• ベストアンサー

非常識

新築一戸建てに引っ越してきて1年。裏2棟から嫌がれせをうけています。3階から布団を落としても何も言わず勝手に家の敷地に入って取る、子供は放し飼い状態でボールがバンバン車にあたっても注意もしない。子供達が家の敷地内に入ってきて走り周って室外機はへこみ、タイルや門はどろどろの足跡がいっぱいついて毎日デッキブラシで掃除しなくてはならず、外掃除をしていれば布団たたきおばさん状態で2人で上でバンバンたたき始めます。くだらなく幼稚な嫌がらせは書ききれない程あります。気にしない様にすれば良いとなるべく家に居ないようにしたり、習い事を始めたりとして忙しくしていますが、私が家に居るときにやられるので、困っています。どのように対処すれば良いのかわかりません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

それは非常識であっても、嫌がらせではないと思います。感性がは弱っているか、被害妄想になりかかっています。そういう目で交渉しても、上手く行くことはありません。 まずは、行為があった時点で、相手にクレーム入れて、常識がないことを認識させることでしょう。それで余計ひどくなるようであれば、その時点で初めて嫌がらせです。

gomakuri
質問者

お礼

そうです。本当にそのとおりです。非常識と嫌がらせでは全く違います。私が冷静に対応できていないのは事実だと思い反省しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 せっかくの新居なのに残念ですね、同情します。既にお隣2棟との関係は壊れており、仲良くなるのは不可能でしょう。ならば、徹底的に争うしかないように思えます。  まず、子どもの行為に関してはボールが車に当たった時点で叱かり、洗車代や傷があれば修理代を請求しても良いと思います。室外機も然り。ドロドロの足跡も清掃業者に依頼すれば費用が発生するわけで、とにかく被害があった時点で警察を呼び、被害届を出す。足跡が付いていれば犯人がわかるはずです。ビデオ撮影や監視カメラで証拠を押さえればベストです。  また、ご主人には相談されたのでしょうか?男同士で話し合えば相手方がダメ亭主でない限り話はつくはずです。争う気がないなら泣き寝入りしかありませんが相手方の嫌がらせは終わらないはずで、エスカレートする可能性が高いです。  自分ならいろいろと仕返し方法が浮かびますがここで書くのは控えます。

gomakuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。主人も訴えると怒っております。  。おっしゃる通り裏の2軒のご主人は子供がバンバンやろうが何も言わないダメ亭主なので、話は通じそうにありません。やはり泣き寝入りはしたくないので、証拠を残し、警察に連絡します。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.2

なにか問題が起きたとき、恥ずかしいかもしれませんが、勇気を持って 相手に言ってみましょう そのときに怒ってはいけません、淡々と意見を伝えればよいと思います。 それでも同じことが起こるのであれば、だんな様に相談しましょう、だんな様が役に立たないのであれば、自治会に言って見ましょう、 実際に物損が起こったのであれば、警察に相談することも可能だと思います、真剣に相手はしてくれないと思いますが、少なくともきてはくれると思います。そのときに今の苦情を言えば相手の家まで同行してもらえる可能性もあります。 ちゃんと対応していけば、少しずつ改善されるものと信じています。

gomakuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。主人も訴えると怒り心頭ですが、 ご近所ということでやはり抑えてます。悩むより行動を起こさないと  いけませんね。朝が来るのが憂鬱ですが、がんばります。  

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

引越しした際ご挨拶なさいましたか? 普段挨拶されていますか? このような問題は本当に他人では解決のしようがありません。 頭がおかしい人でないのなら、何かしら相手は気分が悪い事があったのでしょう。 自分の常識と相手の常識が必ずしも同じではありませんから・・・。 こちらが嫌な顔をしているだけではおさまることはないと思います。 やはりご近所ですから仲良くしてもらわないといけませんね 何故、そうなるのか一度ゆっくり考えてみてください。 引越してすぐそうだったのでしょうか?途中から??? あまりに引越して次の日からならおかしいですが2棟とも頭がおかしい確立は少ないですからね・・・。 挨拶はこれからもしてくださいね。 それが出来ないようであれば、徹底的に文句を言う^^ こればかりはご本人の性格によってはどちらをアドバイスすればいいかわかりませんから。。。

gomakuri
質問者

お礼

引越しの挨拶はもちろんしました。裏2棟はきませんでしたが。2棟の旦那は同じ職場で同じ宿舎に居て仲良くなったらしいいです。本当の友達なら間違った事をしたら言ってあげるはずなのに、理解できません。結局我慢するしかないですね。納得いかないというのが本音です。でも読んでくださり、アドバイス頂き嬉しかったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふとんを干すとどうなるの?

    ふとんを干すとどうなるのですか?よくよく考えると…知りませんでした(++)。真夏のような直射日光の下では、中のダニが死ぬんですよね?そしてそれをふとんタタキで表面に出して掃除機で吸い取る…のが狙いですか?(もちろん乾かすってのもあるでしょうが)真夏のようにバカみたいに暑くなければ単に乾燥させるだけですか?だったら家の中で干しても同じですか?

  • ダイソンに他社の掃除ブラシはつけれますか?

