• ベストアンサー

慶良間の体験ダイビング

8/29から3泊4日で彼女と沖縄に行きます。 今のところ、美ら海水族館、DFSに行くのは決まっているのですが、あとは体験ダイビングをしたいと思っています。自分なりに色々調べたところ、慶良間がダイビングでは一番ということで、一日はそれに当てようと思うのですが、何分経験がないためどこで予約していいかわかりません。 そこでおすすめショップがありましたら教えていただきたいのと、何か注意点のようなものはありますでしょうか? 条件としましてはホテルは全日マリオットで、レンタカーありです。彼女はシュノーケリングは酔ってしまうようでナシ、バナナボートには乗りたいと言っています。インストラクターを除いて二人きりなら言うことありません。 以上のような贅沢言いまくりの条件を満たしてくれるショップがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.4

>凄く勉強になりました!ダイビングショップ色々探したのですが、 >やはり内容に大差ないように思います。 >ショップによる差はそれほどないのでしょうか? 基本的には、ショップというより担当のインストラクター如何です。 ショップ間の差としては、値段の他、自前で船をもっているか、使う船の設備、駐車場があるか、お昼ごはんは付くか、タオルを貸してくれるか、送迎はあるか、そしてインストラクター一人当たりの担当するお客さんの数等でしょう。 なお、「ケラマ」での体験ダイビングにこだわるならば、ケラマ体験ダイビングとビーチダイビングといった具合に、行き先によって料金体系が明確に分かれているところがよいかと思います。表記の例となるリンクを張っておきます(内容を保証するものではありません)。 http://www.divefreak.jp/ryoukin.html その他、全般的に参考となりそうなサイトを挙げておきます。 県の外郭団体のサイト。当然、信頼性は最高。 http://www.ocvb.or.jp/index.php 沖縄ツアー予約のポータルサイトをやっている会社の運営するサイト。 http://www.tabinchu.net/ ※リンク先の現地オプションの料金は相場を把握する上で参考になります。 http://option.okitour.net/

ag-siva
質問者

お礼

おかげさまで無事に予約完了いたしました! 色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • isao-pw
  • ベストアンサー率35% (43/122)
回答No.3

沖縄の情報に付いては一番詳しく正確なサイトです。 http://www.okinawainfo.net/

ag-siva
質問者

お礼

情報満載ですね! これからダイビング以外にも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.2

>そこでおすすめショップがありましたら教えていただきたいのと、何か注意点のようなものはありますでしょうか? 具体名は宣伝になるので差し控えますが、参考情報を。 まず、少なくとも、ホテルのマリンデスク経由の予約では慶良間に行かないことだけは確実です。 >シュノーケリングは酔ってしまうようで たぶん波酔いだと思いますが、短時間でも酔ってしまうようなら、ダイビングも厳しいかもしれません。潜る前の練習を水面でやりますので・・・。 >バナナボートには乗りたい バナナボートもどきであれば、ホテルのアクティビティ等でもあるでしょう。マリンアクティビティは慶良間よりも慶良間の手前のチービシ海域が盛んです。 >インストラクターを除いて二人きり 体験ダイビングは一般的にはマンツーマンないし一人のインストラクターにつきお客さん2人までというのが一般です。インストラクター1人でやっているようなショップであれば、確実です。もっとも、慶良間まで行く船まで、ということになるとチャーターするのが確実です。20万位でOKでしょう。 なお、慶良間に日帰りでダイビングに行く場合、那覇の泊港から出ている定期船を使って移動しようとするのは素人の発想です。 那覇から宜野湾・北谷あたりのダイビングショップを利用するか、現地旅行会社のオプションツアーに参加することをお勧めします。 最後に注意点ですが、あまり安い内容の体験ダイビングは慶良間に行かずにその手前のチービシまでというパターンが大半です(半日コースの類だとめったに慶良間には行きません)。逆に、マリンアクティビティもというのであれば、チービシもお勧めです。

ag-siva
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 >ホテルのアクティビティ等 恥ずかしながら全く考えておりませんでした。 もっとホテルを生かした方がいいですね! >慶良間まで行く船まで、ということになるとチャーターするのが確実です。20万位でOKでしょう。 これはちょっと金額的に無理そうです。 凄く勉強になりました!ダイビングショップ色々探したのですが、 やはり内容に大差ないように思います。 ショップによる差はそれほどないのでしょうか?

