• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慶良間の体験ダイビング

8/29から3泊4日で彼女と沖縄に行きます。 今のところ、美ら海水族館、DFSに行くのは決まっているのですが、あとは体験ダイビングをしたいと思っています。自分なりに色々調べたところ、慶良間がダイビングでは一番ということで、一日はそれに当てようと思うのですが、何分経験がないためどこで予約していいかわかりません。 そこでおすすめショップがありましたら教えていただきたいのと、何か注意点のようなものはありますでしょうか? 条件としましてはホテルは全日マリオットで、レンタカーありです。彼女はシュノーケリングは酔ってしまうようでナシ、バナナボートには乗りたいと言っています。インストラクターを除いて二人きりなら言うことありません。 以上のような贅沢言いまくりの条件を満たしてくれるショップがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数251
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)

>凄く勉強になりました!ダイビングショップ色々探したのですが、 >やはり内容に大差ないように思います。 >ショップによる差はそれほどないのでしょうか? 基本的には、ショップというより担当のインストラクター如何です。 ショップ間の差としては、値段の他、自前で船をもっているか、使う船の設備、駐車場があるか、お昼ごはんは付くか、タオルを貸してくれるか、送迎はあるか、そしてインストラクター一人当たりの担当するお客さんの数等でしょう。 なお、「ケラマ」での体験ダイビングにこだわるならば、ケラマ体験ダイビングとビーチダイビングといった具合に、行き先によって料金体系が明確に分かれているところがよいかと思います。表記の例となるリンクを張っておきます(内容を保証するものではありません)。 http://www.divefreak.jp/ryoukin.html その他、全般的に参考となりそうなサイトを挙げておきます。 県の外郭団体のサイト。当然、信頼性は最高。 http://www.ocvb.or.jp/index.php 沖縄ツアー予約のポータルサイトをやっている会社の運営するサイト。 http://www.tabinchu.net/ ※リンク先の現地オプションの料金は相場を把握する上で参考になります。 http://option.okitour.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで無事に予約完了いたしました! 色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • isao-pw
  • ベストアンサー率35% (43/122)

沖縄の情報に付いては一番詳しく正確なサイトです。 http://www.okinawainfo.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報満載ですね! これからダイビング以外にも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)

>そこでおすすめショップがありましたら教えていただきたいのと、何か注意点のようなものはありますでしょうか? 具体名は宣伝になるので差し控えますが、参考情報を。 まず、少なくとも、ホテルのマリンデスク経由の予約では慶良間に行かないことだけは確実です。 >シュノーケリングは酔ってしまうようで たぶん波酔いだと思いますが、短時間でも酔ってしまうようなら、ダイビングも厳しいかもしれません。潜る前の練習を水面でやりますので・・・。 >バナナボートには乗りたい バナナボートもどきであれば、ホテルのアクティビティ等でもあるでしょう。マリンアクティビティは慶良間よりも慶良間の手前のチービシ海域が盛んです。 >インストラクターを除いて二人きり 体験ダイビングは一般的にはマンツーマンないし一人のインストラクターにつきお客さん2人までというのが一般です。インストラクター1人でやっているようなショップであれば、確実です。もっとも、慶良間まで行く船まで、ということになるとチャーターするのが確実です。20万位でOKでしょう。 なお、慶良間に日帰りでダイビングに行く場合、那覇の泊港から出ている定期船を使って移動しようとするのは素人の発想です。 那覇から宜野湾・北谷あたりのダイビングショップを利用するか、現地旅行会社のオプションツアーに参加することをお勧めします。 最後に注意点ですが、あまり安い内容の体験ダイビングは慶良間に行かずにその手前のチービシまでというパターンが大半です(半日コースの類だとめったに慶良間には行きません)。逆に、マリンアクティビティもというのであれば、チービシもお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 >ホテルのアクティビティ等 恥ずかしながら全く考えておりませんでした。 もっとホテルを生かした方がいいですね! >慶良間まで行く船まで、ということになるとチャーターするのが確実です。20万位でOKでしょう。 これはちょっと金額的に無理そうです。 凄く勉強になりました!ダイビングショップ色々探したのですが、 やはり内容に大差ないように思います。 ショップによる差はそれほどないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • isao-pw
  • ベストアンサー率35% (43/122)

先ず慶良間まで自分で行くとすれば平日の朝はバスレーンも有って那覇周辺が渋滞しますのでホテルから6時半発で許田IC~西原IC経由で7時半頃までに泊港近くに着く必要が有ります。 中北部から泊港 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDQ.htm マリオットホテルで契約しているマリンショップに相談するのが先決でしょう。 http://www.okinawa-marriott.com/activity/marine/index.html 或いはダイビングショップのリストから問い合わせる方法も有ります。 恩納村から慶良間まで往復するツアーも有ると思いますが上級者向けです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

那覇の渋滞は凄いみたいですね。 送迎有りのお店もあったので何軒か電話して聞いてみようと思います。ありがとうございました。