• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

搬送中の事故

先日中古車(バモス、保証無し)を契約・支払いしたのですが、納車間近と言うところで中古車店から「車検のための搬送中に接触事故を起こしたため、修理にお時間いただきますが・・・」という旨の連絡を受けました。 その車は元々バンパーに修理歴のある車なのですが、今回も同じ箇所やライト、グリルを修理し、ボンネットも曲がりがあるので板金で直らなければ交換するということでした。 (当然ですが)完璧に修理すると言うことなので購入するつもりではいるのですが、店側の落ち度で修理暦が増えたわけですから、保証を付ける、車体価格の値引き、などの対応を交渉しようと思っています。 そこで質問なのですが、こういう場合は通常どのような対応をしてもらえるものなのでしょうか? 当方中古車店から車を買うのは初めてなものであまり知識がないため、いろいろ教えていただけたらなと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数219
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#157866

値段にもよりますが、軽自動車は利益がとても少ないので 値引きするくらいなら契約を白紙にすると言われかねません。 同じ値段で他の人に売ったほうがマシだということです。 まあ値引きしてくれと言っても損するわけじゃないので 言ってみる価値はあると思いますが、過度の期待はしないほうがいいと思います。 修理で既に赤字になってると思いますので。 通常どのような対応をするという対応はありません。 店次第、状況次第です。 そもそも素人じゃないんですから普通は納車前に事故を起こすようなアホなことをしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、元々かなり安価で出ていた車なので、 <修理費+値引き>くらいならキャンセルした方が店にとっては都合いいものなのですね。 とりあえずはどのような対応をするのか店に聞いてから、 その後どうするか決めようと思います。 本当に納車前の事故なんて有りえないですよね(>_<) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車の修理不全?

    1年程前に中古車を購入しました。 「修理暦有」の車でしたがバンパー補修程度でその他に問題はないと口頭で説明を受け購入。ところが納車直前に中古車屋がその車で接触事故を起こしバンパーなどフロント部分を交換(修理費は中古車屋が負担)。「完全に修理した」と言っていたのに納車後運転してみると、ハンドルの軸がずれていたため、ハンドル部分を修理(修理費は中古車屋が負担)。 ところが最近になりエアバッグの異常を示すランプが点灯&クラクション不鳴で、ディーラーに確認してもらったところ、ハンドルの取り付けが十分にされていないため中でケーブルが切れており、ハンドル自体も多少ぐらつきがあり「通常の修理ではなり得ない危ない状態」になっていたとのこと。 どういった修理をしたのか中古車店に確認をした方がよいと言われ電話をしたところ「担当者にすぐに折り返し電話をさせる」という返答があったものの電話は無く、その後こちらからかけても電話に出ないという状況です。ちなみにその店舗は自動車公正取引協議会会員店です。 保障期間は既に過ぎていますが、ハンドル修理は上記の一度しかしていません。完全に修理されたものに起きたトラブルではなく、修理に問題があったと考えられますが、こういった場合は今からでも中古車店に修理費を負担させることは出来ますか?また電話に応じない場合のよい解決策などありますか? 修理費はそれ程高額ではないのですが、中古車店の対応にはとても納得できません…。

  • HR32のボンネット加工(GTR仕様)について。

    私はHR32に乗りたいと思っています。そこで中古車を探していたところ素敵なHR32が見つかりました。でもボンネットはノーマルです。そこでGTR仕様のようにボンネットの先端を板金屋でカットしてもらってグリルも取り付けてもらったら総額いくらくらいかかりますか?教えて下さい。

  • N社の納車方法は搬送車を使わないのでしょうか?

    先日、父がN社で買った車が納車されたときの事でした。 ディーラー中古車になります。 その日、父は朝から車が来るのを楽しみにしていました。 納車される時間は13時と聞いていたのですが、 N社の社員が直接その車を運転して家までやって来ました。 一緒に別の車も来ました。 そして、家のピンポンを鳴らしたので父が出たところ、 ものすごく煙草くさいN社の社員が、納車した旨を伝え、 車に乗せて説明をしました。 その後、その社員はもう一台の車に乗りN社へ戻りました。 前置きが長くなり、すいません。 もともとこの車の前のオーナーの方は禁煙をしていたらしく 煙草の臭いなど無かったのですが、父は納車前に改めて 室内クリーニングを頼んでいました。 また、納車は、搬送車でもってくるのだと思っていました。 それは、私がT社で車を買ったとき搬送車で納車されたからです。 しかし、N社の社員が直接、運転してきたので室内は その人が吸った煙草の煙が充満し、さらにシートの隙間に 吸殻が落ちていました。 車の外側は、雪解けによる泥水ですっかり汚れていました。 また、その汚れを目立たなくしようとしたのかよくわかりませんが、 ティッシュでふき取ったような跡が大きく残っていました。 ディーラーなので安心していたのですが、サービスが悪いとか いうレベルではなく、バカバカしく思えました。 こんな事はN社では普通にあることなのでしょうか? 少なくとも、T社とM社はこんな事ありませんでした。 N社の事はわかりません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>その車は元々バンパーに修理歴のある車なのですが、今回も同じ箇所や >ライト、グリルを修理し、ボンネットも曲がりがあるので板金で直らな >ければ交換するということでした。 ということは追突したという事ですよね? 他の方も指摘されていますが、プロなのに…って感じです。 陸自へ持っていくのに、アルバイトにやらせたのかなと思いますが、そもそも中古車店の信用が低いと思います。 ライトやグリルは交換しても対して変わりませんが、ボンネットをやってるなら長い間の内に他の箇所との色違いが出てくると思います。 確かに塗装時には色合わせをして違いは分からないでしょうが、これまでや今後の駐車状況によってはどうしても違いが目立つようになると思いますよ。 まぁ、今後バモスにどれくらい乗り続けるかにもよりますけど。 同程度の車を探して貰うというのも手ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 事故の連絡を受けたときは唖然としてしまいました…。 確かに信頼度はもうゼロです。 走行距離はそれほど多くない車だったので、しばらくはこれに乗るつもりだったのですが、 時間が経つほどに修理の跡が目立つのは嫌なものですね。 同程度の車を探して貰えるならそれがいいかなと思うので、 その辺も視野に入れて交渉してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の修理。

