせはありましたが、 切ったとたん、いままで以上に髪がうねり、 なんといっても表面が、チリチリごわごわ。髪質が変わってるんです。 長かった時から、自分で髪を乾かしていたため、ドライヤーの あてかたが悪かったのか、表面の切れ毛がチリチリは してきていました。 それも気になって切ったんですが、チリチリの髪の他にも 髪質が前と違うんです。 パサパサ・・・ゴワゴワ・・・ おかげで、毎日広がりをおさえる、セット(ヘアアイロン等)が 大変でますます髪が痛みそうです。 せかっくセットしても学校から帰る頃には、暴発して、すごい事 になってますしね・・ 前はそんな事なかったのに。 ・・といっても、長かった時は、前髪はピンでとめ、ほぼ結わって いたので、いつから髪質が変化してたのか定かではありません。 でも少なくとも1年前に長かった髪を同じ位に切った時は、 ドライヤーで乾かすくらいで、特にセットもせず前髪も後ろもストンとしてたし、触った感じも、もっと柔らかかったのに・・・ これは、くせが強く出始めたんでしょうか。 髪が極度にいたんでしまったんでしょうか。 長かった時のヘアケアを振り返れば・・・ ・夜は、本人がドライヤーで乾かしていた。 ・朝は、寝ぐせがひどいので、髪を濡らして、  湿った状態で結わき、切れ毛や、チリ毛が目立たないように、  スプレー、ハードムースでかためていた。 ・シャンプー・リンスのみでトリートメントはしていなかった。 ・髪を乾かす時も何もつけてない。 などです。 もうこの髪質と付き合うしかないんでしょうか。 対処法をアドバイスください。 ちなみに、私も小さい頃からくせ毛です。 私より、マシだった娘の髪にホッとしていたのに、 私以上に痛み始め、毎日のセットも大変で、 娘よりも私が落ち込んでます。

  • やわらかい髪質って??

    私の髪は天パで、ちりちり剛毛とかじゃなくてまとまって大きくうねりクルンとなる髪です。 やわらかくて細い髪質がスキなんですが、自分の髪質がイマイチわからないんです。 やわらかい、かたい、太い、細い髪ってどうやって見分けるんですか? 髪の特徴は、雨の日はクセがふわふわなりうねりが強いです。汗をかくと前髪や襟足はぺたっとなります。 髪を結ぶとあとがつきやすいです。巻き髪をすると落ちやすいです。 どんなことでもいいので、教えてください。

  • 髪質でかなり悩んでいます・・・

    自分は17歳の男で髪質でホントに困ってます。 ・髪が柔らかい ・クセがつよい ・毛量が少ない これらが原因でセットしても少し動くだけでトップはぺたんとなり、髪がうねって大変なことになります。 縮毛矯正などもかんがえていますが毛量が少ないためスカスカになりそうで悩んでいます。 髪質を硬くする方法などなにかいい方法があったら教えてください。

  • 前髪と髪質

    おでこの広さが指3本分というのは、狭い方ですか? 長年前髪は斜め分けなんですけど、イメチェンしたいのと前髪長くて分けてると下を向いとき落ちてきてうざくて前髪が作りたくなりました。(ピンで留めたら丸顔が丸だしになるので嫌) 前回美容院で前髪を作りたいと言ったら、遠回しに『デコが狭いから前髪作ったら短くなるから毛が浮く』と言われて(できないのか…)と思いそれ以上は何もいいませんでした。でも雑誌等見ると前髪を頭のてっぺんぐらいからとっていたりしてます。私のおでこの広さぐらいなら何とか前髪できるんぢゃないかと思うのですが、指3本分は厳しいでしょうか?(--;) あと髪質について何ですが、ワックスしてもすぐぺちゃんこ、湿気があると膨らむ、寝癖はつかない、パーマは綺麗について持ちもいい、触った感じもう少ししっとり感が欲しいと感じる、このような髪はどんな髪質なのでしょうか?カラーもまったくしてない頃は太い、固い、癖強め、染まりにくい、癖つきやすいでした。

  • 髪質が変わった・・・

    こん××は。 最近になって髪質が明らかに変わった気がします。 9月ごろにばっさり髪を切って(切ったというより剥きました)、 今現在まで伸ばしてきたのですが、いつも伸ばしたときとはぜんぜん違うカンジのヘアスタイルなのです。 いつもであれば伸ばしていくと自然ともっさりした髪型(極端に言うとタレントのふかわりょうさんやミッシェル時代のチバさん) のような髪型になるのですが今回はまったくなりません。 襟足や前髪がなんだか一本一本が散らばるようなかんじでまとまらないんです。 もともと髪は柔らかく癖があるのですが、冬は汗をかかない限りほとんどクセがでません。 なのに、一本一本が以前にもまして柔らかくクセがでてしまっています。 そこで物凄い心配なのは、いわゆる『スイッチ』が入ってしまったのでしょうか? 最近は前髪も薄くなりボリュームがなくなってしまているのですが、この髪質のせいで余計と薄さが目立ってしまいます。 よく、禿げへのスイッチが入ると髪質が柔らかく一本一本がパサパサになると聞いたのですが、 まさしくそんなカンジの髪質です。 最初は、9月ごろの散髪時に過去にないくらいに剥かれたから一本一本がごわついて、 クセがでてしまっているのかと思っていましたが剥いたことにより髪質が変わることはあるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 要約しますと、いわゆるスイッチが入ってしまったため髪質が変わってしまい、髪質の改善は不可で、もうハゲへまっしぐらなのか? それとも剥いたからそう感じるだけなのか? です。 物凄く不安で悩んでいます。髪にお詳しい方、ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • 髪質

    中学校の時はすごい天然パーマだったのですが高校の入ってからは少しずつくせが直ってきました。 これは髪が細くなったからなのでしょうか? それとも髪質が変わったのでしょうか? 見なければわからないことをきいてしまいすいません あと、髪が細くなるとくせなどはなくなるのですか?

  • 同じ髪質の方<柔らかい・少ない・細い・くせあり>

    高3の男子です。自分の髪は柔らかく少なく細くクセ毛です。セットしてもすぐに崩れてしまうし、セットしないとぺちゃんこでひどくなります。非常に扱いにくい髪質で困っています・・・ 同じような髪質の方がいればどんな髪型にしているか参考に教えてほしいです。あと髪を硬くしたいのですがアドバイスできる人いればお願いします。

  • 髪質のせいと思うのですが・・・・汗

    髪質のせいと思うのですが・・・・汗 いつも前髪が浮いている状態になっています・・・。 昔はちゃんと、ねていたのですが・・・ 坊主にして、そのあとからずっと浮きっぱなしです・・・ 髪の長さは、眉にかかるくらいです・・・ ワックスをつけても、時間がたつと、だんだん浮いてきます・・・ 髪質を変える方法とかってありますか?? 困ってます!!

  • ストパーの疑似体験…

    大学生男子です。 最近髪切りました。ショートで前髪アシメって感じです。 自分の髪質はもともとクセがあって少しだけカーブしてます。 だから、前髪が少し外側に流れてしまうんです…。困ってます。。 ストパーを前髪だけ当てるのも手ですが、何か市販のもので1日中まっすぐにできないですかね?? スプレーとかシャンプーとかで探しています。 ご存じの方教えてください。お願いします!