• 締切済み

初の無月経(無排卵)、中用量ピル処方(長文です)

5月の終わりからダイエットを始め、6月10日頃いつも通り生理がきて(いつも1ヶ月丁度位できます)それ以降今日まで生理がきません。 どんなにストレスが凄くて寝込んでしまうほど体調不良になっても生理は23才の今まで順調にきていました。 ダイエットは食事は3食和食で運動を有酸素1時間位で週4、5日位でしています。体重もBMI21~22で痩せている訳ではありません。 8月2日に産婦人科に行き上記の事を伝えたところ、診察し排卵していない。との事でお尻に注射を打たれました。これで2週間~3週間後には生理がくると思うと言われましたが19日経った今現在も生理がこないので(まだ3週間経っていませんが…)本日病院に再度行き生理がこない事を伝えたらソフィアAを処方されました。 朝、夕1錠づつ10日間服用すれば3日後には生理はくると思う。 それでこなかったら重症だね。と言われました。 質問ですが ・処方されたソフィアAについて調べたところ無月経の場合は1日1錠の服用となっていますが処方通りの1日2錠の服用でいいのでしょうか? (薬剤師さんに聞いた所、辞典を見て、「1日1~4錠と書いてあるので大丈夫」と言われましたが…) ・注射をして19日が経ち、未だに生理がくる気配もないのであと数日生理がくるか様子をみるより今日からもう処方された薬を飲んでしまって大丈夫でしょうか? ・タバコを吸っていますがやはり止めるか本数を減らした方がいいですよね? ・初めての無月経で今までは順調だったという事もあるとは思いますが産婦人科の医師はタバコについても吸っているか聞いてこなかったし、2回目の受診で「基礎体温は測ってる?」と聞かれたので「測っていません……(医師無言)…やっぱり測った方がいいですよね?」と言うと「まあね、でも今回だけきてないなら別に」と言っていて、薬の副作用や注意点なども1言も説明はなく、服用して生理がきたらまた受診しにきてくれ等も何もなく終わりました。 前回も(注射を打たれた時)注射を打って何日生理がこなかったらきて等一切なかったので注射を打って19日後でしたが自分から受診しに行きました。 案の定医師に「今日はどうしました?」と言われました… 産婦人科なんてあまり行かないのでよくわかりませんがこんな対応は普通なのでしょうか?? 病院変えた方がいいですかね? 長文になってしまいすみませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

一般的に医師は、こちらから質問しない限り答えてくれないと思います。 その問題が喫煙からきているかはわかりかねますが、 喫煙しない方がいろいろとメリットがあると思いますので、 参考までに禁煙方法を書かせていただきたいと思います。 もし禁煙したいとお考えでしたら、 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E2%80%95%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4845405059/ref=pd_bbs_sr_1/250-3838745-2567458?ie=UTF8&s=books&qid=1186317594&sr=8-1 という本を読んでみてください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれで何人もやめています。 この本を読めば9割が禁煙に成功するようです。 おそらく嘘ではなさそうです。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーで、 世界で書籍とDVDを合わせて1000万部ほど売れたらしいので、 何百万人もの人がこの本でタバコをやめているはずです。 上記のリンクにあるamazonのカスタマーレビューの数を見てみてください。 すべての方がやめられているわけではないですが、 かなり多くの方がやめられており、 とても効果があることがわかっていただけるはずです。 芸能人ですと、西城秀樹さんや品川庄二の品川祐さん、トミーズ雅さん、今田耕司さんもこれでやめたそうなので、その効果は信用できる本だと思います。 とりあえず、この本さえ読めばやめられる可能性は非常に高いです。 さらに、この本のすごいところはどんなに精神力が弱くても成功し、 まったく精神力を使わなくても成功します。 さらに、タバコを吸いながら読んでかまわないのです。 もちろん、買わなくても図書館などで借りて読んでも節約できて効果的です。 本当におすすめの本です。 ぜひ、読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中用量ピルの飲み始めの時期と排卵制御

