• ベストアンサー

搬送中の事故

先日中古車(バモス、保証無し)を契約・支払いしたのですが、納車間近と言うところで中古車店から「車検のための搬送中に接触事故を起こしたため、修理にお時間いただきますが・・・」という旨の連絡を受けました。 その車は元々バンパーに修理歴のある車なのですが、今回も同じ箇所やライト、グリルを修理し、ボンネットも曲がりがあるので板金で直らなければ交換するということでした。 (当然ですが)完璧に修理すると言うことなので購入するつもりではいるのですが、店側の落ち度で修理暦が増えたわけですから、保証を付ける、車体価格の値引き、などの対応を交渉しようと思っています。 そこで質問なのですが、こういう場合は通常どのような対応をしてもらえるものなのでしょうか? 当方中古車店から車を買うのは初めてなものであまり知識がないため、いろいろ教えていただけたらなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.1

値段にもよりますが、軽自動車は利益がとても少ないので 値引きするくらいなら契約を白紙にすると言われかねません。 同じ値段で他の人に売ったほうがマシだということです。 まあ値引きしてくれと言っても損するわけじゃないので 言ってみる価値はあると思いますが、過度の期待はしないほうがいいと思います。 修理で既に赤字になってると思いますので。 通常どのような対応をするという対応はありません。 店次第、状況次第です。 そもそも素人じゃないんですから普通は納車前に事故を起こすようなアホなことをしません。

BLUEGOAT
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、元々かなり安価で出ていた車なので、 <修理費+値引き>くらいならキャンセルした方が店にとっては都合いいものなのですね。 とりあえずはどのような対応をするのか店に聞いてから、 その後どうするか決めようと思います。 本当に納車前の事故なんて有りえないですよね(>_<) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vc-toku
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

>その車は元々バンパーに修理歴のある車なのですが、今回も同じ箇所や >ライト、グリルを修理し、ボンネットも曲がりがあるので板金で直らな >ければ交換するということでした。 ということは追突したという事ですよね? 他の方も指摘されていますが、プロなのに…って感じです。 陸自へ持っていくのに、アルバイトにやらせたのかなと思いますが、そもそも中古車店の信用が低いと思います。 ライトやグリルは交換しても対して変わりませんが、ボンネットをやってるなら長い間の内に他の箇所との色違いが出てくると思います。 確かに塗装時には色合わせをして違いは分からないでしょうが、これまでや今後の駐車状況によってはどうしても違いが目立つようになると思いますよ。 まぁ、今後バモスにどれくらい乗り続けるかにもよりますけど。 同程度の車を探して貰うというのも手ですね。

BLUEGOAT
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 事故の連絡を受けたときは唖然としてしまいました…。 確かに信頼度はもうゼロです。 走行距離はそれほど多くない車だったので、しばらくはこれに乗るつもりだったのですが、 時間が経つほどに修理の跡が目立つのは嫌なものですね。 同程度の車を探して貰えるならそれがいいかなと思うので、 その辺も視野に入れて交渉してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故の加害者が修理代に言いがかりをつけてきました。

    駐車場で駐車しているとバックしてきた車にバンパーからボンネットにかけて潰されました。 しかし相手が保険に入っておらずその父親と話しをして、修理代は全て払ってもらうということで、写真だけ撮らせて帰りました。 そして板金屋できっちりとした見積もりを出してもらい、相手に送ったのですが 相手の知り合いらしき板金屋から、ボンネットまで被害がいってるとは思えない といいがかりつけられました。関係ないのに、写真みただけで。 早く修理にとりかかりたいのに・・・。 どうすればいいんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 中古車の購入(納車の遅れ)

    先月中旬に中古車の購入を決め、必要な書類は20日までには揃っていました。 先月末から車の板金修理(ボンネットと屋根の部分の塗装)に預けていたそうで、15日に板金修理完了の連絡がありました。 しかし、そこからなぜか日にちが空いて、22日に登録が完了するので23日に納車可能と連絡がありました。 しかし、今日になって「修理が必要な箇所が出てきてしまい、部品が届くのが夕方になる為、明日から祝日、週末と三連休になり、納車可能なのは来週になってしまいます」と言われました。 半分、愚痴になってしまいますが、段取り悪すぎないでしょうか。 ネットの口コミは5点満点です。 確かに接客対応はいいのですが。

