• ベストアンサー

非常識

新築一戸建てに引っ越してきて1年。裏2棟から嫌がれせをうけています。3階から布団を落としても何も言わず勝手に家の敷地に入って取る、子供は放し飼い状態でボールがバンバン車にあたっても注意もしない。子供達が家の敷地内に入ってきて走り周って室外機はへこみ、タイルや門はどろどろの足跡がいっぱいついて毎日デッキブラシで掃除しなくてはならず、外掃除をしていれば布団たたきおばさん状態で2人で上でバンバンたたき始めます。くだらなく幼稚な嫌がらせは書ききれない程あります。気にしない様にすれば良いとなるべく家に居ないようにしたり、習い事を始めたりとして忙しくしていますが、私が家に居るときにやられるので、困っています。どのように対処すれば良いのかわかりません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

それは非常識であっても、嫌がらせではないと思います。感性がは弱っているか、被害妄想になりかかっています。そういう目で交渉しても、上手く行くことはありません。 まずは、行為があった時点で、相手にクレーム入れて、常識がないことを認識させることでしょう。それで余計ひどくなるようであれば、その時点で初めて嫌がらせです。

gomakuri
質問者

お礼

そうです。本当にそのとおりです。非常識と嫌がらせでは全く違います。私が冷静に対応できていないのは事実だと思い反省しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.3

せっかくの新居なのに残念ですね、同情します。既にお隣2棟との関係は壊れており、仲良くなるのは不可能でしょう。ならば、徹底的に争うしかないように思えます。  まず、子どもの行為に関してはボールが車に当たった時点で叱かり、洗車代や傷があれば修理代を請求しても良いと思います。室外機も然り。ドロドロの足跡も清掃業者に依頼すれば費用が発生するわけで、とにかく被害があった時点で警察を呼び、被害届を出す。足跡が付いていれば犯人がわかるはずです。ビデオ撮影や監視カメラで証拠を押さえればベストです。  また、ご主人には相談されたのでしょうか?男同士で話し合えば相手方がダメ亭主でない限り話はつくはずです。争う気がないなら泣き寝入りしかありませんが相手方の嫌がらせは終わらないはずで、エスカレートする可能性が高いです。  自分ならいろいろと仕返し方法が浮かびますがここで書くのは控えます。

gomakuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。主人も訴えると怒っております。  。おっしゃる通り裏の2軒のご主人は子供がバンバンやろうが何も言わないダメ亭主なので、話は通じそうにありません。やはり泣き寝入りはしたくないので、証拠を残し、警察に連絡します。

• pont-nufu
回答No.2

なにか問題が起きたとき、恥ずかしいかもしれませんが、勇気を持って 相手に言ってみましょう そのときに怒ってはいけません、淡々と意見を伝えればよいと思います。 それでも同じことが起こるのであれば、だんな様に相談しましょう、だんな様が役に立たないのであれば、自治会に言って見ましょう、 実際に物損が起こったのであれば、警察に相談することも可能だと思います、真剣に相手はしてくれないと思いますが、少なくともきてはくれると思います。そのときに今の苦情を言えば相手の家まで同行してもらえる可能性もあります。 ちゃんと対応していけば、少しずつ改善されるものと信じています。

gomakuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。主人も訴えると怒り心頭ですが、 ご近所ということでやはり抑えてます。悩むより行動を起こさないと  いけませんね。朝が来るのが憂鬱ですが、がんばります。  

• kasumimama
回答No.1

引越しした際ご挨拶なさいましたか? 普段挨拶されていますか? このような問題は本当に他人では解決のしようがありません。 頭がおかしい人でないのなら、何かしら相手は気分が悪い事があったのでしょう。 自分の常識と相手の常識が必ずしも同じではありませんから・・・。 こちらが嫌な顔をしているだけではおさまることはないと思います。 やはりご近所ですから仲良くしてもらわないといけませんね 何故、そうなるのか一度ゆっくり考えてみてください。 引越してすぐそうだったのでしょうか?途中から??? あまりに引越して次の日からならおかしいですが2棟とも頭がおかしい確立は少ないですからね・・・。 挨拶はこれからもしてくださいね。 それが出来ないようであれば、徹底的に文句を言う^^ こればかりはご本人の性格によってはどちらをアドバイスすればいいかわかりませんから。。。

gomakuri
質問者

お礼

引越しの挨拶はもちろんしました。裏2棟はきませんでしたが。2棟の旦那は同じ職場で同じ宿舎に居て仲良くなったらしいいです。本当の友達なら間違った事をしたら言ってあげるはずなのに、理解できません。結局我慢するしかないですね。納得いかないというのが本音です。でも読んでくださり、アドバイス頂き嬉しかったです。本当にありがとうございました。