• ベストアンサー
  • 困ってます

むちうちの画期的な治療法、ご存知ありませんか?

むちうちの画期的な治療法、ご存知ありませんか? 2005年の年末に、交通事故に遭い、横から車に激しく追突されて(わたしは自転車でした) 首が旋廻するような感じでむちうちとなりました。 事故直後から整形外科、接骨院や整体、カイロプラクティック、 鍼灸治療なども行ってきましたが、 激的な進歩はなく、現在も下記のような症状が出ます。 また、整形外科で撮ったMRIなどでは異常がないと言われています。。。 「低髄液圧症候群」あるいは、「脳脊髄液減少症」 である可能性もないとのことでした。 現在の体の悩みとしては、 *************************** めまい、頭痛、胃腸の不調、 女性ホルモンのバランスが崩れる、倦怠感、 こんにゃくの上を歩いているような浮遊感や、異様なむくみ、 寒気、のぼせ、めまい、肩こり、不眠、 突っ張るような背中やわき腹の痛み、頚椎の鈍痛。 出勤中の電車の中で気を失ったり、 考えがまとまらなかったり。 天変地異や季節変動で著しく体調を崩す。。。 何事に対しても気力がなくなってしまい、何が辛いか解らない。 と、書き出せばキリがありません。 *************************** そんなわけで、事故から時間が経っているのに、 まだ後遺症のようなもの(世間では自律神経失調症と呼ばれてる症状に似てますね) に悩まされていて、仕事もろくに行けません。 整形外科で処方された、自律神経を整える薬や、安定剤、眠剤などが原因で、 よけいに症状が悪化し、大の西洋医学嫌いになりました。 整形外科でも、ほとんど触診もなく、不信感でいっぱいです。 (お医者さんにもよるのでしょうが・・・) なので、出来れば、手技や東洋医学などの療法を受けたいと考えています。 わたくしは神奈川県在住なので、出来れば、東京・神奈川で、 良い治療院があったら、ご教示ください。 出来るだけ詳しい情報をお待ちしています。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • am2007

ムチウチ後遺症 『車の追突事故が主な誘引となるムチウチ症は、頚椎捻挫とも呼ばれることから頚椎の牽引、温熱、鍼、マッサージなどが有効とされ、一般的に費用が自賠責保険でまかなわれるが、最大6か月程度を適用限度としているため、その間に改善されない場合は「症状固定」という転帰で終結する。 要するに発症後さまざまな治療を6ヶ月続けて治らない場合は後遺症(慢性)となって苦痛を強いられるため難治性と考えられている。 これは「頚椎捻挫」と判断されてしまったところに最大の間違いがあり、衝撃を受けた時に可動性のある頚椎に起きる捻挫やその周辺の炎症よりも、固定された状態にある胸椎の捻挫や頭板状筋、肩甲挙筋の炎症が重度であるにも拘わらずこれが見落とされるか適切に処置されなかったことにより陥った慢性化だから、発症後十年以上経過したものでも肩甲骨周辺の筋肉の働きを元に戻すことで容易に治すことができる。』 とあります。(ホームページより抜粋) 都内目黒区にあります。 http://www.juno.dti.ne.jp/~nsts/ 併せて、目黒区タウンをご一読ください。 http://www.meguroku-town.com/review/mg013511/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 掲載URLのサイト、拝見しました。 初診料を取らないとか、宣伝はしないとか、 先生のやり方が、かなり興味深かったです。 金銭的に余裕が出来たら、ぜひ通ってみたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tomban

私は中国医学や鍼灸に近しい環境にあるので、患者さんや先生の声をよく聞くのですが、ムチウチにかんしては「早い段階での治療は効果が高いが、遅くなるほど効果が出にくくなる」そうです。 また整形外科での牽引治療や温熱療法で「完治した」という話もあまり聞きません。 完治しないからこそ、鍼灸治療に救いを求めてくるのだと思います。 2005年の事故ということで、かなり時間がたってしまっているので、長引くとは思いますが鍼灸治療は有効と思いますので、よい治療院が見つかることを祈っております。 なお、神奈川県からは遠地のため、具体的な場所は存じません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 事故直後、最低でも3ヶ月間は、 毎日休まずに鍼灸、あるいは整骨院に通っていました。 それでもまだこのような状態で、 仕事も全然いけなかったりしていて、 こういう状況に少し疲れてきてしまっているのが現状です。 一刻も早く、良い先生、治療法に巡りあえたら良いな、 と考えています。