  • 町田近辺での板金屋vs中古車屋。

    タイトルの通りなのですが、 町田、横浜、大和、相模原周辺で自動車の修理を考えています。 車の状況としては、 先日、追突事故を起こしてしまい、車のボンネットとバンパーが凹んでいます。 事故直後に近くのカーコンビに倶楽部で見てもらったところ、単に板金修理だけではなく、新しい部品が必要になるとの事でした。 幸い、ボンネットロックは効いているので、現状乗り続けられるのですが、さすがにそのまま乗り続けるわけにも行かないので、修理を検討しています。 車は、トヨタのコロナエクシヴです。 既に廃盤になっている車ですし、車自体も古いので、新品部品ではなく、中古部品を用いて安く治したいと思っています。 この場合、板金屋と言うよりは、中古車屋にお願いしたほうが、部品など手に入りやすいでしょうか? また、その際、上記の場所近辺で、お勧めのお店などございましたら、是非教えていただけると光栄です。  

  • HR32のボンネット加工(GTR仕様)について。

    私はHR32に乗りたいと思っています。そこで中古車を探していたところ素敵なHR32が見つかりました。でもボンネットはノーマルです。そこでGTR仕様のようにボンネットの先端を板金屋でカットしてもらってグリルも取り付けてもらったら総額いくらくらいかかりますか?教えて下さい。

  • 追突事故にあいました

    保険のことが全くわからない者です。 信号待ち中に追突事故にあいました。 こちらの過失は0です。 こちらの車は、新車購入で1年半たったところです。 バンパーとトランクの一部がへこんでいます。 バンパーの交換と板金のようです。 私と妻が乗っていて、診断してもらうと、全治3日だそうです。 ただ、3日目くらいから少し首や肩が痛く、整体に通おうかと悩んでるところです。 質問ですが、保険会社に値切られない?ようにどうすればよいでしょうか?整体に行くことは伝えました。ただ、車は板金車になってしまい、いずれ査定が下がるのではないだろうかと考えたりします。 事故車になってしまえば、差額が保証されているようなのですが、板金の場合はないのでしょうか? 損はしたくないので、どのようにこれから進めていけば良いのか教えてください。

  • 自動車事故での破損はどこまで修理する

    自動車事故を起こした場合、 ボンネットのへこみ、バンパーの擦り傷、ナンバープレートの傷、フロントグリルの傷など 車前面の至るところにすり傷はついています。 自分の過失がゼロでない限り、修理するほど出費が増えます。 自分の出費のことは置いといて、小さな傷もすべて部品を交換して直し、保険会社に請求することはできますか?

  • 車の板金にかかる日数について

    中古車を購入するにあたり、ボンネットの塗装(剥がれあり)を直してもらうことになっています。 月末に修理工場に出すそうですが、どのくらいの期間で完成するとか、納車可能な日にちがいつ頃になるのかわかりません。 買取の値段が思っていたよりも高く付いたので、下取りには出さずに車を入れ替える予定です。 納車可能日が決まらないと引き取り日も決められないのですが、一般的にボンネットの塗装修理はどのくらいかなるものなのでしょうか。

  • 修復歴について

    中古車を買おうと思っているのですがその希望の車はホンダのS-MXで修理箇所は 「コアパネル・左右インナー先・左右フェンダー・ボンネットを交換」となっていました。 板金のことは全く知識がなくどんな修理なのかよく分かりません…。 コレはどれくらいの修理なんですか? もしかなりひどい板金修理なら購入をやめようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • ディーラー1ヶ月点検中の事故について納得できない

    あまり経験したことのある方は少ないかと思いますが、タイトルの通り1ヶ月点検に車をディーラーに出したところ、工場内の支柱に車体正面(ちょうどナンバープレートのある真ん中あたり)をぶつけられました。車種はトヨタのボクシーで、破損状況はナンバープレートとナンバープレートのついているバンパーに縦に一直線にひびが入って、ボンネットのエンブレムのところも縦にひびが入りボンネットもへこんでいました。ボンネットがへこむと言うことは、車体部分にも負荷がかかっている可能性があるのではないかと思います。 バンパーやナンバープレートは新しく変えてしまえばなんら問題はないと思うのですが、ボンネット部分は普通のへこみ修理だと金属剛性が確実に低下してしまうと思うのですが、逆にボンネットごと変えてしまうと下取り査定などに影響してしまうのではないかと心配です。 どのようにディーラーと対応すればいいのでしょうか? 本来なら無用な心労と時間をお客さまにかけさせているのだから、全て経費ディーラー負担で下取りして新車を納車して欲しいぐらいですが、そういうわけにはいかないと思います。 全く想定外の事でどうしたらいいのか分かりません。 ご教示をお願いします。

  • 交通事故賠償での事故車保障(売却時事故車は不利)は?

    信号で停車時に後ろの車のミスで追突され、ムチ打ちと車の後部破損(バンパー交換・周囲板金修理)でした。まだムチ打ちの治療中ですが、修理は完了したので物損のみの示談をしたいのですが、事故車保障のようなものはしてもらえるのでしょうか?