• ベストアンサー

インコについて・・・

インコを病院に連れて行くときはどんなふうに運べばいいですか???あと病院に連れて行くと怖がりませんか???

  • npryn
  • お礼率51% (21/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

小動物(ハムスターなど)を運ぶプラスチック製の小さい箱が売っていますよ。使用頻度が低い場合は、わざわざ買うともったいないので、小さい段ボール箱で代用してもOKです。中に新聞紙を敷いておくと、糞で汚れても簡単に替えられます。ガーゼは、爪がひっかかる恐れがあるので避けてください。この季節、箱を閉めると温度が上がって、最悪死んでしまうかもしれません。。。ふたを閉めたら、箱の上に小さい保冷剤(ケーキ屋さんでくれるようなもの。あるいは100円ショップで売っているようなもの)を乗せてハンカチなどで縛っておくと少しはしのげると思います。冷たい空気は下に行くので、必ず箱の【上】に乗せてくださいね。 病院で怖がるのは、小鳥に限ったことではないです(^▽^;) 小動物は弱いので、あまり暑くない時間にササッと行って、急いで帰ってきてあげてくださいね^^

npryn
質問者

お礼

長文ありがとうございます。参考にしてみます!!!丁寧でとても助かりました(●^∪^●)

その他の回答 (1)

  • ismylife
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.2

NO.1の回答者さんの答えのようにプラスチック製の小さい箱が一般的ですが、私の時は荒鳥(手乗りではなく、インコをつかんで移動のカゴに移すのが難しい状態でした)だったので、あらかじめ病院に電話して「飼っているカゴごと連れて行っていいか」聞きました。持ち運びできる程度の大きさのカゴだったらOKとのことだったのでそうしました。父が車を運転して、私が後ろでカゴを押さえていました。 病院だし慣れないところだとインコも怖がるかもしれませんね。私の時は犬が興味を持って寄ってきたので大暴れしました。先生はさすがにインコの扱いに慣れていますから上手にしてくれましたよ。

npryn
質問者

お礼

ありがとうございます(●^∪^●)私もあらかじめ病院に聞いて行こうと思います☆★

関連するQ&A

  • インコが…

    今日、買い物から帰ってきたとき、セキセイインコがぐったりしてました。手乗りインコで、まだ生まれてから半年(6ヶ月)も経ってないんですよ。 これって病気でしょうか?今の症状的にはもう、歩けない状態で羽を動かしたりしてます。まだインコを飼ってから大体、4ヶ月くらいだと思います。こういう時って病院につれって他方がいいんですか?この時間だともう病院がやってないと思うんですよ。ひとまず、病院に連れて行くまでどうすればいいと思いますか?

  • インコのことについて。

    前にも質問したんですが、またインコの事です。 家のインコが飛ぶようになって、放し飼いしたいんですが皆さん糞はどうしてますか?・・・あと、風きり羽は、切ったほうが良いのでしょうか?ケージは、どのようなものを使っていますか? メスのインコは喋るんですか? たまにえさを吐くようにして、苦しそうにしてる事があるんですけど大丈夫でしょうか?後何か気をつける事 かあったら、教えて下さい。(文が長ったらしくてゴメンなさい)

  • インコが歩けなくなった!

    子供が、「インコが歩けなくなっちゃった」と、泣きながら言いに来ました。訳を聞くと、帽子の中にインコを入れて遊んでいて、まわしたり、少し高いところから落としたりしていたら、様子がおかしくなってしまったらしいのです。 ぐったりして、小刻みに震えていて、足もしっかりしていなくて、止まり木にもとまれません。 動物病院では、骨折はしていないので、脳のほうからのものでしょう。治るかどうかは分らない。と言われました。 どなたか、こんな状態のインコで、快復したという話など聞いたことはありませんか。もしくは、死んでしまったとか・・・何でもいいので情報をいただけませんか?

  • インコの卵詰まり

    インコの卵詰まりを自分達で治す方法を教えてください。 病院はもう開いていないので、見てもらえません。 セキセイインコのメスです。 お願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコを病院に連れて行こうと思うのですが…

    今年の2月に生まれたセキセイインコ二羽飼っています。 部屋で飼っていたのですが、片方のインコの様子が最近おかしくて、ネットで調べていたら疥癬症の症状に似てる気がするんです。 で、明後日か土曜日にインコを病院へ連れて行こうと思うのですが、よくわからないことがあるのでいくつか質問させてください。 1.インコの医療費ってどのくらいかかるんでしょうか?手持ちが10万ちょいしかないのですが足りますか?(足りなければ親に借りようと思ってますが一応…) 2.東京都足立区周辺で鳥も扱っている動物病院で良いところってありますか?今のところ池袋の鳥専門の病院に連れて行こうと思っているのですが、ここはどうなのでしょうか? 3.インコを病院まで運ぶとき、カゴごと連れて行こうと思うのですが、インコってバス酔いってしますか? 4.他に何か病院に連れて行くにあたって気をつけることとか持って行くもの、やっておくことなどはありますか? 病院に連れて行くのは初めてで、インコを飼っている友人も今まで病院に連れて行ったことがないそうなので、情報を得られずどんなところなのか不安です…。 1~4のどれか一つだけでも良いので教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコが動かなくなりましたどうすればいい

    セキセイインコを飼って2,3ヶ月がたった今、インコちゃんがいきなり冷たく、軽く、いつもの様に元気に飛び回らなくなってしまいました。その時、車は父が仕事で使っていて動物病院にも連れていけず、どうにもできませんでした。一体インコちゃんはどうなってしまったのか分からないので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • インコ

    初めまして。インコを飼いだしてまだ1週間です。9月ぐらいに生まれたインコのヒナを2匹飼ってるのですがその中の一匹がうんちがやわらかく鼻水をだしています。買ったときは大丈夫でした。すごく元気でもう一匹とよく遊んでいます。きになったので今日市販の糞の状態が悪いときに飲ませる薬というのを買って来ました。夜は箱に入れなるべく温かくなるようティッシッュを入れもう一匹と寝さしています。その薬を飲ませて様子を見ていても大丈夫ですか?またもう一匹と一緒にいさせても大丈夫ですか?2匹はとても仲がよく離すと鳴いて困るくらいです。田舎なので近くで鳥を見てくれる病院がありません。抗生剤とかが必要なら病院以外で買うことが出来るのでしょうか?教えてください。

  • うちのインコは。。。

    みなさんのインコは、痩せていくと言う内容が・・・。 去年の8月、お腹の毛が減っているのに気付き、お腹が膨れているので「おかしい!?」とおもい、病院へ。結果は「肥満」でした(60グラムくらいにまで・・・) その後、餌に栄養餌を入れ、餌をかえ、えさを取り上げ・・・。1~2ヵ月後元にもどりました。が・・・最近また太ってます。餌を取り上げることをまたやり始めてますが、こんなふうなくりかえしは大変です。それに最近、水に餌のカラや餌がいっぱいおちていて(わざわざ水入れのふちに餌をのせて食べるんです)こまってます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 足の悪いインコ

    今10歳になるインコを飼っています。 手乗りではなく、ずっとかごの中で育ててきました。 そのインコの足の様子が先日からおかしく、足が開いてしまっていて止まり木の棒をつかめていないようでした。 そうしたら今日突然かごの下に降りてきてしまって、それか何度か飛ぼうとしているのですが、うまく飛べず、上の止まり木にもたどり着けず疲れてしまっていました。 今はかごの下で寝ています。 手乗りでないインコは病院に連れて行くのは難しいと聞きますが、何もしないのもたまりません。 どのような措置が最適でしょうか? または病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー