• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:むちうちの画期的な治療法、ご存知ありませんか?)

むちうちの画期的な治療法、ご存知ありませんか?

am2007の回答

  • ベストアンサー
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.1

ムチウチ後遺症 『車の追突事故が主な誘引となるムチウチ症は、頚椎捻挫とも呼ばれることから頚椎の牽引、温熱、鍼、マッサージなどが有効とされ、一般的に費用が自賠責保険でまかなわれるが、最大6か月程度を適用限度としているため、その間に改善されない場合は「症状固定」という転帰で終結する。 要するに発症後さまざまな治療を6ヶ月続けて治らない場合は後遺症(慢性)となって苦痛を強いられるため難治性と考えられている。 これは「頚椎捻挫」と判断されてしまったところに最大の間違いがあり、衝撃を受けた時に可動性のある頚椎に起きる捻挫やその周辺の炎症よりも、固定された状態にある胸椎の捻挫や頭板状筋、肩甲挙筋の炎症が重度であるにも拘わらずこれが見落とされるか適切に処置されなかったことにより陥った慢性化だから、発症後十年以上経過したものでも肩甲骨周辺の筋肉の働きを元に戻すことで容易に治すことができる。』 とあります。(ホームページより抜粋) 都内目黒区にあります。 http://www.juno.dti.ne.jp/~nsts/ 併せて、目黒区タウンをご一読ください。 http://www.meguroku-town.com/review/mg013511/

mimim55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掲載URLのサイト、拝見しました。 初診料を取らないとか、宣伝はしないとか、 先生のやり方が、かなり興味深かったです。 金銭的に余裕が出来たら、ぜひ通ってみたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • むちうちの画期的な治療法、ご存知ありませんか?

    2005年の年末に、交通事故に遭い、横から車に激しく追突されて(わたしは自転車でした) 首が旋廻するような感じでむちうちとなりました。 事故直後から整形外科、接骨院や整体、カイロプラクティック、 鍼灸治療なども行ってきましたが、 激的な進歩はなく、現在も下記のような症状が出ます。 また、整形外科で撮ったMRIなどでは異常がないと言われています。。。 *************************** めまい、頭痛、胃腸の不調、 女性ホルモンのバランスが崩れる、倦怠感、 こんにゃくの上を歩いているような浮遊感や、異様なむくみ、 寒気、のぼせ、めまい、肩こり、不眠、 突っ張るような背中やわき腹の痛み、頚椎の鈍痛。 出勤中のの電車の中で気を失ったり、 考えがまとまらなかったり。 天変地異や季節変動で著しく体調を崩す。。。 と、書き出せばキリがありません。 *************************** そんなわけで、事故から時間が経っているのに、 まだ後遺症のようなもの(世間では自律神経失調症と呼ばれてる症状に似てますね) に悩まされていて、仕事もろくに行けません。 整形外科で処方された、自律神経を整える薬や、安定剤、眠剤などが原因で、 よけいに症状が悪化し、大の現代医学嫌いになりました。 なので、出来れば、手技や東洋医学などの療法を受けたいと考えています。 わたくしは神奈川県在住なので、出来れば、東京・神奈川で、 良い治療院があったら、ご教示ください。 出来るだけ詳しい情報をお待ちしています。 お願い致します。

  • むちうちの治療、受診科などについて

    2ヶ月半前に事故に遭いました。 右折しようとしたところに信号無視の車が飛び出してきて、当方の車の右前方に相手の車の右側面が衝突しました。 こちらはすぐに気付きブレーキを踏み停止しました。 事故直後より首の痛みがあり、事故後1時間ほどから右腕のしびれと腰痛があります。 二週間の入院し今は近所の整形外科に通院しています。 今ある症状は頭痛、めまい、吐き気、不眠、右手のしびれ、足のむくみ、などです。 特に右手は握力が半分以下に落ちていて、専業主婦ですが家事も思うようにできません。 診断は頚椎、腰椎捻挫とバレリュー症候群、腕神経しょう損傷です。 まだあまり動かしてはいけないとのことで、電気治療と簡単な触診マッサージのみです。 お医者さんの診断と症状を訴えてるにもかかわらず保険会社の方からは打ち切りを打診され、体調も安定せず寝込む日もまだ続き、とても辛いです。 このような症状の場合、やはり本格的なリハビリは出来ないのでしょうか? またバレリュー症候群は自律神経とのことですが、別の科を受診したほうがよいのでしょうか? 少しでも早く元気に、元の体に戻りたいです。 回答をよろしくお願いします。