    月経量調節のため、生理7日目(11月11日)より2週間分のソフィアA(中用量ピル)が婦人科より処方されました。 予定では、11月15日か16日が排卵予定なのですが、排卵はきちんと制御されるのでしょうか? 既婚者なので、妊娠してもかまわないのですが、現在も服用中なので心配です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 月経困難症でピルを飲んでいて…

    こんにちは、高校生の女です。 月経困難症で、産婦人科からピルを処方されたのですが、 (OC・「トリキュラー錠28」というもの) ただいま飲み始めて21日めになりました。 前回の生理の一日めから飲み始めたのですが、 まだ7錠残っているこの時点で生理がきました。 月経不順が今までなかったことから考えると、明らかに今回の生理は予定より6日ほど早いです。 処方された際に「月経周期をととのえる」と言われたのに急に生理になったので、何だか不安になりました。 飲み続けて大丈夫でしょうか? 明日産婦人科に行ってピルをもらってくる予定なのですが、 受診はしないので受付などでは聞きにくくて…父子家庭なので親にも聞けなくて…。 ぜひ回答お願いいたします。

  • 続発性無月経と低用量ピルの服用について

    続発性無月経と低用量ピルの服用について 続発性無月経と低用量ピルの服用について質問です。 私は25歳になりますが、小6で初潮があってからずっと不順で、中学生~高1までは産婦人科も怖くて行けず、1年以上生理がないまま過ごしてしまいました。(その間何度か生理はありました) 高校2年のときに近所の産婦人科に行き始め、 カウフマン?などホルモン剤服用で治療しました。 現在は低用量ピル(アンジュ)を勧められ服用しています。 アンジュを服用する前は、生理が来なくなったら中容量ピルで生理を起こす、といった感じでした。 先月、休薬が終わったのにアンジュの次のシートを飲み忘れてしまいました。 また生理が始まったら服用すれば・・・と思って、生理を待っていますがなかなか生理が来ません。 基礎体温もきちんと毎日測れていませんが、ずっと低温期のままです。 ピルを飲んで生理が来たのが2月7日でした。 それから生理がありません。 このような場合は、また通院し、中容量ピルで生理を起こしてから、アンジュを服用するということになるのでしょうか? また、ピルを飲み続けることにも少し抵抗があります。 結婚したい人がいて、将来的には子供がほしいです。 私の無月経が治らない限り、ピルを服用し続けることになるのでしょうか? また、ずっとピルを飲み続けて、妊娠希望した場合もともと無月経で妊娠しにくいとは思いますが、排卵誘発剤など使い妊娠することは可能なのでしょうか?

  • 初めて低用量ピルを服用していますが避妊効果が不安です

    以下簡単に私の状況をご説明いたします。 7月 9日木曜日 生理開始 7月11日土曜日 産婦人科受診 トリキュラー錠21処方 7月13日月曜日 医師の指示により服用開始(朝7時) (錠剤がなくなったら再受診するように言われました) 先週土曜日の午前中に避妊目的で低用量ピルが欲しい事、初めてである事、今生理中である事を お電話でお話し予約をして当日に産婦人科を受診しました。 本日、インターネットで今回処方されたお薬を調べてみると、最初は生理開始日から服用する事と 記載されています。私は今回初めてで生理開始日5日目から服用するように指示を受けその通りに 月曜日から飲みました。ネットでは夜に飲む方が望ましいとも記載されていましたが、医師からは 何も助言されませんでした。再受診は「錠剤がなくなったら」というアバウトなもので「何日以内に」 等何もおっしゃらず。私はこのまま医師の指示に従い飲み続けて避妊効果は得られるのでしょうか? 避妊効果はいつからありますか?それから再受診は何日頃に受けるのが一番良いのでしょうか? 医師が無口で不親切な感じがし避妊効果が不安です。専門家や長年服用されている方のご意見を 伺いたくよろしくお願い申し上げます。