  • isao-pw
  • ベストアンサー率35% (43/122)
回答No.1

先ず慶良間まで自分で行くとすれば平日の朝はバスレーンも有って那覇周辺が渋滞しますのでホテルから6時半発で許田IC~西原IC経由で7時半頃までに泊港近くに着く必要が有ります。 中北部から泊港 http://pub.idisk-just.com/fview/SRI0UIE9Vva0DaOshiINBsIFA2f5Z5nLa5ZbSfwEEfWu6_aDuHrqHw/Yy1tYXBfMDQ.htm マリオットホテルで契約しているマリンショップに相談するのが先決でしょう。 http://www.okinawa-marriott.com/activity/marine/index.html 或いはダイビングショップのリストから問い合わせる方法も有ります。 恩納村から慶良間まで往復するツアーも有ると思いますが上級者向けです。

ag-siva
質問者

お礼

那覇の渋滞は凄いみたいですね。 送迎有りのお店もあったので何軒か電話して聞いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体験ダイビングのオススメショップ

    10月下旬に沖縄旅行を計画しています。 那覇に宿泊をして、慶良間諸島での1日体験ダイビングをしたいと考えています(ホテル等は予約済みです)。ダイビングショップを雑誌やネットで探してみたところ、かなりの数があり何処を選べばよいのか全くわからない状態です。 希望としては那覇市内ホテル送迎・ランチ付きのプランで、ボートダイブ(機材を自力で運ぶ自信がないので…)。インストラクターが少人数に対応してくれるショップを探しています。予算は1万~1万5千円(1人)。参加者は大人2名で、ダイビングは全くの初心者です。 オススメのショップなどがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 初シュノーケリングは青の洞窟?慶良間?

    同じような質問が過去にあるのですが、ずばりとした回答、アドバイスがほしいので質問させてください。 今月、沖縄に3泊4日で沖縄に行きます。 レンタカー付きで飛行機が、行き15:30着、帰り12:55発です。 で、以下のように予定を組んでみました。 1日目:空港→サンコーストホテル(観光なし) 2日目:ホテル→美ら海水族館→美ら海水族館周辺地域を観光→サンコーストホテル 3日目:青の洞窟(シュノーケリング)→海中道路周辺→サンプラザホテル 4日目:那覇市観光→空港 かなり余裕のあるスケジュールに組んでると思います。 ところが最近、調べていると慶良間の海がすばらしいとわかりました。 今、青の洞窟が慶良間かで迷っています。どちらがおすすめですか?ちなみに、シュノーケリングは初めてです。ってか、マリンスポーツ自体はじめてです。 慶良間にした場合、効率が悪くなりますが、以下のように考えています。 2日目:美ら海水族館→海中道路→サンコーストホテル 3日目:ホテル→慶良間→サンプラザホテル 調べてみると慶良間への一日シュノーケリングツアーが朝8時に集合とかなので、サンコーストホテルからは厳しいでしょうか? また、海中道路ってどんな感じですか?写真で見るとすごいきれいだったのですが、実際そうでもないのかなとも思ってみたり。 アドバイスお願いします。

  • 沖縄での体験ダイビングについて

    いつもお世話になっています。 沖縄で体験ダイビングのお店を教えて下さい。 条件は一人参加が可能な事、記念の撮影をしてくれる事(出来れば、動画で)、マリオットリゾートに送迎があること。 ダイビングの場所は出来れば「青の洞窟」 ボートダイビングが希望です。 希望が多すぎて、見つけられません よろしくお願いいたします

  • 沖縄体験ダイビングについて

    至急で回答をお願い致します。 今週の日曜日から2泊3日で沖縄旅行に行く予定です。 2日目にダイビングをしたいのですがどこがいいか悩んでいます。 午前中青の洞窟またはチービシで半日ダイビングの後午後観光か慶良間で1日ダイビングが今のところ候補なのですがダイビング未体験で体験ダイビングであればどこがおすすめでしょうか。 また、もし半日ダイビングコースにした場合午後からの観光スポットとして古宇利島を考えていますが他におすすめはありますか。 (1日目に美ら海水族館、3日目の帰りに那覇観光をする予定です。) 沖縄は2回目なのですが今回は自然でのんびりしたいと考えています。 詳しい方回答をよろしくお願い致します。

