• ベストアンサー
  • 困ってます

むちうちの画期的な治療法、ご存知ありませんか?

むちうちの画期的な治療法、ご存知ありませんか? 2005年の年末に、交通事故に遭い、横から車に激しく追突されて(わたしは自転車でした) 首が旋廻するような感じでむちうちとなりました。 事故直後から整形外科、接骨院や整体、カイロプラクティック、 鍼灸治療なども行ってきましたが、 激的な進歩はなく、現在も下記のような症状が出ます。 また、整形外科で撮ったMRIなどでは異常がないと言われています。。。 「低髄液圧症候群」あるいは、「脳脊髄液減少症」 である可能性もないとのことでした。 現在の体の悩みとしては、 *************************** めまい、頭痛、胃腸の不調、 女性ホルモンのバランスが崩れる、倦怠感、 こんにゃくの上を歩いているような浮遊感や、異様なむくみ、 寒気、のぼせ、めまい、肩こり、不眠、 突っ張るような背中やわき腹の痛み、頚椎の鈍痛。 出勤中の電車の中で気を失ったり、 考えがまとまらなかったり。 天変地異や季節変動で著しく体調を崩す。。。 何事に対しても気力がなくなってしまい、何が辛いか解らない。 と、書き出せばキリがありません。 *************************** そんなわけで、事故から時間が経っているのに、 まだ後遺症のようなもの(世間では自律神経失調症と呼ばれてる症状に似てますね) に悩まされていて、仕事もろくに行けません。 整形外科で処方された、自律神経を整える薬や、安定剤、眠剤などが原因で、 よけいに症状が悪化し、大の西洋医学嫌いになりました。 整形外科でも、ほとんど触診もなく、不信感でいっぱいです。 (お医者さんにもよるのでしょうが・・・) なので、出来れば、手技や東洋医学などの療法を受けたいと考えています。 わたくしは神奈川県在住なので、出来れば、東京・神奈川で、 良い治療院があったら、ご教示ください。 出来るだけ詳しい情報をお待ちしています。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数300
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)

ムチウチ後遺症 『車の追突事故が主な誘引となるムチウチ症は、頚椎捻挫とも呼ばれることから頚椎の牽引、温熱、鍼、マッサージなどが有効とされ、一般的に費用が自賠責保険でまかなわれるが、最大6か月程度を適用限度としているため、その間に改善されない場合は「症状固定」という転帰で終結する。 要するに発症後さまざまな治療を6ヶ月続けて治らない場合は後遺症(慢性)となって苦痛を強いられるため難治性と考えられている。 これは「頚椎捻挫」と判断されてしまったところに最大の間違いがあり、衝撃を受けた時に可動性のある頚椎に起きる捻挫やその周辺の炎症よりも、固定された状態にある胸椎の捻挫や頭板状筋、肩甲挙筋の炎症が重度であるにも拘わらずこれが見落とされるか適切に処置されなかったことにより陥った慢性化だから、発症後十年以上経過したものでも肩甲骨周辺の筋肉の働きを元に戻すことで容易に治すことができる。』 とあります。(ホームページより抜粋) 都内目黒区にあります。 http://www.juno.dti.ne.jp/~nsts/ 併せて、目黒区タウンをご一読ください。 http://www.meguroku-town.com/review/mg013511/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 掲載URLのサイト、拝見しました。 初診料を取らないとか、宣伝はしないとか、 先生のやり方が、かなり興味深かったです。 金銭的に余裕が出来たら、ぜひ通ってみたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • むちうちの画期的な治療法、ご存知ありませんか?

    2005年の年末に、交通事故に遭い、横から車に激しく追突されて(わたしは自転車でした) 首が旋廻するような感じでむちうちとなりました。 事故直後から整形外科、接骨院や整体、カイロプラクティック、 鍼灸治療なども行ってきましたが、 激的な進歩はなく、現在も下記のような症状が出ます。 また、整形外科で撮ったMRIなどでは異常がないと言われています。。。 *************************** めまい、頭痛、胃腸の不調、 女性ホルモンのバランスが崩れる、倦怠感、 こんにゃくの上を歩いているような浮遊感や、異様なむくみ、 寒気、のぼせ、めまい、肩こり、不眠、 突っ張るような背中やわき腹の痛み、頚椎の鈍痛。 出勤中のの電車の中で気を失ったり、 考えがまとまらなかったり。 天変地異や季節変動で著しく体調を崩す。。。 と、書き出せばキリがありません。 *************************** そんなわけで、事故から時間が経っているのに、 まだ後遺症のようなもの(世間では自律神経失調症と呼ばれてる症状に似てますね) に悩まされていて、仕事もろくに行けません。 整形外科で処方された、自律神経を整える薬や、安定剤、眠剤などが原因で、 よけいに症状が悪化し、大の現代医学嫌いになりました。 なので、出来れば、手技や東洋医学などの療法を受けたいと考えています。 わたくしは神奈川県在住なので、出来れば、東京・神奈川で、 良い治療院があったら、ご教示ください。 出来るだけ詳しい情報をお待ちしています。 お願い致します。

  • 交通事故・・・セカンドオピニオンを受けたいのですが

    鞭打ちのため、ほぼ毎日接骨院と週1回程度、整形外科に通っています。 今日は整形外科のことでの質問です。 (事故当時、最初にかかったのは接骨院です) 保険会社の勧めで、大きな病院で検査を受けてみては?と話があり、整形外科の先生に相談したらいやな顔をされました。 自分は鞭打ちがおきてから自律神経の症状が出てきており、現在服薬・・・ひどいときは点滴を受けています。 しかし先生はめまいは疲れから来ているといいます。 しかもいま通っている整形外科は17時半までの受付で土日は休み、診察はいつもぎりぎりになってしまいます。 (患者も交通事故の方が多いみたいです) 個人的にはセカンドオピニオンを受けて(接骨院の先生にも勧められた)職場近くの整形外科に通いたいと思っています。 新しい整形外科を受ける前、保険会社にはどういえばいいでしょうか?

  • 頸椎症で自律神経失調・イライラはどこで治療?

    頸椎症で自律神経失調が出てイライラしたりして困っています。 このコーナーで質問したら整形外科で治せとおしえてくれた方がいましたが 整形外科の首の牽引や温熱治療では治らないと思います。(やってみたから) 首のこりが神経を圧迫しているのかも・・・とも思います。 (神経内科はどうかと思うのですが問い合わせてみた所、あまり良い返事はなかったですが・・・) どこへ行って、どんな治療をするべきか詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

私は中国医学や鍼灸に近しい環境にあるので、患者さんや先生の声をよく聞くのですが、ムチウチにかんしては「早い段階での治療は効果が高いが、遅くなるほど効果が出にくくなる」そうです。 また整形外科での牽引治療や温熱療法で「完治した」という話もあまり聞きません。 完治しないからこそ、鍼灸治療に救いを求めてくるのだと思います。 2005年の事故ということで、かなり時間がたってしまっているので、長引くとは思いますが鍼灸治療は有効と思いますので、よい治療院が見つかることを祈っております。 なお、神奈川県からは遠地のため、具体的な場所は存じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 事故直後、最低でも3ヶ月間は、 毎日休まずに鍼灸、あるいは整骨院に通っていました。 それでもまだこのような状態で、 仕事も全然いけなかったりしていて、 こういう状況に少し疲れてきてしまっているのが現状です。 一刻も早く、良い先生、治療法に巡りあえたら良いな、 と考えています。

関連するQ&A

  • 自由診療でMRI・CTを受けたらいくらになる?

    現在100ゼロの追突事故で、鞭打ち治療を受けています。 しかし自律神経の症状(疲れやすい、めまい、頭痛など)が出ており、めまい止めやデパスなどの薬を飲んでいる状態で(ひどいときで点滴)接骨院の治療も遅れている状態です。 昨日3ヶ月目にはいるとのことで、保険会社から電話がかかってきて、整形外科の先生と相談して、大きな病院でちゃんと検査していてはどうか?という話がありました。 治療費などはもちろん保険会社もちです。 そこで質問なのですが、 自由診療(交通事故の場合)でCTやMRIなどの検査をした場合、いくらぐらいの治療費がかかるのでしょうか?

  • 赤外線治療って整形外科以外で受けれますか?

    こんばんわ かなり昔、交通事故に遭ったことがあります。 その時は、幸運?にも整形外科の目の前だったので、すぐに診てもらいました。 以降、赤外線を患部に当てる治療をして2ヵ月ほどで完治しました。 今回、最悪なことに また 事故に遭ってしまいました。 前に通院した整形外科に行きたいのですが、遠くて行けません。 赤外線での治療が楽だったので、家の近くで同じ治療が可能な病院を探していますが、 中々、見つかりません。 そこで質問なのですが、整形外科以外で赤外線治療をしてくれる所はありませんでしょうか? また、整形外科以外で治療の場合、保険屋さんからの慰謝料扱いになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 靭帯がのびてしまった時の治療

     交通事故に遭い、通院しています。救急車で運ばれ、外科で診てもらっています。ふくらはぎに切り傷があり、2針縫いましたが、もう抜糸もすみました。 最初は、打撲で痛いと思っていたひざの痛みがなかなか治らないので症状を医者に聞いたところ、捻挫か靭帯がのびてしまったのかもしれませんねと言われました。  整形外科で診てもらおうか迷っていますが、治療が外科と同じならわざわざかえることもないと思っています。  そこで、整形外科で捻挫か靭帯がのびたか、判断はどのように判断するのか、また靭帯がのびた時の治療はどんな治療をするのか教えて下さい。

  • 整骨院での治療を続けたいが

    先日、スキーで転んでひざの靭帯を痛めてしまいました。 スキー場の近くの整形外科ですぐにギプスをはめて 「帰ったら近くの整形外科に行くように」 といわれ痛み止めや腫れ止めのクスリを出してもらいました。 しかし、通いやすい場所に整形外科がないので、近くの整骨院に行って来ました。 実は私は整形外科と整骨院等の違いをあまり理解していませんでしたので、 整形外科は西洋医学的、整骨・接骨院は東洋医学的なものという認識しかなかったのです。 人に聞いたりネットで調べたりすると、 ・薬による治療ができない、 ・厳密には医療ではなくウデの差がかなりある、 などいろいろ分かりました。 しかし幸いというか、私が行った整骨院は近所でも評判がいいらしく 先生も大変、親身になって施術していただいたので信頼できますし、 しばらく通院しようかと思っています。 ですが困っているのは、最初にもらった痛み止めがもうすぐ使い切ってしまうのです。 仕事を休むわけにもいかず、しばらく痛み止めが手放せそうにありません。 こういった場合、整形外科に薬だけ出してもらう、 または整形外科と整骨院の治療を並行して受ける、などは可能でしょうか? その場合、双方の先生にこういった状況を説明するべきですか? 不信感というか、よくない心証を持たれたりはしませんか?

  • 病院の通う順番によって、悲惨な目に合うとは

    以下のHPによるとむち打ち症の問題で 「脳脊髄液減少症を疑うのはあくまで最後の最後です。 街の整形外科だけでなく、大学病院の脊椎外来、あるいは神経内科、 ペインクリニックでの検査・診療は受けられましたか? 
まずは脳脊髄液減少症よりもまずそれらの検査・診療を先に受けて下さい。 脳脊髄液減少症を疑ってブラッドパッチ治療を受けて、それで効果が出なかった場合、 " その後の病院の対応は悲惨なものになる " 可能性があります。」 との解説が最後にあります。 整形外科、脊椎外来、神経内科、 ペインクリニックなどに先行して脳脊髄液減少症の治療を受けて効果が得られなかった場合、患者はその後病院から悲惨な対応を受ける可能性があるとのことですが、なぜ病院の通う順番によって悲惨な目に合うのでしょうか? 具体的に病院からどんな理由でどんな悲惨な目に合わされるのかは書かれていません。 医学的な理由ではない他の理由(?医療機関の利権や利害関係でしょうか?)のようにも伺えるのですが、病院の通う順番によって病院から悲惨な対応を受けることになるとはどのような理由からなのでしょうか?

  • 鞭打ち治療中に病院を変える

    去年、交通事故で鞭打ちになり、痛みのピークは過ぎていますが完治していません。 事故直後から整形外科に通い、電気治療を続けていましたが、今月末に引っ越しをすることになり、病院を変えることになりました。 通常はこういう場合、紹介状などを書いてもらうようですが、通院していた整形外科には、12月にMRI検査の結果を聞きに行って以来一度も行っていないんです。 5ヶ月間診察も治療もしていない状態なので、医師が把握している症状と今現在の症状とでは(私自身の自覚症状に関してはそこまでの変化は無いのですが)違っているということがもしかしたらあるかもしれないと思うのですが、この場合でも紹介状は書いて頂いたほうがいいのでしょうか? また、書いて頂くとしたら、いきなり欲しいと言ってすぐに出してもらえるものなのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 転院させてもらえない(交通事故です)

    3月末に交通事故に遭い、接骨院の治療をメインに整形外科に通っています(自律神経の症状が出ているため) 100:0で自分が被害者です。 整形外科ではレントゲンの検査だけでMRIなどの検査をしてもらえず、おまけに17時半までの診療受付で土日休みなため、職場近くの病院に転院を希望しています。 (接骨院は家の向かいなので通院に支障ありません) 保険会社には理由を話しています(時間がなくて通えない) しかし整形外科では検査だけの転院は嫌がっており、おまけにセカンドオピニオンも受けられない状態。 本日保険会社から電話があり、接骨院の治療を中心にして整形外科は2週間に1度くらいでいいのではないか?という話がありました。 自分としてはめまいや疲労感がなければ、整形外科に通うのはやめたいのですが、わがままがいえない状態です。 そして5月分の請求がきたそうで、請求日数と自分が通った日数が異なっていることが判明しました。 (水増し請求です) どう考えても整形外科としては、交通事故の患者(自分)を離したくないようで、そう簡単に転院してもらえません。 どうにか転院する方法はないでしょうか? ちなみに自分が知る限り、交通事故の患者がとても多く感じました。

  • ぎっくり腰の治療

    今朝ぎっくり腰のような激痛に襲われました。 以前同じ症状になった時は、直接マッサージに行って2日で治りました。 今そのマッサージは閉店してしまい、他の整骨院に行こうと思いましたが、ここのサイトで整形外科の受診を進めてる人が多いので迷っています。 整形外科では、どのような治療をしてくれるのでしょうか? 年末の忙しい時期なので、何とか早く治したいのですが、安静にしてからいくべきか、痛い中すぐにでも整形外科に行くべきか、どちらが適切ですか? 一応歩くことは大丈夫です。

  • ふわふわするめまい

    37歳の主婦です。去年から4月ころから3ヶ月くらい続くふわふわするようなめまいになやまされています。耳鼻科、内科、整形外科などを受診しましたがこれといった解決が得られないまま、結局いつのまにか治っていました。今も同じ症状があります。年齢的には更年期障害は考えにくく、これといったストレスもないので自律神経失調症でもない感じです。この季節に限って出る症状というのも気がかりです。

  • むちうち治療

    今年の8月に追突事故にあいました。信号待ちをしているところ前から4台の玉突き事故で後ろから2台めでした。整形外科は湿布と痛み止めだけでしたのでやめました。1ヶ月間はずつう、吐き気、めまいにおそわれ何をしてもつらくこのまま治らないのではないかと日々苦しんでいます。整骨院に先月から通い、ひどい頭痛は治まったと思っていたところ最近またずつう、吐き気が起きて苦しんでいます。後ペインクリニックにも通い神経の痛みを和らげる光の治療も受けていますがなかなか改善されません。CTの検査では骨に異常はないと診断されていますが不安です。まさか低髄液症候群なのかとも思います。どこで検査してもらえばいいか、どのような治療がいいかどなたか教えてください、長野県にありますか?また天気の悪い日は最悪で起き上がるのもつらいです。まだ26歳なので少しでも早く良い治療法に会えたらと思います。よろしくお願いします