• ベストアンサー

きれいにまとめ髪したい

今髪を伸ばし途中で長さは鎖骨あたりと非常にうっとうしい長さです。 長さが足りないのでウィッグでボリュームを出してつむじあたりでお団子にしています。 しかし、もみあげ周辺(?)のサイドの髪が綺麗にまとめられません。 上手にまとめるコツがあったら教えて下さい。 最近ふわふわののお団子ヘアが流行ってますが、年齢的にルーズな感じにするとやつれたオバちゃんになりそうで無理ですw 若い子がやると可愛いいですけど。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralph626
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.2

スタイリング剤をうまく使えば解決すると思います。 まずまとめる前に全体的にしっとりするようなヘアクリームをなじませます。手のひらに五百円玉程をとり、手のひらをこすり合わせるように手の平全体にのばします。そのあと手ぐしで髪全体をとかすようにすると上手につけられます。 その後いつものようにまとめて、それでもでてきてしまうおくれ毛には 繊維入りのファイバーワックスを少量手に取り、落ちてきた部分になじませます。ピタっとまとめたいなら頭を撫で付けるように(これは古臭くなりがちなのでおススメできませんが...)、おくれ毛を可愛くしたいなら少量ずつまとめてファーバーワックスをつける。 アイロンがあれば少しサイドに流れを作ってあげると若すぎることなくチャーミングな雰囲気になりますよ♪

sae_u1355
質問者

お礼

ありがとうございました! 上手く行きました☆ どうやらヘアクリームの量が少なかったみたいです。 ケチっちゃだめですね。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワックスなどのスタイリング剤は使われていますか? ある程度しっとりさせた方がまとまりやすいですよ。 後れ毛などには固形ワックスをつけるといいかと思われます。

sae_u1355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘアクリームを付けているんですが。。。ワックスの方が良いのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 絢香さんの様なお団子 の 作り方

    こんにちは。 髪形の作り方について質問なのですが・・・ イメージを伝えにくいので、 「(歌手の)絢香さんの様なお団子ヘア」と言う タイトルにさせて頂いたのですが・・・ あのお団子は、 お団子部分がふんわりボリュームがありますよね? あのお団子部分は、どのように作るのでしょうか? あれを作ろうと思っても、 肩下10cmほどですが、髪の量が少なくて、キレイに形が出せません。 もちろん皆さん、自毛で作っているとは思うのですが、 かなりのボリュームが必要に見えます。 人によっては、ウィッグとか付け足して作るものなのでしょうか? あと、ピンはお団子の周り中に(ピンを何本も)止めているのでしょうか? それとも、ゴムか何かで止めているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ★゜・。。・゜゜・おだんご・゜゜・。。・゜★

    はじめまして☆ さっそくですが、おだんごの作り方についてみなさんからアドバイスいただけたらと思い投稿しました(´∀`人) 頭の上でおだんごってメチャメチャかわいくて憧れです♪でも今、鎖骨より少~し長いくらいの髪の長さで土台になる上の方つむじあたりでのポニーテールがなかなか上手に作れません。しかも私はめちゃくちゃ不器用なので複雑なものはできないし…(ノω・、) 髪が短くても簡単に作れるおだんごの作り方を知ってるかたがいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか??お願いします(●*'v`*人).

  • フルウィッグを被るとき サイドの髪

    観覧ありがとうございますm(_ _)m バイト用に、ボブのフルウィッグを着用したいと思っているのですが どの商品を見ても、サイドの髪がありません…。 あるやつでも、安くてつむじが不自然なのしかありません。 私の顔はエラが張っているため、サイドの髪がないと駄目なんですorz フルウィッグと、自然なつむじ付きでサイドありの前髪ウィッグの両方を付ける という方法も考えましたが なんだか…もこっとしてしまいそうで…(^-^;) なので、ネットをかぶった後にサイドの髪だけを出すことができれば それをやって、ボブのフルウィッグを被りたいのですが… そのようなことは可能でしょうか?  教えてくださいm(_ _)m 

  • ふんわりとしたお団子ヘアはどうやったら出来ますか?

    こんにちは。 最近、ふわふわな感じのお団子ヘアをしてる人をテレビなどでも見かけますが、どうやったらあんな感じに出来るんでしょうか? 私も以前からお団子ヘアをしていますが、髪が少ないせいか やり方が悪いのか、あんなにふんわりしたお団子は出来ません・・・ 髪が多いからあんなボリュームが出るのかもしれませんが、 髪が少なくてもボリュームが出るやり方ありませんか?? 逆毛を作っても結局丸めるとしょんぼりしたお団子しか出来なくて。 私はポニーテールを作って、中から外に向けて(言葉では説明しにくいのですが)髪を噴水みたいにしてピンで留めています。 もっと簡単な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • この髪型・・あり?なし?

