• ベストアンサー

40インチ以上の液晶テレビで、DVDを見た時って、どのくらい綺麗に観れましたか?

46or42インチの液晶テレビの購入を検討していますが、DVDを再生した時の映り具合が心配です。 そこで、40インチ以上の液晶テレビをお持ちで、DVDを観賞された事のある方に質問です。 DVDを観た感じはどのような印象でしょうか? (1)とても綺麗♪今まで(ブラウン管)以上! (2)普通に綺麗かな。今までと同じくらいじゃない? (3)少し荒い。今までのほうが綺麗だったかな? (4)キタナーイ!!観たらガッカリした(><) あくまで印象なので、厳密にでなくて構いません。 尚、お使いの液晶テレビの機種と、DVDプレーヤ(レコーダー)の機種も併せて回答いただけると助かります! では、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

印象でよろしいんですよね! (1)です。 テレビは42インチ液晶、SONYのBRAVIAです。 DVDプレイヤーは東芝のARENAです。 ちなみにシャープの28インチのブラウン管テレビからこの8月に替えたところです。子ども達も(小学生ですが)綺麗と言っていました。 私はスパイダーマンをみました。子ども達はその他、ジブリ作品をみた感想です。 No.1さんのご回答から考えると、私たちは新品のテレビで浮かれていて綺麗に見えちゃっただけなんだと思います。でも私は十分満足です。

nikukyu2025
質問者

お礼

はい、印象でOKです(^^) (1)とのことで、大変心強いご意見、ありがとうございます。 正直なところ、かなり悲観していたので、救われます(^^;

その他の回答 (5)

  • SIMPLOVE
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.6

簡単に綺麗に見たきゃPS3買ってHDMI接続。 これでめっちゃ綺麗に見れるよ。 持ってるならPS3は裏切らないよ!(笑)

nikukyu2025
質問者

お礼

心強いご回答、有難うございます! どぉやら、PS3があれば、心配なさそうですね(^-^)♪ PS3買ってはみたものの、今のところあまり欲しいソフトも無く、怠け者と化していますので、これからは思いもしなかった用途で大活躍してくれそうな予感です!

  • ryu240
  • ベストアンサー率60% (27/45)
回答No.5

ANo.4で回答しましたryu240です. nikukyu2025さんは中々に映像に拘りと知見をお持ちの方の様ですね(笑 >アップコンバートの出来は、メーカー・機種の性能によって大きく左右されてくる... そうだろうとは思いますが,申し訳ないのですがコンバーターそのものを評価した事がないので(仕事でも使う事は稀でした,業務用のものでしたが). SDTV信号表示必須であってトコトン拘りたいのなら業務用コンバーターを入手するのが現時点では一番納得できる方法でしょうが,そこまでやりますか(笑 >私的には、今のDVDと同じくらいに見えたら十分なのですが・・・。 言うまでもない事ですが 別に表示画像が劣化している訳ではないですよ,同一視角距離で見れば同じくらいに見えますから(笑 無論CRTからLCDに替えた とか別の要素が無いとしての話です(絵的にはCRTが一番好きですね). 私はPC出力の要求が強くHD-LCDを選択した訳ですが. >REGZA 46H3300 の出来はご存知ですか? こちらも申し訳ありませんがアドバイス出来る様な知識がありません. ただ,大型LCDになればなる程 残像の問題が浮き上がりますので 倍速フレームレートは魅力的ですね,代わりにコントラストなどを犠牲にしていなければ良いのですが(どうなのでしょう?)

nikukyu2025
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 業務用のコンバーターって在るんですね! でも、そこまではやれません(^_^; PC出力の要求が強い とのことですが、ryu240さんはREGZA 37Z2000 をPCモニターとしても使われているのですか? 私の理想の環境としては、TVにレコーダーとPS3とPCを接続して、2画面機能でTVを観ながら(特にこの時期は大リーグ中継)PCをする、といった感じです(^^; そこで気になるのは、液晶TVのPCモニターとしての適性(?)と、2画面機能でPCが出来るか、といったことです。 購入第一候補のアクオスは、残念ながら2画面機能でPCが出来ません。 その点、REGZAはどうなのでしょうか? なんか質問ばかりですみませんm(__)m