  • むちうちの治療で

    去年の10月に追突事故に合い、むちうちのため現在 整形外科に通っています。 治療は4ヶ月目になろうとしてますが、まだ背中と首に痛みがあります(はじめよりは良くなってきてます)。 明日、主治医と途中経過の話合いがあります。自分としては良くなってきているので、もう少し治療を続けたいと思います。先生に聞かれたら、『良くなってきてはいますが、まだ痛むので、もうすこし通いたいと思います』と言えば良いでしょうか? 今の段階で、先生から 治療は終わりと一方的に終わりにさせられないか心配です。

  • テニス肘の治療法

    よろしくお願いします。 医学的にテニス肘と言われる症状で、テニスをやっている人ばかりなる病気ではないようなのです。 肘の下部当たりが痛みを伴い 痛だるい感じなのです<常に同じ場所が痛いわけではなく、肘を中心にしてその上下が痛いのです。時には箸を持つのでさえ苦労します。 私もテニスはやっていませんが、整形外科に診療してもらったら、そう言われました。それなら整形外科で治療してもらえばええじゃないかと言われるかもしれませんが、安静にして出来るだけ使わないようにしろと言われ、湿布とローションは処方されました。 毎日処方された湿布とローションは塗っていますが、ちっとも改善しません。 出来るだけ安静にし使わないようにと言われましたがそう言う訳にはいきません。 何か良い治療法なりこのテニス肘の症状に有効な薬があったら教えて下さい。 すいませんがお願いします。

  • むちうちは冷やしながら温める?

    むちうちの治療で整形外科に通院中です。 事故から1ヶ月と少しになります。 最初の病院が合わず、現在通院中の病院には事故の2週間後くらいから通っています。 電気治療をしつつ冷湿布を処方されていたのですが、最近冷湿布がしんどく感じるようになりました(痛みを感じるほどではありません)。 担当医に相談したところ、では湿布は一旦辞めて電気治療だけにしてみましょうと言われました。 むちうちの治療について調べると、最初は冷やして炎症が治まったら温めるのが一般的であることがわかりました。 温める段階の時に冷やすと逆効果らしいので、温湿布を処方されるかと思ったのですが…。 それともこういった冷やしながら温める治療も一般的なのでしょうか? 今は症状の軽い部位は良くなってきたのですが、比較的症状の重い部位は痛みがあり、特に肩が凝るような作業をすると強い痛みを感じる症状が続いています。 元々そんなに酷いむちうちではなかったのですが、仕事中など辛い時があります。 このままここで治療を続けていてもよいのか不安を感じています。

  • むちうちを治したい

    車の事故でのむちうちで後頭部と肩が痛みます。 整形外科での治療も痛み止めの薬をくれるだけで治療にはなっていません。 接骨院のつぼ治療もやってみましたが一時的でした。 ほかに何か、むちうちを治す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 自由診療でMRI・CTを受けたらいくらになる?

    現在100ゼロの追突事故で、鞭打ち治療を受けています。 しかし自律神経の症状(疲れやすい、めまい、頭痛など)が出ており、めまい止めやデパスなどの薬を飲んでいる状態で(ひどいときで点滴)接骨院の治療も遅れている状態です。 昨日3ヶ月目にはいるとのことで、保険会社から電話がかかってきて、整形外科の先生と相談して、大きな病院でちゃんと検査していてはどうか?という話がありました。 治療費などはもちろん保険会社もちです。 そこで質問なのですが、 自由診療(交通事故の場合)でCTやMRIなどの検査をした場合、いくらぐらいの治療費がかかるのでしょうか?

  • 自律神経の治療について

    自律神経の治療について 以前にも質問させていただきましたが、首や肩の痛み、そして何より自律神経症状が治りません。。。 思い当たる病院(内科、神経内科、脳外科、整形外科、整体、心療内科など)は行きましたが、結局異常は見られず。現在はカイロプラクテッィクで自律神経や首の異常を見てもらっています。 ただ、なにしろ首の痛み、そして息苦しさが全く治らず、職探しもできない状態です。。。 とにかく改善し、早く健康に戻り職に就きたい一心ですが、今の状態では仕事一つままなりません(実際、アルバイトもままならない状態です。。。)。 なにか、改善できる方法はないでしょうか。

  • 自律神経失調症の治療法

    半年ほど前に過呼吸症候群で倒れてから、自律神経失調症の症状に悩まされてます。頭痛、めまい、動悸などの症状があり、抗不安剤をほぼ毎日飲んでいる状況です。薬に頼らず、効果的な治療法があったらぜひ教えてください。

  • 頸椎症で自律神経失調・イライラはどこで治療?

    頸椎症で自律神経失調が出てイライラしたりして困っています。 このコーナーで質問したら整形外科で治せとおしえてくれた方がいましたが 整形外科の首の牽引や温熱治療では治らないと思います。(やってみたから) 首のこりが神経を圧迫しているのかも・・・とも思います。 (神経内科はどうかと思うのですが問い合わせてみた所、あまり良い返事はなかったですが・・・) どこへ行って、どんな治療をするべきか詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。