  • 沖縄でシュノーケリングなどマリンスポーツ

    来週卒業旅行で沖縄に行きます。 シュノーケリングメインで、バナナボートやUチューブなどわいわい遊べるものも少しやりたいと考えています。 シュノーケリングだと、慶良間(読み方がわかりません 汗)というところが有名だというのはここの質問などでわかったのですが、ここではバナナボートなどもできるショップが見つかりませんでした。 どこか私たちにぴったりなショップ、スポットはないでしょうか? ちなみに、ホテルはシュノーケリング前日は国際通り近くに泊まり、シュノーケリング後は北谷町に宿泊します。 よろしくお願いします。

  • 沖縄 慶良間諸島 ダイビング&シュノーケル 渡嘉敷島か座間味島か?

    7月に沖縄 慶良間諸島 渡嘉敷島か座間味島にダイビング&シュノーケルをしに行きたいのですが、どちらの島が良いか迷っています。 ダイビングは、38本ほど潜った事がある程度です。ポイントでは、綺麗なサンゴがあって魚が一杯いる、大物がいる、太陽の光が入った地形が、好みです。 現地3日間、1日2ボートダイビングを予定してます。ダイビングあとに時間がありますので、シュノーケルしたり、散策できたらと思ってます。レンタカーは、しませんので、徒歩又は、レンタル自転車があれば、それで移動となります。 なかなか島の情報が載ってないので、良いサイトがあったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日沖縄旅行のアドバイスをお願いします

    9月23日から25日の2泊3日で、家族で初の沖縄旅行に出かけます。 日程は、 9月23日 12:50那覇着 レンタカーの受付      滞在は北谷のビーチタワー沖縄      9月25日 16;20那覇発 です。 家族の希望で、(できれば慶良間での)体験ダイビングと、美ら海水族館へはぜひ行きたいと考えているのですが、どうプランを組むべきか困っています。 1日目に美ら海、2日目に終日慶良間でダイビング にするか もしくは1日目に泊港からの半日慶良間ツアーに行き、2日目はゆっくり美ら海を見てドライブをするか、 それとも1日目は他を見て、2日目ダイビング、3日目に美ら海は可能か...  などなど いろいろ調べて考えているのですが、なかなか定まりません。 こうしたほうがいいよ、というアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄のおすすめの観光地や宿泊地について

    9月にサークル旅行で沖縄に行きます。 ですが、私は沖縄に行ったことがなく沖縄のことがまったくわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、沖縄でおすすめの観光地や宿泊地などがあれば教えてください。 今のところ候補に挙がっているのが、 ・ちゅら海水族館 ・シュノーケリングorダイビング ・グラスボート ・おきなわワールド ・首里城 等です。 ちゅら海水族館とシュノーケリングorダイビングは絶対に行きたいと思っています。 それと後、もう二つ意見をください。 1.本島は汚いのでダイビングやシュノーケリングには向かない、と聞いたのですが、2泊や3泊で離島まで行けるものですか? もしオススメのダイビングポイントがあれば教えてください。 2.観光地の移動手段はやはりレンタカーがいいのでしょうか? 電車を使ったりバスを借りる事も可能ですよね? 人数は15~25程度で2泊か3泊する予定です。 観光地は戦争跡地などよりも自然や海メインにしたいと思っています。

  • ☆1泊2日の沖縄旅行についてアドバイスお願いします☆

    9月の12・13の1泊2日で沖縄旅行に行くことになりました。 内容は美ら水族館とマリンスポーツができれば良いなと考えていて、 1日目を水族館・2日目をマリンスポーツと考えています。 レンタカー使用でホテルは那覇市内です。 水族館までは2時間半くらいかかるようですが計画的に無謀でないかお伺いしたいです。 ちなみに沖縄には9:35着、帰りは18:30の便に乗ります。 また、マリンスポーツはシュノーケリングかダイビングで考えていて、慶良間島とか青の洞窟が綺麗そうで良いかなぁと考えているのですが、 オススメがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 沖縄で午後からダイビング

    初めまして。 沖縄で到着日(11時着)の午後からファンダイビングをしたいと考えています。 2ダイブをボートでして、3本目をナイトダイビングにしたいと考えているのですが、 条件に合ったショップがなかなか見つからずに困っています。 (ボートは万座方面、ナイトはビーチ) 条件に合ったショップや、融通が利くショップなど教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。