    最近車のボンネットからバンパーにかけてかなりの傷がついていることを発見しました。1週間以内で、もしかしたら誰かに故意に傷つけられたのかもしれませんが、かなり深い傷が長くついています。 この車は5ヶ月位先には転居のために売ろうと思っていたのですが、知人から場合によっては中古車店には修理しないで持っていったほうが安く済む場合もあると言われました。こちらでおカネをかけて修理するよりも簡単に安く済むから(?)とか・・・。 実際には自分で直してから中古車店で買い取ってもらうのが良いのか、それとも少し時期は早いのですがこのまま中古車店で買い取ってもらうのが良いのでしょうか?

  • 微妙にボンネットが開いてる

    先日、ネッツトヨタの中古車販売の方で 平成14年の中古車を買いました 外見は傷もなく、ナンバー変更し 車検も済ませてから納車してもらいました が、最初から気になってる事があります 走って停車して、車から降りると ボンネットがわずかに開いてるというか 浮いてるんです 気になって手で押して戻しますが また走って停車して車から降りると 微妙に開いてます 手を入れて持ち上げようとすると 留めてる所(名前なんというかわかりません)だけ くっついていてボンネット自体はきっちりしまってない 感じです 納車当時からなので、ディーラーに言えば 無償で修理してもらえるんでしょうか?

  • 町田近辺での板金屋vs中古車屋。

    タイトルの通りなのですが、 町田、横浜、大和、相模原周辺で自動車の修理を考えています。 車の状況としては、 先日、追突事故を起こしてしまい、車のボンネットとバンパーが凹んでいます。 事故直後に近くのカーコンビに倶楽部で見てもらったところ、単に板金修理だけではなく、新しい部品が必要になるとの事でした。 幸い、ボンネットロックは効いているので、現状乗り続けられるのですが、さすがにそのまま乗り続けるわけにも行かないので、修理を検討しています。 車は、トヨタのコロナエクシヴです。 既に廃盤になっている車ですし、車自体も古いので、新品部品ではなく、中古部品を用いて安く治したいと思っています。 この場合、板金屋と言うよりは、中古車屋にお願いしたほうが、部品など手に入りやすいでしょうか? また、その際、上記の場所近辺で、お勧めのお店などございましたら、是非教えていただけると光栄です。  

  • 車の査定で事故したことを素直に話した方が良いですか?

    車の査定で事故したことを素直に話した方が良いですか? 近々、車を査定してもらいに中古車買取店まで車を持っていこうと思っています。 平成20年式のVWゴルフです。 ちょうど今から一年前ぐらいに中古車(ワンオーナー)で購入しました。 一度、事故をして修理してもらっている車なのですが そのことを素直に話した方がいいでしょうか? こういうことを隠していると、後で見つかったとき罰金などありますか? 話さなくてプロなら見たら分かるでしょうか? 事故の内容は時速40&#65374;50キロぐらいで走行中、 居眠りでガードレールに平行に当たってしまい、 右前のタイヤの上の部分が凹んでしまいました。 平行にガードレールに当たったので、前から左のドアを通って、後ろのバンパーのあたりまで ざーっと傷がいってしまいました。 スピードもあまり出ていませんでしたし、平衡に当たったと言うよりも摺ったみたいな感じで 車屋さんも板金だけで大丈夫だということでしたが、 前と後ろのバンパー、左のドアを板金・塗装してもらったので 修理費は15万円ほどかかってしまいました。 今はきれいに直っていて、事故をしたと分かっている私がみても全くわからない感じです。 でもやはりプロが見れば分かるでしょうか? こういう修理は、修復歴ありになるでしょうか? もし修復歴ありと判定されたら別の店舗で査定してもらった方が良いですか? 別の店舗だと修復歴ありとならなくて査定がよくなることなんてあるでしょうか? ひとつのお店で修復歴ありとなったら、他のお店に持っていっても修復歴ありでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 事故の加害者が修理代に言いがかりをつけてきました。

