• 締切済み

コンピューター初歩

質問します、すごく初歩的だとは思いますが、私は最近コンピューターの事を始めたので無知に等しいですね。 最近本を読んでいて時に、イーサーネットとTCPIPと出てきました、 これはネットワークをする方法の一つ??なのでしょうか? なにかあまりよくわかりません。どなたかわかりやすく教えてください。ちなみにコンピューターの構造なども簡単で結構なので教えてください。 お願いします。

  • suns
  • お礼率22% (211/936)

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.5

http://e-words.jp/w/Ethernet.html http://e-words.jp/w/TCP2FIP.html とりあえずこんなところでしょうか… >コンピューターの構造なども簡単で結構なので教えてください。 漠然とした質問で回答に困りますね… http://ipl.sfc.keio.ac.jp/text/basic-2004-4/main_c10_s1.html とりあえずこんなことろでしょうか…

suns
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません漠然としていて、何せ何も知らないもので。 でもコンピューターって、素人というかネットしか使っていない人間にとっては難しい物なんですよ!!! これを一から自分で学ぶしかないようですね。文型の私にとってはつらいですけど・・・

noname#58440
noname#58440
回答No.4

  会社は勉強する所じゃ無い!! 社会的常識や学校で勉強できる事は覚えてるのが当たり前。 会社が教えるのは会社特有の仕事の手順だけ。 政治の勉強 http://odn.okwave.jp/qa3213711.html 米国の大学院に進学 http://aol.okwave.jp/qa3160597.html 世界史の勉強 http://bb.okwave.jp/qa3117180.html 日本史の勉強 http://aol.okwave.jp/qa3146484.html 英語のリスニング http://oshiete.coneco.net/qa3134190.html こんなに勉強熱心なんだから、本でも買えば簡単に理解できます。  

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

今どき, 検索サイトを使えば (それこそ迷うくらい) いくらでも出てきそうなんだけど.... どのくらい調べました?

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  なんか、中国で就職活動してる人が「我」これは何て読むんですか?って言ってる様な・・・・ あるいは教師に成ろうとしてる人が、1/2+1/3の計算方法を教えて下さい、って言ってる様な・・・・ あり得ん質問でしょ。  

suns
質問者

補足

ありえないの承知で質問しているんですよ。 まったく知識ない人って、こういう感じだと思いますよ。 現にコンピューター関係なんか、未経験が多いわけだし、 入ったことのない世界なんだからわからないの普通でしょ?? 営業も保険会社も普通無知のまま、入社して研修うけて、徐々に知識がついてくるものだと思うけど・・・。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  システムエンジニアの面接を受けた http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3245695.html そして一次面接は通りましたネ、 なぜこんな初歩の事を聞くのですか?  

suns
質問者

補足

ご返信いただいたようですが、回答になっていませんが・・・。 なぜこんな初歩な事を聞く理由は、単に入社する前にしっておきたいと思ったからです。 あまりに初歩でしたか???

関連するQ&A

  • ネットワークのコンピューターが突然検出されました。

    ネットワークのコンピューターが突然検出されました。 突然、ウイルス対策ソフトから「保護されていないコンピューターがあります」と、いった様な警告が表示されました。他のパソコンとネットワークの構築をした事が無いので気になり、ネットワークのコンピューターを表示してみると、自分のコンピューターとは別にもう一つコンピューターが表示されていました。コンピューター名は"YOUR-XXXXXXX"といったもので、今まで意識してなかったのでもしかしたら購入時から表示されていたのかもしれませんが、今までこのような警告はなかったのでもし勝手に外部からネットワークを構築されていたら怖いと思い質問させていただきました。ちなみに、インターネットには有線LANで接続しています。

  • コンピューターの仕組

    素人です。 コンピュータ(CPU)のしくみがわかる、サイトや本があったら教えてほしいです。 基礎的なコンピューターが計算機として何故使えるのか?または何でできているか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ルーターと同じ名前のコンピューター

    エクスプローラーのネットワーク中に自分のコンピューターの他にルーターと同じ名前のコンピューターが表示されたりされなかったりするのですがなぜなのでしょうか? ネットワークインフラストラクチャにはルーターの表示があります。 ルーターとはLAN有線接続しています。 検索してみましたがわかりませんでした。 パソコンに疎いもので初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 初歩的な質問ですが…

    初歩的な質問ですが… 仮定法過去 If you went there,you could get the book. (あなたがもしそこに行けば、その本が買えるのに。) という例文があり、では過去の事として(あなたがもしそこに行っていたら、その本が 買えたのに)と言いたい時はなんと言えば良いのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • イーサネットとは?