    大学生の女です。 いまボブだったのが伸びてきて鎖骨辺りまで来ています。 トップにボリュームがほしくって、いろいろ髪型を考えていたのですが、まだお団子とかポニーテールとかできるような長さではありません。 そこで考え付いたのが、トップの髪を少しとって、ちょこっと結ぶというやつです。 画像のような感じになるのですが…(わかりにくくてごめんなさい。) これってありですか?なしですか? 理由もつけていただけるとありがたいです! よろしくおねがいします。

  • ウィッグのかぶりかた

    ウィッグを買いましたがうまくかぶれません。 胸のあたりくらいまでの髪の長さで量が多めだからなのかわかりませんが、うまくウィッグがかぶれません こつってありますか?

  • おしゃれなヘアスタイル教えて下さい

    私は腰近くまであるロングヘアーです。 最近TVでよく見る、トップのあたりでおだんごのようにしているヘアスタイルですが、うまくできないんです。 (ベッキーや渡辺まりなちゃんがしています) トップのあたりでゴムでまとめて、くるくるっと巻いてピンで止めていますが、なんかボリュームが足りないような、あんまりかわいくないというか・・・ ムーミンのミーのように細長くしてみたり、いろいろと試してはいるのですが、うまくいきません。 何か、コツがあるのでしょうか? 美容師さんは、どうやってあの髪型をつくるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 大人のかんたんまとめ髪

    30代後半女性です。 肩下30cmくらいのストレートヘアなので、この季節は髪をまとめないと暑くてたまりません。 髪をすべて一つにまとめて、うなじが出るようにしたいのですが、簡単に出来て見た目もそれなりに悪くない、シンプルなまとめ髪の方法があれば、教えてください。 今やっているのは、1つにまとめたものを片側どちらかの耳の後ろ辺りで結ぶくらいです。 まとめ髪用のクリップみたいなのを売っているのは見たことあるんですが、シュシュっぽい布やリボンが大きくついていたり、ラインストーンみたいな飾りが付いているものが殆どで、自分の普段着ている洋服にはちょっと合わない気がして、試したことはありません。 10~20代の女性が、頭の上の方でふんわりしたお団子にしているのは見ていて可愛いなって思いますが、自分の年齢でやるのはちょっと違うような気もします(汗) それ以前に、ストレートヘアのせいもあると思うのですが、ふんわりルーズめなまとめ髪というのが上手くできません。 どうしても崩れてしまいそうなのが気になって、かなりひっつめた感じにしてしまいます(オバサン風味かな、とは思いつつもつい^^;) ちなみに普段着は無印や、グローバルワークなどのナチュラル系の洋服が多いです。 不器用さんでも簡単に出来て、私の年齢でも違和感なく可愛くまとめられるアレンジや方法を教えてください!

  • 美容師の方お願いします!

    こんにちは。 現在高3の男です。 すごく悩んでることが二つあるので質問させてください。 1つ目なんですが、最近つむじ周辺の髪が薄くなってしまいました。 たぶんつむじあたりがかゆくてかいていた日が続いたからだと思います。 これってまた生えてくるんでしょうか? 二つ目は、1つ目の悩みについて、はげのことをネットでしらべていたら髪のダメージについていろいろ書かれているのを見ました。 それで初めてビビリ毛について知って、間違いなくぼくにもあてはまると思いました。 というのも、ぼくは毎朝ヘアアイロンを前髪と襟足にしているからです。 トリートメントなどなにもつけずにです。                                       そこでビビリ毛をどうしても直したくなったんですが、頭が薄いことを考えるビビリ毛直しをして悪い影響はないでしょうか? 変な質問ですみません。 どうかよろしくお願いします。

  • アップにした時に出る生え際の短い髪の毛

     おだんごヘアやポニーテールにする時、 高い位置でまとめたいのにきまりません…。 たぶんつむじの位置だと思う(左から右へ向かって巻いている?) のですが、 前髪と、後ろへまとめた髪との分かれ目部分の短い髪が気になります。 頭頂部から、耳の上あたりにわたってライン上にピンピンでていて 目立ちます。右側は気にならないのですが…。 後れ毛をおさえるスティックを使っていますが時間が経つと 出てくる上に、一度スティックでなでつけてあるので 数本がぺったり束状になっています…。 左側の髪は前に向かって流れているようなので、後ろにまとめると 無理に引っ張っている感じになり、 自然に後ろに流れる右側に比べて浮いてしまいます。 前髪を頭頂部近くから多めに作るようにしたら、少しマシに なりましたが、耳付近の髪が多いので見た目に重いです。 目立たなくするカット、アップの方法はありますか? 大抵の人はつむじを中心に渦を巻くように髪が生えているらしい のですが、他の人のおだんごスタイルを見て、 こんなところから後れ毛(?)がたくさん出ている人を見た事が ありません!!

専門家に質問してみよう