• ベストアンサー

インコについて・・・

インコを病院に連れて行くときはどんなふうに運べばいいですか???あと病院に連れて行くと怖がりませんか???

• npryn
  • お礼率51% (21/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

小動物(ハムスターなど)を運ぶプラスチック製の小さい箱が売っていますよ。使用頻度が低い場合は、わざわざ買うともったいないので、小さい段ボール箱で代用してもOKです。中に新聞紙を敷いておくと、糞で汚れても簡単に替えられます。ガーゼは、爪がひっかかる恐れがあるので避けてください。この季節、箱を閉めると温度が上がって、最悪死んでしまうかもしれません。。。ふたを閉めたら、箱の上に小さい保冷剤(ケーキ屋さんでくれるようなもの。あるいは100円ショップで売っているようなもの)を乗せてハンカチなどで縛っておくと少しはしのげると思います。冷たい空気は下に行くので、必ず箱の【上】に乗せてくださいね。 病院で怖がるのは、小鳥に限ったことではないです(^▽^;) 小動物は弱いので、あまり暑くない時間にササッと行って、急いで帰ってきてあげてくださいね^^

npryn
質問者

お礼

長文ありがとうございます。参考にしてみます!!!丁寧でとても助かりました(●^∪^●)

その他の回答 (1)

• ismylife
回答No.2

NO.1の回答者さんの答えのようにプラスチック製の小さい箱が一般的ですが、私の時は荒鳥(手乗りではなく、インコをつかんで移動のカゴに移すのが難しい状態でした)だったので、あらかじめ病院に電話して「飼っているカゴごと連れて行っていいか」聞きました。持ち運びできる程度の大きさのカゴだったらOKとのことだったのでそうしました。父が車を運転して、私が後ろでカゴを押さえていました。 病院だし慣れないところだとインコも怖がるかもしれませんね。私の時は犬が興味を持って寄ってきたので大暴れしました。先生はさすがにインコの扱いに慣れていますから上手にしてくれましたよ。

npryn
質問者

お礼

ありがとうございます(●^∪^●)私もあらかじめ病院に聞いて行こうと思います☆★