• 締切済み

英単語

alamoanaの回答

• alamoana
回答No.8

★alamoana★と申します。 簡単で楽しく効果的に単語を覚える方法があります。 ●その1 まず,大き目のふせん紙(Post-itのようなやつ)を買ってきて, そこに,yasyuさんの部屋にあるものを1つずつ, 1枚1枚「英単語で」書き込んでいきます。 このとき,注意するのは「日本語訳を決して書かないこと」です。 たとえば, desk table PC(Personal Computer) refrigerator mirror bed TV set the bathroom … などと,その単語を意味する家具・物体・場所に実際に一枚ずつ 貼っていってみて下さい。 もしも,余裕があって「形容詞も同時に覚えたい」というのならば, 実際に,貼っていくものをうまく描写している形容詞も 加えておきます: rectangular desk round table the latest PC cool refrigerator steamy mirror comfortable bed high-tech TV set the dim bathroom … もちろん,これらは例ですので,yasyuさんの家の実情に合わせて みてください。 (たとえば,the dim bathroomではなくてthe fragrant bathroomとか) また,もしyasyuさんがご家族の方と暮らしておられるのなら, 皆さんに協力してもらって,家中にふせん紙を貼ってみましょう。 この方法は,覚えたい単語の種類(名詞,形容詞,副詞,動詞など) や自分の力量に応じて, ふせん紙に書く英語を単純にするか・複雑にするかも選べます。 そして,毎日,ご自宅でこれらの家具類を使用したり,ふせん紙を目にしたり するたびに,ふせん紙に書いてある英語を読み上げてみましょう。 (注意)付箋紙は必ず目に付く場所に貼り,取れたり汚れたりしたら貼り替えます。 また,文字は大きめにしてイヤでも目に付くようにしてください。 ●その2 これは,「その1」の方法をyasyuさんの通学(通勤)経路でやってしまう方法です。 もちろん,この場合は,ふせん紙を貼ることができません。 そこで,代わりにノート(メモのようなもので可)をつくります。 ノートに,ご自宅をスタート地点,学校(勤め先)をゴール地点として, その間の経路に,いくつかのチェックポイントを設けてください。 最初は,10ヶ所ぐらいからでいいでしょう。 そこで,yasyuさんの経路に合わせ,ノートに以下のように書いていきます: my small apartment smelly elevator Lawson on the corner busy station dangerous platform crowded train quiet commuters train pass to check out fancy buildings obnoxious teacher これらの英語は,もっと簡単(名詞だけとか)にしてもいいし, もっと形容詞や副詞を追加して,文にしてしまってもかまいません。 そして,yasyuさんが毎日通勤(通学)する際にチェックポイントに さしかかったら,これらの表現を口にする,あるいは頭に思い浮かべてみましょう。 そして,慣れたら,チェックポイントを増やすなどして, 自分なりの改良を加えてみてください。 * * * 人間が物事を記憶する際には,上の「その1」や「その2」のように, 「場所と関連付けると覚えやすくなる」といわれています。 この2つの方法は大脳生理学的にも根拠があるのです。