• ベストアンサー

ガス湯沸し給湯器の不具合・(1Kアパートです)

引越して使い始めからかれこれ2週間、ずっとUBのシャワーが熱くなったり急に水になったりします。勢いも良い時と、節水シャワー並に しか出なかったり。東京ガスの方に大家さん立会いで見てもらいました。結果、「給湯器が93年の物で古く、水圧の関係もある。特に若い女の子は説明しても理解出来ないみたいだし、使いこなせなかったりするんですよね。」と言われました。 大家さんは取り替えて下さるとの事ですが、大家さんが費用がかかりますし、同じアパートの他の方は問題無い様なので申し訳ない様な気がします。親に聞いてみたら「ガスはこわいから取り替えてくれるならそうしてもらった方が良いよ。」と言います。使いこなせない私がおかしいのでしょうか?水道代もかかるし、水ももったいないです。 同じ様な事がある方、あった方、お話聞かせて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >大家さんが費用がかかりますし、同じアパートの他の方は問題無い様なので申し訳ない様な気がします 大家持ちなら交換して貰えば良いでしょう 出来ればサーモ付きシャワー水栓に...(笑)。 うちのマンションでも私自身が気になりましたので昨年交換しました 「希望者は全室サーモ付きシャワー水栓に交換します、申し出て下さい」 こんなやつ http://www.rakuten.co.jp/suidou/449961/454098/ 工事費込みで3-3.5万円くらいでしょう シャンプー時にいきなり熱いお湯が出るとつらいです 大家が気の毒だと思うならいくらかは負担してそのような物を希望するのも良いでしょうね 貴方の大家は「お人好し」と思われます...(笑)。

nimochan
質問者

お礼

回答有り難うございます。混合水詮で、やけど迄いかないですけど、何とか水を足せば良いのですがそれも一時的で、今度は急に水になります。今猛暑だからまだいいですけど、これから冬になって急に水はつらいです。  思い出した事がありました。熱いのが出るのは猛暑のせいだ。ともガス屋さん言っていました。 古い型はそういう物なのでしょうか? とほほです。 回答者さんが大家さんという事でお聞きしたいのですが、シャワーの持つ所にポッチ(出している水を一時的に止められるボタン)があるのですがそれもはじめから壊れていたり、部屋の網戸のたてつけが悪く隙間があいていてピチっと閉まらなかったりと、言えば対処して下さるのですが、どうして入居する前に直しておかなかったのでしょうか?  別に私的にはたいした事ではないのですが、退去する時に私が壊したと思われても困るので。 大家さんによりますか?  

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.2

大家さんも必要ないと判断すれば無駄な出費はしません。 実際、賃貸の場合、借主も色々ですから、中かには乱暴な扱いの人もいたのかもしれませんね。(そのあたりの理由で、同じ給湯器でも差が生じるのは仕方のないことです) 使用年数や給湯器による痛ましい事故が報告されている事などを考慮したうえで、大家さんとして入れ替えに踏み切られたのでしょうから、貴方が心配する必要はないと思いますよ。(もしかしたら、前住人からもそのような話があったのかもしれませんよ) ガス屋さんのその言い方、気に入りませんね。(わかるかどうか説明する事もせずそのようなことを・・・借主からお金を貰うわけじゃないから好きな事言っているのでしょうが・・・) 私が貴方のお母さんなら、ガス屋さんにクレームを入れたいくらいですよ。 換気等には十分気を配って安全にお暮らしください。

nimochan
質問者

お礼

回答有り難うございます。ガス屋さん、こんな事も言っていました。「今の子はシャワーといえば蛇口をひねれば丁度良い温度の水が勝手に出てくると思っているし、そういうので今迄きたから、ガス栓を開けて種火を付けて・・・という機械は分かんないんでしょうね。」と。物件探しの時点ではこんな事になるなんて分からないですし、入居して生活し出してはじめて分かった事なのでなんだかなあというかんじです。 大家さん事態もこの様な古い型は使った事が無いので良く分からないと言っていましたね。