  • ryu240
  • ベストアンサー率60% (27/45)
回答No.4

DVD-Video(720×480画素)信号の表示ですと,一般的な使用状況ではどうしても3)か4)という印象になってしまうでしょうね. DVDを見て,綺麗だな と思えるのは(個人的見解ですが)25型まででしょう. 46or42型という事でしたら普通は2~3m程度の視距離で臨場感を満喫したい所. しかしその距離ではDVD信号を表示した際は画素がはっきりと見え,ギザギザ感やら信号補間まで見えてしまい不快感から映像に没頭できません(或いはコレは私の職業病かも知れませんが). 要はDVDでは役不足なんですね. BSなどのハイビジョン信号或いは次世代DVDなどでないとソースとしては満足出来ないでしょう. 店頭展示でやけに綺麗な絵を出していたら ソースはハイビジョンレコーダーかオンエアのハイビジョン信号でマズ間違いありません. 残念ながら倍速スキャンで走査線数を増やしても,元々の信号が信号ですので余り期待されるべきではないと思います. 私個人では37型 HD-LCD TV(REGZA 37Z2000)+DV-490V(HDMI出力)所有ですのでご質問者様の条件に合いませんが,大型TVの研究開発に長年携わった者です.

nikukyu2025
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。おっしゃるとおり、もともと無いデーターを、いわば無理やり作って表示するわけですから、完璧を期待するのがそもそも間違いだというのは想像するに難しくありません。 そうなると、じゃあ、どのくらいの映り具合になるのかってことになるのですけど、素人の考えですが、アップコンバートの出来は、ハイビジョン信号を表示する時よりも、メーカー・機種の性能によって大きく左右されてくるのでは、と思っています。 一番いいのは、実際にDVDを映しているところを見比べれば一目瞭然なのですが、わざわざそんなことをしているお店はありません。 向こうも商売ですから、それも当然なんですけれども・・・; 私的には、それほど映像にこだわりは無い(つもり)なので、今のDVDと同じくらいに見えたら十分なのですが・・・。 やはり、それでも期待しすぎなんでしょうか・・・?? ところで、質問のタイトルから少し逸脱してしまいますが、今日、REGZA のH3300シリーズの存在を知りました。 私の液晶テレビ購入条件としては、第一に『倍速駆動・PC入力可・ゲームモードの搭載』の3点が挙げられるんですが、今まで全て揃っているものは無く、第一候補はアクオスシリーズ(ゲームモードが無い)でしたが、REGZA H3300は全て搭載されていました。 REGZA 46H3300 の出来はご存知ですか? 合わせてご解答いただけると幸いです。

回答No.3

えっと…、観るのはDVD-Videoですよね? 普通に観たら、たぶん(4)かな? 32インチくらいでしたら(3)かも知れません (1)や(2)は有り得ないです キレイに視聴したかったら、アップコンバータが搭載されているDVDプレイヤーもあります HDMI端子が搭載されたDVDプレーヤーの事です それでしたら、(2)くらいか…もしかしたら(1)も行くかも知れません いろいろなメーカーから販売されていますので、『アップコンバータ』や『アップコンバート』をキーワードに調べてみてはいかがでしょうか? その中でも、今一番優れてるアップコンバート機能が搭載されている機種は、PS3だそうですよ(^^;

nikukyu2025
質問者

お礼

電気屋さんの店頭で、アナログchを移した時、あまりの画質の悪さに呆然としてしまった時があり、その時から、DVDの映り具合というのが気になって気になって仕方がありませんでした。 綺麗に観るためには、強力なアップコンバーターを搭載した相当高価なDVDプレーヤーを買わないといけないのかなぁ。。。と半ばあきらめモードだったのですが、PS3のうわさは聞いた事があります! PS3なら持っているので、とりあえずヤツに期待してみることにします。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

(3)か(4)だと思います。DVDは画素数がふつうのNTSC(テレビ放送)より少なくなりますので、画像は荒れます。BD(ブルーレイ)やHD DVDのほうが高規格ですので、BDやHD DVDソフトを再生すれば画質は良くなります。

nikukyu2025
質問者

お礼

液晶テレビを購入後、近い将来、BDレコーダーの購入をする予定です。BDや、HD DVDソフトは、規格をHDに合わせているのでしょうから、綺麗に観れるのは想像出来るのですが、DVDすら未だに完璧に普及しきらずにVHSが頑張っている現状を考えると、BD or(?)HD DVDなどの次世代規格がDVDに取って代わって普及するのはまだまだ遠い先の未来のことと思えます。 現在のDVDのように、発売されるパソコン全てのモデルのドライブにBDorHD DVDが搭載され、レンタルショップで貸し出されるタイトルのほとんどがBDorHD DVDソフトとなるまでには、私の予想では、地デジに完全移行する2011年から、さらに早くても3~5年はかかるのではないかと思っています。 なので、少なくともあと7年、多分今後10年くらいは、まだまだDVDがメディアの中心であると思え、それゆえ、DVDの、特にフルHD画面での映り具合が非常に気になる次第です。 なにせ、どこの電気屋さんに行っても、フルHDテレビにDVDソフトを映しているところなんてないものですから(^^;

