• ベストアンサー

搬送中の事故

先日中古車(バモス、保証無し)を契約・支払いしたのですが、納車間近と言うところで中古車店から「車検のための搬送中に接触事故を起こしたため、修理にお時間いただきますが・・・」という旨の連絡を受けました。 その車は元々バンパーに修理歴のある車なのですが、今回も同じ箇所やライト、グリルを修理し、ボンネットも曲がりがあるので板金で直らなければ交換するということでした。 (当然ですが)完璧に修理すると言うことなので購入するつもりではいるのですが、店側の落ち度で修理暦が増えたわけですから、保証を付ける、車体価格の値引き、などの対応を交渉しようと思っています。 そこで質問なのですが、こういう場合は通常どのような対応をしてもらえるものなのでしょうか? 当方中古車店から車を買うのは初めてなものであまり知識がないため、いろいろ教えていただけたらなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.1

値段にもよりますが、軽自動車は利益がとても少ないので 値引きするくらいなら契約を白紙にすると言われかねません。 同じ値段で他の人に売ったほうがマシだということです。 まあ値引きしてくれと言っても損するわけじゃないので 言ってみる価値はあると思いますが、過度の期待はしないほうがいいと思います。 修理で既に赤字になってると思いますので。 通常どのような対応をするという対応はありません。 店次第、状況次第です。 そもそも素人じゃないんですから普通は納車前に事故を起こすようなアホなことをしません。

BLUEGOAT
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、元々かなり安価で出ていた車なので、 <修理費+値引き>くらいならキャンセルした方が店にとっては都合いいものなのですね。 とりあえずはどのような対応をするのか店に聞いてから、 その後どうするか決めようと思います。 本当に納車前の事故なんて有りえないですよね(>_<) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vc-toku
回答No.2

>その車は元々バンパーに修理歴のある車なのですが、今回も同じ箇所や >ライト、グリルを修理し、ボンネットも曲がりがあるので板金で直らな >ければ交換するということでした。 ということは追突したという事ですよね? 他の方も指摘されていますが、プロなのに…って感じです。 陸自へ持っていくのに、アルバイトにやらせたのかなと思いますが、そもそも中古車店の信用が低いと思います。 ライトやグリルは交換しても対して変わりませんが、ボンネットをやってるなら長い間の内に他の箇所との色違いが出てくると思います。 確かに塗装時には色合わせをして違いは分からないでしょうが、これまでや今後の駐車状況によってはどうしても違いが目立つようになると思いますよ。 まぁ、今後バモスにどれくらい乗り続けるかにもよりますけど。 同程度の車を探して貰うというのも手ですね。

BLUEGOAT
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 事故の連絡を受けたときは唖然としてしまいました…。 確かに信頼度はもうゼロです。 走行距離はそれほど多くない車だったので、しばらくはこれに乗るつもりだったのですが、 時間が経つほどに修理の跡が目立つのは嫌なものですね。 同程度の車を探して貰えるならそれがいいかなと思うので、 その辺も視野に入れて交渉してみようと思います。 ありがとうございました。