    駐車場で駐車しているとバックしてきた車にバンパーからボンネットにかけて潰されました。 しかし相手が保険に入っておらずその父親と話しをして、修理代は全て払ってもらうということで、写真だけ撮らせて帰りました。 そして板金屋できっちりとした見積もりを出してもらい、相手に送ったのですが 相手の知り合いらしき板金屋から、ボンネットまで被害がいってるとは思えない といいがかりつけられました。関係ないのに、写真みただけで。 早く修理にとりかかりたいのに・・・。 どうすればいいんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 自動車運搬途中の事故について

    近所の中古車屋から中古車をオークションで探してもらい今週中に納車してもらう予定なんですが、先日「問題が発生した」と連絡がありました。 その問題というのは、表題の自動車運搬途中に雹(ひょう)が降り車に凹凸ができてしまった為、納車が遅れるといった内容でした。 私としては、納車が遅れる程度は我慢するとしてもいきなり板金修理した(費用は先方負担は当然とし)事故車を買う気はないと突っぱねました。先方もしぶしぶ契約破棄に納得してくれた状態なんですが、一応車の状態を確認するまで保留してほしいといわれ、(何かと無理を言って車を探してもらった経緯も手伝って)どうしようか困っています。 ここからが本題なのですが、中古屋さんとオークション主催者側との契約は問題なく履行されたそうですが、その中古車を別の運送業者の運搬過程で雹(ひょう)が降り問題発生したそうです。中古屋さんは当然、運搬業者に損害賠償を求めたそうですが、「雹が降ったのは天災なので保障はできない」と回答されたとか・・・・。 この場合、運送業者は不可抗力による被害なので御咎め無しとなるんでしょうか? 中古車屋さんが契約破棄もやむなし、と考えてくれているので、最悪の場合でも私に実害は及ばないでしょうが、運送を生業にしている運送業者の対応がどうも釈然としないので質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 修復歴について

    中古車を買おうと思っているのですがその希望の車はホンダのS-MXで修理箇所は 「コアパネル・左右インナー先・左右フェンダー・ボンネットを交換」となっていました。 板金のことは全く知識がなくどんな修理なのかよく分かりません…。 コレはどれくらいの修理なんですか? もしかなりひどい板金修理なら購入をやめようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 中古車の配送時の事故

    中古車の配送中、運転してもってくる人が車をブロックにぶつけて傷をつけました。 大安の日に納車。 選ぶ時には、事故車でなく事故のない中古車を選びました。 中古車屋は傷を直します。週末に使うってことなのでレンタカーを貸しますと言ってちゃんとした対応をしてくださいましたが… 一番楽しみの納車が気分の悪いものになりそんな車にこれから乗って行かなくちゃいけないのが嫌です…。縁起とか気にしないならいいのかもしれませんが。。 ローンも決済おわっているけど、返したい気持ちですが厳しいのでしょうか?

  • 事故車の程度について

    1つ教えて頂きたく,アドバイス等をお願い致します。現在,中古車の購入を考えているのですが,欲しい車が事故歴ありと言うことで,どの程度のものか予想もつかず,どなたかにアドバイスを頂ければと思います。 正面フロントの事故で,修理内容として「両インナー先交換,ボンネット左フェンダー,バンパー」の修復があるということです。足回り・エンジン等には損傷はないそうです。また,このような車は,今後乗っていったときにいろいろと障害が生じるものでしょうか。事故の程度等私にはよくわからないので,お教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。一度,現車をみたいと思いますが,予備知識が欲しいと考えています。

  • 自動車販売後のトラブル

    初めて投稿いたします。よろしくお願いします。 私はディーラーで自動車販売(中古車)をしております。昨日の夜の話なんですが、昨年10月に納車したお客様に点検のご案内をさせて頂くために電話をさせて頂きました。そのお客様は納車後2日で事故を起こされたのですがフロントバンパー交換だけで済んだようです。 その修理は当店ではなく近所の修理工場に依頼されたのですが、その際、修理工場の方に以前にも直した跡があると言われたみたいです。 その時は気にしていなかった様ですが、昨日の電話で事故車なら言ってくれれば買わなかったのにと言われました。 ただ、その車は事故車ではない為、お客様に事故車としてみなされる状態をご説明させて頂きました。(車の骨組みを修理してなければ事故車にはならないんです・・・と) すると、お客様が納得がいかなかったみたいで 「明日(今日)消費者生活センターに行って来る」と言って、電話を切られてしまいました。 実際、私も販売をした際、バンパーを変えてあるとかは事故車にはなりませんよ等のお話はしていなかったので落ち度はあると思っております。 お客さんにしてみると私はプロなので信頼して購入して下さったと思います。 ただ、言い訳みたいになってしまいますが実際のところバンパーが交換してあるとかは見分けが付かないのが正直な所です。 長くなりましたがご質問は消費生活センターに行かれた場合はこちらとしてはどのような対応をすれば良いかです。 ちょっと文面が分かりにくいとは思いますがアドバイスお願い致します。