関連するQ&A

  • 液晶テレビ

    家で液晶テレビを買おうという話になってるんですが。 どのメーカーのどれがいいのでしょうか? 今のテレビはPANASONICのブラウン管でサイズは確か36インチなんで、新しいのは40インチか46インチぐらいを買おうかと話しています。 用途は特にこれといったものはありませんがPS3や映画観賞・スポーツ観戦なのでいろいろです。スポーツはサッカーをよく見ます。 余裕があればブルーレイレコーダーも買おうと思っています。 やはりテレビとは同じメーカーの方がいいでしょうか?

  • 液晶テレビかブラウン管テレビを買うか?

    15年以上使っていたテレビが壊れ、買い替えようと思います。 機種まで考えてなかったのですが、当初は安い32インチ程度のブラウン管テレビを買おうと思ってました。そこで久々に家電量販店をのぞいたところ液晶テレビが安く画像も良いのに驚かされ、ブラウン管ではなく、時代の流れでもある液晶テレビにすべきなのかとすごく迷いが生じました。今のところ特段の理由はありませんが、液晶を選択すれば無難かなと心が移り始めてます。ただ、液晶テレビはブラウン管に比べ、くっきり感、視野角についてはブラウン管の方が上のような気もしました。また技術革新が進む中、とりあえずブラウン管でしのいで、5~6年後に液晶テレビを買うというのもありかな、と考えてます テレビについての知識は全くありませんので、液晶テレビ・ブラウン管テレビの選択のポイントについて教えていただければと思います。ちなにみにテレビの使い方は通常の在京テレビを見るだけで、CSやBSにつないでません。レコーダーもつけてませんが、そのうち買おうと考えてます。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビのSD画質再生について

    今までブラウン管テレビにBlu-rayレコーダーを繋げて使っていたのですが、そろそろ液晶テレビに移ろうかと考えています。 ですが、調べてみると液晶テレビはSD画質の再生には向かないと書かれてあります。 私はテレビ番組はSD画質で録画をしています。ブラウン管テレビで見た感じ、特に問題無いと感じたからです。 またDVDもよく観ます。 なので液晶テレビに買い換えた際、これらの映像がブラウン管より劣化して見えてしまうのではないかという不安があります。 ただ他にも色々調べてみると、液晶テレビでも32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないという情報がありました。 私はもともと使っているブラウン管は24インチでこのサイズでも充分だと考えていたため、液晶テレビも24インチの購入を予定していますが、本当に32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないのでしょうか? また私はビデオテープもよく見るのですが、これらも(32インチ以下の)液晶テレビでどのように映るのか気になります。 宜しくお願い致します。

  • 32インチの液晶テレビ購入

    こんばんは。 ブラウン管テレビがエミ減したので 32インチの液晶テレビの購入を考えています。 2台目になるのですが、個人的にはビクターがよかったのですが テレビ事業から撤退しており、購入できません。 すでに所有のテレビはビクター製で32インチの倍速液晶です。 (LT-32LC205所有) 価格の安さ、スペックの高いものでお勧めはありますか? 出来れば上記機種同等かそれ以上のスペックが希望です。

  • DVDがきれいに見れるテレビは?

       今まで買い集めたDVDや、ハードディスクレコーダーに録画した地上アナログ・BSアナログを、よりきれいに見れるテレビはなんでしょうか?  家には、デジタル放送対応の20インチ液晶テレビ・37インチフルハイビジョン液晶テレビがあります。しかし、これで上記のDVD等を鑑賞すると、以前に持っていた29インチブラウン管テレビ(アナログ)の方があきらかにきれいに感じます。  ブラウン管テレビは中古品しか入手できませんが、2003年ごろ以降の商品でおすすめはありませんか?  ブラウン管テレビでも上記のDVD等を見るには、デジタルチューナー内蔵タイプより、アナログの方が良いと聞きますがどうでしょうか?  体験談など、よろしくお願いいたします。 (なお、私は知人のPCを使わせてもらっているので、インターネット利用に制約あるため、すぐにお返事できないことをご了承ねがいます。)  