    コンピューター・ネットワークについて、この頃勉強をし始めたのですが、いたるところにイーサネットという言葉が出てきます。 イーサネットとは何なのか? そう思いまして本やインターネットで調べたところ、 「イーサネット (Ethernet) はコンピューターネットワークの規格の1つで、LAN (Local Area Network) で最も使用されている技術規格である。」 ということが分かりました。つまり、簡単に言ってしまえばルールの名前なのだと私は解釈しております。 しかし、本やインターネット上の様々な文章において、このイーサネットという言葉の使われ方に何か違和感を感じるのです。たとえば、「イーサネット規格」という言い回し。イーサネットというのは規格の名称であるわけで、「マウント富士山」、「金閣寺テンプル」という言い回しと同じ感じがするのです。また、「イーサネットを構築する」という具合に、ネットワークの名前のように使っている文章を見かけたりもしました。 このように、イーサネットという言葉についていくつかの疑問点があり、イーサネットとは規格の名称であるという説明が本当に合っているのかなどと不安に思ってしまうのです。そもそも名前が「~~ネット」となっているわけで、ネットワークの名前なのだと解釈したくなってしまいます。 イーサネットとは何なのですか? とある規格の名前なのでしょうか? それともネットワークの名前なのでしょうか? はたまた、イーサネットという規格で構築されたネットワークのことを便宜上イーサネットと呼んでいるだけなのでしょうか? 上記の疑問について、何かしら分かることがある方は回答をしていただけると嬉しいです。 ちなみに、イーサネットという言葉がある規格の名称だとするのならば、ネーミングセンスが悪いと私は思ってしまいます。何かしらの歴史的経緯があるのかもしれませんが、直感的に、この言葉を見たらネットワークの名前だと思ってしまうじゃないですか・・・。 この点についても、「私も同感」、「いや、これこれこうだから別におかしくはない」などの意見がありましたら、ぜひお寄せくださればと思います。 回答よろしくお願いします。

  • すごく初歩中の初歩なのですが。

    コンピュータとは無縁な我が家に、ひょんなことからノートパソコンが当たってしまいました。 インターネットをしてみたいのですが、本当にその道の知識が空っぽなもので、何をどうしたらいいのかさっぱりです。ちなみにこれは学校のPCから書き込んでいます。 お手数ですが、猿でもわかるくらい優しくインターネットの接続の仕方を教えていただけますでしょうか?まず手始めに何をするべきなのか。何か付属品を購入するべきなのかなどを教えていただきたいのです。 本当に初歩的な質問でごめんなさい。

  • ネットワークコンピュータへの出し方

    本社と支店間を専用線で結んでいるのですが、本社の端末から支店の端末、またその逆をネットワークコンピュータ上に出すことは可能ですか?また、できるのなら方法も教えて下さい。 コンピュータの検索で出るのは確認済みです。 ちなみに、プロトコルはTCP/IPです。

  • トークンリングとイーサネットの違い

    とても初歩的なことを質問させてください。 LAN規格であるトークンリングとイーサネットの違いを教えてください。 それぞれの特徴、利点、欠点などをネットワーク初心者の私に教えていただけませんか? また、なぜ最近ではイーサネットがスタンダードとなってきたかも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「同じコンピュータ名があります」とのメッセージ

    OSは、Windows MEです。 最近、YahooのADSLに接続するため、LANの設定をしたのですが コンピューターの起動時に、「同じコンピュータ名があります 」とのエラーメッセージが表示されました。 ネットワークの設定を見ると、windowsログオンとMicrosoftネットワーククライアント の2つありますが、どちらのコンピュータ名を変えればいいのでしょうか? また、優先的にログオンするネットワークは、どちらでいいのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Illustratorの初歩的な質問ですm(_ _)m

    ホント初歩的な質問でスミマセン…。最近Illustratorを覚えようとガイドブック片手に勉強中です。本を見るとコントロールパレットというのが表示されていますが、本に表示させる方法が書いてありませんでした。まぁ無くても問題ないんでしょうけど、作業効率が上がるようなので教えて下さい。どうかよろしくお願いします。