• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

招待状の郵便番号

結婚式の招待状を手書きで作成しているのですが、一つ疑問に思うことがあります。それは、郵便番号の欄です。宛名や住所は筆ペンで大丈夫なのですが、郵便番号を筆ペンで書くのはすごく難しい・・・。そこで、硬筆筆ペン(ほぼマジックペンみたいなカンジのもの)で郵便番号のところだけ書いてはいけないんでしょうか?やはりすべて筆ペンでないと失礼なんでしょうかね・・・。アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2169
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

筆ペンか硬筆筆ペンどちらかに統一なさっては? 一部だけ違うと目立ちます 筆ペンで数字を書く時は、カクカクっと書くといいですよ (例 2→Z) デジタル数字のようなイメージで書くと 漢字のようになるので書きやすいと思います 有名旅館に資料請求したとき、そのように郵便番号が書かれていて とても粋でした 正確な郵便番号として読み取れるかは微妙ですが、 住所を読めばちゃんと届きます 日本の郵便局は優秀です^^ もしや、郵便番号を書く欄が小さいのでしょうか? 小さな四角の欄に書いてるとかでしょうか? 状況がわからないので、単純に書き方だけアドバイスしました 郵便番号の欄が小さい場合は、 何も書いてない(郵便番号の欄がない)封筒に変えて、 大きく書いては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き方のアドバイスありがとうございます!! カクカクっと書いたらうまくできました。感謝します!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#210617
noname#210617

郵便番号は相手に読ませるために書くものではなく、確実に相手に届けるために書くものだと思います。 無理やり筆ペンで書いてみて、読めなくなって、その結果相手先に届かなかったら、本末転倒です。 郵便番号は機械読み取りをさせるものですから、判別しやすいように書くというのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそう思うのですが、やはり受け取る側の人がどう思うのか考えてしまうと迷ってしまいます。No.1さんのように失礼だと言う方も実際いますし、頑張って練習して筆ペンで書いてみようかなと思います。すごく自信がないですけどね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>やはりすべて筆ペンでないと失礼なんでしょうかね・ 当然筆ペンです。 違っては違和感が出ておかしいです。 笑われてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マッキーのようなマジックペンではなく硬筆筆ペンでも 笑われてしまうほど失礼なことなんですね。 実際筆ペンで書いたのと硬筆筆ペン書いたのとだったら明らかに硬筆筆ペンのほうがきれいに書けて見やすいのですが残念です。 ご回答ありがとうございました。