• ベストアンサー

ネットショップにブログは?

ほそぼぞとネットショップをやっております。 今度、集客と宣伝もかねて、お店のニュースや日々の出来事などをブログ形式で書こうと考えています。 やり方としては、yahoo!やJUGEMなどの大手ブログでページを作り、ショップサイトから外部リンクを貼るという方法。また、ショップサイト内にメニューを1つ増やしてそこにブログ形式に書くという方法の2つがあると思います。 SEO的に有効、集客UPにつながるのはどちらの作り方がいいのでしょうか? 外部リンクだと、「ブログ検索」で引っかかると思うし、また、サイトの内部に作った場合はページ数が増えてインデックス数の増加にもなると思うのですが、実際はどうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

外部リンクで私はいいと思います。 ちなみにホームページ自体を全てブログ化するのは一時期流行りましたが危険です。 最近ではCMSで書かれたページは検索エンジンでははじく傾向(わける傾向)があり 今後はマイナスになってしまう可能性があります。 (一部だけブログ化するのはいいと思います。) その代わりブログ検索に引っかかりますがブログ検索って私使わないので 効果があるかどうか疑問です。両方あればいいと私は思います。

その他の回答 (1)

• nori_007
回答No.1

ココログ等は、毎日ように Google が巡回していますので、外部ブログに設置してリンクするのも効果があるとは思いますが、出来る事であればサイト自身を、ブログプログラムで構築してしまった方が更新等が楽ではないでしょうか。SEO 的にも効果があると思います。 ブログプログラムとして Movable Type や、WordPress 等のご利用をご検討してみるのも良いと思います。 まずは、上記のプログラムをご確認ください。

ponco2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを全体ブログ化するのはむつかしいですね。。 外部リンクも検討してみます