  • 無月経→ピル処方への流れ

    質問させて頂きます。 過去2年近く生理が止まっており、今年の4月に生理が来ましたがまた止まっていました。 7月に入り、生理不順治療と共にピルを処方してもらおうと思い近所の総合病院の産婦人科へ行きました。(出産・堕胎等を行っていない病院。主に筋腫等の手術を行っている病院です。) その病院で基礎体温をつけるように言われ、並行してホルモン剤を二回注射して、8月に一度生理がきました。 月経後、7~9日以降に来院するように言われ今日病院へ行ったのですが、 今後の治療としてはあと6回ホルモン注射をして、生理を起こし半年後以降に検査をしてピル処方となるようです。 正直『そんなに時間がかかるの?!』と思うのですが・・・・そのようなもの なのでしょうか? 別の病院へ行けばまた違った診断(治療法)があるのでしょうか? 身近に相談出来る人がいないので悩んでいます。

  • 中用量ピルを服用中の出血

    生理が予定日よりも遅れていて、月末から旅行の予定で 生理がくると困るため 婦人科でソフィアAというピルを処方してもらいました。 もともとの予定日は5月19日です。 婦人科では今日から1日2錠服用するように言われ、早速服用したところ、1時間後に出血がありました。 おしっこをするとティッシュにつく程度で、生理にしては少ない出血なんですが、不正出血でしょうか? このままピルを飲み続けると出血は止まりますか?

  • 中用量ピルについて

    私は子宮後屈による月経痛がひどく、産婦人科を受診した際に医師からピルの服用をすすめられました。 (内診の結果、他の病気ではないとのこと) 試しに一ヶ月分処方されたのは、中用量ピルの「ドオルトン」でした。 また、緊急避妊のことを相談しに行ったときに処方されたのもドオルトン12錠でした。2錠と12時間後に2錠を三日分。 どちらも保険適用で安かったのですが、月経痛軽減の目的では中用量ピルなのでしょうか? 避妊目的だったら、低用量ピル? ピル処方に際する問診や、なぜ中用量ピルなのかなどの説明もなく、緊急避妊の処方もなぜか三日分です。(2錠+2錠で終了なはず) しかもとてもせっかちな先生なので、心配になってきました。 なぜ中用量ピルなのか?病院を変えた方がいいのか? アドバイスお願いします。

  • ピルの処方について

    旅行に行くためピルを処方して生理を遅らせたいと思っています。どこの産婦人科でも処方してもらえるのでしょうか?また、たばこを吸うのですがまずいですか? よろしくお願いします。

  • 月経調整のためのピルについて

    今月10日から新婚旅行に行きます。 生理の予定が恐らく今月は12日前後からなので、先月の生理前に婦人科に行きました。 処方されたのはソフィアAで、先月の生理の5日目から 今回の旅行が終わるまで服用とのことでした(つまり35日間くらいです) 以前にもピルを服用して月経調整をしたことがあるのですが、そのときは ずらしたい生理の5日ほど前から服用で良かったので、こんなに長期間服用するのは初めてです。 そして、以前は服用中に 吐き気がしたり生理痛のような痛みやダルさが酷かったので その事も今回病院で相談したのですが(初めてかかる病院です)、直前で生理を遅らそうとするから薬もきつくなるし しんどくなる、今回は長期間服用するからそんな症状は出ないはずと言われました。 その時は納得して帰ったのですが、いざ飲み始めるとやはりしんどいです。。ダルいしお腹は痛いし、なによりむくみが酷く、顔は腫れてるし足は少し歩くとパンパンで痛いです。 なので薬の服用を中止するか悩んでいるのですが、本来ならまだ今月の生理は来ないはずの今、服用を止めるとどうなるのでしょうか? 病院で聞けばいいのですが、今回の件でできればあまり行きたくないです…

  • 低用量ピルについて。

    只今、生理三日目です。 今日、低用量ピル処方の為に産婦人科にいきました。 問診だけで処方してもらえるかと思いましたが、 ガンなどの内診がしたいので生理が終わり次第 改めて来てくださいといわれました。 私が行った産婦人科は 内診をし、一週間後に検査結果がでてから ピル処方ということでした。 ネットとか検索をかけると 内診なしの、問診のみの処方が 多いのですが。。。 低用量ピルでも後日渡すというのは よくあることですか? また、内診はなにをするのでしょうか。 わかる方がいましたら、お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • エプソン EW-M634Tを使っていますが、割付印刷の機能が見つかりません。
  • 割付印刷の機能の場所を教えてください。
  • 割付印刷の機能の場所がわかる方、お教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう