• ベストアンサー

ガス湯沸し給湯器の不具合・(1Kアパートです)

引越して使い始めからかれこれ2週間、ずっとUBのシャワーが熱くなったり急に水になったりします。勢いも良い時と、節水シャワー並に しか出なかったり。東京ガスの方に大家さん立会いで見てもらいました。結果、「給湯器が93年の物で古く、水圧の関係もある。特に若い女の子は説明しても理解出来ないみたいだし、使いこなせなかったりするんですよね。」と言われました。 大家さんは取り替えて下さるとの事ですが、大家さんが費用がかかりますし、同じアパートの他の方は問題無い様なので申し訳ない様な気がします。親に聞いてみたら「ガスはこわいから取り替えてくれるならそうしてもらった方が良いよ。」と言います。使いこなせない私がおかしいのでしょうか?水道代もかかるし、水ももったいないです。 同じ様な事がある方、あった方、お話聞かせて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >大家さんが費用がかかりますし、同じアパートの他の方は問題無い様なので申し訳ない様な気がします 大家持ちなら交換して貰えば良いでしょう 出来ればサーモ付きシャワー水栓に...(笑)。 うちのマンションでも私自身が気になりましたので昨年交換しました 「希望者は全室サーモ付きシャワー水栓に交換します、申し出て下さい」 こんなやつ http://www.rakuten.co.jp/suidou/449961/454098/ 工事費込みで3-3.5万円くらいでしょう シャンプー時にいきなり熱いお湯が出るとつらいです 大家が気の毒だと思うならいくらかは負担してそのような物を希望するのも良いでしょうね 貴方の大家は「お人好し」と思われます...(笑)。

nimochan
質問者

お礼

回答有り難うございます。混合水詮で、やけど迄いかないですけど、何とか水を足せば良いのですがそれも一時的で、今度は急に水になります。今猛暑だからまだいいですけど、これから冬になって急に水はつらいです。  思い出した事がありました。熱いのが出るのは猛暑のせいだ。ともガス屋さん言っていました。 古い型はそういう物なのでしょうか? とほほです。 回答者さんが大家さんという事でお聞きしたいのですが、シャワーの持つ所にポッチ(出している水を一時的に止められるボタン)があるのですがそれもはじめから壊れていたり、部屋の網戸のたてつけが悪く隙間があいていてピチっと閉まらなかったりと、言えば対処して下さるのですが、どうして入居する前に直しておかなかったのでしょうか?  別に私的にはたいした事ではないのですが、退去する時に私が壊したと思われても困るので。 大家さんによりますか?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

大家さんも必要ないと判断すれば無駄な出費はしません。 実際、賃貸の場合、借主も色々ですから、中かには乱暴な扱いの人もいたのかもしれませんね。(そのあたりの理由で、同じ給湯器でも差が生じるのは仕方のないことです) 使用年数や給湯器による痛ましい事故が報告されている事などを考慮したうえで、大家さんとして入れ替えに踏み切られたのでしょうから、貴方が心配する必要はないと思いますよ。(もしかしたら、前住人からもそのような話があったのかもしれませんよ) ガス屋さんのその言い方、気に入りませんね。(わかるかどうか説明する事もせずそのようなことを・・・借主からお金を貰うわけじゃないから好きな事言っているのでしょうが・・・) 私が貴方のお母さんなら、ガス屋さんにクレームを入れたいくらいですよ。 換気等には十分気を配って安全にお暮らしください。

nimochan
質問者

お礼

回答有り難うございます。ガス屋さん、こんな事も言っていました。「今の子はシャワーといえば蛇口をひねれば丁度良い温度の水が勝手に出てくると思っているし、そういうので今迄きたから、ガス栓を開けて種火を付けて・・・という機械は分かんないんでしょうね。」と。物件探しの時点ではこんな事になるなんて分からないですし、入居して生活し出してはじめて分かった事なのでなんだかなあというかんじです。 大家さん事態もこの様な古い型は使った事が無いので良く分からないと言っていましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガス給湯器の節水方法

    よろしくお願いします。 ガス給湯器の節水に関しての質問です。 ガス給湯器にホースがついていて、 シャワーのような出方と、ふつうの出方と切り替えられます。 水の量を元の水道の蛇口で調節して、一番少量にしてますが、かなりの勢いで水が出ていて、もったいないなと思ってます。 なにかいい方法・付属品などありましたら教えてください。

  • 断水後の給湯器の不具合

    一軒家に住んでます。 断水があり、すぐ復旧したのですが、 給湯器につながっているキッチンと 浴室のシャワーからはチョボチョボ としか水が出てきません。 シャワーの方は給湯器にスイッチが入るくらい の水圧があり、お湯は出てくるのですがいつもの 水圧の半分くらいの強さです。 キッチンの方は給湯器の自動スイッチすら入りません。 断水後の開栓では赤い錆のようなものがたくさん出ました。 いまは出ません。 他の場所では水も通常通り、シャワーからお湯が出る ということは給湯器も機能してると思いますが、 どこをどう修理したら良いのでしょうか。 素人では無理なようでしたら、どこへ頼めば良いので しょうか?水道屋さん、ガス屋さん、給湯器メーカーさん のどこへ問い合わせるべきでしょうか。

  • 節水/低水圧用シャワーヘッドの使用は適切か

    ノーリツの給湯器を使っています。 この給湯器には「エコスイッチ」があり、 「ひかえめ給湯量」という機能で 1分間の給湯量を 「通常(抑え無し)」「12リットル」「10リットル」「8リットル」で 設定できます。 節水をしたいと考え、上記の設定で「8リットル」にしました。 ところが、シャワーの勢いが大変弱くなってしまいます。 そこで、考えたのですが、 市販の「節水シャワーヘッド」に交換し、 「節水シャワーヘッド」と「8リットル」の組合せで、 水の勢いは強まるのでしょうか。 あるいは、これでは意味がなくて あくまでシャワーヘッド側での節水だから。 給湯器側は通常の湯量にしないと勢いは弱いのでしょうか。 また、「節水シャワーヘッド」ではなくて、 「低水圧用シャワーヘッド」にして、 「低水圧用シャワーヘッド」と「8リットル」の 組合せで水の勢いが強まるのでしょうか。 なお、現状の私の家の水圧は、特に低水圧ではありません。 できましたらご経験者か専門家のアドバイスを お願いしたく存じます。

  • ガス給湯器の設置にかかる時間

    最近引っ越したのですが、シャワーから水しか出ず、大家さんと相談したら、 折半でガス給湯器をつけてくれることになりました。 数日後に予定してるんですが、設置にかかる時間がどれくらいかかるものなのか分からず、その日の予定が立てられずにいます。 丁度間が悪いことに、県外に就職してる友人がその日に遊びにくることになっていて、どうしようか思案中です。 大家さんが立会いをしてくれて、私は友人と外出できれば全く問題ないと思うんですが、そんなわけにもいかないし、工事中は部屋から出ることができないので、どれくらいかかるものなのか、分かる方がいたらぜひ、教えてください。

  • ガス給湯器にしたら湯切れが多いのは仕方がない?

    15年ほど使用した洗面・台所・風呂の3つ使用の灯油ボイラーが壊れてしまいました。 ガスか灯油かで迷ったのですが、設置代はガスは5万、灯油は15万円位からと言われて、ランニングコストも今は灯油が高いので差は少ないし、機器の寿命もガスの方が長いとのことで設置が格安なガスで新しく設置しました。 以前使用していた灯油式はスイッチを入れて燃焼し蛇口をひねりお湯が出ると一旦止めてまたお湯の蛇口をひねってもお湯が出ていたのです。 チョロチョロ弱く出していたとしても水が出るという事はありませんでした。貯水型?というのでしょうか。 ところが、ガスにしてからは蛇口をひねると燃焼しお湯がでますが、とめると燃焼ランプは消えます。止めたのだからランプが消えるのは仕方ないとしてその後また、蛇口をひねってもお湯が出ず水のままなのです。 勢いよくジャージャー出すと水道代がもったいないし、そんなに勢いよく出す必要もないので弱く出してると一向に燃焼せずずっと水のままなのです。仕方なく勢いよく出してお湯になるのを待つというのの繰り返しです。これでは水道代がもったいないのではと思うのですが・・。 これはガス式なら当たり前というか仕方のないことなのでしょうか? ランニングコストもあまり差はないし(ちなみに家は簡易ガス)、設置が格安という事でガスにしましたが、水の勢いを多くしないとお湯にならないというのが多いのでは水道代が高くついて結局損?なのでしょうか? もう設置してしまったので今更変更もできないでしょうけど、ガス給湯器使っている方どうですか?

  • 給湯器の不具合、ガス代高くなる?

    ※回答が寄せられなかったため再投稿しています、ご了承ください。 プロパンガスの賃貸アパートに住んでいます。 私はまだ1年ほどしか住んでいないのですが、給湯器は10年以上使われてきた物のようです。 2ヶ月ほど前、給湯器のリモコンにエラー番号が出たため、取説から調べると、「給排気に異常が生じたため、安全のために給湯能力を低下させます」という内容でした。 シャワーの水圧が弱くなり、使用に差し支えるようになったのですぐにガス屋さんに点検してもらいました。 すると、ブレーカーを一度落とすことでとりあえずエラー表示をクリアにし、「様子を見てまたエラーが出たら言ってください」とのことでした。 本当は給湯器を新しくしてしまえばいいのだけど、不動産屋的にはお金を掛けたくないから出来るだけ延命させたいという思惑からのようで、ガス屋さんは少し申し訳無さそうにしていました。 私の方も「使えるならなんでもいい」という感じでしたのでそのまましばらく様子を見ていました。 すると先日、また新たなエラー番号が出てしまいまして、今度は「機器の燃焼に異常が生じたため、修理を依頼してください」という、より深刻そうな内容でした。 しかし、気付いたのが夜シャワーを浴びようと思っていたところでしたので、困ってとりあえず給湯器の電源を入れ直してみたところ、そのエラー表示は消えてしまい通常運転に…。 シャワーも問題なく使えているので「ま、いっか!」という感じで一週間ほど使っているところです。 しかし、少し気になることが…。 今まで、5000円未満だったガス代が先月と今月の請求分だけ7000円を超えているのです。 お風呂の頻度はそんなに変わらないので、先月は沢山料理したっけ?と思っていたのですが、今月も高かったので不思議に感じました。 もしかして、ズバリ調子の悪い給湯器のせいでしょうか?

  • アパートの下見時の電気、水道、ガス

    よくアパートの下見のときにシャワーの水圧や換気扇がしっかり回るか確認した方がいいと書いてありますが、下見のときに水道や電気やガスは使えるんですか? 頼めば使わせてくれるものですか?

  • アパートの水圧、水量が弱い場合どうすれば良いのでしょうか。

    こんにちは。 アパート4階建ての4階に引っ越してきて5日が経ちます。 全体的に大満足しているのですが、唯一水道の水圧、水量が不足しているのでは!?と疑問を抱いています。 水圧等については個人差もあると思うのですが、以下のような感じです。 2リットルの容器を満タンにするのに、 「水で18秒」 「お湯で33秒」 「シャワーで36秒」 「風呂を貯めるのに(一般的なユニットバス)40分」 と、なっています。給湯器は屋外にあるタイプで、ガスを使ってお湯にするものです。水道管の量水器を見ると13mmと書いてあります。 水を使っていない時にメーターは動いていないので漏水はないと思うのですが・・・ この貯める時間は許容範囲内ですか? お湯の出方が極端に少ないように感じるのです。シャワーを浴びても全然スッキリしません。  これまで住んでいたアパート(4階建ての3階)では2リットルに10秒くらいしかかかりませんでした。 ちなみに同じ大家さんです。 大家さんに言っても他の部屋の人はそんな苦情は言ってきていないと言っていますが、私の部屋だけなのかもしれません。 まず、常識的に、これらの数値を判断していただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • お湯の勢いがない原因は?(ガス給湯器)

    1階にガス給湯器(都市ガス・24号・11年間使用)を設置し、水回りは全て2階にあります。 シャワーを使っているときに、台所でお湯を出すと、シャワーの勢いが「100」から「70」程度に落ちます。 24号ではそんなことがないと聞くのですが、 (メーカーHPでは、24号ではシャワー+台所+洗面の3箇所同時使用でも水圧は落ちないと言っています。) 何か原因があるのでしょうか?(2階だからとか、配管が細いとか、給湯器が不良とか・・) その他に原因があるとすれば、ワンランク上(28号)の給湯器に交換しても改善されないでしょうか?

  • 賃貸アパートで給湯器の水漏れ発生…

    現在住んでいるアパートには、2月中旬に引越してきました。 先週末から給湯器の調子が悪く、今日屋外の給湯器を確認したところ、かなりの量の水が漏れていました。 慌てて水道のメーターを確認したところ、使用水量がいつもの倍近くになっていました。 管理会社は間に入っておらず、何かあったときは大家さんに連絡しています。 今回も大家さんに連絡し、早速業者の方が点検にきたのですが、その方の話によると、 「部品が錆びついているのでだいぶ前から水が漏れていたと思われます」と言っていました。 そう言われてみると、隣町から引越してきた当初から水道料金が高くなり、何が原因だろうと不思議に思っていました。 もしかしたら入居当初から少しずつ漏れていたのかもしれません。 その給湯器は2007年12月製だそうで、メーカー保障で修理してもらうと言っていました。 おそらく修理が終わるまでに数日かかると思うのですが、この暑い最中にシャワーが使えないのは本当に困ります。 また、今月の水道代金の請求がいくらになるのか今からとても心配です。 このような場合、メーカーや大家さんに何らかの保障をしてもらうことは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 内蔵カメラの画面が映らない
  • カメラ撮影ボタンは反応するがカメラマークに斜線が表示される
  • デバイスマネージャーでEasyCameraとして認識されているが映像が表示されない
回答を見る

専門家に質問してみよう