    家にサンヨーのアトピットという布団を掃除する器具があります。 ダイソンを買いたいのですが、(ダイソンDC12プラス) 先っぽに他社のブラシをつけることって出来るのですか? 店頭に見に行きたいのですが、3ヶ月の子供がいて、なかなか外出できませんので、わかる方お願いします。

  • ママ友達が布団を叩いていた・・・

    晴れた日の布団叩きの音に悩まされています。(社宅) 布団を叩く家は把握しています。わが家の隣とママ友達の家。 晴れた日にベランダの窓を開け、子供は気持ち良く寝ていたのに、物凄い音で起きてしまいました。 あぁ、せっかく寝てくれたのに!!まだまだ私の時間だったのに!!あぁ、もう・・・。 ベランダに出て確認してみると、布団を叩いていたのはママ友達でした。 お子さんは1ヶ月前から保育園に通い始めたので、もう静かにする必要もなくてきぱきと家事をこなしているようです。 本当に迷惑で困っています。晴れた日は窓を閉めて過ごさなくちゃいけないの?? 後で「布団叩きの音で目が覚めちゃって、1時間しか寝てないの」とでも言いたいのですが、傷付きますよね・・・。 布団叩きが布団に悪い事だとは知らないようです。 とても穏便な良い方だけに、言えません。。。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 玄関床の生臭さ

    新築の家に入居して一年半弱になります。 玄関の三和土と玄関の上がったところは同じタイルを敷いています。 そのタイル部分が生臭いです。 もちろん三和土の掃き掃除や上部分の掃除機は毎日してます。 生臭くなったのは犬を飼いだした頃からです。 多分、犬のトイレトレーを外で洗い、ちゃんと乾かさず 水が滴るような感じで玄関に持ち込んだので、 菌がついているのではと思ってます。 玄関はいつも臭いわけではなく、雑巾で水拭きした時や 雨の日に臭くなります。 除菌をしようと除菌スプレー(オレンジxやバイオチャレンジ、その他 ペット用の除菌スプレーなど)をかけながら拭いたり、 酸素系漂白剤が消臭に効くと聞き、50度のお湯で溶かし 三和土にかけてしばらく置き水洗いをしたり、 いろいろ試しましたが、今のところ効果はありません。 タイル部分なので熱湯をかける事もできず、 特に玄関の上がったところは水洗いもできずお手上げです。 殺菌作用の高い物というとエタノールも思い浮かびましたが、 玄関は10畳ほどあるのでエタノールをふりかけるのも 難しい気がしてます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 玄関の掃除の仕方

    家の玄関ですが、内玄関から外玄関にかけて、洋風の明るい色の石っぽいタイル(タイルといっていいものかよく分からないのですが・・)で出来ているのですが、すぐに砂っぽくほこりっぽくなり、色もくすんでくるのです。 外玄関は、水を流してブラシでごしごしして自然乾燥でOKだと思うのですが、内玄関となると、しっけるので水を流していいものかどうか疑問に思いました。 なにか良い掃除の方法はないでしょうか?

  • 何で敷地内を歩くのか

    駅前にある自宅の1階が貸し店舗なんですが、その1階部分周辺の歩道沿いのタイルを週末掃除していると、通行人が多いので唾の跡だとかガムだとか痰の痕跡がよくあります。これらを高圧洗浄で一気に掃除するんですが、私が作業中に、通行人が平然とタイル上を歩いているのを見て何だかすごく嫌になります。 作業外でも日常的によくこういう人を見かけます。人の家の敷地歩かないで欲しいなぁって・・・ 雨の日なんか特にそういう人が多く、水溜りでもない歩道を歩けばいいのに敷地内を歩かれるんです。 こういうのって許容なんでしょうか?新築なのでなお更嫌です。

  • 近所の犬に困っています。

    こんばんは。 家の近所に門の内側で放し飼いをしている犬(中型犬2頭)がいるのですが、歩いて近くを通る度に物凄い勢いで吠えます。 大人の私でもびっくりして道に出てしまう事があります。 そのお宅の前はうちの子供の通学路になっていて毎日通らなくてはならないのですが、 子供が犬の鳴き声に驚きすぐ横の道路に飛び出してしまいそうで恐いのです。 今はまだ1年生で親子での登下校ですのでいいのですが、来月からは1人なので心配です・・・。 ただ、敷地内である事と、ご近所なので直接私が言うのではなく、何処かに相談したいのですが その場合の窓口がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 市営住宅に住んでいます。

    現在、1一人で、市営住宅に住んでいます。5階に住んでいます。冬、寒いとき暖房をつけていたら、4階の60~70歳ぐらのおばちゃんが、あがってきて、室外機の音がうるさいと文句をいわれました。1ヶ月前に、買えた、だけど。4階に住んでいる、おばちゃんは、自分の子供が、帰っていたら、どんどん音が、するし、、日曜日の12時ぐらになると、布団たたきをするし、ほこりが、あがってきます。どうにかならないでしょうか?

  • 隣家との柵

    知り合いが新築の家を建てました、隣人の家も一緒に同じ工務店が建てました。 その隣家との境界に柵があるのですが、隣人が自分の家のベランダの日当たりが悪いこともあり柵に布団を干すことがあり、布団の半分が友人の敷地内に入っていることになります。 この場合、 >1  柵を友人の負担で作っていた場合の言い分(柵全体がこちらの敷地内) >2  柵が隣人の負担で作っていた場合の問題点(柵全体が相手の敷地内) >3  柵の代金を折半して(柵が敷地境界線にまたがる状態) は、どうなるのでしょうか。 布団が干してあることにより、 車が洗えなかったり 子供が汚したりしないか注意をはらったり、 ポールがぶつかって汚れないように、、 など意識して生活しないといけないので疲れるとのことでした。 どうぞヨロシクお願いします。

  • 洋風住宅の目隠しになる木

    家を建てたあと道から、かなり見える状態なので、木を植えようと思います。 希望は、常緑樹、虫が付きにくい、高さ1.5m~2mくらいで保てるものです。 家は、一部タイルを使った洋風で、それに合わせたモルタル笠木タイル付きの門、塀があります。 何がいいでしょうか。 私は、コニファ-などがいいかなとも思うのですが、かなり大きくなるとも聞きますので、その場合、地下植えせず、テラコッタ風の鉢植えのまま5~6本置いたら・・変でしょうか。