• 締切済み

富士山の下山について

富士宮口から登る予定で、下山時に大砂走りをやってみたいと思っています。 頂上に着いて、御殿場ルートへ行く方法がちょっとイメージ出来ません。結構離れていたりするんでしょうか?? 富士宮口のゴール=御殿場口のゴールなんですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#53234
noname#53234
回答No.1

こんばんは。 富士宮口のゴールと御殿場口のゴールは違います。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-plan.html 絶対無理しないでくださいね。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

関連するQ&A

  • 富士宮口から下山→宝永山→御殿場口のルートについて

    初めて富士登山に挑戦します。 本格的な登山経験はありませんが、月に1回程度、600mから900m程度、5~7時間程度の低山の山歩きをしています。 今回は公共バスで登山口まで行くため、下記のようなルートを考えています。 登り: 須走口から登り、7合目で山小屋に止まり、翌朝、日の出を山小屋で見てから登頂 下山: 富士宮口から降りて、新六合目から宝永山を通り、大砂走りを経て御殿場口へ戻る 下山ルートをこのようにした理由は、欲張りですが宝永山と大砂走りを組み込みたいからです。 一般的には御殿場口から下山を始め、宝永山を通って富士宮口へというルートをとる方が多いようですが、帰りが富士宮方面の駅だと不都合なため、御殿場口から御殿場駅行きのバスに乗るために上記のようなルートを考えました。 そこで質問なのですが・・・ 1、富士宮口の頂上から新六合目までの所要時間と、御殿場口の頂上から富士宮口の分岐点までの所要時間では、どちらの方が長いですか?いろいろなサイトで調べてみたところ、どちらも標準で2時間ほどのようなのですが、実際にもその程度ですか? 2、身体(足)への負担は、富士宮口下山道の方が地面が堅いために大きいようですが、御殿場口上部のそれとの差はかなり大きいですか? 3、御殿場口から下山し、途中で宝永山の火口底まで行き、そこからまた御殿場口下山道に戻るのと、上記のコース(富士宮口経由)と、どちらが時間的、体力的に楽ですか? 4、頂上からは11時ごろ下山開始予定なのですが、17時に御殿場口を発車するバスに乗らなければなりません。(それに乗れないと駅までタクシー利用になるので、できるだけ避けたいと思っています。)上記のコースは時間的にムリがあるでしょうか? 初めてのことなので、まずは無事登頂できるかどうかさえ分からないのですが、一応いくつかの選択肢を準備しておきたいと思っています。 もし無事登頂できても、体力的/時間的に厳しければ、宝永山はあきらめて御殿場口をまっすぐ降りてくる予定です。 上記コースはもしも余裕があった場合のために情報を準備しておきたいので、実際に富士宮口と御殿場口で下山されたことのある方、ぜひ教えていただけたら幸いです。 登山は来週平日の予定なので、あまり時間がありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 富士山下山、須走ルートから吉田ルートへ

    今週、吉田ルートから登り、7合目で1泊して頂上を目指します。 下山後に宿を河口湖付近に確保していることと、メンバーが富士山登山が初めてなので、上りは吉田ルートを使うのですが、下山では砂走りを体験したく、須走ルートを考えています(本当は大砂走りのある御殿場ルートを使いたいところですが、今回は見送り)。 地図を見ると、砂走りをコースタイム30分くらい下山したところに左に分岐があり、吉田ルートへ抜ける道があるようです。 その分岐を見過ごすと自力でスバルライン5合目に戻れそうにありません。その分岐の様子や目印があるかを知りたいです。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 富士山 下山

    はじめまして。ビギナー富士登山について質問です。 今週8/27,28水木で新宿から5合目までバスで行き、8合目白雲荘泊で頂上に向かいつつご来光→お鉢めぐり・・・という予定でしたが、天気予報では今週いっぱい雨模様みたいです。 そこで一番目の質問ですが、天気予報で雨とわかっていたら、やはり無理せず素直に日付変更の方がいいでしょうか。ただ次の候補は8/31&9/1になり(今現在予報は晴れのちくもり)、行きは高速バスが新宿からあるのですが、帰りが9月に入るため、月曜日はバスが運休らしいので帰りが心配です。 二番目の質問は31日、1日でいく場合の帰り方です。河口湖から登り、頂上から最後大砂走りをし、下山したいのですがこのシーズンのおすすめの下山道、そこから東京への安い帰り方をどなたか教えて下さい。また、お鉢めぐりをし、何時ごろ5合目に戻る計算でいればいいでしょうか。(一応15:00着の予定ですが・・・)よろしくお願い致します。

  • 富士登山のルートについて

    今年、初めての富士登山に挑戦しようと思います。 初心者4人での登山になるのですが、 オススメの登山ルート、下山ルートを教えて下さい。 登りはできるだけ楽で安心な所、 下りは大砂走りというのも気になります。 御殿場口と須走り口、どちらでも大砂走りができるのでしょうか? また帰りには五合目でお土産もいっぱい買いたいです。 登山バスなど公共のものを利用して5合目まで行こうと思っているのですが、 登山ルートと下山ルートが異なっていても問題ないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 【富士登山】御殿場口から富士宮口のタクシー料金について

    お世話になります。 富士山登山についてお尋ねします。 御殿場口に車を置いて、富士宮口まで行き登山する予定です。 帰りは、御殿場口ルートを使い下山します。 御殿場口から富士宮口までタクシーを使おうと思っていますが、 いくらぐらいかかりますでしょうか。 おおよそで結構ですので、ご存知の方、経験された方おられましたら、 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 富士登山のコースについて

    初心者なので、富士宮口からのぼり、帰りは砂走りを経験したいと思ってるんですが、下山のコースは変えることができるのでしょうか? また、静岡市方面から始発の電車とバスで乗り継いで、富士宮口まで行こうと思っているんですけど、どこの駅で降りてバスに乗って行くのが 一番良いでしょうか?

  • 富士山 富士宮口 帰りの下山について

    富士山 富士宮口 帰りの下山について質問があります。 もしシャトルバスに乗り遅れてしまった場合に下山する方法は あるのでしょうか? 五合目に宿泊しなければならないのでしょうか? 五合目に宿泊場所はありますか? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 富士山からのタクシー利用について

    富士登山を計画しています。移動は公共機関を利用しようと思っているのですが、バスの出発時刻までに5合目バス停に到着できなかったときは、タクシーは来てくれるのでしょうか? 登山は7月の16~7月19日頃に富士宮口から登り、下山は、御殿場口か須走口を考えています。ご存知のかた教えてください。

  • 【富士登山】登り富士宮口から、下山は御殿場口希望

    山小屋泊でゆっくり富士登山をしようと思っています。初登山女性2名アラフォーです。 が、希望にあうツアーがなく困っています。 次の希望がかなう方法があれば教えてください。 ・横浜か新宿あたりから高速バスで登山口へ ・登りは富士宮口から、下山は御殿場口 ・できれば8合目のなるべくきれいな山小屋希望 車で行って河口湖あたりのホテルに1泊で登山ルートの希望がかなう方法があればそちらのプランも考えたいです。 どなたか糸口を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 富士登山はスニーカーのがよくないですか

    この夏、3回目の富士登山を予定しています。過去2回はトレッキングシューズをはいていきましたが、富士登山の場合、スニーカーのほうがいいような気がしています。  この夏、予定しているのは吉田口から登り、大砂走りで御殿場口へ降りるルートです。特に大砂走りは、富士登山マラソンを見ると、スニーカーの方が正解かな、と。  皆さん、ご意見お願いします。