  • 13年前のDVDをもっと綺麗に見たい

    もう13年も前になるのですね、 タイトルは書きませんが、あるドラマのDVDセットを買って、当時はよく見てました。 13年経った現在、ブルーレイレコーダーで再生してみると、何と画像の悪い事か。 当時は、DVDプレイヤーと24インチのブラウン管テレビを繋げて見てました。 現在は、2013年製のブルーレイレコーダーと2005年製の42インチ液晶テレビで見ていますが、 当時は全然気にならなかったか、全体の映りが今程良くなかったのか、 画像が悪いとは感じなかったと思いますが、 やはりDVDの画質はこのくらいのものと諦めるべきでしょうか。 例えばブルーレイレコーダーとか液晶テレビを買い直したら、もう少し良くなるとか、 液晶テレビを24インチにすれば、13年前くらいの画質では見れるとか、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 液晶テレビの画質

    初めまして☆最近、液晶テレビを購入しました。。 普段、テレビを観る時は、地デジ放送で見ているのですが 今まで、ブラウン管テレビを観てきた私は何だか液晶テレビの 画質が合わなくて困ってます。。 と言うのは、、昔の自分で録画したビデオやDVD(アナログ画質) などを再生する際に、今の液晶テレビよりもブラウン管テレビ で再生する方が映りが観えやすくて綺麗なんです。。 ※普段から、よく昔のビデオやDVDを観る私にとっては液晶テレビで 再生すると画質が悪く感じて違和感を感じてしまいます。。 ※そこで、お聞きしたいのですが、、地上デジタル対応のブラウン管 テレビが近所の小さな電気屋さんで売られていたんですが、、 私のような場合は、そうゆう商品の方が良いでしょうか? もし、よければアドバイスお願いします。。

  • 液晶テレビ購入について

     今のテレビは、14年間使った、20インチ(当然4:3)のモノです。まだ写るのですが、限りなく色が悪くなってきて、今ではもう、夜のシーンは見えないほどです。(それでも写っているので、性能いいんだなあと感心してます)  新しいテレビを買うなら、希望は大きさは今と大体同じで、16:9のモノがいいです。16:9なら、今より少し大きめのインチを買うといいそうですね。(22~26インチ?)そうすると、アナログだとものすごく大きくなってしまい、もともとリビングが狭いので置けそうにないので、液晶で探しています。 (1)デジタル付きは高いので、デジタルの付いていないモノを買って、2011年までにチューナーを買うとすると(段々安くなると見込んでます)、液晶にアナログという組み合わせになりますが、そのような使い方をすると、画像がブラウン管よりも汚くなったりしますか。(実際22~26インチで、デジタルなしのモノはすごく少ないですが) (2)デジタルテレビを買うと、チューナーなしのDVDレコーダ(現在持っている)で、テレビのチューナーを利用して、デジタルでDVD録画できるのでしょうか。  液晶テレビを探す一方で、いっそ20インチ(4:3)のブラウン管は、今は激安なので、もう一台それを買って、つないだほうがいいかしら、とも思っています。  なお、住んでいる地域はデジタル入ってます。マンションにアンテナはないので、自分で立てることになるそうです(マンション大家さん談)  見たいのは、民放と普通のNHKのみです。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビかプラズマのどちらが良いでしょうか?

    テレビがそろそろ壊れそうです。今までブラウン管32インチのテレビで見てました。 それ相当以上の大きさの液晶かプラズマが欲しく色々調べましたが、どちらが良いかわかりません。 候補は42インチでフルハイビジョンです。 予算的には20万円以内で買いたいと思っています。 他にもHDD&DVDレコーダーとAVアンプも購入できればと思っています。 HDD&DVDレコーダーはブルーレイが良いのでしょうか? AVアンプはデンオン2808をすすめられましたが、10万円以下で他に良いものがありますか? また、デンオン2808にした場合のフロントスピーカーはどのようなものが良いでしょうか? 主に音楽中心です。のちのち5.1chや7.1chで映画も見れたらと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 液晶?20インチテレビ選び

    現在ブラウン管の超小さいテレビを使っています。 後々買い換えることを考えて調べ始めてばかりなのですが、20インチ程度で地デジ対応だと液晶テレビになるのですよね。 プラズマは綺麗だなーと思ったのですが、かなり大型しかなくて。 ノートパソコンなどのディスプレイだと液晶じゃなくて(?)綺麗なのがあるのですが、普通のテレビには20インチ程度だと無いのでしょうか? また、液晶だとすると残像が気になるとか、色があせているとか、角度によって見えなくなるとか、過去の質問でも見たのですが、それが改良されている機種などオススメの品は有りますか? 過去のオススメを見てみたのですが、大型のものしか無く、新たに質問を上げさせていただきました。 アドバイス、よろしくお願いいたします!